

専門家に助けを求めるのも、時には必要かも…と思いました。(※2015/5/24 追記)

 こんばんは、星野です。
 久々に、ちょいと真面目な話をしてみようかと。。

 この処ずっと体調が優れず、そして現在の仕事の方で強いストレスを感じていた事もあり、もしやと思い切って心療内科を受診してみました。「まあ、もうちょっと頑張って」と言われ、それが何故か励みにならず、次第に苦痛に思えるようになって来た頃でした。
 結果、心の方にどうもダメージが来ていた事が判明しました。(と言っても、ごく軽い状態ですが)
 いわば入口のようなもの。しかしそんなの、DIOの館並みに突入したいとは思わない訳です。
 すぐに会社の方に相談してみた結果、こちらも拍子抜けする程早く動いて頂けて、その職場からは離れられる事とはなりました。

 いずれにせよ、原因不明の不調を抱えたままモヤモヤした状態よりは、兎に角原因と「対処」がしっかり解れば、それだけでも結構気持ちが楽になるものだ、と個人的には思いました。
 もし同じように悩んでる人がいたら…と思い、続きから、ちょっと書いてみました。

※2015/5/24 追記
 沢山のコメント、反響、そして経験談、ありがとうございました。m(__)m
 すみません、この記事に関しましてはコメントが多い為、本記事のコメントにて、纏めて返信させて頂きたいと思います。
 本当にありがとうございました。

続きを読む


テーマ : 体と心と元気になること
ジャンル : 心と身体

カラーセラピーの講座にふらりと行って来ました♪

 こんにちは、星野です。
 7/13(土)、近くの「生活の木」で開催された「カラーセラピーで自分が分かる」という講座に、友人と共にフラッと出席して来ました。
 最大6人程度という小規模なセミナーで、約二時間。
 時間も丁度良かったですし、知らない人と普通に話す機会が持てるのも新鮮で、似たような講座があったらまた出てみたいなーと思いました。(全国の「生活の木」のお店で色んな講座を開講しているみたいです。興味がありましたら是非「生活の木」で検索を…)
 今回は「和み彩香」という12色のカラーボトルを使っての簡単なカウンセリング&香りに合ったアロマオイルを好きにブレンドしてアロマフレッシュナーを作成。「色彩」の持つ心理的効果等も解って、面白い内容でした。忘れない内に、講座の内容をレポートしてみます。

続きを読む

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

最近思うこと

 こんにちは、星野です。
 いつも漫画の話やら何やら、テンション高く語っている私ですが、サイト運営を初めてそろそろ13年になろうという今日この頃。今回は、少し真面目な話をしてみようと思います。
 4月下旬にある出来事がありまして、人の話をきちんと聴く事とか、相手の身になって気持ちに寄り添う事とか…そういう事について、考える機会を持ちました。色々と凹んでいたりもしたのですが、多少自分なりに考えも纏まって来たので、本日はその事について少し書いてみたいと思います。
 今回はいつもと違い「キングダム」やら「テラフォーマーズ」やらのお話ではありませんので(苦笑)、物好きな御方のみ、続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
