ねこ歩き展、行って来ました!!

 お正月ネタその2、で、今回は岩合光昭さんの「ねこ歩き展」を。
 冬休みに入ってから開催を知って、なに、1月7日まで開催中!? それじゃあやっぱり、行くしかねーじゃねぇかあああ!! …、行ってきました。岩合さんの猫の写真は以前から大好きで、BSプレミアムで時折放送されている「世界ネコ歩き」も観ている私としては、これは是非! と思った訳です。
 何というか、本当に「ねこの魅力」を余す所無く写真に収めている気がするのです。写真は素人なので技術とかは良く分かりませんが、きっと技術だけではなく、本当にねこが好きだからこそなのかなぁと。写真からも愛情が伝わって来るのが素敵で、写真集とかもつい買ってしまったり。普段この手のはあまり買わないのに…。
 さて、お正月だし百貨店なんて空いてるよね、とか思ってたのですが甘かった(苦笑)
 考えてみれば福袋とかありますし、お正月に百貨店が混んでても不思議じゃあないですよね…。
 ともかく、可愛すぎるねこ達の写真をたっぷり観て癒されました。音声ガイドは岩合さんがねこ達とのエピソードを語ってくれます。本当にねこが好きなんだなあ…というのが伝わる温かい音声ガイドで、より写真を楽しめると思いますので、オススメです♪
 やっぱり好きなのは、ねこ歩き展のポスターにも使われている、風車小屋の近くで匂い付けをしている三毛猫。
 あのポーズはやばい…! ねこのああいう柔軟にも程があるポーズには、目を惹かれずにはいられない魅力を感じます。

 公式HPを観ると、東京近辺の他、全国色んな所で開催されるとの事。
 ねこ好きな方は是非是非!

谷中猫探索記~その3~

 こんばんは、星野です。
 昨年5/21、猫の姿を求めて「谷中」を歩いた私ですが、今年も懲りずに猫を求めてやってみました(笑)
 …9月だし、もうそろそろ猫達だって……と。去る9/8、ふらりと歩いて来ました。

 ――さて、今回の谷中猫探索の結果は。

続きを読む

谷中猫探索記~その2~

――その1からの続きです。
看板からして、もう「猫」!!! って感じのお店でした。

20110521-nekozakka.jpg

猫のダヤンにまつわるグッズがいっぱいです。。
他にも、猫グッズがずらっと並んだ、正に猫尽くしのお店でした。この引力には抗えず、ついフラッと……。
リーズナブルなものから本格的な革製品でちょこっとお高めのものまで、様々に揃っています。
私は可愛い巾着袋を購入。…なんか、ものっそい勢いでお金が飛んで行ってます。
恐るべし、猫の魔力。萌えと癒しの代価として失われていくお金……。
でもきっと、得た物の方が大きい気がするので等価交換と言うには余りにお得…だと思っておきます。。

思わず寄り道をしてしまった後は、再び「夕焼けだんだん」を目指してひたすら地図通り道なりに歩いていきます。丁度、↑のお店の辺りで細い道を抜け、大きな道路に出ますのでそこを左に。…微妙に道が左右に分かれているのですが、右側(ちょっとお洒落な喫茶店が目印です)の道が正解です。。(因みに左側に行っても結局は辿り着けます)

文字通り、夕焼けが綺麗に見えるのだろうなぁ…と思われる「夕焼けだんだん」と名付けられたその階段を降りていくと、広がるのは「谷中ぎんざ」と呼ばれる商店街。正に、古き良き時代の商店街です……!!

続きを読む

谷中猫探索記~その1~

こんにちは、星野です。
昨日、東京の谷中なる辺りに地域猫が多くいるという話を聞き、ふらっと行ってみました。
下町の風情ある街並みで、散策にはうってつけでした。一口に東京と言ってもこんな場所もいっぱいあるんだなぁ…と不思議な思いです。
旅の記録はやっぱり鮮度が高い内にやってしまいたいので、二回に分けて書いてみました。。

■スタート~東京メトロ「根津」駅、「ねんねこ屋」
ネットで調べたら、ここのお店へ行くと、猫街マップなる猫の多い場所や猫雑貨店等の地図が貰えるとの事でしたので、まずはここから。
出口を出て根津神社方向(左側)へ歩き、交番を目印に右に曲がり、暫く真っ直ぐ歩くと「三浦坂」なるちょっとした坂道があります。木々の葉が日差しを遮り、若干涼しいその坂道を上っていくと、左側に「ねんねこ屋」が。
文字通り、猫グッズがいっぱいです!!!
そして、猫の店員さんもいます(ただし、完全フレックス制の為、出勤していない日もあるとか…^^;)

続きを読む

朝からお出まし

こんにちは。サイト更新やYJ感想以外のネタでは久々になります。
こちらは12/5に見かけた(随分前の話になっちゃいますが^^;)トラちゃんの最新映像です。
珍しく、朝からお散歩中でした。

20101205-neko.jpg

なんか、………ちょっと、太った??
猫の適正体重や体型というのはイマイチ不明なのですが、これくらいで普通なのでしょうかね。
更に寒さも厳しくなって来ますし、しっかりエサも食べて冬を生き抜いて欲しいです。
(寒いので家の中にいるんでしょうか…見かける回数がどんどん減ってる気がします)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR