三菱一号館美術館&旧岩崎邸庭園散策記(10/23)

先週の土曜日は、前々から友人と行こう行こうと行っていた「三菱一号館美術館」へ行って参りました♪
東京は丸の内オアゾの近くに佇む昔の趣を感じさせる美しい洋館では、11/3まで「岩崎家ゆかりの美術品」が展示されており、丁度「龍馬伝」が放映中の今、私と友人にとってはちょっと外せない展示でした。
二重橋駅前で待ち合わせし、美術館と併設されているカフェでランチを…と思っていたら!!
しょっぱなからいきなり計画が大きく狂わされました(苦笑)

……めちゃくちゃ混んでます(汗)

ここのカフェ、実はその前々週位に「ブラタモリ」でも紹介されてまして、気になってるカフェだったのです。
昔は銀行だったらしいのですが、そこを改装してカフェにしているのだとか。
しかし中は長蛇の列、ここで待って時間をロスするのも…と思い、先に美術館を見よう、ということに。

エレベーターで3階へ上がり、そこから順路に沿ってゆっくり回りました。
そんなに見た目大きい美術館でもないし、30分位で終わるよね? ……とか思ってたら、甘かった。orz
当時の財閥の力を思い知る、様々な美術品の数々。のんびり見て回ってたら、やっぱり2時間近くかかってしまっていて。
既に時計は2時になろうとしており、ランチタイムを過ぎてすっかり空腹に。
しかし再びチャレンジしたカフェの列は更に増えており、これ以上待てないと、丸ビルのレストランへ。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR