ヤシマ作戦なるものにプチ参加…。。

こんにちは、管理人の星野です。
ツイッター? から、「ヤシマ作戦」なるものが広まりつつあるようですね。(エヴァについては、個人的に実はあまり好きではなくてそんなに見てはいないのですが…アニメの中で、そんな作戦があったそうですね)
つまるところ、皆で節電しよう、という事みたいなので、私も思いっきり計画停電の区域に入っている以上、これはやらねば。と。取り敢えず。
・使わない電気機器のコンセントは抜く。
・ストーブもなるべく使わない(厚着で凌げるなら凌ぐ)
・昼間はなるべく電気は使わない。明かりも付けない。
…こんな感じで、プチ参加してみました。元々、普段から節電は大事ですし、当たり前っちゃ当たり前の事なんでしょうけど…。(^^;)

それと、携帯から義援金も送金してみました。…これくらいしか出来ませんが、今は自分に出来る事を、小さなことでもしていきたいです。

――さて、本日から職場は通常営業との事だったのですが、計画停電の影響で最寄駅に電車が通らず、自宅待機となりました。昨夜調べた時は、動いてると載ってたのに……。(泣)
何とか最寄駅からバス等で電車が動いている駅まで行けないか調べようにも、バス会社のHPへはなかなかアクセス出来ず、出来たと思ったら答えは「出てるわけねぇだろう!!!(以下略)」。……ただ、隣駅まで自転車で行けば、バスで電車が動く駅まで行けそうだと分かったので、バスで行く道を模索すべく、今日は思いきって自転車で隣駅へ。明日も電車が動くか分かりませんし、だからと言って、このままずっと自宅で待機している訳にも行きませんし、今は固まってないでもがく時かなぁと思いましたので…。
道路沿いの飲食店や小さな100円ショップは殆ど閉まっている中、営業しているコンビニや郵便局の姿に少しだけホッとしながら、隣駅へ。駅前のマ●ドナルドやミスタード●ナツも営業していて、ちょっと日本人の逞しさを実感しました(^^)
…しかし、辿り着いたバス停は長蛇の列。(既に通勤ラッシュの時間を過ぎていたにも関わらず…)しかも、休日ダイヤと言いつつ、その時間さえ、明らかに守れている様子はありませんでした。自転車で走って見た感じからも道路が相当混雑しているのは分かりましたから、恐らくそのせいもあるかも知れません。
これでは通勤は厳しいなぁ…と、凹んでいた所、羌小姐もとい駅員さんが一言。「策がある」
…隣駅でも電車は走っていないのですが、他にもう一つ、バスではなく徒歩で行ける駅があり、そこから電車が出ている!! しかも、そこからは職場まで電車で行ける!! 自転車+徒歩なら、少なくとも電車が通っている駅までは、渋滞等を気にせず確実に時間を計算できる!!(雨が降ったら涙目ですが…)
――光差す道があった!!!
直接行ってみないと手に入らない情報って、やっぱりありますね。
隣駅まで自転車⇒そこから徒歩でその駅まで歩けば、遠回りながら職場まで行ける! と判断。
ちょっとだけしんどいですが、でも行けるなら明日から頑張って通勤しよう……という矢先。
職場から、再び待機の旗が上がりました。orz しかも、今職場に来ている人達も急遽帰宅するよう、指示が出たとの事。がっくりでしたが、外へ出た事で収穫もありました。

近くのドラッグストアも長蛇の列で、やっぱりお水やお米、栄養食品類、トイレットペーパー、ティッシュ、電池類はあらかた空、という状況を目の当たりにして、今はやっぱり日常とは違うんだ…と感じた反面。(とか言いつつ、私もその列に並んだ訳ですが^^;)
上記でも触れましたが、マ●ドナルドやミスタード●ナツ、隣駅の駅ビルではカフェが営業していて、この状況の中でも、僅かながらも「普通の営み」を見ることが出来た、というのが一つあります。
中でも特に印象的だったのが、駅前のお花屋さんがひっそり営業していた事です。
こんな状況で、誰が買うのか…? と思いきや、普通に買いに来ていると思しきお客さんもいて。そして私も、その綺麗な花の姿に、随分心が和みました。すぐお隣では「ティッシュ売り切れました」などという異常事態な文句が踊っている中、いつも通りにお花を売っているそのお店に、本当に癒されました。

今日の報道で見たのですが、阪神大震災の時、敢えて報道特番ではなく普通の番組を放映したら「不謹慎だ」という抗議の電話が来たことがあった、と。…でもそうじゃない、いつもいつも悲惨な被災地の映像ばかり見ているとどうしても人の心も荒んで来る。心のケアのためにも、こういう普通の番組を放映する事も理解して欲しい。コメンテーターの人はそんな風に言っていました。私も、同感です。
そこのお花屋さんで、私は花を買ったことはありません。ただ、いつも友人とお茶に行くカフェへ行く途中の道にある、その小さな可愛らしいお店は、日常の景色の一部でした。…それが、この状況でも当たり前のようにそこにある。いつもは自転車で通り過ぎるだけのその景色に、随分とホッとしたのです。
同じように、他愛ないバラエティ番組、好きなアニメ、旅番組…。災害の現実から目を背ける、という意味では決してなく。時にそうやって、体だけでなく精神的な栄養補給も必要ではないでしょうか。特に、震源に近い方々にとっては、そういったケアもとても大切なのではないか、と思いました。

――話が反れましたが、とにかく、そのお花屋さんを見ていて、こっちも凹んでられないなぁと思いました。
計画停電もやると言ったり結局無かっり振り回されっぱなしな状況の中、職場の状況も良く分からなくなって来ましたが、まだまだ、へこたれていられません。

明日も自宅待機となった今、こうなったら単行本18巻時点で終わっている「ドガラ」の数でも数えようか、とか。遊戯王5D'sの三月放映分のレビューだけでも書くか…とか。(キングダム一色となりつつある私のサイトですが、結構遊戯王ファンもいらっしゃっているので…^^)ああ、そういえばずっとうっちゃっていた資格試験の勉強でもするか…(⇒オイ)とか、検討中です。
そして、単行本21巻の差分も拾おうかと思っているのですが……。未だに廉頗さん表紙の21巻が行方不明です(汗)死ぬまで儂は現役じゃァとか言ってたのに、そんな…地震に恐れをなして、まだどこかに隠れてるんですか廉頗さん!!!(笑)

そしてこの状況では、果たしてヤンジャンも読めるのか……。。(YJのHPでも、今後はいつも通り発売出来るか分からないみたいですしね…)
もし手に入らなかった時は、他のサイトさんの感想を楽しみにしようと思います…!
とにかく、軍師…軍師はどうなった!? 蒙毅くん? それとも貂? 又はセットのお値段!? それは知りたいです。。
いいわけねぇだろう!! 軍師!! 軍師!! この大馬鹿野郎があ!!!
こんな展開でしたからね…先週…。orz 頑張れ、信。頑張って、本当の意味で甲冑が似合う漢になってくれ…!!

――それでは。。
皆さま、ご無事でありますように。
そして、今、不安な気持ちでいらっしゃる皆さま、一緒に頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR