酒飲みの独り言……。

こんばんは、星野です。
先程も地震がありましたね。のんびり一杯飲んでいる最中でしたが、それどころではなくなってしまいました。。
早く落ち着いて欲しいものです……。
揺れの強かった地方の皆さま。ご無事でありますように。

さて、私はそれなりにお酒が好きでして、ほぼ毎晩何かしら飲んでいる訳ですが、ある日のんびり飲みながらぼんやりテレビを見ていた処、ニュースで青森のとある酒造が報道されていました。
取材に応えていたお店の人が曰く、「元気な地方の皆様は、是非、こちら(東北地方)のものを飲んで、食べて欲しい」と。
世間では自粛ムードで、お酒や高級魚の需要が減っているとか…。
しかしこういう時こそ、元気のある人達は外食したり出かけたりした方が、経済も回るようになって、却って復興を早めるとの事。とは言え、まだ何となく地震酔いも続いていて遠出はとてもする気になれないなぁ……。と思いながらテレビを見ていて。
そうだ、ならば東北産のお酒を買う、というのも一つの支援になるのではないか? と思いました。勿論、直接すぐ支援になる…という訳ではないにせよ、そうしてあちらの地方のものの需要を少しでも伸ばせば、間接的にでも支援に繋がるのでは…、と。
あちらは酒どころでもありますから、ちょっと調べれば幾らでも美酒は探せそうですね。
皆様も、もし東北産でオススメの日本酒・ワイン(長野や岩手産のものは何度かデパ地下で買ったのですが、結構美味しくて驚き…。日本のワインも侮れないですね)がありましたら、拍手コメ等で教えて頂けると嬉しいです(^^)
遠出は無理でも、これなら! と思い立ちまして、東北の前にまず、友人の住む茨城のとあるお酒屋さんのHPへ。
…この会社の資料館(試飲&直販もしています)に以前連れて行って貰った事があり、「百年梅酒」というブランデーベースの梅酒が物凄く気に入って何度か買ったのを思い出しながら見てみると、嬉しい事に既に通常営業を再開しているとの事。
ネット通販のページを見ていた時、私の脳裏に、とある思いが去来していました。

――それは、以前「梅祭り」の観光がてら友人の家に遊びに行った時。
当時、私は「梅香」という梅酒が気になっていて狙っていました。改札近くのお土産屋さんにもそれなりに沢山置いてあったのを確認し、ここで買おうと決めました。(何故か妙に可愛い女の子のラベルだったのが何とも言えなかったのですが、それは取り敢えず下記の事情もあるので気にしないことにしました)
この時丁度、水戸でコミケが開催中でした。
※どうも、水戸はコミケで町興し? 的な事を狙っていたようで…。正直、武家屋敷の資料館等に萌え系の可愛い女の子の絵が貼ってあるのを見て、恐ろしくシュールだと思った記憶があります。…黄門様と助さん格さんのいかがわしい掛け算のラベルの貼られたお菓子等を見て、天下の副将軍もまさか、後世こんなネタに使われる事になるとは夢にも思うまい…と思いました。

さて、お酒は矢張り荷物になるし、帰りに買おう…と、水戸市内を一通り観光。コミケもついでに少しふらっと見て、熱いコスプレイヤーさん達を眺めつつお土産屋さんに戻ってみると。
………梅香が、無ぇ!!!
ぜん……めつめつめつ………。
どういう事だ!? まるで意味がわからんぞ!!!

いや、本当に沢山あったんですよ。……ものっそい沢山あったんです。確かに水戸と言えば納豆&梅が有名ですが、幾ら何でもそんな、売り切れるとかナイでしょう。
…ところが、その幾ら何でもがあったんです。
ふと見れば、これまた可愛い女の子のパッケージの納豆カレーその他、様々なコミケ仕様のお土産を買う人で、恐らくいつも以上に改札周辺のお土産屋さんは盛り上がっていました。
オタク達の群れ、今ここに列を成す。天地鳴動の買いっぷりを見るがいい!!!
そう、可愛いメイドラベルの「梅香」も例外無く、既に買い尽くされた後だったのです……。
だから、通常ラベルの奴も置いといてくれたっていいじゃん!!(え、まさか、最初っからこの仕様しか無いとか、そんなんじゃないですよね……無いと言ってよ!) 皆メイドにしなくたっていいじゃん!!!・゚・(ノД‘)・゚・
…今更他のお土産屋さんを探そうにも、特急の出発時間までは僅か。
泣く泣く別の梅ワインを買い、水戸を後にした早春のあの日…。

と、そんな長い前置きは置いといて。
その「梅香」に、ネット通販のページで再び出会えたのです。(しかも何か、微妙にバリエーションが増えている気がしました。チャイナドレスとかは無かった気がする……)
普通のラベルの奴は無いのかな…と思いつつ、「和服メイド」版を購入。
更に、最近の新作という「うめ物語」、ちょっと気になっていた、「副将軍/純米吟醸」を購入。
…ちょびっとでも支援になればと思いつつ。。お、お酒の買いだめはいいよね…お酒なんて買い溜めする人いないと思うし…普段はなかなかデパ地下とかに寄って買う時間無いし…。一週間分位買っとかないと…などと勝手に思いつつ、到着を楽しみに待とうと思います。
それでは。。
今週はYJが無くて寂しいです…。来週が待ち遠しい。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメントありがとうございます!

>うえでん様
早速、お勧めのお酒を教えて頂いて嬉しいです(^^)
浦霞、すず音、両方存じております…! おお、やはり酒飲みには定番のお酒なのでしょうか。
特に浦霞は、居酒屋で頼む定番でございます。。
岩手の「紫波物語(白)」は初めて聞きました。早速検索してみましたが、本当に、凄く美味しそうです…! ロゼも綺麗な色合いで気になりました。通販もしているようですので、ポチっと買ってみようと思います。
リースリングもミュラトゥルガウも、どちらも好きなぶどう種ですので、楽しみです。
素敵なお酒を教えて頂き、ありがとうございました!(^^)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR