下北沢カフェ巡り

こんばんは、星野です。。
久方ぶりに、カフェの話題でも。
本日、下北沢へ演劇の鑑賞へ行ったついでにカフェ巡りもして参りました♪

――まずはランチを、MSクラウディアで。
・MSクラウディア
細い路地に隠れるようにひっそり構えるお洒落なカフェ。
階段から地下へ降りるので、下手をすると通り過ぎてしまうかも…(^^;)店内の壁にずらっと置かれた酒瓶がバーのような雰囲気も醸し出していて、次は夜も訪れたいと思いました。ランチに注文したペスカトーレは塩・トマトソースから選べるのもポイント高いです。友人が注文したピザも美味しそうでした。
量も丁度良いですし、セットドリンクの種類も豊富で、おかわり自由なものも。ハーブティー好きなので、幾つか選べるハーブティーがセットドリンクに含まれているのも嬉しいです。

・MonCafe
演劇終了後、お茶でも…とぶらぶら歩いていて見つけたカフェ。
北口を線路の方へ歩いて行くと、ひっそり看板が。階段を降りて行くと(また地下です^^;)、白をベースとしたお洒落なカフェがひっそりと。
中華風のメニューが多いですが、普通にケーキセットなどもあります。次はランチでも訪れたいと思いました。
お茶はたっぷりと、ポットで用意されるのでゆっくりお喋りしたい時も良いかも知れません。

・ES(エス)
携帯の地図を見ながら行ったにも関わらず、迷いに迷って徒歩3分程度の距離を1時間近くかけて辿り着いたカフェバー。大の大人が三人も揃って、「近くには来てる筈なんだよね~」などと言いつつうろうろ彷徨う様はなかなかシュールです(笑)因みに今度は階段を上ってビルの2階でした。
後で分かった事ですが、気付かず何度も通り過ぎていました(笑)
店内にはジュリアナ東京を思わせる曲がかかり、店員さんの対応もはきはきしていて明るく、気持ち良いです。
そんなに待たずに料理が来るのも嬉しいです。テーブルごとにスタッフさんお勧めのメニューが立て掛けてあったり、小さな冊子にスタッフさんの紹介が載っていたりするのも楽しいなぁと。ただ、早め早めに客を回していく感じなので、あまりゆっくりは出来なそうな感じです。音楽が若干うるさい感じもするので、落ち着いてお喋りしたい、という場合はやや不向きかも(^^;)
私達のテーブルのお勧めメニューは「さつまいものスティック」。アツアツの出来たてを、添えられたたっぷりのバターに付けて食べると美味♪ 他に、お店お勧めの「天使のオムライス」は、人気が高いのも頷ける逸品でした。また、グラスワインが何種類かあって選べるのもワイン好きの私にはポイント高いです♪
デザートに注文したガトーショコラは甘さ控えめで、チョコレートのほろ苦さもあり、美味でした。。

下北沢は、三歩歩けば何かしらカフェがある所。ちょっと小休止にお茶するのに事欠きません(^^)
雑多な狭い小道にはそこここに可愛らしいお店があり、駅周辺をぶらついているだけで簡単に数時間経過してしまいそうです。
どうも、大きい駅ビルを作ろうという話が出ているみたいですね。(道が狭い事等が消防法にも抵触したりするようで、安全上からもやむを得ない部分もあるのかも知れませんが)
この雑多な雰囲気が好きなので、そんな大きな駅ビルが出来たら、こういう小さなカフェ巡りも出来なくなるのかなぁと思うと、少し寂しいです。
滅多に下北沢へは行かないのですが、また訪れたら、素敵なカフェを開拓しようと思います。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメントありがとうございました!

>うえでん様
こんばんは!
演劇は、凄く好き…という程でもないのですが、友人がファンの「とくお組」という小さな劇団の劇に一度誘われて以来、私もすっかりファンになって、公演がある度に足を運んでいます。
自分に遭うカフェ探し…素敵です! たまたまちょっと出かけた時にふらりと立ち寄った、という一期一会的な出会いのカフェでも、素敵な所を見付けると幸せな気持ちになれますよね。
もし関東へ来る機会がありましたら、下北沢へも是非お立ち寄り下さい。
カフェ好きな方を惹き付けてやまない魅力があると思います。(^^)
それでは、拍手コメントありがとうございました!
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR