尾道・高知旅行~猫と龍馬伝ゆかりの地を巡る~ 1日目・尾道(その1)

世間一般の会社より(?)一足早い夏休みを頂いて、7月25日~7月27日、尾道~高知へ旅行して参りました!! 旅は命の洗濯です。幾らキレイに洗濯しても、どうせまたすぐ汚れきってしまうのでしょうけど(汗)、やっぱりリフレッシュは大事!!
……という訳で。

せっかくの夏休み、二泊三日で豪勢に旅に出よう!! という話になりました。
現在「龍馬伝」で龍馬を演じている福山さんファンの友人から誘いがあり、では高知へ行こうかと。
ここで大人しく高知だけに行っておけば良いものを、私がうっかり「せっかくそっちの方へ行くなら尾道にもちっくと寄りたいぜよ」と言いだした事が、今回の強行軍の始まりとなりました……。

「そっち方面」の「そっち」って、ちょっと範囲広くね!?
…別の友人にこの話をしたら、そう突っ込まれました。
全くその通りだと思います(笑)
・尾道へ行きたいので、飛行機で高知へ直行しちゃうと寄る暇が…。
・往復JRにすると、一番安いプランで行ける。
・更に言うと私は鉄道の旅が好き。(注:別に鉄道マニアとかではありません)


以上、こんな私の我儘もあり(付き合ってくれた友人にはほんとに感謝です)、高知まで行くっつーのに無謀にも新幹線+特急を往復の足に使う為、某新幹線停車駅前のホテルに前泊、翌朝6時台の新幹線で先ずは福山駅~尾道へ向かうという強行軍と相成りました。

計画当初から相当な強行軍が予想されていましたが、予想に違わず盛り沢山の内容となりました。
先ずは尾道・高知の旅一日目からお楽しみ下さい。

1日目:前泊のホテルを6時過ぎに出発、新幹線で一路福山~在来線に乗り換えて尾道へ。
友人から、東静岡駅前の等身大ガンダムが新幹線の窓から見られるという情報をゲット、進行方向に向かって右側をガン見していた所……、見えた――ッ!! ガンダム静岡に立つ!!!
一瞬でしたので写真撮影は無理でした(涙)が、ファンにとっては嬉しいサプライズです。(小田原通過後一時間もかからなかったような…。ドコモの建物が見えて来たら近いですので右側をガン見・スタンバイ♪)

帰りも見れたらいいなーと思いつつ、10時過ぎ福山到着。
そう滅多に降り立つ事もない駅ですので、パシャリと出口を一枚。

2010-7-25-1.jpg


福山駅は新幹線~在来線の乗り換え駅、程度の認識でしかなかったのですが、駅前すぐに福山城というお城がありました。時間があればここにも立ち寄ろうと話しつつ、まずは尾道へ。

在来線に乗り換えると、早くも旅情が掻き立てられました。
中が何ともレトロな作り(ボックス席! しかもソファーっぽい椅子! 更に椅子やそこここに木目模様。…素晴らしい…!! これぞ旅だね、メーテル…!!)人が多かったので流石に写真には収められませんでしたが、なかなか素敵な電車です。ごとごとと長閑な景色を眺めながら揺られる事約20分。尾道に到着です。
悔しいので、外観だけでも撮ってみました。

2010-7-25-2.jpg

……さて、何故いきなり尾道へ寄ったのか?
尾道は「猫の町」と言われる程、猫が多いので有名な所だと以前より聞いており、そんなに猫沢山いるのか!! 是非会いたいぜ!! というのがメインです。…すみません。orz
無論、流石にそれだけの理由ではなく、桜の名所としても有名な千光寺や、古い味わいを残す町並み等、旅好きにはタマラン風情ある港町を歩いてみたい!!! というのも、しっかりばっちりメインな理由です。。(いや、本当です)

観光案内所で貰ったマップを見つつ、駅を出てフライパン状態のアスファルトの道をてくてく歩くと、ほどなくレトロな商店街が。…ものっそい懐かしのメロディが流れてました。そしてそれが分かってしまう自分達に寄る年波を感じつつ、先ずは千光寺へ向かうロープウェイ乗り場を目指して進みます。
途中、猫グッズが沢山置いてある可愛らしいお土産屋さんや、銭湯を改造して作ったという喫茶店などをちらちら見つつ商店街を抜け、まずはロープウェイに乗る前に昼食を…という事に。

2010-7-25-3.jpg

ちなみに、これがその喫茶店。「ゆーゆー」というお店だそうです。
中をのぞくと、本当に床のタイルとかが思いっきり銭湯チック……!! 「カポーン」とか、中から音が聞こえて来そうです(笑)
外観だけ見ると、喫茶店ではなく銭湯という響きの方がしっくり来ますよね。。

しかし、ガイドブックなどにも載っている「朱華園」の前にはすでに長蛇の列が。
すぐ近くにあった「たに」というラーメン屋さんで尾道ラーメンを頂きました♪

2010-7-25-4.jpg

店内へ入ると人がいっぱい…。。あと少し遅かったら、やっぱり並ぶ事になったかも?
尾道ラーメンは、見た目はこってり系ですが食べてみると意外とサッパリしていて食欲も失せる暑さの中でもあっさり行けました☆ ここのお店の麺は細め&固め。好みだったので嬉しかったです。
一杯500円というリーズナブルなお値段も嬉しい所です。

昼食もしっかり取った所で、ロープウェイに乗って千光寺へ。
尾道・高知旅行~猫と龍馬伝ゆかりの地を巡る~ 1日目・尾道(その2)へ続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR