スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷中猫探索記~その1~

こんにちは、星野です。
昨日、東京の谷中なる辺りに地域猫が多くいるという話を聞き、ふらっと行ってみました。
下町の風情ある街並みで、散策にはうってつけでした。一口に東京と言ってもこんな場所もいっぱいあるんだなぁ…と不思議な思いです。
旅の記録はやっぱり鮮度が高い内にやってしまいたいので、二回に分けて書いてみました。。

■スタート~東京メトロ「根津」駅、「ねんねこ屋」
ネットで調べたら、ここのお店へ行くと、猫街マップなる猫の多い場所や猫雑貨店等の地図が貰えるとの事でしたので、まずはここから。
出口を出て根津神社方向(左側)へ歩き、交番を目印に右に曲がり、暫く真っ直ぐ歩くと「三浦坂」なるちょっとした坂道があります。木々の葉が日差しを遮り、若干涼しいその坂道を上っていくと、左側に「ねんねこ屋」が。
文字通り、猫グッズがいっぱいです!!!
そして、猫の店員さんもいます(ただし、完全フレックス制の為、出勤していない日もあるとか…^^;)
今回私が見たのは、店長のヤマネ・サンキチさんとWeb担当のまさひろさんでした。。
サンキチさんは接客中で忙しく、ちょっとカメラに収められなかったのですが、まさひろさんの姿は店員さんの許可を得てバッチリと♪

20110521-nennekotenin.jpg

茶トラの可愛いにゃんこでした。。無防備な姿を晒しまくって愛らしいことこの上ない……!!!
店内は素敵な猫グッズがいっぱいでした。奥には喫茶スペースもあり、ランチセット等もあります。

20110521-necology.jpg

あまりの微笑ましさに思わず買ってしまった一枚。正に、猫に優しい一枚……!!
猫好きで、実際に猫を飼っている友人にもお土産を買い、暫く猫達の姿を愛でた後、ねんねこ屋を後に。
後は、こちらのお店で頂いたマップを頼りにのんびり猫を求めて歩いてみました。

20110522-nennekomap.jpg

非常に分かりやすい地図で、地理オンチの私でも全く迷いなく進めました!!
この地図は取っておいて、また旅する時にでも持って行きたいなぁ…と思います。。
また、この「ねんねこ屋」で、東京の猫スポットを紹介した書籍「東京ねこ街案内」をゲット。これを元に、また猫を求める旅に出てみようと思います。

■次の目的地:猫町ギャラリー
さて、「ねんねこ屋」で貰った地図を手に、三浦坂を登り切った道を左に曲がり、てくてく歩いて行くと、やがて細道を左に曲がった先に「猫町ギャラリー」が見えてきました。
階段下から猫ちゃんがお出迎えです。結構リアル度高いですよね。。

20110521-nekomati.jpg

階段を上って行くと、ひっそり佇む「猫町ギャラリー」。作家さん手作りの、様々な猫に関わる作品が展示されています。購入も出来ます。しかし手作りの完成度高いものばかりですので、少しだけお値段は高め、かも…。
一階と二階が展示場になっていて、のんびりと見れます。どれも猫への温かい想いが伝わって来る作品ばかりでした。見ているだけで、ふんわり優しい気持ちになれます。

ひとしきり猫作品を堪能した後は、旅の最終目的地「夕焼けだんだん」を目指して再び歩き始めましたが……。
その道すがら、地図にもあった「谷中堂」なるお店がどうしても気になり、ふらりと立ち寄りました。
その途中、右側に見えたお寺の縁側に寝ている白黒ぶちの猫ちゃんを発見。あまりに気持ち良さそうにしていたのでちょっと撮影は遠慮しました…。(^^;)

20110521-yanakadou.jpg

見ての通り、まねき猫がたくさんあります!! しかもお値段も比較的リーズナブル。
数々の猫達の姿に癒されます……。お店の方に聞いた所、全部手作りとの事でした。す、すげえ。。
思わず購入してしまったまねき猫。たまらん……。可愛いです。

20110522-manekineko.jpg

谷中堂を後にして、後はしばらく道なりに進みました。
道行く途中にも、ちょっとした可愛らしい雑貨屋さんや可愛い感じのカフェが多くあり、幾らでも寄り道出来そうです。誘惑が凄まじい……。。暑さと自分の体力ゲージを考えると全部寄るのは無理…と血の涙で諦めたものの、ここだけは諦められなかったお店が!!

――以下、その2へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。