スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の更新情報(拍手コメントレス追記)

こんばんは、管理人の星野です。
夏休みをいいことに、久々に木曜日中の更新をしてしまいます。

・「我的王国感想日記」の「感想」コーナーに、第215話「輪虎兵」のレビューをアップ!
 ゲームの話題とか総集編Ⅱの表紙・収録予定読み切りとか、メッチャ熱い内容でしたね。。
 リアル過ぎる信が正直微妙なんですが、男前だなぁと思いました。
 それにしても蒙恬がかっこ良い!! 株上げ過ぎです……!!!
 次号は合併号ですが、カラーで滅茶苦茶盛り上がる展開になりそうですね。待機するのが辛いぜ…!!!

以下、拍手レスです。
>鯉さま
駐太郎日記、5回目を迎えられるように祈っていて下さいませ(笑)。
確かに猫は気まぐれですし、結構ふらふらしているみたいなので…。たまたま私が見かけないだけで、きっといるに違いない!! と信じています。

>Willさま
>蒙家は元々斉に在住してましたからその頃のことじゃないですかね?
蒙武の回想で、斉~秦へ馬車へ移ってるっぽい描写がありましたが、あの時の蒙武の姿を見ると流石に子供をこさえるような年には見えませんでしたので(笑)、流石にそれはないかなぁと。。
…もし斉にいた頃だとしたら…蒙武恐るべしッ…!! ですね。

――本日の更新は、以上です。
それでは、初めましての方も常連の皆さまも、ごゆっくりお楽しみ下さいませ。m(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今回の話では白老の「呼び戻せ」がツボでした。
 将軍はこの人情の強いところが魅力なのだと再認識させられます。
 そして管理人さんと同様に蒙家は皆が結構仲が良いのではないかと思います。
 なんだか蒙武は白老が尾羽打ち枯れて斉から秦に移った折から、「親父殿は本当は凄い人なんだ!」という感情で、秦では誰にも舐められないように凄み続けてきた気がしたりします。先に廉頗が出陣の報を伝える使者として来たのは、廉頗に一際コンプレックスを抱く父親に彼なりになるべく上手く伝えるつもりで使者の役を買って出たよのでは無いでしょうか?
 後での部下との会話も、とりあえず父親が表面上は取り乱さなかった事に安堵しながらも、その内心を思いながらのある意味照れ隠しに近いような白老の心境暴露だったのではないかと。勿論、聞いた部下の口の堅さも計算に入れての事でしょうが。
 私もいつか「蒙家の食卓」を見たいものです。

Re: No title

銀光さんこんにちは!

>  今回の話では白老の「呼び戻せ」がツボでした。
>  将軍はこの人情の強いところが魅力なのだと再認識させられます。

「自分たちの命こそ必死に守り抜け」という白老流の檄と言い、この暖かさが魅力ですよね。
祖父としては「呼び戻したい」けれど一人の「将」として蒙恬を見た時、やっぱり呼び戻してはいけない…この気持ちの狭間で揺れ動く所とか、良く描かれていたと思います。

>  なんだか蒙武は白老が尾羽打ち枯れて斉から秦に移った折から、「親父殿は本当は凄い人なんだ!」という感情で、秦では誰にも舐められないように凄み続けてきた気がしたりします。先に廉頗が出陣の報を伝える使者として来たのは、廉頗に一際コンプレックスを抱く父親に彼なりになるべく上手く伝えるつもりで使者の役を買って出たよのでは無いでしょうか?

なるほど! …そう考えれば、対楚の守りにつかなければならない中、わざわざ伝者代わりで来た理由も頷けますね。「軍才は他の将軍に劣る」と言いながら、「人を見る目は天下に比類ない」としっかり父親の良い所も強調してますし、彼も内心ではやっぱり父親を尊敬しているのでしょうね…。
そして父親がああいう温厚な人柄なだけに、なおさら自分は舐められないように凄みを出さなければ、というのもあったのかも知れません。そう考えると、ますます蒙家の皆さんて仲良いですよね…。

「蒙家の食卓」いつかおまけで描いて欲しいですよね。。
どんな会話をしているのか? 蒙武は意外と寡黙な人柄で、家庭では必要最低限の会話しか交わさないようなイメージがありますが、意外とそうでもないかも知れませんね。
「じーちゃんカニ。ほらっ」のシーンから考えても、時には家族でピクニック? にも行ってたりするみたいですし…蒙武のあのいかつい外見からは想像出来ないマイホームパパな姿が見てみたいです(笑)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。