福井-金沢観光記(8/1~3)・三日目

旅も遂に最終日。金沢を堪能して来ました!
途中色々ありましたが(汗)、概ね行きたい場所へも行けて楽しめた一日でした♪

■三日目 金沢(妙立寺、武家屋敷跡、兼六園、金沢城址公園)
大きい荷物は先に送ってしまおうか悩んだものの、朝一番に妙立寺へ行く事と、なんだかんだでまた途中でお土産も買うだろうから…と、一旦荷物を預けるに留め、まずは朝9:30に拝観を予約した妙立寺へ。
(※後にこの事が思わぬ幸いに…!!)

前日の内に買っておいたバスの一日乗車券を早速使用し、朝一番に向かったのは「妙立寺」。別名「忍者寺」とも呼ばれるこのお寺は、拝観するには電話予約が必須です(人が少なければ当日でも良いようですが、私達が行った時には相当人が多く、十人以上いました。予約してから行くのがお勧めです)
近くのお土産屋さんでも冷えた加賀棒茶を頂きつつ手裏剣とか買ってみたりして(笑)、9:20お寺へ行って受付。……ここ、滅茶苦茶お勧めです!!!

2011-8-3-1.jpg
五代目の加賀藩主が、場合によっては幕府と一戦交えるかも…という事を考慮し、表向きは普通のお寺でありながら金沢城からの出城にして戦の時の司令部としても活用するようにと作った、技術の結晶とも言える建造物でした。
公式参拝と非公式参拝とがあり、一般の人と参拝が被る可能性のある非公式参拝の時は、お殿様の方が一歩下がって隠し部屋からお忍びで参拝されていたとか、そんな奥ゆかしい話もある反面、敵を迎撃する為の様々な仕掛けが施された四階建て・七層の内部構造は圧巻の一言!!
これは、現代の建築技術でも再現するのは難しいのでは…!? と思いました。
拝観時間はお寺の係の人の案内で約40分。しかしあっという間でした。
金沢を訪れるのでしたら、ここはお勧めです!! 予約してでも、是非行きましょう!!!

※因みに「忍者寺」の異名を持つ(パンフレット曰く、この呼び名は登録商標されているそうです)このお寺ですが、実際は忍者とは何の関係も無いそうです(^^;)

その後バスに乗り、一旦香林坊へ戻って武家屋敷跡へ。
バス停香林坊から徒歩5分程度の箇所にある、ひがし茶屋街とはまた違った風情のある街並みでした。
和菓子屋さんやお土産屋さん、素敵な和カフェも多く立ち並んでいます。

先ずは「野村家」へ。
中にはとても見事な甲冑や庭があります。ここの庭は小ぢんまりとしていますが一見の価値あり! です。

2011-8-3-3.jpg

2011-8-3-2.jpg

続いて「高田家」へ。ここは殆ど家の跡は無く、庭を堪能する感じですが、中には当時の加賀藩士の身分・生活についてが展示されたちょっとした資料館のようなものがあり、気軽に歴史を学ぶにもお勧めかと。
ここの庭も素敵です。

2011-8-3-5.jpg

2011-8-3-4.jpg

用水路に沿ってお土産屋さんを覗きつつぶらついていると…、ここでもまた、素敵なお酒を発見!!
和菓子屋さんの中にあったのですが、(和菓子の他にも色々と加賀のお土産を扱っていました)和菓子を買っただけでは飽き足らず、お酒まで…!!
因みに金沢のお土産屋さんは、大体入ると冷えた加賀棒茶を出してくれます。…おもてなしの心って大事だなぁと改めて(いや、そんな2日目の夜の某回転寿司屋の事をそんないつまでも根に持ってる訳じゃないですけどね…^^;)

・白山(純米大吟醸)
⇒少々お値段は張りましたが(苦笑)、石川県三大醸造の一つとか書かれてしまうとつい……。
 石川県三大天の一角だと!? という訳で、残念ながらフルボトルではなく小さなボトルでの買いとなりましたが、こちらも楽しみです(^^)

武家屋敷跡もまったり歩くと、そろそろお昼時。ガイドブックを見ながら何処がいいかねぇと探しつつ、疲れて来て結局適当なお店に入りましたが…、ここも後でよくよく見たらガイドブックに載ってました(苦笑)
香林坊近くにあるお店「むら井」というお店です。
お寿司&そばのセットで¥1000-。
しかし、これで1000円は安い!! 安過ぎる!!!

2011-8-3-6.jpg

ネタは大きく、シャリは小さく。……なので、意外と量が多そうに見えてしっかり食べられました。。
もう、どれも言う事無し!! 絶品です。
この三日間はもう、海の幸楽しみまくりでした☆

お昼もまったり食べた所で一旦ホテルに戻り、ちょこちょこ買い足したお土産類も纏めて、宅急便で発送手続きを済ませました。ついでにウェルカムドリンクの紅茶も頂いて、プランの特典もばっちり使い切りました。
…これで、後はもう観光しまくれるZE! と、路線バスでバス停「兼六園下」へ。500円券大活躍です。
一度は行ってみたかった「兼六園」。……その美しさは写真とか言葉じゃ表現しようがありません!!
ここは、また行きたいです。

2011-8-3-7.jpg

霞ヶ池の「ことじ灯籠」。
後の虹橋を「琴」に見立てての灯籠からこの名が付いたそうです。撮影スポットなのか、写真撮影している人が沢山いました。風流の一言です。

2011-8-3-8.jpg

道すがら、ふと見ると水面に映りこむ風景が見事だったので思わず撮影。
鏡みたいです。どこを見ても美事な風景が広がっていて、心が洗われます…。

2011-8-3-9.jpg

池以外にも、こんな感じで素晴らしい景色が広がります。
これはこれで風情がありますね。

2011-8-3-10.jpg

お茶を頂いた「時雨亭」
煎茶も選べて、こちらは300円、お抹茶は550円。私は今回は煎茶を選びました。
こちらにも和菓子が付きますが、これがまた素敵な外見で美味しかった…!「清風」という名の時雨亭オリジナルの和菓子だそうで、売店等には売っていないようでした。残念。

2011-8-3-12.jpg

中が暗かった為残念な写り方ですが…。。
中は冷房が効いていて涼しかったのですが、上手い事冷房を隠してそれを感じさせないようにしているみたいです。暫く庭も堪能して、例によって汗だくな身体をクールダウン。
…と、そこに。

2011-8-3-11.jpg

何かすごいの歩いて来た!!(笑)
何故か奴一羽だけだったのですが……。他に仲間はいるのか!?
暫く悠々と私達の前を横切った後、暫くうずくまってじーっとしているなぁ…と思ったら。
ハンティングのお時間だったようです。
決定的瞬間を目撃してしまったものの、一瞬の早業にシャッターチャンスを逃しました(汗)

水鳥による狩りを目撃した後、またぶらぶらと兼六園内をぶらつき、すぐお隣の金沢城址公園へ。
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見て来ました。

2011-8-3-13.jpg

菱櫓の中は特に凄い構造だと思いました。
当時の建築技術の方が、ある意味現代より進んでるんじゃ…!?(^^;) と思ってしまう程精巧な作りです。
当時は3Dとか便利なモノは無かったのに……。

2011-8-3-14.jpg

ちょっと手ブレで残念な感じになっていますが、中の階段(というか、殆ど梯子ですね)です。
登る時はともかく、降りる時が怖かったです。手すりにしっかりつかまって横に進みました……。
じっくり見て歩いて、これでまだ15:30。まだ特急の発車まで少し時間があるし、友人が気にしていた「21世紀美術館」も近くだし行ってみようか、となった時。

――ふと、思い出しました。
そう言えば私、帰りの特急券、どうしたっけ……?

カバンの中を探る事数秒。…そして昨日金沢へ着いてからの事を思い出す事数秒。
そうそう、昨日バーへ行く時、まだ帰りの特急券はいいよねー…と、大きい荷物の中に……。
大きい荷物の中に……。
大きい荷物の(略)

オイイイイイイイィィィ!!!
か…帰りの特急券、大きい荷物に入れて送っちまったァァァ!!!(大汗)
大至急ホテルに電話して確認した所、午前中の荷物は既に集荷された後ですがお昼過ぎに預かった荷物はまだホテルにあります、との事。
大慌てでホテルに戻り、特急券を取りに戻る羽目になりました。
……もし、朝ホテルを出た時すぐに送ってしまっていたら…と思うと、ゾッとします。

ていうか、何してんだあああああ!!! あああああ!!!!

お陰で21世紀美術館へ行く時間はなく、もう駅へ向かう他ありませんでした…(涙)
うう、ごめん友よ…(紅葉の時期になったら、また是非行こう&その時は21世紀美術館へ行こうね……)
まともな旅ガールなら、こんなミスは絶対しねえ!!!
ってか本当に一体何考えてたんだか…(--;) しかもこの時、慌てて戻ったどさくさの中で片方イヤリングを失くしました(涙)帰りの特急券は何とか取りに戻れたものの、代償はそれなりに大きかった……(涙)

若干時間は余りましたので、帰りに駅弁を選んで特急へ。
景色を楽しみながら米原へ着き、そこからは新幹線であっという間でした。
金沢で買った駅弁を楽しみつつ、デジカメで撮った写真なんかを見ている内にあっという間に現実が(涙)

2011-8-3-15.jpg

量的にも丁度良くて美味しかったです。
右側のお茶のペットボトルは、金沢のコンビニで買ったお茶です。(こちらは加賀棒茶ですが豆茶入り)因みに二日目はこのシリーズでほうじ茶仕立てのものにしました。
豆茶バージョンもほうじ茶とはまた違った味わいでした。こっちでは買えないですからね…これもお土産に買って帰りたかった。。

……かくして、お馬鹿なミスもありましたが、海の幸に温泉にマイナスイオン、金沢の風情溢れる街並みにお酒に和菓子。しっかり贅沢に楽しめた三日間でした♪

――それでは、ここまで読んで下さった皆さま、
ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金沢満喫されたようですね!
海の幸、温泉、良い景色…
日本には素敵な所がたくさんありますねぇ

トラブルも少しあったようですが…いずれ良い思い出になる…かも?
でもその反省を活かしつつ、次は立派な旅ガール!

満喫して来ました!!

はい、思い切り「日本の楽しみ」を満喫して来ました!!
改めて日本万歳! と思います。今回行って来た所は紅葉の時期に行っても綺麗だろうなぁ…と思えましたので、出来ればまた、紅葉の美しい時期に訪れたいと思います。
……その時は、例のトラブル(苦笑)のせいで行けなかった「21世紀美術館」もがっつり見たいと思います。。(^^;)

特急券の件は、今となってはもう笑い話ですが…(^^;)
ま、まあこの経験を活かして、次は立派な旅ガールになろうと思います(笑)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR