8/21開催・SUPERCOMICCITY関西17レポート

こんばんは、星野です。8/21SUPERCOMICCITY関西17、お陰さまで無事に終了しました。
一緒に売り子してくれた友人、及びスペースに来てくれた皆さまに、改めて感謝感謝です。

当日はタイガー&バニーのサークルさん人気で恐ろしく混んでおりました。
天気も曇りだったり雨だったり(殆ど駅から会場への移動とか、屋外を歩く時に限って降られました…)、意外と涼しかったのに熱気のせいか汗かきまくり。。
そんな熱いお祭りを、前夜祭も含めてまったり振り返ってみたいと思います。
■前夜祭 8/20 天保山登山(?)~DVD祭り編
前日は14:00に、コスモスクエア駅に約10分という弁天町のホテル「大阪ベイタワー」のロビーに集結…のハズが!!
なんと行きの電車の中で友人に会い、そのまま合流。「えええ、同じ電車(しかも同じ車両だと!?)」というまさかのマジックコンボな展開に、いきなりテンション上がりました(笑)
この日は、ちょっと私が「天保山に登ってみたい」などと言い出した為に、生憎の曇り空の下、一旦ホテルにチェックインしてから「大阪港」駅⇒歩いて五分程度の所にある天保山公園へ行ってみたのですが……。
ホテルにチェックイン後、夜のお楽しみであるDVD祭りをやるべく部屋を確認してみたら、「アレ? なんか、DVDデッキが無い……」という恐ろしい事実が発覚。
…アレ? 俺達の満足は…? とドキドキしながらフロントに確認してみた所。

「すみません、うちはDVDデッキは無いんです……」

どういう事だ!? まるで意味がわからんぞ!!!(DVDデッキ有、を選定基準にした筈なのに…!?)
結局、レンタルのノートPCでなら見れます(一泊1500円)という事でそれを借りましたが…いきなり李牧率いる万単位の伏兵に後から迫られた気分でした(汗)焦った……。。
一応持って来たDVDの一枚を入れて見られる事を確認後、出かけてみると、大阪港に着く頃には普通に雨が降っていました(汗)

※備品と言えば、アイロンも気を付けましょう。。
 借りようとしたら在庫ゼロで、遂に諦めざるを得ませんでした……。orz 意外と借りられてるのか!?
 元々、そんなに沢山は用意していないでしょうけど……。

そんな雨の中、「結局、天保山て何処?」と散々虫の多そうな公園内をほっつき歩き、公園入口の立て看板にて、ようやく二人で喋りながら登ったちょっとした見晴らしの良い展望台っぽい所が山頂だったという事実が発覚。
…流石、「日本で一番低い山」(標高4.53メートル)なだけの事はあるぜ…!!

因みにガイドブックにあった「天保山登頂証明書」なるものが欲しかったのですが、「てんぽーざん」マークのあるお店に行けば貰えるよー、とう立看板の言葉に従って入る店入る店悉くに「うちは今切らしてまして…」「うちはやってないんです」の返答が……。orz 恐らく、昔は客引き的な意味合いもあってそれなりに盛んにやっていた(?)のかなぁと友人と話しつつ、16時という明るい時間から元気にやってる居酒屋さんに勇気を示して入り、やっと証明書をゲットしました。
これの為に雨の中傘差して歩いてみたり、蚊に刺されて急遽虫刺されの薬を買う羽目になったり(私も虫除けスプレーをしていたにも関わらず、三発ヤラれました^^;)、ありがとう、友よ……!!

因みにこれが、苦難の旅の末手に入れた「天保山登頂証明書」です。
裏面はポストカードになっていました。なかなか立派です…!!

2011-08-20.jpg

登頂証明書を手に入れて満足した我々は、その後梅田の「ヨドバシカメラ」へ。
前に「ブラック・レイ・ランサー」を一発で引き当てて調子に乗った私は、この後「ビッグ・ジョーズ」や「ベビー・トラゴン」も引き当ててやるぜ! とDMパックを購入。

…結果? 知らん、そんなものは俺の管轄外だ(涙)

梅田にある「ハーブス」という素敵なサ店でケーキ&水分補給でも…と思っていたのですが、既に17時になろうという時間なのに満席&長蛇の列。結局ケーキはテイクアウトしてホテルで食べようという話に落ち付き、ならばとついでに夕食やら明日の朝食用のパンやらをしっかり買い込み、宴の準備を万全にして、再びホテルへ。。

夕食やらケーキ(メッチャデカいです…! たっぷりのクリームなのにぱくぱく行けるこの美味しさ…幸せな気持ちになれます)やらをぱくつきながら、まずは「鋼の錬金術師」16巻を堪能。
…兄さんのプロポーズシーンに酔いしれました。「俺の人生半分やるから、お前の人生、半分くれ!!」「半分どころか、全部あげるわよ…(略)8.5割位…そうよ、それくらいなら!!」
この二人最高ォォォ!!!
ちゅうくらいしろやー!
いや、あの汽車が「ボーっ」て煙吹いてる間にしてたんだ!!
あの、ウィンリィに話しかけて来たおばちゃんは一部始終をのぞき見してたに違いない!!
とか。…そんな話題をテンション高くしつつ(他にも、「フラスコの中の小人」も、最終的にはちょっと可哀相な感じだったね…とか、良く見ると結構可愛く? 見えるよねとか色々と…)、気がつけば時計の針は21時を回っていました。折角なので夜景を楽しみながら一杯やろうと、レストラン「エアシップ」へ。
「大阪で一番夜景の綺麗なホテル」というキャッチフレーズにたがわぬ、51階の「エアシップ」からの夜景は正に見事、の一言でした。
途中で窓際の席が空いたからと席を代わってもらったのですが、ホテルオリジナルのカクテルを味わいながら、延々遊戯王ゼアルやらハガレンやらで盛り上がりまくった私達でした……。(本当に一杯しか飲んでいかなかったのに丁寧な応対だったお店の皆さんありがとう…!!)

前夜祭大詰めは、我が家のDVDから録画した「アーマード・エクシーズ」回の観賞&「劇場版遊戯王 超融合! ~時空を超えた絆~」の観賞会。…二人して突っ込み入れまくりながらハジケりんぐな時間となりました(笑)
「遊馬はいい子だ… ⇒ イササカはやめてくれアストラル!!(爆) ⇒ シャークさんかっけェェェ!!!(注:主に私) ⇒パラドックスこんな力持っててもデュエルで勝負受けてくれるとかパネェ!! ⇒ 安心の遊戯王クオリティだ!! ⇒ ブラマジキター!! ⇒君達たった三十分位前に会ったばっかなのに息合い過ぎだよ!! ⇒ シューティング・スパイラル・ソニック!! 即興の必殺技名をバッチリシンクロして叫べる三人マジパネェ!!」
……こんな流れで盛り上がってました。
結局、なんやかんやで寝たのは深夜二時過ぎでした。
「まあ近いし、9時過ぎには出れば全然OKですよー」……この油断が、翌日思わぬ事に……。

■いよいよ本番!! SUPERCOMICCITY関西17
何せ弁天町からコスモスクエアまでは僅か10分程度の距離。…そんなに準備にも時間はかからないし、別に……とか思ってたんですよ。
………甘かった………。orz
で、電車が混み過ぎてて乗れねェェェ!!! (((( ;゜Д゜)))
馬鹿な……この俺が電車の混雑具合を読み違えただと……!?
結局、「もう次の電車には何が何でも乗ろう!!」と、文字通りすし詰め状態の電車に乗り、息も絶え絶えになりつつ「コスモスクエア」駅に到着。
電車内でも駅へ向かう道の中でも、そこここで「タイガー&バニー」の話題に興じる人々がいて、そんなにこの人気は凄いのか…? と改めて驚きました。YJで桂正和先生がコミカライズを載せていたなぁ…と思いつつ。
尚、6号館1階はほぼこのタイガー&バニーのサークルさんで占拠されていた模様です。(6号館だけ、移動が半端無く大変でした--;)

結局、スペースに到着出来たのは一般参加者入場の10分前。
……読みが甘過ぎた……。
本当に、ごめんなひゃいごめんなひゃい、ごめんなひゃい……。orz

バタバタと宅急便の荷物等々を受け取り、スペース設置が終わったのは一般入場開始直後辺り。
お隣のサークルさん達は既に準備を終えられた中、バタバタと慌ただしく準備をしながら開始の拍手にもささやかに参加しました。これが、当日のラインナップです。

2011-08-21.jpg

まるで意味がわからんぞ!!!

……いや、ちょびっと遊戯王の宣伝も…なんて思って、劇場版DVDのブックレットとかを飾ってみたんです…。
そうしたら、ぶっちゃけ何をイチオシしてるサークルなのかさっぱり分からなくなっていました(汗)
何故こんなド真ん中の位置に置いちゃった、自分。。しかし今更直す気にもなれず、もうなんか、ネタ的にこのままでも面白いじゃん? とか、なんやかんやで出来上がった新刊「百花繚乱」もしっかり推せてるし大丈夫だよね…と勝手に自分を納得させつつ、まずは席に座って一息。

イベント直接搬入は滅多にやらないので、正直無事届いているか、仕上がりは大丈夫かドキドキだったのですが、流石何度も頼んできた信頼と実績の印刷所…バッチリな仕上がりで、本当に嬉しかったです。。

当日は、まさか午前中からそんなに人は来ないだろうなぁ…と、ちょっと頼まれたお買いものに6号館へ。
6号館のみ異様に混んでいて愕然としました(汗)なんだこれは……どういう事だ!!!
これが例の「タイバニ」の威力か……!!!
私が用があったのは3FのCゾーンだったのに、何故そこに辿り着くまでが異常に長い!!(汗)しかも例によって一方通行。思った以上に移動に時間を食い、やっとスペースに帰ってみたら、何人かお客さんが来てくれていたようで……。。
折角来て下さったのにお会い出来なかった皆様、すみません……。

その後は友人と売り子をバトンタッチし、暫く席におりました。
当日は、本当に色んな方が来てくれて、お話も出来てとても嬉しかったです…! 元々人見知りな上緊張度MAXだったので、何か上手くお話出来ていなかったらスミマセン…。。でも、一人一人しっかりお顔を拝見させて頂いて、目に焼き付けさせて頂きました!

差し入れも沢山頂きました。
早速美味しく頂いております。本当にありがとうございました!!

意外とDVDのブックレットにも興味を示しているお客さんもいて、「おお、遊戯王ファンもいるかな…?」と嬉しく思いました。。
少しながら持って行った無料配布本&ポスカも無事に全部配れて良かった…。

その後、パンフをぱらぱらめくっていてハガレンのサークルさんや、サークルカットでヒトメボレした遊戯王サークルさんのスペースを回ってお買いもの⇒また暫く売り子を続けて、撤収。
帰る頃には随分スペースの空いた机を見て、もしかして、関東より関西方面の方が、同人にも興味を持つファンの方は多いのかしら…? とチラッと思いました。
お隣にはハチワンダイバーのサークルさんがいましたが、しかし相変わらず「キングダム」はオンリーワン…(涙)もう少し、増えてくれたら嬉しいなぁと思う今日この頃です。

そんなこんなで、折角新刊「百花繚乱」も増刷しましたし、またどこぞのイベントへ行こうか悩む今日この頃です。。
オンリーイベント開催までいかなくても、せめて島一つ分とか…一列分位を埋める位には、メジャーになってくれたら嬉しいです…。。

楽しみで仕方なかったのに、本当に終わってみればあっという間だったお祭り。
祭りの後はいつも切ないものですが、この思い出をしっかり胸に仕舞いつつ、また次の祭りへ向けかっとビングしてみようと思います。

――以上、SUPERCOMICCITY関西17レポートでした♪
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!&有難うです

おお~いつもながらとっても詳しく楽しいレポですね!
楽しく拝読致しました。

前夜祭めっちゃ楽しかったです…!
拝読しながら思い出してうふふvです(キモい)

イベントでは、お客様の皆様、つたない売り子ですみませんでした。
もっと接客を磨かねば。

海紀さん、またいっぱいお会いしましょう!

ブログリンク有難うございます☆
こちらからも張らせて頂きますね。少々お待ちくださいませ。
ではまた~!

Re: お疲れ様でした!&有難うです

おおお、コメントもありがとうございました(^^)
こちらこそ、書きながらあの時のテンションを思い出してニヤニヤしていました(笑)

> イベントでは、お客様の皆様、つたない売り子ですみませんでした。
> もっと接客を磨かねば。

こちらこそ、いっぱいお買いものして留守しまくってしまいすみません……(汗)
意外と回る所いっぱいあって時間を食ってしまいました。。
こちらこそ、また一杯会って下さいませ。

約束のかっとビングだー、俺達!!

<P.S>
リンクも確認しました、ありがとうございました!!
おお、そちらでもゼアル感想アップされていて嬉しい……! またちょくちょくお邪魔させて頂きます☆
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR