遊戯王ZEXALサントラ SOUND DUEL1 感想

こんばんは、星野です。
今週のゼアルの新OP&ED、そして冒頭からの展開にドキドキです。
シャークさんなんかがっつり絡んで来たァァ―――ッ!!! ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
例の決勝戦の相手が来た……!! アバンでいきなり衝撃の事実を暴露しちゃったよ!(笑)そしてシャークさん、君は朝っぱらから制服姿&バイクで一体何処へ行こうとしてるのかね!?(おい、学校行けよ)…暫く大会編なので、貴重な制服姿成分の補充にはなりましたが…。。
そして回想で出て来たあの病室の女の人は誰!? 母親にしては声が若い&妹にしては「凌牙…」と名前呼びは多分無いと思うので(双子とかなら別かも、ですが)…姉さん又は彼女!? どっち…どっちだ!?(どっちでも私的には美味しいので大歓迎…いや、寧ろ彼女だぜくらいな感じで…一人アダルトパートを展開位してくれても全然OKですが)新OP&EDは、両方ともかっけーシャークさんががっつり拝めて嬉しい限りです。何ぞあの海底(?)らしき場所でのダイビングデュエルは!!(笑)…ただ、なんか若干不穏な感じがするのであまり楽観的に喜べない…。あの変な奴らに利用されそうな気がします。14歳にして結構ハードな人生を送っているので、もう彼を許してあげて下さい!!!(涙)

…先週は「キングダム」が無いせいか、寂しい週でした…。('・ω・`)
が、その分総集編の美しい書き下ろし作画(アストラルが飛び回りまくってたり! 回想シーンとは言えシャークさんの姿を拝めたのは嬉しかった…♪)で満足し、サントラを聞きまくったり、うっかり5D'sの「タッグフォース6」とかにも手を出したりして、寂しさを紛らわしておりました。
そこで、今回は遊戯王ZEXALのサントラの感想でもちょこちょこっと書こうと思います。
因みに、「タッグフォース6」は、なんかまるでギャルゲーみたいなノリだと思いました(笑)これはこれでまた、落ち着いたら後日感想を色々書こうと思います。…なんだ、プレゼントって…。なんだ、信頼度って…。なんだ、機嫌って…(笑)取り敢えず、まずは遊星を攻略する予定です。
さてさて、サントラですが……。
一曲だけ、「これは入ってるだろ」という曲が思いっきり未収録で凹みました。orz
色んな所で流れている曲ですが、12話「アーマード・エクシーズ」の回で、遊馬が「ダメージ・ダイエット」を発動したあの辺りで流れていた曲です。……何故だ…何故あの曲が無い!! 答えろ! 答えてみろルドガァァァー!!!(血涙)
…他にも色々あるかもですが、私は取り敢えずこの曲以外は大体好きな曲が入っていたので満足☆です。。
個人的には、買う価値はあるかと思いました。

収録された曲数は、偶然か否か「希望皇ホープ」のナンバーと同じ39曲
聞いてみて全体的に思ったのは、結構一曲が長いなァと。収録曲リストはアマゾンとか見れば分かると思いますので割愛して、幾つか、印象に残った曲をば。。(「マスターピース」&「僕クエスト」のTVバージョンは、もう言うに及ばず、かと思いますのでこの二つも割愛します)

1.新たなるデュエル伝説
⇒この曲も流れている所は多いですね。12話「アーマード・エクシーズ」では、「死者蘇生」で「ブラック・レイ・ランサー」を復活させた時に流れていました。テンション上がる一曲です!

3.かっとビングだぜ!
⇒タイトルからしてかっとビングしてます(笑)主に、再放送の時の漫才の時等で流れていた曲かなあと。
 若干、この後の「10.デュエルターゲット・ロックオン!」のアレンジも途中から入る感じです。明るくテンポも速い曲で、正にいつも失敗を恐れず、かっとビング! する気持ちが現れていると思います。

4.遊馬のテーマ
⇒これは…確かガガガガール登場のシーンなどで流れていた曲かなあ…と思います。ほかにもそこここで流れている曲ですが、具体的なシーンがぱっと思い浮かばない(汗)
 元気いっぱい、いつも全力で一生懸命な遊馬のテーマにはピッタリです。好きな一曲です。

5.ハートランドシティの朝
⇒遊馬達の日常シーンでよく流れている一曲。微笑ましい学園生活を彷彿とさせる一曲です。

8.アストラルのテーマ
⇒ナンバーズを回収する際に良く使われていた曲。ピアノの繊細な旋律が、美しくもどこか儚いアストラルのイメージにぴったりだなぁと! この曲も大好きです。

10.デュエルターゲット・ロックオン!
⇒12話「アーマード・エクシーズ」回で、シャークさんが華麗に逆転の一手!! を打つシーンの他、これも数々の名場面を彩っていましたね。…ああ、思い出す。「遊馬……このデュエル、勝つぜ!!」+微笑み⇒「ブラック・レイ・ランサァァァー!!!」のハイテンションな叫び…。

12.No.39希望皇ホープ
⇒これは、初めて希望皇ホープを召喚した時、その他、正にホープ召喚の時によく流れる曲です。まさに「希望皇ホープ」のテーマに相応しい勇壮華麗な一曲で、大好きな曲です♪ ホープ・剣・スラッシュ!!

14.学園生活
⇒遊馬達の微笑ましい学園での一コマでよく流れている、軽妙で明るい一曲。本編はWDC編になってしまったので、これから暫くこういった日常の曲は使われないかと思うと、少し寂しい気持ちがします…。

15.皇の鍵の世界
⇒飛行船の漂う、遊馬達の世界とは異なる謎の空間…。この曲を聞いていると、淡く輝く美しい砂漠の中にぽっかりと浮かぶ緑色に発光する美しい飛行物の中、一人自らの記憶のピースを辿るアストラルの姿が目に浮かびます。

17.凌牙のテーマ
⇒取り敢えず、No.17にこの曲を持って来た編集の人、GJ!!! の一言です(笑)
 ただ、正直どちらかというとカイトの曲では…? という印象が強いです。10話「逆襲のシャーク!」では、遊馬との決闘前に流れていた緊迫した雰囲気の一曲。22話の前半で見せてくれた「優しい笑顔の似合う」穏やかなシャークさん、というよりは、WDC編に入って色々と衝撃の事実を知ってまたギラギラしてしまったシャークさんにぴったりな曲だと思います。

19.ナンバーズ召喚
⇒文字通り、ナンバーズがエクシーズ召喚される時によく流れている一曲です。
 不穏な空気を纏う禍々しい召喚シーンによく合った、重厚な一曲だと思います。

22.寂しいという気持ち
⇒ちょっとどのシーンで…というのがぱっと浮かばないのですが、タイトル通り「寂しい」という想いが良く伝わって来る一曲です。ただ、寂しげな旋律の中にどこか温かみがあって、妙に懐かしい気持ちになります。

26.ナンバーズハンター
⇒ものっそい重厚かつ荘厳な一曲。一回聞いただけで、結構印象に残ります。ただ、この曲、確かリバイス・ドラゴン召喚のシーンで流れていたような……??(^^;)徳之助と対決した時に「リバイス・ドラゴン」を呼んだ時に流れていたのが印象に残っています。あの時のリバイス・ドラゴンは、主人公が使っているカードとはとても思えない、悪役チックな登場の仕方でした(笑)

27.華麗なる戦略
⇒みんな大好き!? この一曲!!
 これを聞いていると、シャークさんの取り巻き達の「出たー! シャークさんのマジックコンボだ――!!!」(笑)が強烈に脳裏によみがえります。
 華麗なる戦略…? マジックコンボか…? マジックコンボの事か――ッ!!(泣笑)

28.ホープの危機
⇒わりかしピンチなシーンで流れている事が多い一曲。…それにしても遊馬のホープは、一番出番が多いエースでありながら、しょっちゅうピンチに立たされているような(^^;)敵に寝返ったり氷漬けにされてしまったり…。今後も苦労の絶えないエースになりそうです。

29.天城ハルトのテーマ
⇒ご存じ、カイト様が口笛で吹いてくれたこの一曲。…最初は子供部屋のオルゴールで流れているような一曲が、最後はオーケストラの奏でる壮大な一曲に。…矢張り、ハルト君も敵として立ちはだかる時が来る事を予感させます。
 儚く美しい旋律が、遠い昔は兄弟二人で幸せに笑って過ごしていた日々を思わせて、少し切ない気持ちになります。
 ……だが何故だ。何故、口笛バージョンが入っていない!! 答えろ! 答えてみろ(略)

31.Dr.フェイカーのテーマ
⇒まだまだ何を考えているのかよくわからないフェイカー。その正体は、世界を救う為に敢えて冷血の仮面を被った知られざる英雄なのか、はたまた何かしら悪企みを考えているマッド・サイテンティストなのか!? なかなかこちらも壮麗な一曲です。

33.エクシーズ召喚!
⇒文字通り、よくエクシーズ召喚時に流れている曲です。この曲を聞くと、「○体のモンスターで、オーバーレイ・ネットワークを構築! エクシーズ召喚!!」この口上がすぐ脳裏に浮かびます。

34.勇壮たるモンスター
⇒確かこれは、12話「アーマード・エクシーズ」の時では「ゴブリン・ドバーグ」→「ガガガマジシャン」特殊召喚⇒「希望皇ホープ」エクシーズ召喚の辺りの流れで使われていました。他にも多数。決闘者の頼れる仲間とも言えるモンスター達が一斉に行進する図が浮かぶような、豪華な一曲です。

37.夕暮れのやさしさ
⇒夕暮れの中を仲良く家路につく遊馬、小鳥、鉄男。この三人の図が脳裏をよぎる一曲です。
 タイトル通り「優しい」温かな一曲。ゼアルは、元気のある曲や行進曲のようなド派手な曲も多いですが、こういう、少しほんわかした曲も良い曲が多いと思います。

38.遊馬、明日へ
⇒皆さんいつも聞いている次回予告で使われる一曲。フルで聞くと、正に前へ前へとかっとビング! する遊馬の姿がぱっと浮かびます。この曲は、サントラ全39曲の中でも、私的に1、2を争う位好きです。


……あれ?? おかしいな……なんだかんだで、半分近く書いちゃったよ……。
と、思いつつ、それだけ良い曲が多いんだYO! という事で、まだの方は是非購入をご検討下さいませ。
そして、使われていたシーンについてやたら10話~12話からの引用が多いのも、知らん、俺の管轄外だという事でご容赦をば(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR