尾道・高知旅行~猫と龍馬伝ゆかりの地を巡る~1日目・尾道(その3)

 ――「招き猫美術館」にて、「この暑い時間帯に猫は出て来ませんよ~」という衝撃的な(いや、ある意味当然っちゃ当然なのですが…)情報を得、がっくりしながらてくてくと商店街を歩く私達。
 商店街の中はお店からの冷房の冷たい風が時折涼を与えてくれましたし、屋根付きなのでガンガン照りの太陽の光の直撃も受けずに済みましたが、汗だくで歩いた結果があれではあまりに切なく、また懐メロの中をてくてく歩いていくと……。
「あ」
 友人がある一点を指さしました。
 そこに視線を移すと……。

2010-7-25-12.jpg

 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 商店街の中なら多少は涼しいからか、このクソ暑い時間帯の中(注:午後の2時過ぎ頃)歩く猛者がいた――ッ!!!
 さっきまでのぐったり感は何処へやら、ルアアアア!!! と勢いよく突撃。
 奴は最初こちらへ寄って来たのですが、カメラを向けると……。

2010-7-25-13.jpg

 最初、ニャーニャー鳴いていたかと思うと、いきなりふてくされたように後ろ足で何か掻き始めました!!
「あ゛あ゛!? 撮影させてほしいなら撮影代(エサ)寄越せやゴルァ!!」
 とでも言いたい様子です。すみません。そう言わずに、一枚位いい絵撮らせて下さいよ……。
 と思ったのですが、奴はそのまま知らん顔してすたすた行ってしまいました。
 すまんねぇ……。後でお店の人にでもエサを貰っておくれ……。

 結局、本物の猫に会えたのは「招き猫美術館」の小梅ちゃんとこの名もなき修羅だけ。
 しかしともかく、猫を愛でる!! という目的は達成した…という事で。
 次はもそっと丁度良い季節に行こうと思います。

 2010-7-25-14.jpg

 さらば、尾道!!!

 ――そんなこんなで15時過ぎには尾道を出られた為、福山~岡山へ戻る新幹線に乗るまでの間、待ち時間が出来たね…という事で。。
 駅を出て直ぐの福山城へ。福山城一帯は公園になっていて、なかなか広い敷地でした。

2010-7-25-15.jpg

 立派なお城です。2F~最上階までが資料館になっていて、結構見ごたえありました。
 天守閣からの眺めも絶景です。広島へ行かれる方は、是非一度お立ち寄りを~。。
(所要時間:1時間は見といた方が良いです。近くの博物館・美術館に行く場合は2時間位…?)

 時間があれば敷地内にある歴史博物館とかも行きたいね、と話していたのですが……。周辺の地図がものっそいアバウトで道順が分かりづらい&新幹線に乗る前に駅弁も買っておきたいしお茶もちょっとしたい(一日歩き通しだったので、とにかく水分補給が…!!)という事で、断念。福山駅の駅ビル内で夕食のお弁当を買い、ひかりに乗って一度岡山へ。(20分もせずに着きます)

 岡山~高知までは、特急南風で向かいます。……約3時間。長い道のりです……。
 本州~四国へ、夕日の残光が海に映える様を眺めながら旅情を満喫しました♪
 ……で、この日の夕飯です。

2010-07-25-16.jpg

 左上が私の夕飯。「京●」で買った、約380円のおにぎり弁当。歩きっぱなしで食欲も無い私にはうってつけ。…しかしわびしい。(ちなみに行きの新幹線での朝食もおにぎり弁当でした。……どんだけおにぎり好きなんだよ!!)
 右側が友人が買った「ばらずし」。文字通り、お寿司の上に乗ったお刺身が薔薇の花のようにあしらわれた華やかなお寿司です。福山駅の名物だとか……。

 特急「南風」は新幹線と比べると、やっぱり相当揺れました…(^^;)
 夜の9:00近くに高知駅へ到着。路面電車に乗って「はりまやばし」乗り換え~「大橋通」駅へ行き、一泊目のホテルへ。
 高知は路面電車で有名みたいですね。190円で大概の見どころを回れます。主な起点は「はりまやばし」みたいですね。乗り換え券を貰えば、そのまま最初に乗った電車の運賃(190円)で目的地まで行けるというのが新鮮でした。
 ……しかし二日目も朝が早い(8時前にはホテルをチェックアウト!!)というのに、朝食は7時~。重たい荷物は二泊目の旅館に預けておきたいし、でも朝食後ではそんな時間もないし、でタクシーを翌朝6:20頃ホテル前に来るよう手配し、荷物を預けた後朝食にしようという事になり。
 次の日も5時台起床が決定。
 こんな早起き続くのは久しぶりです。
 しかし、ホテルでは衛星第二が見られましたので、夜10時~「龍馬伝」を生で見て気分を盛り上げてみました(笑)明日からはいよいよ「龍馬伝」の旅に入ります。

 ――そして。
 尾道で、ついうっかり色々と調子こいて散在しまくった事が後々の悲劇に繋がると、この時私はまだ気付いていませんでした……。

 こうして、長い長い一日目が終了。
 二日目へ続きます。。
スポンサーサイト

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR