遊戯王TF6ちょっと感想…ナンバーズ1

こんばんは、星野です。
本日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。。やっぱり混んでいましたが、皆さん同じ用件で来ている人が多い印象でした。小さな子が「泣かなかったね、偉かったねー」と褒められつつ出てくる所を見ると、「ああ、あれ位の子は確かに注射されると泣く子がいるよなー…」と、自分の小さな頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

さて、本日は何となくPSPで「遊戯王5D’sTF6」をまったりやっていました。
…未だに信頼度とやらがなかなかたまらず、イベントが何も起きません。
私は果たしてゲームをクリア出来るのか!?(汗)
そんなヘボデュエリストが送る「TF6」感想記を、以下にお送りします。
まず第一の感想は、やっぱり「…何ぞこの攻略対象・決闘者なギャルゲーは!?(爆笑)」です。
因みに、主人公の名前は全くやる気無く「コナミ」にしてみました(笑)もしTF7が出たらもう少しやる気を出して「Vジャンプ」とかそんな名前にしてみようと思います。

取り敢えず遊星さんを攻略中ですが、ナイスガイな笑みを浮かべつつ「ああ、お前に会えるのを楽しみにしていた」とか言う遊星を見ると何かこう、むず痒いような嬉しいような不思議な感覚です(笑)
しかもお前、画面右上のキャラアイコンのすぐ隣に浮いてる吹き出し&ハートマーク…何ぞそれ!?(笑)
そんなん浮かべるような子だったっけ…!?

更になかなか笑えるのは「プレゼント」
好きなもの・嫌いなものと色々あるらしく、好き嫌いによって反応が変わります。
中でも「牛乳」が好物だったのは素敵でした(牛乳をプレゼントって何だって感じですが)
「ミルクでも貰おうか」の迷セリフをちゃんと覚えていたゲームスタッフの愛を感じます。
アイテムの説明がGJだと思ったのは「ヘルメット」。「どんな奇抜な髪形でも収納出来る…」ああ、スタッフ分かってんじゃん!! 分かってんじゃん!!!(笑)とひとしきり納得しました。…そしてこのアイテムも好き、というのが凄く分かる気がしました。「俺の好みを分かっているとは、流石だな」みたいな台詞が最高です。
フィギュアもなかなか良いですね。好きなフィギュア(「アマゾネスの聖戦士」等)をあげた時の台詞。「ありがたく使わせて貰う」……何に!? アンタそれ、何に使うつもりや!!!(爆笑)
……そうか……遊星もやっぱり男だったのか……!?
「ぬいぐるみ ねこ」をあげると喜ぶのも意外でした。…え…ねこが好きなのか…!?
猫好きな私としてはとても嬉しかったです。。

そんな訳で、反応が楽しいのでDP(デュエルをすると貰えます。負けても貰えますが、勿論勝った方が貰えるポイントは高いです)をガンガン消費しまくってアイテムを揃えています。…肝心のカードよりもこんなんに力を入れているから、いつまでたってもヘボデュエリストなのですね(苦笑)

また、名もなきモブデュエリスト達が妙に気合入ってると思いました。
…話し方がかなりイラッと来る感じだったり、妙に特徴的なモノ言いだったり。
そして切ないのは、タッグを組んでパートナーになると、そんなモブ共相手に負ける遊星さんをたっぷり拝める事です(涙)
「すまない…俺は…」負けた時のあのショボーンとしたムービーを何度見た事か。なんで!? 成田山司って誰よ!? 青葉あげはって誰よ!? なんでそんなんに負けて('・ω・`)となっちゃうの!? ・゚・(ノД‘)・゚・
…アニメではここ暫く、殆どネタでしか出て来ないのに何故かゲームでは大活躍の「聖なるバリア―ミラーフォース―」。こいつをモブ共に数々の決定的な場面で発動され、「ばかなっ!?」と驚愕する遊星さんがこれでもかと拝めたのは新鮮ですらありました。(しかし見る度に、切ない気持ちになりました)
流石シャークさんが警戒した(?)歴代皆勤賞のカードだ! 格が違うぜ!!(涙)

そしてそんな私も、いっぱい「とんだプレイングミスだぜ!!」を連発中です。
……そりゃ、プレゼントあげて喜んでるロマンチストだもの……。仕方ないよね…ははは…。
そんな私が、今までやらかしたデュエルスフィンクスの数々をここにリスト・アップ!!

1)「カオス・ソーサラー」の、効果発動!!
カオス・ソーサラーの効果…「1ターンに一度、フィールド上の表側表示のモンスターを除外出来る」。
うまい事特殊召喚⇒相手の強力なモンスターを除外してやったぜ! ヒャッホーイ!! 相手(ジャックでした)は何も出来ず、LPを1000コストに払う事で相手の攻撃宣言を封じる永続罠カードで凌いでいる状況。更に調子に乗ってガンガン相手の場のモンスターを除外しまくる⇒その内相手の場にも勿論自分の場にも「表側表示の」モンスターがゼロに⇒「アレ…? 除外するの、カオス・ソーサラーしかなくね…?」
効果発動を選んでしまった後なのでキャンセル出来ず。
「このままじゃカオス・ソーサラーの効果で自滅だ……俺はこのまま、何も出来ずに終わるのかよ…!?」
…結局、何故か対戦相手のジャックがそれ以上にアレなプレイングを連発してくれたお陰で何か知りませんが勝てました。効果はよく読みましょう。…という、典型でした。

2)死霊騎士デスカリバー・ナイトの、効果発動!!
死霊騎士デスカリバー・ナイト。それは、効果モンスターの効果が発動した時、効果の発動を無効にし、そのモンスターを破壊する、というもの。…正に効果モンスター・キラーと言えるその能力。最近のデッキは何せ効果モンスターが多いし、攻撃力もLV4で1900。おお、これは入れるしかねーだろ!!
…そしてデュエル。
デスカリバー・ナイトが場にいる状況で、私は「ゴブリンドバーグ」を意気揚々と召喚。
「ここで決めるぜ! 俺は『ゴブリンドバーグ』の、効果発動!!」
その瞬間!!
バリイイイィィィン、と轟音を立てて砕け散る「ゴブリンドバーグ」
よくよく効果テキストを見ると、この効果の発動って、自分で任意に発動出来るのではなくて「強制」なのですね。
……この瞬間、殆どが効果モンスターで構成されている私のデッキから、彼は除外されました……。
効果はよく読みましょう、という(以下略)

3)虚空海竜リヴァイエールの、効果発動!!
ランク3のモンスター・エクシーズ。…見た目も美しくて好き&何となくシャークさんにも似合いそうだなぁと思う理由から、初期デッキからずっと外さず入れているこの子。
その効果は「エクシーズ素材を1つ取り除く事で、ゲームから除外されているLv4以下のモンスター1体を特殊召喚する」というもの。何と相手の除外モンスターも特殊召喚出来るというスグレモノです。
さて、デュエルは中盤。…当時、私の除外エリアにはLv5の「サイバー・ドラゴン」と、Lv8の「神獣王バルバロス」、そしてLv6の「カオス・ソーサラー」。あと幾つかのLv4以下のモンスター達が……。
「よっしゃあ、ここで『神獣王バルバロス』を特殊召喚して一気に勝負を決めてやるぜ!! 俺はオーバーレイ・ユニットを一つ使い……! アレ……?」
選択出来たのはLv4以下の子達ばかり……。え……? アレ……? 何で……??

デュエルの結果? 知らん、そんなものは俺の管轄外だ(涙)
効果はよく読みましょう、という(以下略)


……全部、ちゃんと効果テキスト読んでねーのばっかじゃねーかァァァ!!!(笑)
うん、なんかもう、効果テキストとか長過ぎて適当にささっと流し読みっていうか……すみません、デカデカとHPに乗っていたハートマークの「クリック!」を見ておらず、WDCに危うく出場出来なくなる所だった遊馬君を全然笑えません。orz
アストラルも茫然とする他無い数々の破天荒な(?)デュエルスフィンクス。
果たして今後も増えるのか…!? そしてこんな事で、遊星さんの信頼を得られるのか!?

ナンバーズ2に続く!!(かどうかは不明ですが…^^;)

<追伸>
しかしこれ、普通に面白いです。随所に散らばる小ネタに、スタッフの皆さんの愛情を感じます(笑)
大ダメージを受けた時のブルーノちゃんの「ぼ、暴力反対!」とかもクスッと来ます。

もし、TF7が出たら次はZEXALだと思いますので、絶対買おうと思います。
そしてシャークさんを攻略します(笑)「ぬいぐるみ さめ」(TF6ではありませんが、7ではもしかしたらあるかも…!?)を渡して喜ぶ所が是非見たい…!!
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR