

本日のサイト更新情報(4/8)

こんにちは、星野です。
昨日はお花見やら何やらしてたせいか、今日は一日のんびりです。
…最近、週休二日の内、どちらか一日は何もせず家でのんびりしていたいと思うようになりました。(昔はそれが勿体なくて、何かしら予定入れてみたり旅行しまくってたりしたものです…)
これが、年なのか……。答えろ、答えてみろルドガー!!!

さて、本日の更新情報です。
・「我的王国感想日記」の「感想」コーナーに、第293話「短期戦」レビューをアップ。
 張唐将軍のシーンがいきなりすっ飛ばされた訳ですが、ここはそれを忘れられる位に蒙武将軍にド派手に暴れて欲しいと願っています。

――以下、ちょっと雑談です。

■「スピナマラダ!」について

やっぱり、結構「スピナマラダ!」が面白いなー…と思い始めました。
妹さんが雪だるまでロウをぶん殴る⇒「私だってフィギュアやりたかったのに! 自分を蹴落としてまでフィギュアをやってたくせにホッケーなんて許さないZE!」と叫ぶシーンがものすごいインパクトあったなぁ…とは思っていたんですが、最初からキッチリ読んでおけば良かったと若干後悔しています(苦笑)
単行本の購入を考え始めている今日この頃。

今週の、「凡人がちょっと近道しようとしちゃっただけだ」というモノローグが、哀愁を誘いますね。でも実際それは近道でも何でも無く、ただ単に道を踏み外してただけだった…というのがやるせないです。
柔道経験を活かしたラフプレーやってた人の、「才能ある兄と弟に挟まれ、認めて貰いたい一心で汚い試合もするようになった…」という回想シーンとか、妙に迫るものがありました。
ううん、頑張って欲しいですが…折角なので練習試合で終わらず続いて欲しいですね。
まだまだ二瓶先生の教育的指導(笑)が見たい……!!

■4/1朝6:30~スタートした「聖闘士☆星矢Ω」について
……おや? 何故また? と思いつつ、録画予約して見てみました。

まず、第一話からして、作画がかなり残念な感じでした。

ただ、星矢の声が変わらず古谷さんだった事と、シャイナさんの声も変わってなかったのは嬉しかったです。
(正直、声が変わっちゃったな…というのは否めませんでしたが…やっぱり古谷さんの「ペガサス流星拳!!」は魂が違う!!

アテナ沙織さんの声が変わってしまったのは残念至極…でしたが、棒読みチックな演技だったのはもっと残念でした(苦笑)まだ、演技が上手なら良かったのですけど…。

しかし、色々と原作リスペクトなシーンはありますねぇ(笑)
 ・人型の形に凹む岩
 ・シャイナさん恒例の仮面ブチ割られシーン
 ・やっぱりさらわれるアテナ
 ・辰巳さんのまるで通じない竹刀攻撃
 ・君は、小宇宙を感じた事があるか!!


所々、クスッとするシーンも、あったと思います。
でも、クロストーンとかなんじゃこら? って感じでしたね(苦笑)アレ? あのでかい箱で持ち歩くんじゃないの?? みたいな。アレが良かったのに…。
なんであんな小っさいアクセサリーみたいな石から聖衣が出てくんの? アテナのあの杖はどうしちゃったの?(歩く時に使ってたアレが、実はニケの杖…とかいう事ですかね)なんだその聖闘士養成学校みたいなの? 属性って何?(闇だの光だの…遊戯王のカードじゃあるまいし!!)ていうか、他に瞬くんとか一輝兄さんとか氷河とか紫龍とかどこ行っちゃったの? とか。
星矢はいつの間に黄金聖闘士に昇格してたの? とか。(しかも伝説の聖闘士扱いだよ!!)
シャイナさんは、いっそ開き直って仮面付けなくていいんじゃないかな。とか。(でも、変わらず聖闘士の先生やってたのは何か嬉しいです。相変わらず星矢命な感じもまた高ポイント)

………数え上げればキリが無い、数々の「何か違う」感。
しかしある意味一番驚いたのは、公式HPで見た女聖闘士(次の話で登場するみたいですね)・ユナちゃんのデザインです。

なんで仮面付けてないの?(笑)

まあ、次回予告では付けてましたが…、OPや公式HPの資料じゃ、素顔晒しまくり。
どういう…事だ…!?
女聖闘士の中で素顔を晒していいのはシャイナさんだけだよ!!!(笑)
ああ、あとなんか…瞬と一緒に修行してた、ジュネさんとかいう人も晒してたっけな…そういえば…(まあ、あの人は一回だけの登場だったし…)

聖闘士にあるまじき、妙なヒラヒラの着いた「それは何ですか?」と聞きたくなるような聖衣のデザインもすっごくアレなんですが……。
一番「やめてくれー」な感じだったのは、仮面の件ですね。
付けないなら付けないだけの、ちゃんとした理由が欲しいです。
正直、アレは女聖闘士の一種のアイデンティティというか…それなりに重要な設定だと思いますので…。(あの、どんなに可愛い素顔でも無機質な仮面で隠してる、というのが女聖闘士の哀しさであったり、聖闘士として生きる「覚悟」の現れだと思って、あの設定は結構好きだったので)

次回予告では少なくともまだ仮面着けてたので、取り敢えずどんな経緯で仮面を付けなくなるのか(それとも設定資料の話だけで、実際はちゃんと仮面付けて戦うのか?)この辺を確認してみたいと思います。
…しかし…何話まで見続けるんだろう、これ…。
せめてもそっと作画、頑張って欲しいなぁ……。

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ

始まりましたね、本番が(・∀・)
蒙武にはかなり期待しているので、楽しみだったりします(*´ω`)
12万対7万という結構ヤバい戦力差ですが、蒙武、騰共に秦国最強クラスの将軍なのできっと打ち破ってくれると信じています(´∀`)
初日にハゲを討っておかなかったらマジで洒落にならなかったな、とは思いますが←

飛ばされてしまった張唐とお頭のやり取りも気になりますねb

しかし一番気がかりなのはヒョウ公将軍のところですね・・・・
最初から4万対12万というアホすぎる戦力差なのに、初日から一万削りあってずるずる14日間。
良くて2万対10万くらいじゃないでしょうか:(;゙゚'ω゚'):ガタガタ
まあヒョウ公将軍にうってつけといえばうってつけの戦ですが・・・もはや正気ではない戦力差。凄まじい戦いになりそうですね(´・ω・`)

唯一の救いは慶舎以外トップクラスの将軍がいないことですね。
しゅびのりはく笑、はまあ普通ですし、公孫龍さんは渋いからちょっと厄介そうですが。
ハゲ同様万極を討ったのが本当に大きいです。

合従軍側も数字の面では余裕ですが、万が一負けたら六国全部集めて秦一国に敗北しちゃった☆という、バカ丸出しでは済まない事態になりますから必死ですね( ´・ω・)b

あとは王翦!
仮面の下の素顔と共に隠されたその実力を早く見せてもらいたいものですな( ^ω^)

決戦

羌小姐一人旅シリーズも何かレギュラー番組(?)化してきて
良いですよね。視聴率を安心して取れる人気番組です(笑)
お気楽なシーン(主にお食事シーン(笑))が多いですが、
武神さんに太刀打ち出来なかった反省からきっと影では
しっかり修行してるでしょうから強くなってると期待します。

さていよいよ運命の15日目です。
各戦場を整理&予想しますと

●楚軍(15万→12万) vs 蒙武&騰軍(9万→7万)
楚はハゲの部下だけが3万戦死したっぽい…さすがに可哀想。
秦はいよいよ蒙武が出陣ということで趙との戦の時と比べて
どれぐらい成長したか凄く期待しちゃいますね。
力だけじゃないところを見せてほしいですね。

●趙軍(12万→10万(予想)) vs ヒョウ公軍(4万→2万(予想))
ここはやばい。勝つにはもう一気に慶舎を討ち取るしかない感じです。
あと武神さんの行方が気になって仕方ない…いるんでしょ?(汗)
大事な所でヒョウ公将軍に死兆星を見せてきそうで…。
それだけは勘弁して下さい(土下座)

●燕軍(12万→11万(予想)) vs 王翦軍(7万→6万(予想))
ここは予想しにくいですよね。王翦がやられるイメージが
どうにも湧かないです。普通に防衛しそうな気が。
キョンだのギョーンだの言ってる連中だし(笑)
これで山城落とされたら廉頗が可哀想な気がします。

●魏&韓軍(15万→14万(予想)) vs 函谷関(兵数未公開)
ここは何と言っても張唐将軍の病状が気になります。
生きててももう相当やばい感じじゃないでしょうか(汗)
「その時」が近いと感じる将軍達の中に白老将軍&張唐将軍が
いないのはさすがにどうかと思いました。
張唐将軍はアウトな可能性もあるので仕方ないにしても
白老将軍も省くなんて…桓騎が知ったら怒りますよ(笑)

来週がますます楽しみです。

ついに

決戦が始まりましたね!!

今回の戦い、おっしゃるように「李牧が戦術を描けていない」ことが大きなポイントと思います。

呉鳳明くんが真っ先に「各軍は対等」と言ってたように、下手に各国の主力を集めてしまったがため、直接李牧が隅々までコントロールした王キ戦や劇辛戦と異なり、結局は各軍に任せてしまってますよね。参謀とういう立場のせいか、おひざ元の趙軍ですら慶舎将軍任せですし。

李牧という天才軍師が、合従軍という「物量」作戦を選んだところが、今回の決戦の分かれ目になりそうですね。

それにしても、張唐将軍。せめて、決戦の場に生きて顔だけでも(><。

Re: いよいよ

螢一さま、こんばんは!

> 12万対7万という結構ヤバい戦力差ですが、蒙武、騰共に秦国最強クラスの将軍なのできっと打ち破ってくれると信じています(´∀`)
> 初日にハゲを討っておかなかったらマジで洒落にならなかったな、とは思いますが←

確かに……。やっぱり臨武君をいきなり討ち取ったのは大きいですよね。
しかしヒョウ公将軍の戦線の兵力差がどうしても目に付くものの、こちらもなかなか…ですね。
昌平君曰く、「お前の所が一番多く血を流させる」との事ですので、ここから先は更なる死闘になりそうです。
秦で一番恐ろしい男とまで言われる蒙武将軍の大活躍に期待したいです!

> しかし一番気がかりなのはヒョウ公将軍のところですね・・・・
> 最初から4万対12万というアホすぎる戦力差なのに、初日から一万削りあってずるずる14日間。
> 良くて2万対10万くらいじゃないでしょうか:(;゙゚'ω゚'):ガタガタ
> まあヒョウ公将軍にうってつけといえばうってつけの戦ですが・・・もはや正気ではない戦力差。凄まじい戦いになりそうですね(´・ω・`)

そうなんですよね……。
本当に、「もはや正気とは思えぬ」戦力差になってそうです……(最初から既にそうでしたが^^;)
こちらも、楚との戦場に匹敵する位の死闘になりそうです。

各戦場、いよいよ盛り上がって来ましたよね…!
いよいよ明日になったYJが待ち遠しいです。

Re: 決戦

ふぃる様、こんばんは!

> 羌小姐一人旅シリーズも何かレギュラー番組(?)化してきて
> 良いですよね。視聴率を安心して取れる人気番組です(笑)

はい、定期的にチラッとでも放送してくれるとありがたいです♪
羌小姐成分がキッチリ補充出来ますし……。なんかお気楽な一人旅しているように見えますが、ああ見えてきっと真面目に修行もしてるに違いない、と私も信じています。

いよいよYJも明日発売ですが、各戦場はどうなっていくのでしょうね。
一番心配なのは、やっぱり我武神の登場タイミングです……。どう考えてもヒョウ公将軍の所に現れるとしか思えませんし。しかしまずは、成長した蒙武将軍の大活躍を楽しみにしたいです。スカッ!! とする位の楚軍撃破!! を見せて欲しいですね。…そして項翼には、蒙武を間近に見てプルプル生まれたての小鹿みたいに震えて欲しいです。

しかし何故でしょう…。戦力差も勿論それなりにあるのに、王翦城だけが安定している感じは(笑)
初日も全く描いて貰えていなかったですし、こちらもそろそろ見せて欲しいなぁ…と思いますよね。

Re: ついに

うえでん様、こんばんは!

> 呉鳳明くんが真っ先に「各軍は対等」と言ってたように、下手に各国の主力を集めてしまったがため、直接李牧が隅々までコントロールした王キ戦や劇辛戦と異なり、結局は各軍に任せてしまってますよね。参謀とういう立場のせいか、おひざ元の趙軍ですら慶舎将軍任せですし。

そうなんですよね…。「合従軍」という状況を立ち上げたのは流石の一言ですが、正直、李牧の役目というのはもうそこで終わってしまってる気がしてなりません。
肝心の戦となってしまうと、どうしても各国の思惑・面子といったものもありますから、幾ら他国の武将達も李牧を認めていると言っても李牧の思った通りに動かす事は難しいでしょう。
今回は楚の二将からの提案もあり、合従軍が皆で足並み揃えて戦えている訳ですが……。
いざ最終決戦! となった時、戦の行方がどうなっていくのか…? ここは見守っていきたいですね。

> それにしても、張唐将軍。せめて、決戦の場に生きて顔だけでも(><。

はい、もう、物凄く同感です!!! ・゚・(ノД‘)・゚・
もうすでに、アウトなのか……? それとも、まだ頑張って生きているのか……!?
何気に白老将軍の姿も見えないのが不安なのですが、まさか風向きの影響で成恢の毒を喰らってしまってた…とかそんな展開ではないと信じたいです。

今週号から、いよいよ最終決戦に入りますね。
楽しみです。

拍手コメントありがとうございました>名無しさま

 こんばんは、まさか聖闘士星矢Ωの記事にコメントがあるとは…! 嬉しいです。
 ジュネさんて、連載時裸に聖衣だったのですか…!? びっくりです。
 ジュネさんは確か、星矢達と同じ青銅聖闘士なんですよね。白銀だったら嬉しいなぁ…なんて思っていました。
 12宮編のVS.マルス以降、大分録画が溜まっている状況ですが、魔鈴さんも出て来てくれたら嬉しいと思っています。

 それでは、拍手コメントありがとうございました(^^)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
