スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来月の新パックのCMには期待して良いのでしょうか?(苦笑)

 こんばんは、星野です。
 シャークさんが「嫌だ」と言った回数を数えよう…と思ってまた先週の話を見返そうとしていたら、何故か思った以上にキツくて出来なくてもう遊馬VS.ゴーシュ回の週になってしまいました(笑)
 レビューは鮮度が命という事もあり、今週中にアップだけはしちまおう…と思う今日この頃でした。(まさか、22話を軽く超える辛い話が来ようとは…^^;)
 そして来月の新パックのCMは期待して良いのだろうか…? と思ってもみたり(笑)…カイト様も遊馬君と仲良くCMしてたし…以前、鉄男君も何気にCM出演してたし…うん…次は例のあいつがパックの表紙飾るみたいだし……来て欲しいなァと思いつつ。
 どうせまた、HPで嫌という程語りまくるのですが、以下にちょこっと。
 多少(どころじゃなく?? ^^;)毒吐きますので、以下は「続きから」にて……。
 デュエルの内容自体は、何と言うかもうトロンが介入した今週からはひどく大雑把な感じだったので、あまり多く語る事も無いのですが……。
 まずは。

■妹さんについて
 やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
 ※但し、後ろ姿&顔の下半分のみ。名前は未だに不明。

 いつまで引っ張る気ですか!? もう、僕の中で妹さんへの期待がメッチャ高まってるんですが!!!(笑)
 ゼアルの女の子は総じて可愛いですし、これは期待して良いですよね!? 服もなんかやたら凝ったデザインでしたし……。。しかも決闘者!! 可愛くて強い女の子決闘者なら大歓迎なので、更にそれがシャークさんの妹さんとか、嬉しい限りです。(正直、一人くらい静香ちゃんみたいなおしとやかタイプの子がいてもいいかな…なんて思っているのですが、多分あの様子だと気の強そうな感じの子なのかな…? と思ってみたりします)

■謎の覚醒(?)について
 そして、肝心のシャークさんですが。
 …ああ、また全国大会決勝の時と同じように、選択を間違ってしまったなぁ…と思いました(涙)
 ただ正直、あの状況であれ以外の選択肢を選ぶのはほぼ不可能に等しいかな、とも。目の前に確実に勝てるかもしれない可能性がぶら下がっていて、それを選ばなければ憎い相手に負けるのは確実。
 あの状況は、まるで「オレイカルコスの結界」を発動してしまった王サマみたいだと思えました。
 …しかも、勝っちゃったよ…(汗)

 しかし、あの謎の覚醒は一体何だったのでしょうか。
 第12話の時点では、一般人だけど強いぜ! って感じかなぁ…なんて思っていました。
 そしてあの頃は、不良時代に色々やらかした事(デッキを賭けたアンティ・ルールのデュエルで対戦相手からデッキを奪っていた事等)の落とし前を付けるエピソードがあったりするのかなぁ…なんて思った時期が僕にもありました。
 未だに皇の鍵をぶち壊した件と、不良時代の件については、けじめを付ける回が1話くらいでもいいから欲しいなぁ…なんて思ったりしているんですが、もう、異世界の扉だのアストラル界だのバリアン界がどうたらって話になっちゃったら、無理ですよねー(涙)

 それが、数十話経った今、
 全国大会の不正事件の裏には妹さんの事故が! → しかもその事故は仕組まれたものだった! → 復讐だ! → 煮え滾った!! → 更に黒幕がいた事も判明した!! → 覚醒。

 ちょっと待てハラルド!!
 まるで意味が分からんぞ!!!

 アストラルの力も皇の鍵の力も関係無く、更に言えばトロンに紋章の力とかを貰った訳でもない彼が、何故かカオスエクシーズ・チェンジ出来た辺りが、恐らく、一年前から念入りに狙われていた理由と深い関係があるのでしょうけど…。
 もういっそ、彼に関しては異世界関係の設定の大盤振る舞いでもOKだよ!! と思いました(笑)
 何だったら、公式HP&漫画版でのみ付けている、あのデカいペンダントとかも絡めてOKですよ…? (チラッ)

■トロンについて
 今回、色々とやりたい放題やって、外道っぷりが光っているトロンですが、何故かそこまで「トロンえげつねぇ!(怒)」って気持ちにはなれない私です。
 正直な所、ちょっとトロンに色々と悪っちい部分を押し付け過ぎな感じがします。制作者側の「全部トロンが悪いんですよー、トロン許せないよねー」という意図が見え隠れしているようで、イマイチノリ切れない、というか(^^;)
 これだけやらかしてるトロンだって、どうせ最終的にドーマ編のダーツ様の如く綺麗になるんだろうなぁ…と思うと、また、複雑な気持ちになります。

 そしてやっぱり謎なのが、「本当にこの人はあのバイロンなのか?」なんですが。
 今回、トロンが「これで君も僕の仲間だ」と笑っていたのは、目的の為に「自分が自分である事をも放棄する」選択をしてしまったシャークさんと自分を重ねての一言だったのでは、と思いました。
 未だに、「トロンは、実はバイロンさんの記憶を奪った別の何か」な可能性も微粒子レベルで存在すると疑っている私ですが、変な捻りとかなく「トロン=バイロン」とした場合、やっぱり「別人のようになってしまった」のには相応の理由があったんじゃないかと思えます。
 単に、親友だと思っていたフェイカーに裏切られた、というだけではなく、もっと他の理由。
 それが、彼が異世界から戻れる程の力を得た代償だったとしたら…なんてチラッと思いました。
「僕を助けてくれたのは、彼ら(=バリアン界の人達)だからね」
 なんて言ってましたが、バリアン界の人達と何らかの取引きをして、「バイロン・アークライト」としての心を失う代わりに異世界から戻って来る力を得たのかな…とも思いました。
 ただ、その理由は、実はフェイカーへの復讐の為ではなく。
 自分を待つ三人の息子達の為に、何としても異世界から帰りたい、こんな所で朽ちる訳には行かない…! という思いで、ギリギリの状況下の中、苦渋の選択をした結果なのかな、とも。
 そしてトロン自身も気づかない内に、バリアンの人達のコマにされていたに過ぎなかった、とか…。
 息子達の為に帰りたいと思ってした事の結果がそんな感じだったら、皮肉ってレベルじゃありませんが…(^^;)

■Ⅳさんについて
 なんかいきなりものっそいキレイになりました(笑)一体誰に洗浄されたんだ、こいつは(^^;)
 ただ、まさか、こいつが一番三兄弟の中で共感出来るとはなぁ…と思うと、感慨深いです。(同情は一っっっ欠けら
も出来ませんし、「被害者面するな!」の一言には全くその通りだ、としか言いようがありませんが)
 多分、一番最初に出て来て、シャークさんとの因縁もはっきりしていて、そして一番丁寧に描かれたから…というのもあるのでしょう。そして、遅すぎた感はありますが、自分がした事への謝罪&「恨むなら自分だけを恨め」と、一応自分がした事への責任を取ろうとする言動もあったのも、大きいのかなぁ…と。
 しかし流石に「父を頼む」はないだろう、と思いました。
 いやいやいや、無茶振りにも程があるだろ、お前!?(笑)
 あんだけ散々「父に命令されてやったんだー!」とか言った後でそれは……とか……。

 思ったより結構Ⅳさんの事は好きだったというか、思い入れはあるんですけどね。
 私としてはトロンより寧ろ三兄弟に対しての方が、ムカっと来る気持ちは強いです。なんかやっぱりちょっと、調子よすぎるというか、ずるいなぁ…というか。

 あんだけやらかしまくった復讐の相手がいきなり綺麗になって、しおらしく謝って来たって、そりゃ「ふざけるな、何を今更!」の一言しかないでしょうし。
 散々憎しみを煽られて煽られて、半ば無理やり振り上げさせられた拳を、シャークさんは一体何処へ振りおろせばよいのやら。(丁度トロンという黒幕が判明してしまったので、今度はそっちへ向かう他無くなった訳ですが)
 なんだこの「こうなりゃ、先に綺麗になったもん勝ちだー!」みたいな展開は…と、ちょっと納得がいかない感じがしました。
 あの三兄弟は、キレイになって眠りにつく前に「父様、復讐なんて良くありません!」と三兄弟仲良く挑む→返り討ちに遭う、これくらいのプロセスを経てから人に助けを求めようよ…と。

 人一人の人生を狂わす&その妹まで怪我させておいて、自分達は散々不幸な過去を暴露してかわいそぶって、勝手にキレイになって更には家族の事まで託して(悪く言えば押し付けて)眠りについて、彼らは満足かも知れませんが。
 お陰でシャークさんはお前らが吐き散らかしてったゲロまみれになっちまったよ…どーしてくれんの…としか…。
 復讐と言っても、なんだかんだで他の人達まで巻き込むつもりはなく、自分一人だけの事で済ませようとしていた人が一番馬鹿を見る展開になってるなぁ…と。(もう、間違いなくトロンの計画通り操り人形化しちゃう感じですしね…)

 妹さんの件の真相も、遊馬は「それじゃ、Ⅳは妹を助けて…!?」と言っていましたが、「いやいやいや、ちょっと待って」と思います。
 妹さんをあんな目に遭わせたのも、(幾らそこまでやる気はなかったとは言え)やっぱりⅣさんだからね!?(^^;)
 包帯ぐるぐる姿を目の当たりにした兄からしたら、そんな言い訳は知ったこっちゃないと思います。

 遊馬の目線からすると、Ⅲとは友達になりましたし、Ⅴから色々と事情も聞きましたし、三兄弟に対して同情的な目線になるのも、「Ⅳも犠牲者なんだ」と言いたくなるのも気持ちは分かります。(しかも、シャークさん自身の事情については、本人からは最低限の話を聞いているだけで、後はⅣの口からある程度知った程度ですし)
 うん…でも、それを言ったら、妹さんは犠牲者ってレベルじゃないよね…とも思いました。
 遊馬が復讐に走るシャークさんの姿を哀しく思うのは当たり前だし、正しいとは思うのですが。
 デュエルを復讐の道具に使うな、とは言うけれど、結構残酷な事を求めてる事には気づいてないんだろうなぁ…とも思いました。ぶっちゃけ「あいつらにもそれなりの事情があったんだから、泣き寝入りしろ」って言ってるのと同じなんだよなぁ…と。
 デュエルが駄目ならバイクで復讐すればいいじゃない…! とかしちゃったら、もう遊戯王違う!! 火サスだ!! な展開になっちゃいますし。
 遊馬には今の考えを貫いて欲しいとはやっぱり思うのですが、子供らしい綺麗事も入っちゃってるなぁ…というのは否定しきれません。(今後の話の展開にもよりますが、今の状況でそれが成立するとしたら、それはシャークさんが仲間の遊馬の為に、復讐を我慢してあげないと無理だろうなぁ…とか…)
 ともあれ、心の闇に落ちてしまった彼だからこそ、見えるものとか出来る事とかあると思うので、それを活かして遊馬の力になってあげられるようになれば彼もまた一つ成長出来ると思うので、今後も見守りたいと思います。

 …それにしても。
遊馬→アストラル&仲間の皆との絆だー! ゼアルの力だのカオスエクシーズ・チェンジだの。
カイト→ハルトとの絆で超銀河眼
シャークさん→復讐だー! →カオスエクシーズ・チェンジ!!


 一人だけ、めっさ汚い覚醒なんですけど(汗)
 もう一段階、キレイな覚醒を残していると信じて良いでしょうか…。信じていいですよねいいと言って下さいお願いします!!(涙)
 
 そしてぶっちゃけあの三兄弟、ⅢとⅤはもうちょっと丁寧に描いても良かったのでは…? と思っています。
 尺が無いならなんでわざわざ三人も登場させたんだ、と思ったんですが、多分、遊馬、カイト、シャークさんという全くバラバラな理由で大会に参加した三人を、トロンという一つの共通する敵に繋げるのがその物語の中における最大の役割だったんじゃないかな…と、ふと思いました。

 しかし、それにしたって。

遊馬→Ⅲに家族の事を託される(トロンはあんなだけど、友達のⅢに頼まれたし…)
カイト→Ⅴに父の事を託される(ハルトの件はあるけれど、嘗ての師だし、俺がトロンと決着を付ける!!)
シャークさん→Ⅳに父の事を託される(ぶっ潰す)

 ……一人だけ、やっぱりなんか違ううううう!!!
 だって、ぶっちゃけ本当に、Ⅳに対してもトロンに対しても、助ける理由がひとっ欠片もねーもの!!
 …何故に彼だけ、こんな憎しみで繋がった間柄に…。(--;)

 思い起こせばWDC編開始前、WJのネタバレでシャークさんの全国大会決勝の因縁の相手が出て来ると知った時は、結構楽しみにしてたんですよね…。
 これで、あの時の決勝戦の続きも出来る&前を向いて行く事も出来るかなぁ…とか。
 妹の事故とかそこまでえげつない展開にせずに、別に父の命令でもなんでもいいんで、Ⅳさん側にも負けられない事情があった→それで罠にハメた、くらいにしといて欲しかったなぁ…という思いは、今も若干燻っています。。
 デッキを覗いた事自体はシャークさん本人も12話で言っていたように、彼に責任がある訳ですし、妹さんの件が無ければここまでぎすぎすした展開にもならなかったのに…と。

 最後、WDC編終了後には、それこそ
「あの時の勝負、本来なら俺は負けていた。次はナンバーズなど使わずに勝ちにいく」
「いつでも受けて立つ、待ってるぜ」
 的な…熱いライバル同士の別れのシーンとか見られたらいいなとは思うんですが、その前にとにかくまず、妹さんを早く登場させて私を安心させてくれ、アニメスタッフ!!
 流石に無いと思ってますが、とにかく天音ちゃんルートではないとホントに確定してくれー!!!


<追伸>
 ところで妹さん、ミニスカ&ニーソというなかなか素敵な格好でデュエルしてた気がするのですが。
 ぶっちゃけ、歴代シリーズの中でも随一のオーバーアクションを誇るゼアルの世界において、あの格好のデュエルは結構危険な気がします(汗)
 まさかのパンチラもといパンモロ要員!? ダイの大冒険のマァムちゃんも真っ青だ!!
「そんな格好で、デュエルしてるんじゃねえ!!」
「別に減るもんじゃないしいいじゃない」
「減る!!(俺の心のLPが)せめて下に何か穿け!!」
「嫌よ! またスパッツだのジャージだの穿けって言うの? ニーソの方が可愛いじゃない!」
 …こんな微笑ましい兄と妹の会話シーンが見れたら、それだけでほっこり出来そうです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

 こんにちは、そして初めまして。語り人というものです。あなたのZEXALレビューは毎回楽しみにしております。私はいろいろなサイトでZEXALの感想を見に行き、様々な意見があっていいなぁと楽しんでおります。このアニメは本当に魅力的なキャラがたくさんいて好きです。様々な思惑を持ってそれぞれのキャラが動いていますし。

 さて、シャークさんの妹ですが、私が思うにここまで引っ張るのは、彼女の言動次第でシャークさんの復讐が終了しかねないという、展開上の都合があるからだと思います。
 アニメを見る限り、彼はどうも自分がはめられたことよりも、関係のない妹を傷つけられたことを根拠に復讐を行おうとしているみたいなんですよね。 
 だから多分妹さんが登場して「復讐なんか望んでいない」とシャークさんに言ってしまったら、その地点でもうシャークさんには復讐の大義名分が無くなってしまうと思います。(全国大会の一件については彼の自業自得という側面もあるので)
 そう考えると彼の復讐を強調して前面に押し出している今の展開ではどうしても出ようがないでしょう。
 こういった事情から、まだ登場しないのだと思います。彼女の存在が彼にとっての救いになることを願わんばかりです。

 あと一つ思っていることは、私はシャークさんと遊馬は対照的な描かれ方をしていると思っています。
 遊馬は何回も自分の考えについて迷って凹みますが、その都度熱いデュエル、仲間の支えなどで迷いを振り払われ、自分の信念を再確認できています。(再登場したロビンや、今回のゴーシュなんかがそうですね)
 一方シャークさんはそういったことがなく、一人で抱え込めば抱え込むほどどんどんドツボにはまっていく。
 この扱いの違いは、「どういう悩みであっても一人で抱えてはいけない」、「気兼ねなく自分の思いをぶつけられる仲間は大切である」という、スタッフ側のメッセージなのかもしれませんね。

 シャークさんにも今後、今回の遊馬のように、自分のこれまでの思いを清算するイベントが来るのでしょうか。そのときこそ彼が本当に前に向かって進むことができると思うのですが。
 
 シャークさんの覚醒回についてや、それぞれのキャラについても個人的な意見があるのですが、今回はこの辺で。この手の意見はついつい感情的になりがちなので、客観的な視点で書くことを努めておりますが、なにか問題があったらすみません……。
  

Re: はじめまして

 こんにちは、初めまして! コメントありがとうございました。

>  さて、シャークさんの妹ですが、私が思うにここまで引っ張るのは、彼女の言動次第でシャークさんの復讐が終了しかねないという、展開上の都合があるからだと思います。

 私は、まだ妹さんの扱いそのものを決めかねている(安否も含めて)からぼかしているのかなあ…と身も蓋も無い事を考えてみたりしています(^^;)それに仰る通り、彼女の言動次第ではシャークさんの復讐は終わっちゃいますから、展開的な都合を考えても簡単には出せないかも、ですね。(妹さんは、多分復讐を望んでいなかったから本当の事を言わなかったのではと思いますので、もし出て来たとしたらきっと止めようとするでしょうし)

>  遊馬は何回も自分の考えについて迷って凹みますが、その都度熱いデュエル、仲間の支えなどで迷いを振り払われ、自分の信念を再確認できています。(再登場したロビンや、今回のゴーシュなんかがそうですね)
>  一方シャークさんはそういったことがなく、一人で抱え込めば抱え込むほどどんどんドツボにはまっていく。

そうなんですよね、遊馬はそういう繋がりをちゃんと構築出来てるんですよね。
かつて自分が救った人に救われたり。ロビン回とか正に自分の信念を再確認出来た話でした。ゴーシュ回はまだ見てないのですが、ネットの感想を見る限り、そんな回だったんだなぁーと思います。

>  この扱いの違いは、「どういう悩みであっても一人で抱えてはいけない」、「気兼ねなく自分の思いをぶつけられる仲間は大切である」という、スタッフ側のメッセージなのかもしれませんね。

…シャークさんは、正直な所、チャーリーの回で必要最低限の自分の事情を遊馬に説明しただけでも随分成長したもんだと思いました(笑)
成る程、スタッフ側からのメッセージ…遊馬との差を見ると、確かにそうかも知れません。
OPでもEDでも「独り」な描写が多いのも、遊馬と対照的ですよね。いつか、気楽に色々話せる仲間を作っていけるようになって欲しいと切実に思います…。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。