スポンサーサイト


江ノ島へ行って来ました!

こんばんは、星野です。…海の日だし、三連休で何も予定も無いのも寂しいし…という訳で、本日はちょっと足を延ばして江ノ島へ行ってみました。「続きから」にて、ちょっとした旅日記をば。

――と、その前に。
なんか遊戯王ゼアルのサイトでちょっとした企画をしていましたので、ポチッと。
遊馬デッキとシャークデッキ、君はどちら派?(締め切りを過ぎましたので、ブログパーツは外しました)
全力でシャークさんデッキに投票して来ました(笑)
遊馬君は年の離れた弟みたいな感覚で見守りたい、普通に応援したい子なのですが、すまん…やっぱりここは彼を応援させてくれ…。皆様も宜しければ、どちらか好きなデッキに投票してみて下さいませ。。
…ていうか…サイトを見ていて思いました。「アクアジェット」による「マジックコンボ」は許されないのか(笑)手下が言っただけなのに…(^^;)
結果発表はシャークさんデッキの勝利でした。ファンとしては矢張り嬉しいです♪
実は、今回江ノ島へ行った理由は一つです。
「灯台近辺に猫が沢山いるらしい」
…そんな話をうちの母から聞き、「うお、マジで!?」……それでいつか行きたい行きたいと思いつつ、体調やら忙しかったりでなかなか行けずにいた所、今回の思わぬ三連休。…行くしかねぇ!! と、行ってみました。

折角江ノ島まで行って、泳ぎもせずに何してんだ。
という感じですね。
思えば、広島の尾道。東京の谷根千。……どれも、思った程沢山の猫には出会えませんでした。
今度こそ……今度こそ……!!! そんな思いで、行ってみました。

結果から発表したいと思います。

20120716-neko1.jpg

灯台へ向かうエスカーを乗り継ぐ途中、この子に出会いました。他の人達にも写メされる中、知った事ではないとばかりに毛づくろいに集中する姿。流石観光地の猫だと思いました。
撮られ慣れてる……!!

20120716-neko2.jpg

そして、灯台での素晴らしい景色を堪能して戻ってきた時、同じ場所にこの子はいました。
毛づくろいはやめたようで、じっと座っていました。…可愛いです。しかし木陰の涼しい場所とは言え、この暑さで少しお疲れみたいですね。

――はい。
この子だけでした。

………何故だ……答えろ…答えてみろ、ルドガー!!!!!

母に「そんなに沢山いなかった」と言ったら、言われました。
「この暑いのにそうそう出て来る訳ないじゃん」
………ですよねー。と、思いました。

思えば、過去二回も暑い季節でした。…だからなんで、もう少し涼しい季節を選ばないんだ、私。ただ、行きも帰りもこの子だけでも会えたのが癒しでした。

因みに、勿論しっかり江ノ島の灯台から見る景色も堪能しましたよ!
ものっそい風が強かったですが、それはそれで気持ちよかったです。何気に灯台の頂上までまともに登ったのは初めてでしたので、高い所は苦手な癖に、妙にテンションが上がりました。

20120716-enosima.jpg

そして何より、お土産屋さんが多く並ぶ参道は、雑踏の嫌いな私でも何故か好きなスポットです。
ここに限らず、こういう観光地のお土産屋さんの並びの混雑は、大体好きです。独特の賑わいや、何故かどこかしらのお店に一つは置いてある木刀、その地ならではの名産品、店先から漂う美味しそうな匂い…そういう色んなモノが、何とも言えず好きなのです。

そして、そんな参道の端に一つ、募金箱があります。
それは、猫達の為の募金箱でした。――曰く、「江ノ島で見かける猫達は、皆、島の外から持ち込まれた猫達です。猫達の為に募金をお願いします。なお、里親探しもしています」こんな感じの文章が。
つまり、普通に居付いている…というより、捨てられた猫達が多い、という事みたいです。

聞いた話では、猫達は結構昔からいるとの事。
という事は、昔からそうやって猫達が捨てられている場所…という事なのでしょうか。だとしたら、正直、そんなに沢山見掛けない方がかえって良いのでしょうね……。
多くの事は出来ませんが、せめて何かの足しに…と、募金箱に小銭を少しばかり入れてみました。
せめてそういう猫達が増えない事と、ここに来た猫達がこれ以上不幸な事にならないように…と祈っています。

灯台もしっかり登り、そろそろ昼時になりましたので、江ノ島の「天空のカフェ」なる所で一息。
…正直、非常に入口が分かりにくいのですが、フロントで聞くと普通に案内して貰えました。
景色も良く、普通に美味しいレストランなのに、何か勿体ないと思いました(^^;)
スパに併設されている感じなので、元々、スパを使う人が主なお客さんなのかな…という感じですが、レストラン使用のみでもOKなら、もうちょっと入りやすくした方が…と余計な事を考えてみました。

海風に当たりながら橋を渡り、列を成す車を見て「…夏の江ノ島に、しかもこんな昼間の時間に車で来ちゃダメだ…」と思いつつ、海の家などをチラチラ覗いてみました。
子供の頃の海の家と違って、随分お洒落だと思いました。
…昔はもっとこう…掘立小屋みたいな感じだったのに…。
時代は変わった。と思いました。こういう瞬間、自分が年を取ってるんだなぁと感じます(^^;)

まだ時間はありましたので、少し足を伸ばして「テラスモール湘南」へ。
ちょっと行ってみたかったカフェはメッチャ並んでいて諦めましたが、辛うじて滑り込めたカフェで一服。

20120716-cake.jpg

写真にもチラッとありますが「RH」という下が雑貨屋さんになっているカフェです。もう少し時間に余裕があれば、こちらもちょっと覗いてみたかった…!!
店内は凄く落ち付ける感じで、頂いたケーキもとても美味しかったです♪ 結構歩きましたのでエネルギー補給に甘い物は必須…!!

テラスモールは、全体的に夏のクリアランスセールの大盤振る舞いでした。
…誘惑がかなりあって大変でした(苦笑)
財布の紐を緩め過ぎないよう、程々の所で撤退。お土産に「くろくろ焼き」なる小さな鯛焼きみたいな焼き菓子をテイクアウトして、帰途に着きました。


――以上、江ノ島散策記でした。
次に猫探しに行く時は、絶対にこんな暑い時期にしない。と心に誓った2012年の夏でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

江ノ島に行かれたんですね。電車で30分ぐらいの所ですが、最近行ってない…
私が数年前行ったときは猫たくさんいた記憶がありますが…
夏ではなかった気はします(笑)

猫に里親が見つかって、数が減っているのかもしれませんね
そうだとすれば猫にとっては幸せなのかも
猫を見ると癒されますが、猫たちも平和で幸せに暮らせると良いですね

拍手コメントありがとうございました! >うみねこみゃお様

こんにちはー! おお、デッキ投票もありがとうです!(笑)

トラちゃん再登場は、私もまだまだ信じたい…というか、エクストラ・デッキにいるよね…? ちゃんといるよね…?(ドキドキ)
カフェの写真は、ハイ、ソースです。ベリー系の酸っぱさがモンブランの甘さを引き立てる感じ&爽やかで美味しかったです。

箱根の「星の王子様」ミュージアムは私も行った事がありますが、オススメです。近くにある「ガラスの森美術館」もなかなか素敵ですー。ちと遠いとは思いますが、宜しければ遊びにいらして下さいませ。ご案内させて頂きます♪
そうそう、「グスコーブドリの伝記」、原作版も読みました! 他に「銀河鉄道の夜」等のお話も収録された文庫本で読んだのですが、ネリと再会していたのですね。「銀河鉄道の夜」は、最後がどうなるかは分かっているとは言え、やっぱり最後の方が泣けました。そして、あの美しい幻想的な描写! 文章書きとしては見習いたい部分が多数です…。昔TVで見た、アニメ版の方も見たくなりました。
こちらもまた、語りましょう♪

やっぱり、猫いたのですね…(^^;)

鯉さま、こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます。

> 私が数年前行ったときは猫たくさんいた記憶がありますが…
> 夏ではなかった気はします(笑)

ああ、やっぱり…そうなんですね……(苦笑)
ハイ、次は夏を避けて探しにいきます。

> 猫に里親が見つかって、数が減っているのかもしれませんね
> そうだとすれば猫にとっては幸せなのかも
> 猫を見ると癒されますが、猫たちも平和で幸せに暮らせると良いですね

里親が見つかる→数が減る、とかだったら、まだ少しホッとしますね。
理由は何であれ、江ノ島で暮らす事になった猫達が少しでも平和で幸せであれば良い、と思います。
少なくとも、今回見掛けたあの一匹は割と物怖じせずマイペースに過ごしていたので、きっとそれなりに上手くやれているのだろうな…と思いました。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
