鬼怒川温泉・日光旅行記~その1~

こんにちは、星野です。一足早い夏休みに入りました。
早速夏休み冒頭から、友人と二人で鬼怒川温泉&日光旅行へ行って参りました~。入院以来、泊りがけの旅行は初なので、妙にテンション上がりました。
「続きから」にて二日間の行程を綴ってみました。まずは第一弾・7/28の鬼怒川温泉散策からどうぞ。
■出発(上野駅8:30発 フレッシュひたち9号)
久々に、5時起きしました(笑)
妙にテンションが上がってしまい、前日夜はなかなか寝付けず。折角なので新宿まではロマンスカーで行くべー、と丁度良い時間帯の切符も買って、準備は万全!! の、筈が……。テンション上がり過ぎていた為か、やらかしました(笑)

ちょっとだけ早めに着いたので、ガイドブックとか見ながら待ってよーかなー…と思っていたところ。
ロマンスカー乗り逃した!!! (汗)
笑えないよこれ!! 俺の400円が…パーになったァァァ!! っていうか折角座ってのんびりまったり新宿まで行けたはずが……パーになったァァァ!!!
何してんだ!! ホームの上で待ってたのに何してたんだ!! ガイドブックどんだけ見入ってたんだよ!!

泣く泣く次の快速急行で新宿へ。幸い朝早い時間帯だった為か空いていて、途中から座って行けたしまぁいいか…とTFをやりながら思いました(笑)勿論、元々少し早めの時間に電車に乗っていたお陰で、特急の発車時間には間に合いました(^^;)

そこからフレッシュひたち9号で後はまったり合流地点である「友部」駅へ。
正直、降りたのは初めての駅です。
ここから先は、レンタカーを運転してくれた友人と二人旅です♪

※因みに、レンタカーと言いつつ私は一度も運転していません
 何故なら私は免許証取得以来、一度も運転していないゴールド聖闘士。…最初っから「運転替われない…ゴメン…」と断っています。
二日間で、実に約390kmを一人で運転してくれました……ありがとう、友よ……!!!

■友部~日光「小休止 のうか」でランチ
途中、道の駅での休憩を挟みつつ、ひたすら車は栃木方向へ。まずは日光方面へ車を走らせ、オススメのお蕎麦屋さん「小休止 のうか」にてランチです。
滅茶苦茶人気らしく、予約はいっぱいで取れなかった…と言っていました。実際、着いたのは13時頃だったのですが、店内は既に満席状態&更にまだ数組が店の外でクソ暑い中待機しているという状況。ただ、それ程待たなそう…と踏んだので、折角来たのだしと、待つ事にしました。
車のナンバーは、八王子や横浜のナンバーもあり、そんな遠くから!? と驚きです。

しかし……ここがまた、実に素晴らしい場所でした!! 古き良き日本の原風景が集っている!!

少しだけ奥まった砂利道を入っていく所にひっそりと佇む古民家。(元々、古民家を改造してお店にしているみたいです)庭先はこの通り、緑の景色が…!
尚、店先では梅の甘酸っぱい匂いがすると思ったら、梅干しを作っていました。…どれも粒が大きく、絶対美味しいだろーなぁ…と、自然と唾が口の中に溜まって来そうな匂いです。梅干しは苦手で、はちみつ入りのしか駄目なんですが。何故か、食べたくなる美味しそうな色合いでした。

そしてこれが、待ちに待ったすぺしゃる御前!!
とろろご飯や山菜の天ぷらが最高でした。お蕎麦はつなぎを使っておらず、ぶつりと途中で短く切れてはいるのですが、そこは流石蕎麦100%。コシと香りが全然違います。
早起きで朝と昼の間が空いていた身としては、身体にも心にも美味しいお昼になりました♪
尚、一人だとちょっと食べきれないので、もうひとつ盛り蕎麦を頼んで友人と分け合って食べました。(写真左上にチラッと写っているのが盛り蕎麦です)

お店で貰える微笑ましいカード。因みに、ポスカとしても使えます。
日光・鬼怒川温泉方面へ行かれる方は、是非お立ち寄りを。(車でないと行けない場所なので、電車派はちと大変かも…ですが(^^;))

しかし、こんなに素敵なお店なのにふと店内を見るとそこにはある張り紙が。
「当店の食材は、全て放射線検査に合格したもののみを使用しています」
…某社の事故が無ければ、こんなモノ要らなかったのでしょうね…。
本当に長閑な場所なのに、こんな場所にまで例の事故の影響が…と、少し複雑な気持ちになりました。(栃木や那須高原方面も、一時期観光客が少なくなったようですね。…今は回復しているのでしょうか…)

■霧降高原方面を経由して、大笹牧場へ
お腹も満たされていい感じにエネルギー補給も済んだ所で、車は順調に山を登って行きます。
次なる目的地は「大笹牧場」ですが、その前に一際高く来た所にある展望台で小休止。

…無駄に撮ってみました(笑)標高1440m。時々耳が「キーン」とおかしくなりました(トンネルへ入った時みたいな感じです)が、それだけ気圧の差があるという事なのでしょうね。
そして矢張り高原だからか、妙に涼しい!! 山に入る前は普通に外の気温は35℃とかあったのですが、ここに降り立った時は僅か26℃。…何と言う温度差!!

景色&高原の美味しい空気を楽しんだ後、再び車は走りだし、大笹牧場へ到着。
美味しいソフトクリームを頂きました♪ というか、牧場の美味しいソフトクリームとか、何年ぶりだったろう…。溶けるのが早いか、食べきるのが早いかの勝負でしたが、若干負けました(笑)
お土産には「蕎麦はちみつ」なる珍しいはちみつを買って、折角ここまで来たのだからと動物たちとのふれあい広場へ。

ヤギやポニーに餌をあげたりも出来ます。
…因みに上のヤギは、私達が何もくれないと分かるや、すぐさま違う家族連れの方へと行ってしまいました……。
また、この隣の柵で区切られたエリアにはポニー達がいましたが、黒い色のポニーが虻にたかられていてちょっと可哀相でした。何かこう…虫対策してやれよと…(外だし難しいのかも知れませんが)
黒い色故に、他の白色のポニー達に比べてメッチャたかられていたのがちょっと痛々しかったです。

暫し動物達と戯れた後、再び車に乗って出発。
お次は、今回鬼怒川温泉エリアへ行くなら是非行きたい! と思っていた、湯西川温泉にある「平家の里」です。

■湯西川温泉 水の郷~平家の里
――その前に、ふと通りがけに見かけた「水の郷」公園に目を留め、立ち寄ってみました♪

文字通り、すぐ目の前に川が流れています。せせらぎの音がとても涼しげ。川に入って遊んでいる人達もいました。ちょっとしたお店や足湯、お手洗いもあり、小休止にお勧めです。

近くにあった吊り橋。結構スリルありました。これは下から取ったものです。
足湯はぶっちゃけややお湯が熱めだった&このクソ暑い中入ってられんという訳でスルー。
暫く川の水の涼やかさで心の中まで涼んだ後、「平家の里」へ。

湯西川温泉郷の中に佇む、平家の里。
当時の平家の落人達の生活様式等を再現した家や資料館等が多くあります。
湯西川温泉は、元々源平合戦で敗れた平家の落人が隠れ住んだという伝説が残っている地なのですね。
資料館の中には、ひっそりと大河ドラマ「平清盛」のポスターもありました。…折角大河ドラマ放映しているのですから、もうちょっと大々的にアピールしても良いのに…(^^;)
山の中だからか、7月ももう終わるというのにこの見事なアジサイの花。里の中には、琵琶の音&「平家物語」の一節「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」の唄がどこからか流れ(奥の方の資料館でビデオを流しているのですが、そこから聞こえていたようです)、若干不気味な雰囲気を醸し出していました(笑)

盛者必衰の理に触れながら里の中を散策。近くにあった吊り橋も見ていた所、何やら空が暗くなり、雷の音が……(汗)そして間もなく大粒の雨が降って来た事もあり、慌てて撤退。
最後にちょっと行ってみたかった「鬼怒川お菓子の城」へ立ち寄りました。

某所の銘菓「萩の月」に似ている気がする「鬼怒の月」なる銘菓が売りみたいです。
小ぢんまりとしていましたが、お洒落で可愛い店構え。…ぶっちゃけ殆ど営業時間終了、という状況だったのですが、お店の人達はごく普通に迎え入れてくれました。…ありがとう…!!
因みに、「金ごまクッキー」とブランデーケーキを購入しました。流石お菓子の専門店だけあって美味でした。お土産を買うのに立ち寄りたいお店です。

……こうして、一日目の行程を終え、ガッツリ回った旅の疲れを癒すべく「あさやホテル」へ。
まずは食事の前に一風呂浴びてさっぱりしてから浴衣姿でレストランへまったりと。

ここの夕飯は凄かった!!

バイキングなのですが、その種類の多さはなかなか類を見ません。
和洋中、どれも種類が豊富で選ぶのが大変……更にスイーツも充実、という素晴らしさ!!
旅館の宿の食事は、大体どれも量が多過ぎるのがネック…と思っていた私なので、バイキングは歓迎派なのですが、ここはクオリティも最高です。
友人のオススメはエビチリ&天ぷら。どちらも頂きましたが、美味しかったです…。
何回か取りに行っちゃいました(^^;) 食事の友にはあさやホテル独自のお酒「麻屋」を一本。(すっきりした飲み口で美味しかったです。お土産にも買ってしまいました♪)

客室でのんびりなでしこジャパンを応援してみたり(笑)している内に、何となく疲れて夜のお風呂は諦めてそのまま朝までぐっすり寝てしまいました(^^;)
因みに、朝ごはんのバイキングもクオリティ高いです。(目の前で焼いてくれるオムレツが最高!! チーズ入りで頼みたい一品です)

代わりに、朝は食事前に一度、食事後少し小休止してからまた屋上の展望露天風呂、と二度楽しみました♪
バタバタと身支度を整えて、お土産を買いこんで荷物を送って…と慌ただしくチェックアウト時間10時にホテルを出発。
二日目の行程へ入ります。

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック