スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼怒川温泉・日光旅行記~その2~

旅もいよいよ二日目です。「続きから」にて、日光東照宮~輪王寺~益子~水戸の行程を綴りました。




■日光東照宮&輪王寺
小学校の修学旅行以来だったので、今回、日光へ来たからにはちょっとがっつり散策したかったので嬉しかったです。有名な「見ざる、聞かざる、言わざる」や「眠り猫」を改めてがっつりと。

20120728-toushougu.jpg

尚、この三猿で有名な厩には、「御神馬」と呼ばれる白い馬が繋がれています。どうやら昔からいるようですが、私は全然知りませんでした…(小学校の修学旅行で行った時は覚えていませんでした^^;)
しかし、その説明書きにこんな一言が。
「この御神馬は、約二時間半この厩でご奉仕した後、近代的な厩で過ごしています」
……どういう…事だ……。
何かこう、若干萎えました(苦笑)何もそんな説明書き要らないでしょうに……。
確かに、あんな狭い&暑苦しそうな場所でじーっと佇んでいる白馬の姿は哀愁に満ちていましたが、今の時代、色んな団体さん等からの抗議とかあるんでしょうかね…。

更に「眠り猫」で有名な奥の院へは共通券では入れず別料金という事も、今回初めて知りました。
門の上に丸くなって眠る猫は、やっぱり可愛いです。階段を上って行くと小さなお社があります。
…こんな階段も、登ったっけ…? と思いつつ、途中まで行って引き返しました。遠足か修学旅行か不明ですが、小学生の団体さんがいた為、結構込んでいて時間がやたらかかりそうでしたので…(^^;)
しかし、その僅かな階段登りで筋肉痛です。…未だに痛い…。どんだけ筋肉痛なんだ、私…。

その後は本堂へ行き、蒸し暑い中暫く待って神主さんの説明を聞き、お祓いもして貰って外へ出た所で。
再び、天気が怪しくなって来ました(汗)
駐車場まで戻るのに大雨だとキツいよね、という事で散策を切り上げ、再び車の中へ。
お次は「益子焼」で有名な益子町へと暫しドライブです。

■宇都宮~益子町
途中、「みんみん」という宇都宮の餃子店へ立ち寄りました。
友人お勧めでしたが、本当に美味しかった!! 宇都宮と言えば矢張り餃子ですが、外はカリカリ、中はジューシーな肉汁タップリ……で、最高の味でした。
友人は焼き餃子&水餃子を一枚ずつぺロリ。…私は焼き餃子一皿だけにしましたが、確かにこれは二皿位行けちゃうかも…という感じです。
二時頃だったのですが、未だに満員状態です。店内は小ぢんまりしていた為か、カウンターからの熱気が充満していて、扉を開けていた方が涼しかったです(^^;)

小腹も満ちた所で、益子町へ。
まずは「外池酒造」という酒蔵へ行き、酒蔵見学&売店でガッツリ試飲をさせて頂きました。

20120728-shuzou.jpg

「燦爛」という日本酒がお勧めだそうで、実際試飲をしても美味しかったので、思わず一本、二本と…。
また、栃木は苺が名産ですが、苺のお酒も少し飲ませて頂きました。バニラアイスやかき氷に掛けたり、炭酸で割って飲むのも美味しい…とお勧め頂きましたが、確かにストレートで飲むととても甘いので、そういう飲み方も良いと思いました。また、非常に珍しいきゅうりのお酒も試飲させて頂きました。…匂いから味から、きゅうりです(笑)予算の関係上諦めましたが、こちらも変わったお酒OKな方ならお勧めです。

結局苺のお酒もゲットして、当分家飲みには困らないぜ…と思いつつ、益子焼きのお店の連なる通りをそぞろ歩き、幾つかお買いものをしました。「やまに大塚」という埴輪の専門店では、小さな埴輪をゲット。友人とお揃いで買ってみました。
また、何故か焼き物のお店の中にラスクがあり、有名みたいなので買ってみました。
「チキンペッパー」味が美味です。お酒のおつまみにしていたら、あっという間になくなりました(笑)

暫く散策して、疲れた足を「ほっとるーむけやき」で休めます。
水出しコーヒーやパスタ、それに特大のかき氷が美味しいお店ですが、先程餃子も食べたばかりという事もあり、スイーツセットにしてみました♪

20120729-keyaki.jpg

器も益子焼です。店内では、益子焼のカップやお皿等を展示販売もしていました。
また、お手洗いのシンクまで益子焼という徹底ぶりが素敵です。
パスタも美味しそうだったので、次に来たらパスタも頂きたいなーと思いつつ、益子町を後にしました。

■水戸~くれふしの里古墳公園
いよいよ旅も終わりに近づき、最後に水戸にある「くれふしの里古墳公園」へ立ち寄りました。
もう夕暮れ時なので殆ど人もいませんでしたが、お陰でゆっくり散策出来ました。
公園の入口から、馬の埴輪がお出迎えです。

20120729-kurehusi3.jpg

この辺から結構テンション上がります(笑)
しかし、この辺て古墳とかあったんだ…と、後でちょっと調べてみました。
曰く、「前方後円墳6基、帆立貝形前方後円墳1基、円墳9基」で構成されている古墳群のようです。遺跡とか好きな自分としては、思わぬ所でこういう場所に立ち寄れて嬉しかったです。
尚、公園の奥には巨大な埴輪のモニュメントが。これは「はに丸タワー」と言うそうです。(水戸観光協会HPより)

20120729-kurehusi1.jpg

前から見るとこんな感じです。ちょっと横へ回ると……。

20120729-kurehusi2.jpg

階段発見。…登れるのか…はに丸タワー(笑)
日光で足がガクガクだったので登るのは断念したのですが、筋肉痛が無ければちょっと登ってみたかったです。


――こうして全行程を終え、レンタカーを返却&水戸駅へ。
帰りは特急で…と切符を尋ねたら、二分後に発車する上野駅行きの特急があります…との事!!
「乗ります!!」
の一言で慌てて乗車証明書を貰い、特急のホームへダッシュ!! 足がガクガクだったのに、何処から湧いて出たんだって位のダッシュで、ギリギリセーフで乗れました!!
…お陰で、少し友人とは慌ただしいお別れになりましたが…。
本当に楽しい二日間でした!! ありがとう友よ!!

帰った後、早速いちごのお酒で旅の余韻を味わいつつ、その夜もぐっすり眠りました。
やっぱり命の洗濯は大事です。これでまた、かっ飛べるぜ、俺ー!! …で、そろそろまた原稿やらなくちゃ…(汗)

最後に、今回行った場所のパンフを集めてみました。

20120729-ryokoupanhu.jpg

旅の記念に、ついつい取っておいてしまうのです…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。