SUPER COMIC CITY関西18 イベントレポート

こんばんは、星野です。
8/19、SUPERCOMICCITY関西18について、無事終了しました。
お会い出来た皆様、ありがとうございました。m(__)m
当日無料配布した新刊のシャークさん本は、問い合わせもチラチラありましたので、一応…通販でも受け付ける事に致しました。
ただ、次回は10/7の東京ビッグサイト開催の「COMICCITYSPARK7」にも繰り出す予定ですので、お近くの方はこちらで受け取った方が良いかも…です。。

本についての詳細は同人HP「星野書房」の「出版物案内」ページをご覧下さいませ。
尚、無料配布本に掲載した小説部分に関してだけは、
「童実野ウォーカー 別館」の「二次創作コーナー」にアップしました。

在庫の状況にも若干変動がありましたので、更新しています。(「カウント・ゼロ」の在庫が少→僅少に変更です)

それでは、続きから前夜祭分も含めてイベントレポートをアップします。
 ぶっちゃけ、恥ずかしくて相方にも話せなかったのですがここで告白します。
 前々から楽しみにしてたせいですっかりハイテンションになっていたせいか。
 …化粧道具一式を、全部!!! …職場に置き忘れるという事態が発生しました(笑)
 どーすんの…もうすっぴんで勝負出来るお年頃じゃないんだぜ、俺ー!!!
 幸いにも帰宅途中の乗り換えの駅で気付いた事もあり…泣く泣く必要最低限の道具のみ、新しく買いました。…ま、まあ、どうせいつも使うものだしね? ホラ、いつも使ってるのとちょっと違う色合いとかのにすれば、その日の気分とか服装に合わせて若干変えられるしね? いいじゃん。
 ……うん、ダメ大人だ。
 ちょっと遊馬君に説教されて来ます……。

 ハシャぎ過ぎだろ、自分………。

■前夜祭(2012/8/18)
 関西のCOMICCITYでは、いつもお世話になっているうみねこみゃお様とご一緒しました!
 ウェスティンホテル大阪のロビーで待ち合わせ。…ネットの早割により、ものっそいお得なお値段でデラックスツインルームを予約出来たのは幸いでした。
 食事は付かない素泊まりのプランですが、DVDデッキとPCだけはしっかり付けました(笑)
 恒例(?)となっているDVD観賞会。今回のラインナップは
・シティーハンター
・遊戯王5D's最終回
・銀河鉄道の夜
・ゼアルWDC決勝戦

 …です。妙にカオスな組み合わせとなりました。

 ……どういう…事だ…!?

 景気づけにとカラオケでセイラやらGetWildやら魂ドライブやらを絶叫(笑)した後、夕飯は梅田にあるワインバーで。オードブルもメインもめっさボリュームがあってびっくりでした。
 写真付きでないメニューの場合、きちんとボリュームも確認してから注文しなければならない、と改めて思いました。
 しかし味は全然美味しいですし、「ワインバー」の名に違わず、グラスワインの量が豊富に選べるのが嬉しいです。
 ビストロワインバール「ヴァン・ビアン」というお店で、梅田の2番出口からすぐの新梅田食道街の2Fにあります。雰囲気もなかなか良いので、ワイン好きの方、食事がっつり派の方、どちらにもお勧めです。
 …因みに酒飲みの私は、この後ホテルのバーでもカクテルを一杯頂きました。
 バーのカクテルは別腹なので…いつも一人で飲んじゃって済まねぇ……。。

 さて、恒例のDVD観賞会ですが、濃いラインナップだったにも関わらず盛り上がりました。
 PCで某動画サイトの面白動画の数々でテンションを上げてから、まず見たのは「シティーハンター」。
 香さんが洗脳されて謎の美女「セイラ」として冴羽さんと対峙する「さらばハード・ボイルド・シティー」の1シーンにテンションが上がりまくりました。
 ……え……あれ……??

 あんなガッツリキスしてたっけ……?
 ガバッとやっちゃってるよ。…ものっそいしっかり繋がっちゃてるよ!!


 何故か、私もうみねこさんも記憶の中では「シルエットだけだったよね…?」状態でしたので二人してびっくりでした。…我々はどうやらトロンによる記憶の改竄をされていたようです(笑)それにしても深夜アニメでもないのに主人公が「もっこり」だの「一発」だの…。今考えると、なんていかがわしいアニメなんだ(笑)今だったら、明らかに色々変えられちゃってるんだろうなぁと思うと、やっぱり今の規制はちょっと五月蠅さすぎるな…と思いました。
 5D’sはクロウと子供達のシーンに泣かされ、遊星&アキのお別れシーンに燃えました。「明かりは点けないで」だの、名残惜しく手を離すシーンだの、たまんねー!!!
 そしてそのテンションのまま、ゼアルを…と、思ったのですが。
 ちゃんとファイナライズもしたのに…。
 自宅PCでは再生出来る事を確認したのに…。
 ホテルのDVDデッキ・PC、いずれでも再生出来ませんでした(涙)

 …どういう…事だ…!? 答えろ!! 答えてみろルドガー!!! 

 どうも、地デジになってからな気がします(自分で焼いたDVDが見れない)。…何故…? 何かあるのか…? うむむ……。
 結局、「時間があったら」見る予定としていた「銀河鉄道の夜」を見ました。
 長くて全部は見られなかったのですが、猫キャラのジョバンニやカムパネルラが可愛い!! そして、ジョバンニ君どんだけ走るんだ!? という健脚ぶりが妙に笑えました。
 そして、ザネリの意地悪っぷりがかなり目立っていた気がしました。原作でも意地悪な子でしたが、アニメで見ると更にイラっとする……。
 ジョバンニ君、苦労人でしっかりしている子なのに……。

 カムパネルラとの別れのシーンは、やっぱり心に来る!!! …実は良くみるとこの作品、カムパネルラについてはある程度「オチ」が最初から想像付いてしまうんだな…と、見返してみると改めて思います。
 だから覚悟は出来ているのに、妙な衝撃がありました。
「一緒だって、言ったじゃないか!!」
 原作だと忽然と消えてしまうカムパネルラでしたが、アニメでは別れを告げるシーンがしっかりあるだけに、余計切ない感じがします。
 カムパネルラ……カムパネルラー!!! ・゚・(ノД`)・゚・

 こうして、色々終わってみたら、もう午前4時になっていました。
 …あれ…殆ど寝る時間、無い気がする……。

 こうして、殆ど徹夜に等しい妙なテンションのまま、我々はインテ大阪へと向かいました。
 っとその前に!!
 実は出発直前、お気に入りのイヤリングがクローゼットの溝部分(それも、丁度扉が邪魔をして取れない絶妙の位置…!)に落ちてしまうというハプニングがあったのですが。。
 フロントに電話した所、すぐに対応して頂き、無事に救出する事が出来ました。
 ホテルにチェックインした時からそうなのですが、凄く対応が丁寧で親切、且つ素早い!!
 早い、親切、丁寧と三拍子そろったサービス業の模範みたいな対応でした。
 イヤリングの件では、朝のバタバタした時間でしたので、とても助かりました。
 ありがとうございます…! また泊まらせて頂きます、ウェスティンホテル大阪さん!!
(別にホテルからの回し者ではありません/笑)

■イベント当日(2012/8/19)
 去年もものっそい電車が混んでいたので、今回はちょっと早めにホテルを出た訳ですが。
 ………やっぱりものっそい事になっていた(汗)
 地下鉄中央線の本町は、既にコスモスクエア駅行きの電車を待つ人の長蛇の列。
 結局電車を2本見送り、3本目にようやっと乗れました(汗)
 今年は弁天町から会場直通の臨時バスも出ていたみたいですが、果たしてどの程度の効果があったのか…? バスは正直乗れるか不明&所要時間も不明と色々怖いので結局地下鉄にしたのですが、もし知っている方がいましたら、バスはどんな感じだったか教えて頂きたいと思います。m(__)m
 コスモスクエア駅も当然の混雑ぶり。…ただ、人の波に着いて行けば辿り着けるよね、という感じだったので全く道に迷う心配はありませんでした。(インテ大阪は以前も何回か行っていますし、道自体は駅から一本道で分かりやすいので、元々迷う心配は殆どしていませんでしたが)
 しかし。
 何と言う灼熱地獄!!! 日傘をさしていてもジリジリLPを削られるような強烈な日差しが容赦なく照りつけ、会場までの道が果てしなく遠く感じられました(^^;)夏のイベントならではの辛さです。
 本当に、遮るものが何もないですからね…。
 夏は熱く、冬は寒い。80%位厳しさで出来ている道です(苦笑)

 尚、今回は一般参加のお姉さんが梅田から会場まで一緒でした。…なんでも一緒に行く予定だったお友達が寝坊してしまい、インテ大阪への行き方も良く分からず困っていたとかで。。(相方のうみねこさんが出会いまして、旅は道連れ世は情け…と御一緒する事となりました!)
 無事にお友達と合流&お買いものを楽しめるよう、祈ってお別れしました。
 どうか無事に楽しめていますように…!!!

 さて、そんなこんなで折角早めにホテルを出たのに、会場に到着したのは大体10:00頃。
 宅急便の荷物受取の場所が分からずウロウロした時間のロスが響き(苦笑)、開場の挨拶はスペースの設営をしつつ迎えました。取り敢えず拍手だけはしてみたものの、やっぱり締まらないですねぇ(^^;)
 スペースの一角をしっかり遊戯王サークルが占めている事をカタログで確認し、嬉しい気持ちになりつつ、無事にお買いものを済ませたうみねこ様と交代。私もお目当てのサークル様の所へ差し入れを持ってお買いものに回ってみました。……が……。
 シャークさんメインのサークルさんが多かったのは良い。そこは嬉しい!!
 だが! しかし! まるで全然ッ!!!
 掛け算が多いんだよねぇ!!!(涙)

 …うん…。ぶっちゃけますと俗に言うゆまシャだけは、いわゆる「R18」と表記が付かない限りは全然OKなのですが、それ以外は全部勘弁して下さいな身には、嬉しいような哀しいような(^^;)
 普通に遊馬と小鳥ちゃんとか応援しているのですが…そういえば、無かった気がする…そんなサークルは…(涙)
 しかしそんな中でも、凄く素敵な戦利品も幾つかゲット。
 やっぱり規模の大きいイベントになると違う…!!! 夏コミをリリースしてComicCity一択にして良かった、と改めて思いました。
 そしてやはり恒例のパターンなのですが、私がスペースに居ない方がお客様が来る(笑)
 私がふらふら買い物をしている間に、しっかり本も売れていて嬉しいようなやっぱり寂しいような(^^;)
 ただ、スペースにいた時「お友達の分も」とシャークさん本を手に取って下さった方がいた時は嬉しかった…!! 宣伝用に何部でも持ってってくれー!! と、思いました。

 そしてこちらも予想はしていたのですが。
 私のスペースのあった6号館Bゾーン→Cゾーンへの移動の道が、遥かなる長い道だった!!!
 なんでこんなに人いるんですか!?
 3階へ行きたいだけなのに、どんだけ迂回しなきゃならんのですか!!!
 …この混みっぷりは、夏・冬コミを彷彿とさせるものでした。…後戻りが出来ない、人、人、人の流れ………恐ろしい………。でも買い物したさにそんな道でも歩けてしまう自分も恐ろしい…(^^;)
 Cゾーンはオリジナルの小物やアクセサリー等のサークル様が多く、こういう場所を回るのも大好きなのです。幾つか和の小物のスペースで可愛い巾着をゲットしました。

 因みに、私がちょっと席を外している間に、どうも不思議なお客さんがいたとか。
「これ、自分で作って売ってるの? ふーん」
 みたいな事を言いつつ、何故かシャークさん本を手に取って行ったとか……。普通のおじさんぽい感じの人だったと知って、ちょっとびっくりすると同時に、ずっと以前も似たような人を見かけた事があったなぁ…と思い出しました。
 どうしよう。
 …実は娘さん辺りに買い物を頼まれた→「お父さん!! 頼んだのカイト本なんだけど!!」…とか言われて怒られてたらどうしよう…と思いました(^^;)
 少年ジャンプを買って来るように言われて赤丸ジャンプを買ってしまったお母さんみたいな事になっていたら…と(^^;)
 うん、この機会にシャークさんの事も好きになってくれたら嬉しいなぁと前向きに考えてみます(笑)

 大体14:30頃に引き上げたのですが、本もそこそこ売れて、宅急便搬出の時に抱える段ボールの軽さにちょっと嬉しくなりました。。遊戯王で活動を始めて早くも11年位になりますが、その在庫もいよいよ残り少なくなって来て感慨深いものがあります。
 原作版遊戯王では、正直書きたい事は書き尽くした感じなので、恐らく今後も新刊は出さないと思います。(出したとしても、ちょっとした用語辞典とかそんな感じのペーパーを兼ねた無料配布モノかも…)
 GXでも5D'sでもZEXALでも、もう自分で本を作る事は無いだろう…と思っていました。
 ――それがまさか、ZEXALで本を作ってしまうとは…不思議なものです。(^^;)
 恐るべし遊戯王。…そしてシャークさん…(笑)
 
 一応、上でも書きましたが、今回のイベント用に作った無料配布本については、通販だと割高になってしまいますが、一応通販も受け付けておりますので遠隔地の方でどうしても…という酔狂な方がいらっしゃいましたらご連絡頂ければ対応予定です。
 
 イベントの後は、新大阪のサ店でスイーツを取ってエネルギー摂取!
 うみねこさんの頼んだビッグサイズのかき氷が見ているだけで涼しく、イベントの熱気と徹夜で結構朦朧としつつあった頭を束の間冴え渡らせてくれました♪ …写メれば良かった、と思いましたが、二人してすっかり忘れていました。…食べ物が来ると同時に真っ先にエネルギー補給に向かうとか…どんだけLP減ってたんだ、私達(笑)

 帰りは、「いい感じの時間に空席あった! よっしゃ!!」とか思って買った切符がグリーン車で(…自由席もあったのに…)、そのお値段に若干諭吉さんが吹っ飛ビングするという変なハプニングがありました。切符は予め買っておいた方が良いかも知れない、と思いました(汗)
 しかし、お陰で少しリッチな気分を味わえました。
 ただ、お隣のおじさんは新大阪→京都までの道でグリーン車を使うという素晴らしくリッチな事をしていて、上には上がいる、と改めて思い知りました。(^^;)

 流石に帰りの新幹線では危うく寝てしまう所でしたが、「家に着くまでがイベントだ!!」と気合で乗り切りました。
 前夜祭からイベント本番に至るまで、本当に楽しい二日間でした!
 祭りの後もまだ、余韻に浸っております…。
 そして、関西のイベントの際はまた御一緒しましょう、うみねこさん。。

 以上、SuperComicCity関西18のレポートでした。
 さて、もうちょっとしたら鉄パイプでオボット軍団と戦うシャークさんの勇姿を拝んでかっとビングを摂取しようと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でしたー!!

こんにちは、先日は楽しかったですね!

…そんな事があったともつゆ知らずクレンジング借りたビングだぜオレー!!
いや、新品を失礼致しました;
化粧品はいつも鞄の奥底で眠っているため、
忘れるくらい活用されてる海紀さんのマメぶりが眩しいです(笑

イベント設営もお手伝いせず買い物失礼しました。
おかげ様で戦利品がある!

こちらのブログでもレポートさせて頂きましたので、
お知らせしておきますね。
よろしいときにご一瞥下されば幸いです。

また一緒させて下さいね~♪売り子頑張ります。
それでは、また!

Re: お疲れ様でしたー!!

こんにちは、本当にお疲れ様でしたー!! ブログの方のレポートも拝見しました、ありがとうです。。
実はシティーハンター、あのキスシーン見たさにまた借りてしまイングです、私(笑)

クレンジングは以前に試供品で貰ったやつですので、お気になさらずー。。
凄くよく落ちるし今使っているクレンジングよりも使い心地良いかも、と思いました(笑)ビオレだからそんなに高くない…と思いますし、ちょっと次からはこちらの製品に切り替えようかと考えている今日この頃です。
いつも使うものだからこそ、出来るだけ安く、且つクオリティは落としたくないので難しいトコですよね……。

また、是非ご一緒しましょう!
なんでか私がいない時の方が売れ行き良い事が多いので、私は多分売り子さん向いてないのかも(笑)
次の機会も、どうぞ宜しくお願いします…。m(__)m 
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR