谷中猫探索記~その3~

 こんばんは、星野です。
 昨年5/21、猫の姿を求めて「谷中」を歩いた私ですが、今年も懲りずに猫を求めてやってみました(笑)
 …9月だし、もうそろそろ猫達だって……と。去る9/8、ふらりと歩いて来ました。

 ――さて、今回の谷中猫探索の結果は。
 今回は流石にちょっと体力的に自信が無かったので、千代田線「千駄木駅」~JR「日暮里駅」を目指す短めのルートを歩いてみました。
 去年「ねんねこ家」さんで頂いたマップを頼りに、「千駄木駅」からまずは「よみせ通り」を目指してとぼとぼと……。

20120908-yomise1.jpg

 まずは「谷中ぎんざ」と交わる「よみせ通り」へ入りました。
 レトロな曲が流れる道には右に左に細い路地があり、猫がいそう…なのですが…いません。

20120908-yomise2.jpg

 しかし、こういうのぼりは好きです。…谷中ぎんざにもこういうのがあったなぁ…と去年歩いた道を懐かしく思いながら、ほぼ「よみせ通り」の出口まで差しかかった所で右折。去年も歩いた「谷中ぎんざ」へと入ります。
 昨年お土産を買った「ねこのしっぽや」も健在。人の賑わいも変わらずで、妙にホッとします。
 コロッケをかじりながら歩く人達や、外のちょっとした席でビールで一杯やっている人達等、一休みしている人達…この喧騒も相変わらずだと思いながら、意外と小ぢんまりした商店街を抜けると、夕焼けだんだんが見えて来ました。

20120908-yuyakedandan.jpg

 ………去年はここで猫の姿を確かに見たのですが……。

 いねえ。。
 やっぱり何処にもいねええええええ!!!

 右に左に、ちょっと歩いて夕焼けだんだんの周辺を歩いてみましたが、やっぱりいません。
 ……ハイ、ここまで、戦果0です。
 どういう…事だ……!!!

 諦め切れなかったので、夕焼けだんだんを登りきってすぐの所にある、可愛らしい猫グッズの雑貨屋さん「ねこあくしょん」へ寄りました。
 …せめて猫グッズでも…と思っていると。

 どこかから、猫の鳴き声がします。
 可愛らしいミャーという声。……最初、正直あまりに猫に会いたいという思いからとうとう幻聴が…と思ったのですが、よーく耳を澄ますと、やっぱり聴こえます。
 ふとお店の入り口に目を向けてみました。

 20120908-neko1.jpg

 いたあァ!!! お店の人曰く「ミーちゃん(ミーコ、とも呼んでいました)」と呼んでいた子です。
 一声掛けて、そっとカメラを手に近付いたのですが……。

20120908-neko2.jpg

 逃げられそうになりました。(T_T)
 ごめんね…びっくりさせちゃったのかな…ごめんね……。
 しかしこの子も本気で逃げそうではなかったので、少し距離を離して様子を見ていると、お店の人が餌を持って来ました。
 どうやら、この餌が目当てだったようです。
 お店の人に聞いてみると、「餌を貰いに何回かお店に来る」との事。
 時折立て込んでいてなかなか餌をやれないと、餌をせがんで鳴くのだとか。
 暫く餌を食べて水を飲んで、…やがて私が猫グッズを買ってお会計を終わらせた時には、いなくなっていました(^^;)
 谷中は猫が多いから、皆さんこんな感じで面倒を見ているとの事でした。
 生活の中で、普通にこうやって猫達を大切に慈しむ事が息づいているのでしょうね。…そういうのがあるから、この町はどこか雰囲気全体が優しい感じがするのかも知れない。そう思いました。

 さて、そのまま日暮里駅まで歩いた後、時間もあるし近いし…という訳で、初の「巣鴨」へ行って参りました! かの有名な「トゲ抜き地蔵」にもお参りして来ました。折角なので、巣鴨の町歩きで見た面白い風景の数々をここに。

 まずはこれ。

20120908-sugamo-hurikomi.jpg

 最初、「……何?」って思って、その後思わず「……ああ、お年寄りの原宿と呼ばれるのが分かる…」とちょっと思ってしまいました。
 この建物は銀行です。………振り込め詐欺撲滅に懸ける、町の魂を見ました。

 お次はこれ。

20120908-sugamodaiyo.jpg

 よく見ると、「すがも太陽光発電」
 町の至る所には「脱原発」を謳うポスターも。矢張り例の事故の事もあり、こうやって限られたスペースを上手く使っての自然発電を考える人達も増えたのでしょうか。
 これだけの太陽光パネルでどの程度の電気を賄えるのかは私には分かりませんが、こういう動きが一つの事業へと繋がり、やがては某電力会社の独占状況を改善して行ければ…と思いました。

 巣鴨の商店街も、レトロな雰囲気が素敵でした。
 特に、ちょいちょい見掛けた有名(?)らしい赤パンツが目を引きます(笑)ご、…御利益…あるのだろうか(^^;)
 お土産にはやっぱり定番の「塩大福」。塩味の利いた上品なあんこの味がたまらんのです。
 巣鴨の駅は結構お洒落な感じでした。改札すぐの所にあるパン屋さんで次の日の朝食も買って、帰り道へ。
 近場ながら、ちょびっと小旅行気分を味わえました♪


 一匹ながら、可愛いミーちゃんに出会えた猫探し旅日記でした。
 …つ…次こそは…次こそは……ッ! もっと沢山の猫達と会ってみせるぜ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR