10/7 COMIC CITY SPARK イベントレポート

 こんばんは、星野です。
 ComicCitySpark7、無事に終了しました! スペースまで足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。m(__)m
 当日は朝は生憎の雨模様でしたが、熱気が雨雲も吹き飛ばしたのか(笑)、開催時間を過ぎる頃にはすっかり晴れていて、帰りも日差しが強くて日傘をさしたい位でした。同人パワー…恐るべし。。
 それでは、続きからレポートです♪
■前夜祭(10/6)
 早起きがすっかり苦手になってしまいましたので、例によって前泊しました。手頃なお宿が何故か満室だったりでなかなか予約が取れず(三連休初日のせいもあるかもですね…)結局、かなりお高いですが新宿の「小田急センチュリー サザンタワー」に宿泊。
 宿泊地が新宿…という事もあり、この日は友人と新宿で一日遊びました♪
 かれこれ、大学時代から10年以上のお付き合いとなりますきさらぎバニー様と、まずは新宿御苑へ。お花見の時期にはあまりの混みっぷりに諦めた事もあり、今度こそ…! と意気込んで行った所。
 空いてました。
 余裕で入れました。…やっぱりあれ程混むのはお花見の時期位なのでしょうか…(^^;)
 入場料は大人で200円。チケットはやたら立派なカード形式。200円とは思えぬクオリティなので記念に持ち帰りたい…! と思ったのですが、残念ながら入口のゲートが自動改札方式となっていて、チケットはそのままボッシュート。……持って帰りたかった……。
 御苑については想像以上に素敵で見どころ沢山! でしたので、また後日ゆっくりレポートします。
 カラオケに夜ごはんを御一緒した後、ホテルへ。
 …折角なのでバーへ繰り出して、ラウンジバーのオリジナル・カクテル「サザンウインド」とチョコレートで一杯やりました。
 ………カクテルがとっても素敵なブルーだったのですが…。
 この時、客室に携帯電話を忘れた事に気付きました。…今更取りにも帰れず…。ハイ、写真無しです。
 切ない気持になりましたが、これも一つの話のタネ…という事で載せてみました(^^;)
 因みにラウンジバーは9時過ぎだったにも関わらず人で賑わっていました。場合によってはちょっと待つかも知れません。今からちょいと遅めのデザートタイムなのか、ケーキと紅茶で寛ぐ方も結構いまして、ほんとの「お酒で一杯」はもうちょい遅い時間なのかな? と思いました。
 このホテルは前にも利用した事があるのですが、部屋はすごく広いですし、ユニットバスとは言え洗面台もしっかり付いていてゆったり過ごせました。(ダブルの部屋だったかも知れませんが)
 …ただ。
 シャワールームの排水がやけに遅くね? と思って後でよくよく眼鏡をかけてみたら、なんか排水溝付近に埃がたまっているのを発見。…見なきゃ良かった…と思いました。眼鏡を掛けてなきゃ気付かなかったのに…(苦笑)
 うん、つい見落としがちになりそうですが、掃除はちゃんとやって欲しいものです。(そういえば、以前、とあるホテルに宿泊した時にも水漏れした時があったよーな…ううん。苦情言えば良かったかしら……)
 基本的にそれさえ除けば朝ごはんのビュッフェもとても美味しかったですし、ちょっと優雅な休日を過ごせたので、また利用したいと思います♪

■イベント当日(10/7)
 朝は生憎の雨模様。若干風も出ていたので、お客さん大丈夫かなぁ…? と思いつつ8:33発のりんかい線直通の電車で「国際展示場」駅へ。
 電車がめちゃくちゃ混んでました。…駅のアナウンスでも「本日、後ろの方の車両混み合っております。前寄りでお乗り下さい」とくどい位繰り返しており、何故そんなに混んでるのかが、この時点で良く分かりました(笑)
 ラッシュアワーに比べたらまだ腹八分目程度の混み方でしたが、少なくとも日曜の混み方じゃない、と思いました。人+荷物で混んでいる、という感じなのが何とも(^^;)
 カートを持っていたり、やたら大きいカバンを持っている方々を見ていると、「ああ、目的地が同じだな…」とすぐ分かるのが、行く時の醍醐味(?)です。
 恐らく一般参加なのでしょうが、若い男子二人が「やっぱこういうイベントって女性が多いんですかねー」とか話しているのが印象的でした。
 確かに男子用のお手洗いが臨時で女子用になってたりしますし(^^;)、女性多いですけども。
 別に男子がいないって訳じゃなし、戦利品ゲット出来ていれば良いなと思います。

 なんだかんだでスペース到着したのが9:30近く。
 当日は、「キングダム」サイトでお世話になっているちん様より「連環」を受け取ってスペースに置いてみました。これが当日のラインナップです。

 20121007-comiccityspark7.jpg

 見よ、王騎将軍の圧倒的な存在感を!!!(笑)
 よく考えたら、なんで遊戯王本の間に挟んでしまったんだろう…と後で思い、「連環」と「カウント・ゼロ」の位置は逆にしました。…うん、どう頑張っても「間違って買ってく」とか期待出来ませんし。
「WxY」の横田先生みたいに「さあ! そこの『キングダム』と『嘘喰い』の間に挟んで!!」とか言えませんし(笑)
 この日は、左隣が臨時対応用スペースで元々空いており、右隣のサークルさんはお休み…と両隣が空いていてちょいと寂しかったです。そう言えば、8月のSuperComicCity関西でも、お隣さんはお休みでした。…私の隣のサークルさんはお休みになる法則でもあるのか…!?(^^;)
 当日は一人で来ていた事もあり、基本的に殆どスペースにいましたが、合い間を見てふらっとお買いものへ。ふと見ると「神代凌牙受け」のプチオンリーが開催されていました。…只の「神代凌牙オンリー」だったらもっと嬉しかったのですが…!(笑)「受け」とか「攻め」とかが付くと途端に意味がガラッと変わってしまうこの不思議。まるで「(株)○×ビジネス」と「○×ビジネス(株)」の如き差です。前株と後株で意味が全然違うよ的な。
 しかし「受け」限定でオンリーとは。シャークさんは受けが多いみたいですねぇ。。(気持ちは凄く分かる気がします。…名前も無駄に男前なのに何故か全く「攻め」のイメージが湧かない…)
 この日はちょこちょこっと見掛けたオールキャラ本を二冊程ゲット。本日のお買いものは以上です。
 スペースには、かれこれ10年以上前に作ったオリジナルのファンタジー本も無料でひっそり置いてみたりしたのですが、そちらも受け取って下さった方がいてとても嬉しかったです…。。もうすっかりオリジナルでは書かなくなってしまった私ですが、いつかまた賞に応募してみたり、自費出版という形でも本を出してみたりしたいなーと思う今日この頃。
 シャークさんの無料配布本も無事完売。(以前にも無料配布本を手に取って頂いたシャークさんファンの方ともお話出来たのは嬉しかったです。やっぱり直に同士の方と会える、というのが即売会の最大の楽しみです)
「カウント・ゼロ」もラスト・ワンになり、帰る頃には上の写真に比べて随分とスペースがガラガラになっていました。帰りはカバンごと送る予定だったのですが、この程度なら全然軽いし持ち帰れる! と、結局珍しく搬入も搬出も手作業という嬉しい事態。…ああ、良かった…(^^;)
 ちん様とも色々お話出来て嬉しかったです♪ キングダムは勿論、「テラフォーマーズ」や「ロンジコーン」でもお話出来たのが収穫(笑)「技術90%でいいや派」同士の絆を一層深められたと思っております。。ちん様、ありがとうございました。m(__)m
 14:30頃に撤収。
 帰りのりんかい線も勿論混み混みで、途中で乗り込んで来た親子連れのお子様が「今日はなんでこんなに混んでるのー?」と無邪気に尋ねる姿を見て思わずクスッとしました。
 疲れ果ててロマンスカーを使った癖に「あ、…酒切らしてた」と寄り道してワインの瓶一つを荷物に追加するという愚かな行為をしつつ、家路へ。幾ら行きより荷物が軽くなっていたからって、ちょっと無謀だった…(^^;)
 因みに、買ったのは「北海道展」で見掛けた「いけだ町民ワイン(ロゼ)」。安いお値段ですが結構美味しくて、実は北海道展で出店しているのを見るとほぼ必ず買ってしまう一本です。やや辛口で何にでも合わせ易いので、ロゼ好きな方にはオススメです。

 ――何はともあれ、充実した二日間となりました!!
 ちょっと色々と凹む事の多い日々だったのですが、しっかりリフレッシュも出来ました。

 皆様は、三連休は如何お過ごしだったでしょうか。
 良い三連休になりますように。
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR