遊戯王ZEXALサントラ2感想~かっとべる二枚だったと思います!

 こんばんは、星野です。
 9/19…「九十九」に合わせてか…!?(笑)という位、遊戯王のCDがバンバン出ましたね。お財布からお札がかっとビングしていったぜ、俺ー…。
 久々にアニメでジャケ買いというやつをしてしまいました。…え? 何って、そりゃあ社長がブルーアイズギターをノリノリで弾いてる&王サマがノリノリで歌ってるアレですとも!!(笑)
 そして、5D'sも遊星&ジャックがノリノリで歌ってますね。「ClearMind」「YouSay…明日へ」「YAKUSOKU NO MELODY」が嬉しかったです。特に「ClearMind」はやっぱり聴くとテンションが上がる!!(笑)行くぜ、アクセルシンクロオオォォォ!!!
 ――続きから、「遊戯王ZEXAL SOUND DUEL2」の感想をちょこっと語ります。
■遊戯王ZEXAL SOUND DUEL2
 まず、ジャケ表紙は遊馬&アストラルのコンビ! 二人は勿論の事、後ろのホープレイがカッコいいですね。…しかし正直、描き下ろしですかね…? どこかで見た事があるような…(^^;)正直、描き下ろしが欲しいなぁ…とか…(ボソッ)
 裏表紙はカイト様&言わずと知れたエース「銀河眼の光子龍」。うぉっ、こちらもカッコいい。

 …で…あの…。……うん。いいの。分かってたの。
 …………………。
 シャークさん、いねえ………。(;▽;)
 そう、思っていました。しかし、まだ絶望するには早かった……!!
 ブックレットをふと開けたその瞬間。私は希望を掴んだ!!!
 いいいぃぃぃぃぃぃたアアアアアァァァアアアアアアアァァァ!!!
 なんかいる!!
 ブラック・レイ・ランサー!!! と一緒にいる!!
 ストラップにも描かれたイイ笑顔&カッコいいポーズで、やっぱり描き下ろしではないけど、そんな贅沢は言っちゃあかん!!
 …あの、…折り方を変えて、これを表紙にしても良いですか?
 ていうか、やっちゃいました。ホンットにすんません。
 こんな感じです。如何でしょうか。

20120921-soundduel2.jpg

 シャークさんファンの方は、是非ともやってみて頂きたく(笑)
 なんかちょっと幸せな気持ちになりました。…折り方によって表紙を変えられるとか…なかなかのファンサービスじゃねえか、マーべラス!!
 シャークさんを表紙にするように折ると、CDの蓋を開けてすぐに曲目リストが見れるし…結構良くね??
 すみません、本当にすみません。…だってサントラのタイトルとかまで付けてあって、「さあ、こいつを表紙にしろ!!」って言わんばかりだったから…。

 うん、イイポーズだ…。描き下ろしでないとは言え、これは何気に好きなカットなので嬉しいです。荒ぶる髪耳チラ、それにイイ笑顔、と三拍子揃ってますし。今はEDのみの出番となってしまいましたが(汗)、ブラック・レイ・ランサーはやっぱり彼にとても似合っていて好きなカードなので、これと一緒というのがまた嬉しい!

 ………はっ。
 …このままじゃジャケ絵の話だけで終わってしまう…。ちょっと落ち着いて。

 さて、今回はDisc1&Disc2の二枚組。
 WDCの数々の熱いシーンを思い出す名曲がいっぱい入っていますね。
 幾つか特に好きな曲を独断と偏見でチョイス。

■Disc1
1.ワールド・デュエル・カーニバル
→WDC開幕の時、その他節目節目でちょくちょく流れていたこの曲。いかにも「さあ、これからカーニバルが始まるぞ!」って感じで好きです。正に「ハート! バーニング!!」な一曲。

7.遊馬のテーマⅡ
→これは、ゼアルウラ登場! のシーンでも流れていた曲だと思います。その他諸々…。
 元気一杯&いつでも諦めないかっとビングな心を胸に燃やして前へ進む遊馬らしい一曲だと思います。

10.すべてのことにはウラがあるウラ
→徳之助初登場時にも流れていたこの曲。正に徳之助のテーマと言うのに相応しい曲だと思います(笑)実はこの曲結構好きだったので、収録されていてとても嬉しかった…!!

14.対決のとき
→タイトルは忘れてしまいましたが、SOUND DUEL1にも収録されていた曲のアレンジ版かな? という感じです。この曲も随所に流れていた熱い一曲。入っていて嬉しいなぁと思います。

15.反撃の凌牙
→やっぱり「パパーパパーパーパパーパパー♪」の出だしで有名な(?)あの「マジックコンボのテーマ」もとい「華麗なる戦略」はシャークさんのテーマでもあるのか!?(笑)
 はい、「華麗なる戦略」のアレンジ版です。「パパーパパー♪」の部分を抜いて、サビ(?)の部分を強調した一曲。これも結構随所で流れていたような…? 但し、本人が出ているシーンで流れていたかが謎です(^^;)「凌牙のテーマ」も本人がいない所で流れているシーンが多かったような気がします(苦笑)が、最近ではDr.フェイカーと対戦した時に「シャーク・ドレイク」を召喚するターンなど、それなりに本人が出ている時に流れるようになりましたね。
 この曲も、その内シャークさんのシーンでバンバン使われると嬉しいです。

20.知能戦
→これは出だしの部分が、陸王・海王戦で使われた一曲かと思います。確か陸王が罠カードを発動したシーン辺りで出たような…。(又は「ヴォルカ・ザウルス」エクシーズ召喚のシーン…)
 実は密かに「Zガンダム」の「サイコ・ガンダム」が出て来る時の曲に似ているなぁ…と思っていて気になっていた一曲でした。

25.強敵登場
→これもよく緊迫したシーンで流れる一曲。気になる曲でしたので入っていて嬉しいです。相手が強力なナンバーズ等を召喚したりした時など、正にピンチ! って時の場面が思い浮かびます。

26.カイト攻勢
→カイト本人の時に流れてたっけ…? と思いますが、これも良く使われた一曲だったかと。特に出だしの部分。なんとなく「懺悔の用意は出来ているか!!」と叫びたい(笑)

28.挑戦する心
→デュエル・ディスク・セット! D・ゲイザー・セット! ARヴィジョン・リンク完了! …のシーンでよく流れます。これを聞くと、デュエル・ディスクにD・ゲイザーを付け、思いっきりジャンプして「かっとビングだ! 俺!!」と叫ぶ遊馬の姿が脳裏に蘇ります。

29.心の解放
→そしてそして!!! この曲はメッチャ収録を希望していたので嬉しい!!!
 …もしかしたらTV版と若干アレンジ入っているかも知れませんが、シャークさん&遊馬のタッグ・デュエルの陸王・海王戦で、遊馬がシャークさんを助ける為に「ダメージ・ダイエット」を発動した時等に流れていた一曲。(エスパー・ロビンとの一戦でも流れていたと思います)その他数々の名シーンを彩った名曲。
 正直、こいつがSOUND DUEL1に入っていなかった時の絶望は半端じゃなかった……。
 入っていて、本当に嬉しいです。正直この一曲で、満足…したぜ…!!

30.未来への想い
1分25秒を過ぎた辺りから本気を出す一曲。…メッチャ好きな曲です。「29.心の解放」と共に入っていて凄く嬉しかった一曲です。
 フェイカーがただ一枚、カイトに渡したあの魔法カード。実の息子にまで憎まれる悪役を演じ続けながら、虚弱なハルトに「未来」を与えたかった親の切実な想いが滲み出る一曲です。

33.予告用音楽
→言わずと知れた次回予告の時の曲。SOUND DUEL1に収録されている「遊馬、明日へ」のショートバージョンな感じです。凄く壮大&躍動する遊馬の元気一杯な姿が脳裏に浮かぶ、力強い旋律です。

■Disc2
5.大切なもの
→一件落着…なシーンなどでよく流れる、ピアノの穏やかな旋律。遊馬もシャークさんもカイトも「大切なもの」は本当はとてもありふれたささやかなものなんだよなぁ…と思う一曲です。家族がいて友達や仲間がいて夢があって、ごく普通に笑いあえる日々。…早くそんな日々を送って欲しいものですが…。
 セカンドからはバリアン界から脅威が!! って何ぞ(^^;)

7.スフィア・フィールド
→WDC決勝戦、トロンと「ナンバーズ」の総力戦を演じた特殊な空間。その激闘が蘇る一曲です。

8.完璧なる戦略
→出だしからしてよく使われる一曲ですが、何気に1分3秒位から流れている部分が印象に強く残っています。11話で遊馬が美術館強盗に手を染める寸前のシャークさんを連れ戻しにいった時「もう、俺にはここしか居場所が無いんだ…」とか切ないにも程がある事を言っていた時に流れていたので…。その背中の煤けた感じと、どこか切なげなメロディがシンクロしているにも程があったなあ…と懐かしく思い出します(笑)

9.勇敢なるデュエリスト
→逆転のシーン! に流れる熱い一曲。これを聞くと、WDC予選のまだお祭りムードが強かった1日目が特に思い出されます。

14.宿命のデュエル
→こいつも欲しかった一曲! TV版より若干アレンジ加わってる…? かも知れませんが、VS.Ⅲ戦で、シャークさんがカッコ良く「深海王の宣告」を発動したシーンで流れたのが印象深かったです。その他、ゴーシュ&アンナとデュエル・コースターで三人組を倒した時などにも流れていました。フルで聴くとかなり熱いです。…満足した…!!

18.熱き心のデュエリスト
→これもまたよく流れていた熱い一曲。正に「熱き心」というに相応しい…!! フルで聴くと、単に熱いだけではなく力強くも穏やかな旋律もあり、良い一曲だと思います。

21.トロンの野望
→トロンがロクでもねー事を企んだり実行している時によく流れる一曲。…聴くだけで腹の立つ一曲ですが、トロンの不気味さ・えげつなさが良く現れた一曲だと思います。

23.魔法発動!
→よく相手の戦術等々をアストラルが解説したりする時に流れている気がします。また、何気に朝のニュース番組等でもよく聴くような…(笑)こんなタイトルだったのか、とちょっと意外に思う曲です。

24.冷酷なデュエル
→この曲を聴くと、Ⅳの「俺の本当のファンサービスを受けてみろ」なシーンの数々を思い出します。私の中では勝手に「ファンサービスのテーマ」とか名付けてました(笑)本当に心の底から不安になるような、Ⅳのゲスい笑い声が聞こえてきそうな一曲です。

28.CNo.39希望皇ホープレイ
→こいつを聴くとおおっ、勝利の一曲!! と思えます。混沌を光に変える使者! 正にホープレイのテーマって感じです。

30.破滅のフォトン・ストリーム
→特に1分16秒辺りからの旋律は、「銀河眼の光子龍」のシーンでよく使われています。
カイトさんの裏返った声での「破滅のフォトン・ストリイイイィィ――ムッ!」が脳裏に蘇る…(笑)


以上、なんだかんだで半分位占めてんじゃねーか! というSOUND DUEL2の感想でした。
私的には「こいつは欲しい!」という一曲は入っていたので満足したぜ! な二枚組でした。
…どうあったって未収録曲があるのは避けられねぇ…だったら自分の好きな曲が一曲でも入っていたら満足するしかねぇ…! という満足マインドを発動したせいもあるかも知れませんが、何度もリピートして聴きたい二枚です。
実際、良い曲が多く入っているという印象ですので、個人的には購入しても損は無いかと思います。
アマゾンでこんな長ったらしいレビューが書ける訳ありませんので、ブログでかっとビングしてみました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR