スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿御苑歩いて来ました♪

 こんばんは、星野です。
 イベントの余韻から、早一週間が経とうとしています。大分秋めいてきましたね。
 さて、今日は先週散策した新宿御苑について語ってみたいと思います。
 酷く、月並み―――………な、言葉ですが。
 一言で言うと、良かった!!! です。…うん、行って良かった…!!!

 新宿駅南口から、甲州街道沿いに約10分程度。天気の良い日でしたし、程良い距離でした。
 大人の入場料は200円。券売機でチケットを買ったら、無駄に立派なカードが出て来てビックリ(笑)…残念ながら、カードは入口の自動改札機にボッシュートされてしまったので、記念に持ち帰る事は出来ませんでした。
 因みに、所要時間はぐるっと回るなら、最低でも二時間は見た方が良いです。園内は至るところにトイレもあるのでそこは一安心。その気なら何時間かけても大丈夫!(結構綺麗でした)
 ドコがお勧め…という所も特にありません。全部見てみましょう!! の一言です。

 入口入ってすぐの所に、パンフや地図等がありますので、それを手にてくてく歩きます。(季節ごとの見ごろな花なども載っていますので、持ち歩くと便利です)
 秋の訪れとセットのキンモクセイの香りを楽しみつつ、ムラサキシキブを先ずは楽しみます。

20121006-gyoen2.jpg

 そのままイギリス風景式庭園を景色を楽しみつつ日本庭園を目指してゆっくり歩くと、緑の向こうに都会の風景が顔を覗かせました。このミスマッチ感も又、一つの「景色」として楽しめると思います。

20121006-gyoen1.jpg

 そのまま少し歩くと、大きな池が見えて来ます。旧御凉亭の、どこか日本とは違う趣の建物を眺めつつ池沿いに歩き、日本庭園の景色をゆっくり楽しみました。…やっぱり日本庭園は好きです。(いわゆる西洋風のガーデンも好きなのですが、こちらの方がどこか落ち着くというか…)
 旧御凉亭の中から観た景色と、反対側から観た景色とでまた印象が随分変わるな、と思いました。

20121006-gyoen5.jpg

 こちらは、旧御凉亭の中から観た景色です。反対側からの写真で良いのが無かったので…それは是非ご自身の目で確かめて頂きたいと思います。
 そのまま外回りにぐるっと歩き、千駄ヶ谷門を背にして池を渡りつつ、フランス式整形庭園を目指します。
 そんな中、ひっそりと一輪咲く白い花を発見。…名前が…思い出せない…(^^;)

20121006-gyoen4.jpg

 可憐です。
 花は満開の見頃も勿論華やかで美しいと思うのですが、ひっそりと一輪咲いていたり、蕾が開きかけ…位の咲き加減も大好きです。
 ぐるりと歩いて、御苑巡りもいよいよ終点が近付いて来ました。
 プラタナス並木をしっとりと歩きます。異国情緒溢れていて、特に紅葉の時期が近付く10月頃はオススメな並木道です。

20121006-gyoen3.jpg

 そこここに洒落たベンチがあります。お天気の良い日などは、ここに座って文庫本を読んでみたり…なんてのも優雅なひと時だと思います。
 途中で並木道を抜けて、バラ花壇へ。見頃のバラが多く、目の保養になりました。
 一口に「バラ」と言っても、色々と種類があるのですね。

20121006-gyoen6.jpg

 パッと見「バラ」には見えないのですが、↑もバラです。

20121006-gyoen7.jpg

 こちらは王道のバラですね。名前が凄い……と思い、思わずネームプレートと一緒にパシャリと(笑)
 因みに、バラにはちゃんと一つ一つ名前が付いています。なかなか素敵ですね。

 ぐるりとバラ花壇を回った後は、玉藻池の水鳥などを見て和みつつ、新宿門へ。
 温室が閉館中だったのが少し残念です…。もうすぐ完成するみたいなので、完成後にまた行きたいと思います。

 犬の散歩をしている方も沢山見掛けたり、広い敷地内はマイナスイオンと癒しと眼福の美しい景色に満ちていました。正直、都会の喧騒の中にこういう緑が普通にあるっていうのが驚きです。
 お花見の時期は…ものっそい人が混むのでアレですが、それ以外の時期は恐らく普通に入れると思いますので、新宿へ立ち寄った際には一度は足を運ぶ事をお勧めしたい場所です。
 また、季節ごとによって景色が違うと思いますので、違う季節に行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。