スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピナマラダ! 5巻コミックスレビュー:センター分けェェェ!!!

 こんばんは、星野です。
 スピナマラダ! の5巻をゲット。…ちょっと前まで置いてなかった職場近くの本屋が、普通に新刊コーナーにちゃんと平積みで置いてくれたのを見て嬉しい限りです。
 正直、収録話数的に相当不安にはなっているんですが…応援します。
 オマケ漫画が最高でした。センター分けが………ッ!! 私のセンター分けが、イチイチいい味を出しているッ!!!
■本編の修正箇所について
 第五十話「狂った犬」の二瓶監督の樋口元キャプテンへの台詞が修正されていたのが印象深かったです。

雑誌掲載時:「何度も連絡したんだぞ」
単行本:「何度も何度も連絡したんだぞ」


 二瓶監督が如何に教え子の事を心配していたか、より強く伝わる台詞に直されていました。
 高校を卒業しても、そして恐らくその後の荒れた生活っぷりを知っていても、見捨てていなかったんだ…と改めて思います。選手達にキッツイ練習をさせるとんでもない鬼監督でも、「勇払のアイスホッケー部」だった選手たちの事を一人も忘れておらず、大切に思っているんだろうな…と。
 地味な修正でしたが、GJと思った修正でした。

 そして。
 おまけ漫画の充実っぷりは何だ(笑)
 おまけが本編だ!! 位の勢いです。…そして、何か狂気じみたものを感じました(^^;)

■おまけ
 …ところで、おまけ漫画の前のページにも、センター分けの姿が!!
 ヤバい可愛さでした。。本編は基本的にセンター分け率0%だっただけに、何と言う嬉しいサービス…! ところで、グローブに砂をひっかけるような仕草をしていますが、一体どういう事…?
 まさか、ここでトイレを……(ゴホゴホッ)

1)ローソクもらい
 何気に土肥教官と一緒に一輪車に乗っていた少女がいますね(笑)
 子供達が「ローソクだーせーだーせーよー。だーさーなーきゃーかっちゃくぞー。おーまーけーにかみつくぞー」って歌いながら歩いています。
 あれはなんだ、と尋ねるロウに、じいちゃんは「ローソクもらい」という、北海道に昔からある風習だと答えました。
 毎年8月7日の夜、子供達が浴衣を着て↑の歌を歌いながら歩き、近所の家々を回って、ローソクやお菓子を貰う、という風習だそうです。確かにハロウィンに似てますね。
 さて、そんな事を話していたら、ロウ達の家にもチャイムの音が。
 ちゃんとお菓子を用意して待ってるじいちゃんが微笑ましい…。
 ハルナちゃんは意外とこういうの好きなんですかね、「私があげてもいい?」とお菓子を持って早速ドアを開けてみました。
 見守ってるロウの目が、ホントに猫みたいです。
 そして、あんまりロウはこういうのは興味無さそうだなぁと思いました。
 しかし、ドアの向こうにいたのは子供と呼ぶにはあまりにも大きい少年…もとい青年と読んでも差し支えない大きい男子でした。
 しかも見覚えのある坊主頭。
「ローソクだ…」
 危うく笑う所だったじゃねーか…やめろよ慶一!!!(笑)
「源間さんとこの次男坊…きみは大きいからもうそろそろやめたらどうだ。ローソクもらいは小学生までだよ」
 ……すみません、もうそろそろって言うには余りにも年齢が行き過ぎてると思います。
 小学生までって…卒業してから3年経ってるぞ!!
 しかもなんだ、そのつんつるてんな浴衣!! ほんとに子供の頃からの浴衣で来たって感じじゃありませんか……!!
 ミヤマクワガタの件と言い、慶一ってこんな可愛いキャラだったっけ?(苦笑)
 ハルナ&ロウの眼差しが何とも言えません。
 心なしか、じいちゃんに抱っこされているセンター分けまで「…何こいつ?」て顔してるのがたまりません。センター分け…許してあげて!!(笑)
 そしてこの瞬間、言葉に出来ない程切なそうな顔をする慶一が、地味に破壊力あります。
 そんなにお菓子もらいたかったんか??
 恥ずかしさと、でもお菓子欲しいって気持ちがない混ぜになってる感じです。
 しかしロウは、じいちゃんに言います。
「いいじゃないかお菓子欲しいんだろ? ホラ歌えよ」
 ここで例の歌を歌わせる辺り、ロウもひでえと思いました。
 しかも慶一…歌うのかよ!! 紅露キャプテンも真っ青な綺麗な目で歌ってるのがまた、何とも言えません。
 しかし、ロウはやっぱり非情でした。
 歌うだけ歌わせといて、無情に閉まるドア。
 ……ホントにひでえ。
 そして、「お菓子は!?」とこの期に及んでドアをブッ叩きまくる慶一も慶一です。
 ……止めなかったのか? ご両親も浩一も(^^;)
 そんな慶一の目の前でおもむろに新聞受けが開き、投げ出されたのは一粒の角砂糖。
 …しかも食べてる…。
 なんか悲しい。色々悲しい(笑)
「アハハッ、食べた食べた。ハルナ!! お前も角砂糖投げてみろ!! アハッ」
 ゴミを見るような凍てつく瞳でロウを見降ろすハルナが何とも言えません。
 うん、これはゴミを見るような目で見たくなる。
 歪んでるなんてチャチなもんじゃあ断じてねえ…。
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

2)燃えるような充実感を求めるハルナ(その2)
 3巻オマケでは、フリスビーに「燃えるような充実感」を見出したハルナ。
 何気にここでもセンター分けがいい味出してます。…ていうか、この謎の動きは何??
 センター分け…お前いい味出し過ぎだろ!!!

 さて。
 今回彼女が目を付けたのは「サンドアート」。かくして再び磯野さんが海まで行っての練習に付き合わされました。ていうか、本当に磯野さんいい子だと思いました。…ロウ君のおふとんのニオイを嗅ぎたいとか、若干アレな所を除けば…。(^^;)
 海へ辿り着いたハルナ&磯野さん。
 彼女は「スイカを持って来たから遊びましょ!」と磯野さんに持ちかけます。
 …スイカ割りなんてやってる場合じゃないでしょ、と返す磯野さんですが……。
「スイカ割り? ちがうちがう。ワカミちゃんがスイカ泥棒になって、私が泥棒のヒザを角材で思いっきり殴るの! 本気で!」
 ……ハルナも、やっぱりあのロウの双子の妹なのだと実感しました。
 それ、何の遊び……? (((( ;゜Д゜)))
「いやよッ」
 即答する磯野さんに同情しました。…それでも付き合ってくれるとか、ホントにいい子だ。
 しかも「モン・サン・ミッシェル」とか何気に大作作ってるし……!(笑)この子、大会出られるんじゃね!? 潮が満ちて海水に囲まれれば完成とか、ステキなんてモンじゃねえ…!!
 一方、ハルナもまた、大作が完成していました。
 題して「稲川淳二の怪談に出てくる『水死したサーファーの脚にからみつく見知らぬ老婆の死体』」
 …うん…。
 大作だとは思うけど、……ハルナちゃん……精神大丈夫?(苦笑)
 磯野さんの表情がじわじわ来ます。

3)土肥教官、仮装大賞に出場する
 とある夜、仮装大将を観ていたロウ。
 またもコマの片隅にセンター分けが!! 今回は普通に座ってるだけですが、何か表情にイチイチ味があります。
 さて。テレビでは、「受精」なるタイトルの仮装が始まろうとしていました……。
「オレの卵子だ。いや、オレんだオレんだ」
 ぱたぱたと精子に見立てた両腕を振り、渾身の演技を見せる、北海道 土肥ツヨシ(15)中学3年。
「オレんだオレんだ。オレんだ。オレんだ」
 じっと見つめるロウの眼差し&表情に、彼の心情が滲み出ているようです。
「土肥教官?」
 それでも教官って付ける所に、変な所で律儀な子だと思いました(笑)
 一方、土肥教官の演技は佳境を迎えました。
 左腕が卵子に見立てた球体にズボッと入って行き、「受精した!!」
 やがて十月十日後、球体がくるっと反転して出産シーンになる辺りが、妙に生々しい仮装だと思いました……。
 球体が破れ、「コンニチハ――ッ」と生まれ出る土肥教官。
 ヌタアア~と言う効果音が地味に笑いを誘います。
「おぎゃあと生れたッ」
 …へその緒まで付けて、ホントに生々しい仮装だよ……。笑えねえ……。
 残念ながら点数は4点。遠く届きませんでした。結構、頑張ったと思うんですが…。何だろう、このズレた感じ……。
「ひとりで来たの?」
「はい!! ひとりで来ました!!」
 妙にキレイな眼差しで答える土肥教官。
 最後の最後「プッ」と吹いた声と共に1点追加される様と、それを言葉で言い表せない眼差しで見守るロウの姿が、シュールを超えたシュールです。…どう言い表わせばいいんだ、これ…(^^;)

 メッチャ充実したおまけ漫画でした。…ここまでおまけが充実してるって、なかなか無いと思います…。ファンサービスの大盤振る舞いし過ぎです!!
 そしてそのおまけ漫画全編で、何がしかの形で出演しているセンター分け!!
 じいちゃんに抱っこされて慶一を見つめている姿とか、最高に愛らしいです。第一話でもハルナに抱っこされて結構平気だった辺り、基本的には大人しくて人に懐く猫なんだ、という気がします。
 ロウには相変わらず嫌われているみたいですが…。
 いつかロウに抱っこされている姿も見てみたいです。

 本編の清里戦も熱かったし、樋口キャプテンの姿に嘗ての自分の姿を重ねるロウのシーンも名シーンでしたし、何より表紙がファンタスティック!!
 表紙ではロウが、裏表紙では慶一&小杉が指導されてる…!
 表紙でも裏表紙でも指導する二瓶監督。…まさにゆとり教育への熱き挑戦だ…!!
 単行本5巻、最高でした!! ありがとうございますッ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。