スポンサーサイト


スピナマラダ! 特集:源間慶一のおちゃめなシーン集

 最初はロウの仲間にして如何にもライバルっぽい感じかなぁと思っていた源間兄弟の弟・慶一。
 それがまさか、あれ程おちゃめなキャラになって行くとは……。
「俺が取り戻す」
 勇払の敗北シーンを目の当たりにし、悔しさを噛みしめて王座奪還を誓っていたあの姿からは想像出来ませんでした(笑)
 今回は、それでもU18の世界選手権に大抜擢される位に強い源間慶一のおちゃめなシーンを集めてみました。
1)池での初めての出会い
 苫小牧へ引っ越したばかりのロウ。母親と誓い合ったオリンピックへの夢と決別すべく、たった一人のフリースケーティングを滑って全てを終わりにしようとしていました。
 しかしその時出会ったのがアイスホッケーで遊ぶ子供達と、そして彼らから恐れられる源間兄弟。
 物語はここから始まる訳ですが……。

 しょっぱなから喧嘩腰になる慶一とロウ。
 そんなロウに、兄・浩一は言います。
「すまん、大丈夫か? こいつはちょっと可哀相な弟でな」
 兄ちゃん、何気に凄いブリザードな台詞言ってる……。
 今思えば、この時から既に慶一のその後がちょっとだけ予想出来るような気がします。

2)一休さんと化した慶一との再会
 …最初、私も分からなかった(笑)
 入部した練習初日、部員全員の手の匂いを嗅ぐ二瓶先生。(喫煙者が家族にいない・あと恐らく本人も喫煙していないかを確認する為…ですが、これで分かるってこの人の嗅覚はどうなってるんだ^^;)
 そんな中、一番最後に遅れて来たロウに「どういうつもりだ」とまくしたてる慶一に対し…。
 最初に一度目、匂いを嗅ぐ二瓶先生。
「よし! 外に出て準備しろ」
 ここで一度は「あ…はい」と素直に従う姿がまず可愛いです(笑)
 しかしその後すぐ、「テメー勇払がどういう所かわかってんだろうなぁ。お前のようなド素人が…」とまた説教(?)を再開しようと指差しポーズを取った手の匂いを再度嗅ぐ二瓶先生の姿がシュールでした。
 それを見てロウが手を差し出す→「クンクン」の流れと共にシュールな絵面です。
 何で二回匂い嗅いだんですかね…二瓶先生は…(^^;)

3)ゲボうがいに最初に気付いた一年生
 勇払伝統の陸トレの中、毎年一年生の誰かが気付く「喉を潤す方法」。
 そして今年、走り込みの中で真っ先にそれに気づいたのは慶一でした。
「兄ちゃんゲボが出た!!」
 …なんだその可愛い言い方は。
 この辺りから私の中の慶一像がおかしな方向へかっとビングし始めました(笑)

4)ロウと共にババア水の民家へ
 民家へ水を貰いに行くべくこっそり走り込みの列を抜けるロウ。…その後ろを付けた慶一ですが…。
「トイレを借りるのか!? ウンチだな!?」
 …なんでこんな台詞になる(笑)
 結局、ビクビクしつつ水をチビッと一口だけ含もうとする姿が可愛いです。
 あれだけルールがどうのこうの言ってる癖に、二瓶先生が説教している最中に真っ先に逃げ出す現代っ子っぷりもおちゃめ度に磨きをかけています。

5)出た!! 紅露キャプテンのやさしいカナディアンバックブリーカーだ!!
 山王坂道ダッシュの中、紅露キャプテンへぶちかましをかけるも軽々と持ち上げられる慶一。
 そっと優しく下ろして貰った時の><な表情が可愛いです。
 浩一兄ちゃんは大変だろうな、と思いました(棒読み)

6)カブトムシ みんなでやれば 怖くない
 氷上練習もやっと終わり、くたくたの一年生達。喉がカラカラの一年生達にとっては、製氷車が捨てた氷の山さえオアシスでした。
 まず最初に安海君がダーイブ!! それを咎めたのは慶一でした。
「おい安海!! テメー勝手に水を飲んでいいと思ってんのかッ」
 …勝手にババア水を口に含んだ君が何を言っているんだ(笑)
 そして、その舌の根も乾かぬ内に自分も安海君に続くとは……。

7)初日の練習を終えて…
「助けて…もう動けない…」
 兄・浩一に肩を借りて辛うじて部屋まで戻る慶一。
 寝る前にマッサージをやっておけよ、と言われてふと気が付いたら次の日の朝だった……。
 この階段を兄と一緒に登る日も、そう遠からず終わりを迎えたのだと思うと少し切ない気持ちになります。

8)水嶋の哀しい過去に思わず…
 涙するという優しい一面も見せる慶一。
 隣で妙に醒めた顔をしているロウとの対比がまた笑いを誘います。
 しかしそんな哀しい話を前にしても、二瓶先生のラブワゴンはお構い無しにロウ達を駆り立てるのでした……。

9)祭りの華。…お前もか
 雪花高校との試合前、束の間のお祭りに浮かれるロウ達。しかし安海の法則発動により、リンゴ飴も買えず、挙句にロウは締め落とされるわ安海君は殴られるわ散々な目に遭ってしまいました。
「札幌祭りでからまれちゃって…」
 先輩達に理由を説明する安海に対し、笑う慶一。
「やられたのかよ、ダッセーな。試合の前に祭りなんか行って浮かれてるからだ」
 おい、慶一。
 お前のその頭の後ろにあるモノは何だ(笑)
 …とでも言ってそうな紅露キャプテンの表情がまたイイ味を出してます。

10)雪花高校との練習試合で…
 雪花高校選手のラフプレーにより、頭から流血しても尚、「圧勝だ!!」と強気に出る慶一。
 ここまではカッコ良かった。しかし。
「いいぞ源間弟。ジャンジャンやられて来い」
 何気にヒドイ事を言っているロウの隣で、「そーっ」とヘルメットを被るその姿が全てを台無しに。
 …でも、仕方無いよね…。痛いモンは痛いよね……。

11)ミヤマクワガタだ…!!
 こいつをM.O手術したらマーズランキング何位になれるんだろう。
 テラフォーマーズを読んでいると、ついそんな事を考えてしまいます(笑)が、慶一君はそんなクワガタも好きなようで。
 ロウの袖にべたりと貼りついたそいつを無言のままひっぺがす二瓶先生。
「先生。あの……それちょうだい?」
 その瞬間、二瓶先生の怒れる拳がミヤマクワガタの甲皮を粉砕しました。
 慶一…お前はどこへ向かって突っ走る気だ…(^^;)

12)友情とポジションの狭間で…
 山王坂道ダッシュ初勝利!! をもたらしたロウ&慶一のダッシュ。
 しかしその喜びもつかの間、ぬかるんだ地面に足を取られた慶一がピンチに…!
 差し出されたケンゴ君の手が、間一髪慶一を救いました。
「ありがとうケンゴ君。死ぬかと思った」
 …ケンゴ君があと一瞬、躊躇していたらホントにヤバかった(汗)
 刹那の躊躇の中にどんな気持ちが渦を巻いていたのか、知らぬままに何の疑いも持たずにしがみつく慶一。人の気も知らないでコイツは…(^^;)と思ったものですが、後になって見れば、ケンゴ君はそれだけ無垢な信頼を向けられるに値する人だったのだ、と思います。そして同時にその信頼こそが、彼を強くする源でもあるかも知れない…と。

13)はいはい事故!!
 宿敵・清里との戦いで思わぬ先取点を挙げ、ナイスディフレクション!! と皆に頭を撫でられるロウ。
 …皆にチヤホヤされる&とりわけ兄貴分のケンゴ君にナデナデされるのが余程気に入らないのか。
「はいはい事故!!」 一人明後日の方向を向く姿が可愛いの一言。この後の同点弾でも「ハイハイまぐれ」
 なんだこれ…。
 ミヤマクワガタを「ちょうだい」とか言ってみたり、ヤキモチ半分でチームの輪から一人外れてみたり。妹なら完璧に萌え属性の筈なのだが……(笑)

14)折角のいい台詞を悉く邪魔するのは…
 兄・浩一が清里への転校を選択し、勇払のGKは安海となりました。
 浩一と比べればどうしても実力が見劣りする安海。そんな彼に、慶一は兄のしていたトレーニング方法を教えます。
 …と、ここまでは良かったのですが。
 勇払運動部寮の食堂は丁度ご飯時。そこからはカレーの美味しそうな匂いが漂って来ます。
 それに伴い、鳴り出す慶一のお腹の虫。……ごはん位済ませてから来れば良いのに……。
 浩一がいなくなった事で精神的に少しは大人になったかと思ったら、ご覧の有様でした(笑)
 そしてまさかこの時渡したテニスボールが、伝説のカレクック事件を起こすとは……。

15)番外編:ローソクもらい
 そう言えば、ロウの家と源間兄弟の家はご近所同士、と単行本1巻の最初の出会いの時、浩一が言っていまいした。
 となれば、こうやってローソクもらいに行ってみたらそこがロウの家だった、という偶然もあり得る訳ですが……。
 つんつるてんの浴衣。手には提灯&お菓子を入れる袋を持ち、ロウの姿を見るや凍りつくその姿。
 ローソクもらいは小学生までだよ。
 おじいさんに諭された時のなんとも言えぬ悲しげな表情を見ていると、普通にお菓子をあげたくなって来ます。…うん、角砂糖とかじゃなく、普通にお菓子を(笑)
 もしかしてこのおじいさん、毎年慶一にあげる為にお菓子を用意してるんじゃ…と思ってしまいました。
 浩一の「可哀相な弟」という台詞がふと脳裏に甦ります(^^;)

 こうして見ると、結構色々ありました。
 兄・浩一との決別は、彼の精神的成長にも一役買ったとは思います。…それなのに何故だろう。
 来年の夏も、ローソクもらいにロウの家を訪れる慶一の姿が想像出来るのは……(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
