スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝 行って来ました!

 こんばんは、星野です。
 今日は遊戯王ZEXAL「コスモ・ブレイザー」の発売日でした。取り敢えず「No.53」&「No.92」、そしてシャークさんカードはしっかりゲット出来て嬉しい限り…ですが、CMで見たオービタルっぽい奴が手に入りませんでした…。もう一箱買えというのか、コナミ……。
 と、前置きは置いといて。
 ボジョレーの秋、芸術の秋、という事で、以前から行きたかった件名の展示会に行って来ました! 本日は生憎の雨でしたが、国立新美術館は乃木坂から駅直結で傘要らずなのが嬉しいです。約1時間半程、正に華やかな美術品の数々を堪能しました…!! 続きからで語ります。
 お昼に着いたので、まずは腹ごしらえを…と、2Fにあるカフェ「サロン・ド・テ・ロンド」へ。結構込んでいて少し待ちました。
 以前は「ローストビーフのサンドイッチセット」が美味しかったので、またそれにしようかなー…と思ったのですが。
 今回の展示とのコラボで「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展 特別メニューなるものを発見。…ランチ時からいきなりデザート行ってしまいました。

20121117-liechtenstein.jpg

 流石にそれだけでは足りない…と思ったので、ショコラのパウンドケーキセットも付けました。
 昼間から甘いモノばっかりですが、これから展示見る為に結構歩くしエネルギー消費するから問題無いか…と勝手に自分を納得させました(笑)
 添えられているマロンクリームがほっくり甘いのですが、甘酸っぱいカシスソースが良いアクセントになっていて、甘ったるくなりすぎずバランスが取れていました。展示品の一つであるレンブラントの「キューピッドとしゃぼん玉」をイメージした盛り付けだそうです。
 …でもすみません、芸術的センスに乏しい私には、イマイチ分かりませんでした(^^;)

 さて、腹ごしらえも済んだ所で、1Fにある展示会場へ。
 ぱっと見「あれ…? ひょっとして会場狭い?」と思いきや、実際は広く十分なスペースがあり、そして見応えがあります。
 個人的におおっ! とテンション上がったのは、エントランスから入ってすぐの「バロック・サロン」。…全体のバランスを重視している為か、目録の番号通りに作品が並んでいないので、目録を見ながら作品を照合する派の私にはやや見辛かったです。そこだけが気になりましたが、バロック式のサロンを再現した室内に並べられた調度品や美術品の数々は圧巻です。
 特に、タペストリー。「田園の労働と歓び」連作の二作が特に好きです。
 また、貴石象嵌のテーブルトップ&テーブルトップ用の脚、の二作も、その豪奢且つ繊細な造作が目を引きました。
 …ただ、正直な所、華やかで豪奢だとは確かに思うのですけど…。
 個人的には、ちょっと「色々飾り過ぎ…?(^^;)」というのが感想です。
 あそこまで豪華なモノばかりが置かれていたら、自分だったら何か落ち着きません(^^;)あんな豪華な机では、何をするにも勿体なくなってしまいそうですし。…って、単に貧乏性なだけですね(苦笑)
 ただ、そうは言っても華美になり過ぎず、品を保っているのは流石だなぁと。
 続く名画ギャラリーは、どれもお勧めです。
 特にポスター等でも見掛ける「クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像」、「マリー・フランツィスカ・リヒテンシュタイン侯女 2歳の肖像」は圧巻。
 また、「デキウス・ムス」連作も物語性が高く、凄く創作欲を刺激される絵でした。引き込まれます。 
 ポスター等では見掛けませんが、「夢に浸って」という作品が凄く好きです。女性の澄んだ目や表情が美しいと感じます。

 展示を堪能した後はミュージアム・ショップでお土産を色々見るのも大好きな私です。
 ポスカやクリアファイルは勿論ですが、今回は特に焼き菓子の詰め合わせと香水に目が行きました。…お菓子も相当心惹かれたのですが、そもそも昼間にあんだけ甘いモノばかりだったのでぐっと堪えて、香水「クララ」をゲット。香水の瓶もお洒落ですし、付属のポーチも良いデザインです。
 そう言えば読書の秋でもあるなぁ…と、ブックマークもゲット。なかなか良い買い物でした。

 とにかく見応えある作品が目白押しなので、もし「行ってみようかなー」と検討中の方は是非! 行ってみて下さいませ。
 以上、「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」レポートでした。(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。