スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のテラフォーマーズ感想:"筒"を…持たせて下さい…オレに…

 こんばんは、星野です。
 今週はラストシーンが持ってった感じはあるものの、ロシア班の株がものっそい上がりました。…上がり過ぎて、全員の頭上に死兆星が輝いているようにしか見えないのがアレなんですが(苦笑)
 続きから、今週のロシア班&ラストシーンについて色々語ってみます。
 イワンの幻覚能力は、そのベースとなった植物によるものでした。
 ベースは「チョウセンアサガオ」。全草に幻覚性物質を含む危険な花のようです。

 そのM.O能力が見せた幻覚、当初は自分達が一方的にロシア班を蹂躙→「じょうじ!(ドヤ顔)」といういい夢だったんですが……。
 それはやがて、生首から手(?)らしきモノが生えて来る→それが全身にまとわりつき、しまいには目や口の中から殺した筈の人間達の指が出て来るというグロさ満点の「悪夢」へと変貌。
「キィ――ッ」
 って叫ぶゴキですが、流石に「恐怖」という感情が芽生えたのですかね、これは…(汗)
 しかしガッチリ首を捕まえたアシモフは暴れるゴキをも余裕で押さえつけ、後ろからのゴキ二匹の攻撃にも平然と耐えています。
 …更にそうしながらゴキ達の身体能力についても色々説明してくれました。
 曰く、ゴキ達は全身の気門から入る酸素で多糖類アミロースで出来た甲皮を直に燃焼、それにより爆発的な運動量を得ているようです。しかし主な生命活動を行う酸素の大部分は、実は人間と同じ「肺」に頼っているとの事。
 またゴキのお尻のアップだ……。
 どんなファンサービスだYO!? ('・ω・`)
 どうせなら前回、尻尾で戦ってたなかなか可愛い蠍娘のお尻を…(ゴホゴホッ)
 閑話休題。
 ところが、そこまで人間に近付いていながら、彼らは中途半端に昆虫だった時の名残が残っているようで、中枢神経のシステムの幾許かが昔のままのようです。
 なんと彼らは身体のコントロールを「脳」ではなく、胸部の「食道下神経節」に任せているとの事。
 …そう言えば、バグズ1号の時も2号の時も、首がやられても身体だけが何か行動を続けてる…という妙な動きを見せていましたが、これが原因だったんですね。「脳」で身体をコントロールしている訳ではないから、狙うべきは首ではなかった…と。
 ただ、思考とかそういうのはどうなのか? この辺はちょっと気になりますね。
 さて、そんな彼らですが、「喉を潰せば」話は別。
 肺への入り口が塞がれる為、流石のゴキも完全に潰せる訳ですね。

 そんな話をしている間にも、アシモフの後ろから殴りつけてるゴキ二匹がなんか妙にシュールです。
 …っていうかアシモフさんの防御力がハンパないんですが。
 ニジイロクワガタは一体何だったのでしょう……(涙)
 ツノゼミによる強化も加わっているとは言え……この格差。アシモフさん守備表示にして出しても余裕で生き残れるとか、流石のマーズ・ランキング3位です。
「何を思って殴りかかっている…仲間想いか? 命令か? それともやっぱ俺らがキモいだけか?」
 ミッシェルさんはゴキが人間を殺しに来る理由を、いわゆる「人間が台所でゴキを見付けたら全力でブッ殺しに行く」心理と同じだと語りましたが、今、アシモフを殴っているゴキ達は何なんでしょう。
 そして、そんなアシモフさんの「戦う理由」が訥々と語られます。
「…俺はな、ゴキブリ共…オレの娘が、U-NASAの病棟にいる。…例え一度退役しようと――一部の国民に石を投げつけられようと――"あの子が帰る祖国(くに)を""衛る"」
 どうやら、彼の娘さんはまだ生きているようですね。
 ただ、「U-NASAの病棟にいる」というその台詞が、今どんな状態になっているかを如実に物語ります。…お腹の子供はとても無事ではいられないでしょう。やっぱり「おじィちゃんにはなれなかった」的な感じなのか……。
 それを脅かす連中は誰だろうと息の根を止めてやる。
 その言葉の意味が分かったかどうかは謎ですが、二匹のゴキは突如アシモフを殴るのを止め、背を向けます。
 痛覚も恐怖も持たない筈の彼らが、何故そんな真似をしたのか?
 勿論そんな彼らを逃がす筈無く、二匹ともふん捕まえて叩き潰すアシモフ。
 その赤き腕から逃れたメダカハネカクシゴキは、前後不明な状態ながら再び突撃を開始しようとしますが、イワンの体術であっさり組伏せられてしまいます。
 ホントにあのアネックス一号でシーラにヒトメボレしてたりしたあのイワンなのか…。
 正直、火星到着したら真っ先に死にそうな気のイイあんちゃん、と思いきや何だこのイケメンぶりは…。
「オレ…成分量の加減が……ヘタクソなんで……"筒"を…持たせて下さい…オレに…」
 相対したゴキが、メダカハネカクシの能力持ちでさえなければ、恐らく薬無しでもゴキを捕獲出来ていたであろうエレナさん。
 彼女は「北海一」と言われる程の筒の使い手。イワンが自分のM.O能力ではなく、姉が得意とした「筒」を使って、ゴキを捕獲した所がじわっと来ます。今週一番グッと来た所でした。
 本来ならそのまま姉の仇とトドメを刺したいでしょうが、今回の任務にはサンプル採取も含まれています。あくまで任務を優先したのと、姉が出来なかった事をやり遂げてやりたい、という気持ちもあったのでしょう。
 やばい…。やばいよ…。
 好きになっちゃうじゃないか……。 展開的にロシア班は一番危なそうな気がするのに……あんまり感情移入し過ぎないようにとか思っていたのに……好きになっちまうじゃねーかぁ………。

 ピラミッド前のゴキは、こうして殲滅。
 静けさを取り戻した後、蠍娘はふとある「疑問」を口にします。
「最後…やつら背を向けた様に見えたのは……やっぱり只の"判断"なんでしょうかね…?」
 何度も言われている、「痛覚」も「恐怖」も無い筈のゴキ達。
 しかしアシモフは言います。
「案外学んだのかも知れないぜ。人間は…"怖い"…ってな。ロシア人は特に」
 どこまでが冗談なのか本気なのか?
 そして、もしゴキ達が「恐怖」というものを本当に学んだのだとしたら。
 …若干不安を孕みつつ、ロシア班は独自の任務「ピラミッド」への潜入を試みます。
 時は西暦2620年4月12日。
 それぞれの班が火星に降り立ち、サンプル獲種&ゴキ達との戦闘開始から、約4時間が経過していました。(逆に言うと、え、たったの4時間…? って感じなんですが…)
 現在の各班の状況は、以下の通り。
 第一班…SOS発信中。シーラ死亡。
 第二班…サンプル用5匹を捕獲。死者0名。(どうでもいいですが、YJ51ページでミッシェルさんが「チッ、もうか…」と呟くコマの燈の表情がまるで「今日の晩御飯何かなー」みたいなものっそい適当な顔なのがじわじわ来ます)
 第三班…死者二名、サンプル3匹を捕獲し、ピラミッドへ。
 第五班…不明。交戦中?
 第六班…到着するなり脱出機ごと網で捕獲される。SOS発信中。
 ………そして。
 火星到着後「囲まれてなくて良かったね」とか言っていた劉さんの第四班ですが………。
 全……滅…めつめつめつ……だと……!?
 火星の大地に転がる焼死体。その中心にある人物は、ケープ付きの幹部コートに、首に下げたプレートには「劉」の名前。
 明らかに、火星着陸時は一番大丈夫そうな班だったのに…。
 劉さんまともに喋った台詞も殆ど無かったのに……。
 一体、どういう事なのか!?

 火星に降る雨(そう言えば、水場があるって事は普通に雨も降るんですね…。本当に地球みたいになってるのだと改めて思いました)と、訪れる闇。
 第二班&三班の勝利も束の間、再び訪れるであろうゴキのターン。そして薬の残量はあとどれだけあるのか…!?
 この状況で救助艦到着まで、あと約39日。

 ………うん、やっぱりダメっぽくね? と思い始めた絶望的な引き。
 そして、バグズ2号の時もアキさんの死体を持ち帰ろうとしていたり、第二班の時も脱出機ごと非戦闘員達を何処かへ拉致ろうとしていたり、明らかに「人間の身体」を利用しているらしいゴキ達なのに、何故劉さん達の死体は放ったらかしなのか?
 この辺も気になる所です。
 まさかの人間側にいる裏切り者が…!? という説も出て来そうですが…。
 以下、次号!!

<追伸>
 そう言えば、火星の「一日」ってどれくらいなんだろう…? と思って調べてみたら、地球と殆ど同じでした。という事は、大体「火星の39日」=「地球の39日」と捉えて良い訳ですね。
 夜になった事で、奴らの行動はどうなるのか?
 そして、燈達は相変わらずパジャマパーティーでもおっ始めるような暢気な展開を見せてくれるのでしょうか……?
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

まさか植物までイケるとは

まだあんなのは火星にないですからねー( ´・ω・)
地球の総力戦って感じでイイですな( ^ω^)
身体能力はツノゼミさん頼りなのかな?まあイワンは軍隊仕込みっぽい体術もあるから大丈夫そうですがw
感情に任せてGを殺さない辺り、意識の高さを感じますね(´・ω・`)
マルコスのようにぶち殺してしまっても仕方ない相手だと思いましたが・・・

アシモフさんの防御力高すぎですねえ( ^ω^)
あれを見てると負ける気がせんのですが・・・物理タイプ以外の能力がちと厄介そうですな。

劉さんの死因も気になるところです。
人間側にまた裏切り者がいるのはそれはそれでやばいし、アシモフさんとそうランクが変わらない幹部があっさり殺されるのはもっとヤバい(;´・ω・)


個人的にはアドルフも一枚絵があったし無事でいて欲しいですね(´・ω・`)
彼にも守るものがあるので・・・そういう人間の強さを見せ付けて欲しいです(`・ω・´)
しかしそれは死亡フラグにも繋がるという(ry

Re: まさか植物までイケるとは

螢一さま、こんばんは。

> 身体能力はツノゼミさん頼りなのかな?まあイワンは軍隊仕込みっぽい体術もあるから大丈夫そうですがw

そう言えば、植物ですから頑丈さとかは期待できそうもないですよね…。
その辺をツノゼミで補えるのがM.Oの強みなのかも知れませんが、それにしてもあの見事な体捌きはびっくりでしたね。…やっぱり、元の人間の身体能力という奴も大事なのだと改めて思いました。

> 劉さんの死因も気になるところです。
> 人間側にまた裏切り者がいるのはそれはそれでやばいし、アシモフさんとそうランクが変わらない幹部があっさり殺されるのはもっとヤバい(;´・ω・)

そうですよね、人間皮の裏切り者もそれはそれでヤバいですし、そうじゃなくてもゴキ相手にランキング上位の人間があっさり…というのもそれはそれでヤバいですし、どちらにしてもヤバい方向にしかならない、というのが…(汗)
私も、アドルフは無事でいて欲しいです。
愛妻に電話とか、ホントに只の死兆星にしか見えないのがこの作品なので、ちょっと不安ではありますが……。エヴァにさり気なくタオルを渡して「濡れていると危ない」とサラッと言うジェントルマンぶりもちょっとポイント高いので、生きていて欲しい&普段隠している口元も明らかにして欲しい私です。

先客

こんにちは、更新お疲れ様です。

火星着陸前・熱圏上部で何故か艦内にいたGによって襲撃されたアネックス1号。
「誰かが手引きしてんのは明らかだッ!!!!!!」と!マーク6個も
付けて絶叫した小町艦長でしたが…。

…もしかして第4班の劉が内通者かな?と今回思いました。
「偽装死→姿を消す→本来の任務を遂行」っていう。
劉だけなのか第4班全員がそうなのかは分かりませんが。
何か死体(?)が身元が分かりづらい感じに損傷してるのも気になります。
まあ、この作品の性質上、ホントに第4班全滅しましたって展開も
十分あり得るのでまだ確信は持てませんが。

ロシア班は…死兆星が輝き過ぎて何ともはや(汗)
イワンをはじめ皆さん良いキャラですし、アシモフ隊長は明確な目的を持った
男前キャラだと判明したしで…頑張って欲しいんですが。

続きが楽しみでもあり不安でもある不思議な作品だなとつくづく思います(笑)

Re: 先客

ふぃる様、こんばんは。

> 火星着陸前・熱圏上部で何故か艦内にいたGによって襲撃されたアネックス1号。
> 「誰かが手引きしてんのは明らかだッ!!!!!!」と!マーク6個も
> 付けて絶叫した小町艦長でしたが…。

そうなですよね、どうも内通者がいるのは間違いなさそうな感じで……。
しかもあの台詞からすると、それを知った上で地球を出発した感じですよね。小吉の歯がゆさが伝わってくるシーンで、3巻では結構印象深いシーンです。

> 「偽装死→姿を消す→本来の任務を遂行」っていう。

はい、私もこれはアリかも…? と思っています。
仰るように、死体の損傷が気になりますよね。あそこまで損傷していたら、それこそタグと服だけ替えれば偽物とすり替わっていても気づかないように思えますし…。

> ロシア班は…死兆星が輝き過ぎて何ともはや(汗)
> イワンをはじめ皆さん良いキャラですし、アシモフ隊長は明確な目的を持った
> 男前キャラだと判明したしで…頑張って欲しいんですが。

本当に、キャラが立って来たと思ったら…という不安が常にありますよね(苦笑)
ページを捲ったらキャラ立ちしたと思った人があっさり…なんていう展開がこの作品は普通にありえそうなので、楽しみなのに常時覚悟して読まなきゃならないという、不思議さがありますね。
ミッシェルさんや燈といえども油断できない所が何とも。。
八重子ちゃん辺りも若干危ないかも、と思っています……(汗)
貴重な(?)ヤマト・レディーなので頑張って欲しいですが。
来週はどこの班がメインになるのでしょうね。テラフォーマーズも、今や毎週気になる作品になりました。(^^)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。