今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18 に参加してみました♪

 こんばんは、星野です。
 ブログ「星屑の流星群」の管理人、花月さまにお誘い頂き、ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に参加させて頂きました。
 文字通り、今年9月までで終了したアニメの評価をしてみる企画のようです。
 続きから、「遊戯王ZEXAL(無印)」を評価してみました。
<遊戯王ZEXAL 評価>
ストーリー      :2
キャラクター性    :4
画          :5
演出         :4
音楽         :5
総合的な評価     :4
ベストキャラクター賞 :神代凌牙(シャーク)
ベストOP賞     :マスターピース
ベストED賞     :WildChild
ベスト声優賞・男性  :畠中 祐
ベスト声優賞・女性  :小林ゆう

 遊戯王は原作からの大ファンですが、GXの途中で長らくアニメからは離れていました。
 10周年記念の劇場版をきっかけに再び5D'sからアニメを観始め、ゼアルもその続きで観ておりました。最初は録画を溜めている状態だったのが、10話~12話のストーリーで一気にハマり、現在まで久々に楽しみなアニメです。
 ストーリーについては、正直無印の間にもう少し明らかにして欲しかった謎などが十分描けていないと感じましたし、WDC編は1年もかけたのに、ストーリーの重要な部分についての描写(遊馬の両親、特に母親の失踪の謎や、Mr.ハートランドが結局何をしたかったのか? バリアン界やアストラル世界との関係等々)が薄すぎたように思います。それもあり、ちょっと厳しめにしました。10月からのⅡに持ち越し、とも考えられますが、無印の間にもう少しどうにか出来なかったのか、と思ってしまいます。
 特にWDC編は単発だと良い話は沢山あったと思います。ですが、全体の尺やストーリーのバランスは取って欲しかったです。デュエルコースター編もあんなに続けずに、それよりももっと全体の話に関わるストーリーをしっかり描けば、もう少し違ったのでは…? と思います。最後がちょっと駆け足な感じだったのが残念でした。
 しかし、BGMやOP,ED、演出などは凄く良かったと思います。それに、主人公の遊馬も普通に見守って応援したいキャラですし、ナンバーズ・クラブの面々やライバル達も皆キャラが立っていると思います。
 中でもベストキャラクター賞は、ゼアルにハマる元々のきっかけにもなった神代凌牙君。…正直、1、2話で登場した時はこれで終了な小物ヤラれキャラだと思ってました。すみません。あんな魅力的なキャラになるとは……。弱い部分も強い部分も、全てが魅力的。基本的に折角かっこいい本名なのに「シャーク」とばかり呼ばれるという切なさもまた良い味です(笑)
 OP、EDも迷いましたが、中でもマスターピースは今でも大好きな曲です。今でも「ゼアル」というとこの歌がすぐに浮かびます。
 声優賞は、最初からかなり演技が上手いなー、と感じた遊馬役の畠中さんと、女性はキャットちゃんの声の小林さん。小林さんは「銀魂」のさっちゃんの声の方でもありますが、普段は影が薄い感じでも、テンションが上がると…というギャップが流石だと思いました(笑)

 以上、色々駆け足で語ってしまいましたが、「遊戯王ZEXAL」について評価しつつ語ってみました。
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。早速集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・12月14日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6509.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

ピッコロさま、こんにちは。
こちらこそ、素敵な企画に参加させて頂いてありがとうございます。

ネットラジオ、聞き逃してしまいました…(残念)ですが、集計結果発表の方を楽しみに待っております。
また次の企画もありましたら参加させて頂きたいと思います。
集計、大変かと思いますが頑張って下さいませ。
こちらにもわざわざお越し頂き、ありがとうございました!
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR