スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト更新情報(1/30)

 こんばんは、星野です。
 …いや、漫画の展開で年甲斐も無くこんだけ凹んだのも、久方ぶりです(苦笑)
 しかし、それでも。…それでも人類は、前へ進まねばならない。という訳で、やっと、サイト更新情報をお届け出来ました。もう次号発売日まで、あと30分切ってるよ…!!(^^;)
 そんな私は、先日浅草で気象キャスターの講演会に行って参りました! 「続きから」でちょこっと語りたいと思います。
 では、本日の更新情報です。

・「我的王国感想日記」の「感想」コーナーに、第328話「空いた玉座」のレビューをアップ。
→呂不韋さんが色々ヤバいと思いました。…そして不覚にも成キョウがちょこっとカッコいいとか思ってしまいました(笑)

 そして、祝! テレビアニメ第二期決定!!
 時間帯も深夜になりましたし、遂に…遂に「呂不韋ィィィ」が再現されるのか…!?(ドキドキ)
 王賁・蒙恬が動く姿が見られるのも嬉しいです。折角なので向ちゃん・陽ちゃんの出番も期待したいと思います…!!

 本日の更新は、以上です。
 それでは、初めましての方も常連の皆さまも、ごゆっくりお楽しみ下さいませ。m(__)m
■気象講座特別編「気象キャスター座談会」感想
 友人がやじうまテレビのお天気コーナーでお馴染みの依田さんのファンで、ゲストに依田さんが出ているこの講演会に是非行ってみたいという話になり。
 折角なので、無料だし行くか…! と行ってみたのですが、普通に面白い講演でした。
 なんというか、普段テレビの中でしか見ない人を、あんな近くで見て話を聞くというのも不思議な感じです。
 普段何気なく見ているお天気コーナーの「裏話」的なお話から参加者からの質問に対する丁寧かつユーモアに富んだ受け答えまで、聞き応えたっぷりです。あっという間の二時間でした。
 講演に参加した人の中には、気象予報士や気象キャスターを目指して勉強している方もいました。そういう人達には、生で実際にその仕事をしている人の話しを聴くのは貴重な経験になっただろうな…と思いました。
 単に「天気を伝える」だけでは個性も無いし視聴者の皆にも響かない。
 だからこそ、そこに色々と自分なりに伝え方を考えて印象に残るよう、工夫されているようです。
 お天気は、誰もが日常気にする事。カバンに傘を入れるかどうかといった細かな事から農業・輸送といった産業に関わるようなスケールのデカい事に至るまで、生活には切り離せません。それを沢山の人に、出来るだけ正確に伝えるようにと、色々苦心されているようです。
 今の時代、外すとブログだのツイッターだので結構キッツイ事も言われるようですが(苦笑)お天気ばかりは100%の的中など無理な事。めげずに頑張って欲しいと思いました。
 単に「今日は晴れです。気温も○○度と暖かめです」よりも。
「今日は一日温かな陽気で、季節が1カ月は進んでいます。気温は○○度まで上がるでしょう。昼間は外に出て公園ランチもお勧めですよ」
 …こんな風に伝えるだけで、随分と印象が変わるモノだなぁ、と思います。
 普段、なんとなーく朝テレビで見ているお天気コーナーですが、もうちょいその言葉に気を付けてみようと思いました。
 同じ事を伝えるにしても、言葉を色々と選ぶだけでこんなにも違う。
 私自身にとっても、改めてその事に気付けて良い勉強になりました(^^;)

 そんな私も、時々やじうまテレビのお天気コーナーに注目するようになりました(笑)
 皆さんは、注目されているお天気コーナーはありますか??

 折角なので浅草寺に立ち寄り、相変わらず込み合う通りをのんびり歩き、近くの「神谷バー」で名物の「デンキブラン」を購入。
 そのまま飲むと相当強いのですが、お湯やサイダーで割ると程良い感じです。
 今の時期はお湯割りも体が温まってお勧め。浅草に寄ったら雷おこし・人形焼きと並んで購入するランキングベスト3に入ります♪
 しかし「神谷バー」はいつ行っても混んでいて、なかなか入れません。勿論待てば入れるのですが、正直飲食店で30分以上待つなら「もういいや」となる人間なせいもあるのでしょう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このサイト楽しみにしています!
これからもかん頑張って下さい!

コメントありがとうございました

こんばんは、コメントありがとうございました。
今後も亀ペースかも知れませんが続けていきたいと思っております。
次回からはHNも教えて下さいませ。

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。