5/12 ComicCity大阪94イベントレポート

 こんばんは、星野です。イベントも終わり、やっと落ち着いて来ました…。
「軍神の転寝」、「美酒佳肴」、共に通販の方もお申し込み頂き、ありがとうございます。
 さて、早速ですが5/11、5/12と泊りがけで遠征して来ました、ComicCity大阪94のイベントレポートをアップします!
 当日はリウ様とお隣のスペース。楽しい時間でした…!
■前夜祭 5/11(土)ハイアットリージェンシー大阪にて
 まずは13:19新横浜発の新幹線に乗り、一路新大阪へ。
 15:33に到着し、JR線に環状線、中央線…と乗り継いで「コスモスクエア」駅へ。ホテルからのシャトルバスの発車時刻に丁度間に合いました…!
 そして、ここで思った事。
 PASMOが使える! ヒャッホーイッ!! 切望していたICカードの統合が、遂に…遂にッ!!
 今までは使えなかったので、普通に切符を買ったり「スルッと関西」と使っていたので…嬉しい…メッチャ嬉しい。。

 さて、シャトルバスで約5分、ホテルは会場の「インテックス大阪」の、文字通り目の前でした(笑)
 チェックインを済ませ、近場のコンビニでお茶等々を買って暫しぶらついた後、少し早目の夕食。
 ホテル1Fのレストラン(朝食もここでした)で、まったりと。

20130511-1.jpg

 白ワインと共に、丁度良いボリュームでした♪ のんびり景色を眺めながら部屋に戻って「ソモサン・セッパ!」を楽しんだ後(意外と面白いですね…創作漢字とか、頭の柔軟体操になります!)、夜はホテルのバー「マンハッタン」へ。

20130511-2.jpg

 バーの名前的に、やはり「マンハッタン」は頼みたいな~と(笑)
 その他、ホテルのバーでお勧めしていた、ウイスキー「ジャックダニエル」を使ったオリジナルカクテルも一つ。ウイスキーはちょっと苦手な私ですが、ソーダやレモンジュースのお陰でさっぱり飲めました。

20130511-3.jpg

 あんまり調子に乗って肝心の明日に二日酔い…では洒落にもなりませんので(笑)、ここまで。
 バーテンダーさんとのお喋りが楽しい一時でした。
 シェイカーの振り方にも色々あったり、配合するお酒の量は、ホテルのバーでは基本的に目分量で測る…等々。どのバーでもそうですが、一人でフラッと入る時は、適度に話をしてくれるバーテンダーさんとの会話も一つの楽しみです。美酒を楽しみ、バーテンダーさんとのおしゃべりを佳肴に楽しんだ一夜でした。

■当日 いよいよイベントへ!!
 何しろホテルが会場の目と鼻の先なので、本当に楽ちんでした。部屋も素敵でしたし、また使いたい…!
 朝ものんびりして、ブッフェでしっかりエネルギー充填もして、ホテルのパン屋さんでお昼用のパンを幾つか買って会場へ。
 9:30過ぎ頃に到着したのですが、既にリウ様が設営されていました。
 恐る恐る「おはようございます」とご挨拶。何故か大王様の御寝所へ行く時の向ちゃんのような緊張っぷりでしたが(笑)リウ様が朗らかに「初めましてー」とお返事してくれた事で、緊張が解除されました。
 宅急便の荷物を受け取りに行き、先ずは自分の荷物&当日の新刊「軍神の転寝」が無事に印刷所のポプルス様から届いている事を確認。相変わらず素敵な仕上がりでした…! ポプルス様、ありがとうございます!
 当日のスペースです。

20130512-1.jpg

 結構賑やかになりました(笑)
 この設営の時間が、ドキドキしつつも楽しいひとときです。

 カタログをパラパラ見ていたら、当日の注意書きマンガは「スケット・ダンス」。…一時期単行本も集めていましたし、こうして知っている作品だと、なんだか嬉しいです。(そう言えば、キングダムの読み切り目当てで買ったWJでは、そろそろ話も佳境に入った感じでした…)
 それと驚いたのは、今でもまだ「ダイの大冒険」サークルさんも頑張っていたこと! 確かに大きめのイベントではチラチラ見掛けたものですが…何だか嬉しかったです。
 それと目を引いたのは、ジョジョ第三部のサークル様。
 承太郎&イギーの可愛いサークルカットが目を引きました。
 因みにお昼過ぎになってお買いもの席を立った時、思わず購入してしまいました。いきなり「イギー可愛いですね」とか言ってしまったので引いていたらどうしよう……(汗)
 尚、購入させて頂いた本は、承太郎達オールキャラでしたが、イギーもちょこちょこ登場。
 …イギーメインの本ももしかしたらあるかも知れない…! と、ちょっと夢見てみた私でした。

 さて、設営も終わり、ひと息ついた所で出来あがった新刊&諸々お土産をリウ様にお渡しして、お話させて頂く内に時間は11:00に。恒例の拍手でお客様をお出迎えです。
 正直、5月の関西はどうなんだろう…? と思っていたのですが、閑散期かと思いきやとんでもなく。
 外には入場待ちの列が長蛇を成していまして、5月も侮れん…! と思った私です。
 関西というと、やっぱり8月のSuperComicCityがハンパ無いですからね…(^^;)

 当日はリウ様とお隣同士でしたので、お互いに買い物等々で席を外す時は店番を代わりばんこしたり、もう殆ど合体サークル状態でした(笑)
 キングダムのサークル様は残念ながらリウ様だけだったのですが、お隣(お休みでした…)が「東京喰種」のサークルさんだったり、「ハチワンダイバー」や「ワンパンマン」のサークルさんも来ていたりと、YJ勢も頑張ってるなー、と思いました。
 ワンパンマンのサークルさんは人気のようで、凄い列でした…!

 さて、こちらのスペースでも、当日新刊の「美酒佳肴」&「軍神の転寝」予想以上に御手に取って頂けました。ありがとうございます…! m(__)m 
 …しかし、特に「軍神の転寝」は皆さん表紙を見ただけでサッ! と購入される方が多かったのですが、大丈夫だっただろうか…同人誌はジャケ買いは結構危険なので(^^;)
 美しい表紙だっただけに印象に残ったのかもですね。表紙&イラストに小説が追い付いていますように…!

 一方「美酒佳肴」の表紙もまた、相当皆さんの目を引いたようで(笑)
 ド迫力のヒョウ公将軍ですからね…! こちらも沢山御手に取って頂けました! 嬉しいです。

 しかし、通りすがりの方が
「あ、これ知ってるー!」
中華風ファンタジーだよね!」

 …とコメントされていたのには、思わずリウ様と二人して笑いました。
 うん。……あんまり…間違っては…いない…かな…?(苦笑)「知ってるー!」まではすんごい嬉しかったのですが(笑)
 
 そして、当日はリウ様とも沢山お話が出来ました。
 テラフォからキングダムからWxYまで!(笑)本当にありがとうございます。m(__)m
 また、ひっそり6月に出されるという向ちゃん本の原稿もチラ見させて頂いたり…。
 今回「軍神の転寝」に頂いたイラストの生原稿も頂いたり…。
 以前に参加されたイベントで飾っていたポスターまで頂いたり…。
 お宝沢山貰ってしまったよ!!
 どうしよう、私が持参したお菓子やら新刊だけじゃ釣り合わない……(汗)
 因みに、頂いたポスターは早速部屋に飾らせて頂いています♪

20130515.jpg

 もう、壁一面色んなポスターだらけなので、ポスターの上にポスターを重ねている状態です(笑)
 因みにこのポスターのすぐ上には、承太郎&イギー&富士山&タンポポの特大ポスターがあります。
 私の部屋の壁がすごいシュールな事になっている気がしますが、それはそれで…良いっ、良いぞ!!
 貂のポーズがとっても可愛いです。リウ様のブログでポスターの絵柄は知っていましたが、まさかそれが…それが、自分の部屋に飾れるとか夢にも思わず…!!
 本当に嬉しい……ッ! ありがとうございました。m(__)m

 また、リウ様の方で委託されていた「連環」二冊もしっかり売り切れました!
 やっぱり嬉しいなぁと思います。皆の「集」の力が集まった一冊ですから…!!
 
 ※尚、「連環」は主催の星彩さまの手元にも数冊、予備があるとの事でした。
  もし夏コミに受かっていたら、夏コミで販売される予定との事です。
  状況によっては、こちらでも委託するかも知れません。
  また詳しい情報が決まりましたら、お知らせします…。

 そして、いつも祭りの終わりは寂しいもので。
 14時過ぎになり、そろそろ一般のお客様も少なくなり始めた為、撤収準備に入りました。
 しかし宅急便はかなりの長蛇の列…。宅急便の列にもびっくりでした。沢山サークルさん参加されていたんだなぁ…と改めて。

 折角お会いできたので…! と、帰りも途中までリウ様とご一緒させて頂きました。愛美ちゃんのビキニは可愛くてアリだけど、横田先生的にはアウトだった…! というような話等々で盛り上がり(→!?)、御堂筋線の梅田駅にて、またの再会を祈りつつ。
 まだ状況が見えていないので申し込みは検討中なのですが、8月のSuperComicCity関西にも出来れば参加したいと思っているので、その時また、こうしてご一緒出来る事を願っております。

 流石に帰りの新幹線ではグッタリしておりました。
 ですが、楽しいひとときを過ごせたお陰か、思ったより疲れを引き摺らず、翌日も普通に仕事に行けた自分にビックリです(笑)絶対、廃人28号になると思っていたのですが…。

 キングダムもアニメ第二期がもうすぐ始まりますし、サークルさんが更に増えてくれる事を祈りつつ、ComicCity大阪94のイベントレポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR