6/15、16 草津~軽井沢旅行 其の2

楽しかった旅も二日目。温泉入って美味しいものも食べて、英気をたっぷり養って、いざ出発です。

■9:00頃 宿出発
 本当は朝風呂も入りたい所だったのですが、前日ハシャぎ過ぎた為か、朝は起きられませんでした。
 結局朝風呂は断念。朝ごはんを食べた後、もう一度湯畑周辺を散策して、宿を出発しました。(尚、お隣のお饅頭屋さんは、朝から早速、試食を勧めていました^^;)

宿の朝ごはん。何故かピリ辛なウィンナーが付いていたのが不思議な組み合わせでしたが、宿の朝食! って感じです。焼き魚に焼き味噌、海苔。…この辺は特に嬉しいです…。

この日は前日の雨も止み、やや曇ってはいましたが天気は良かったです。
 良かった…!!
 草津では地酒の他、勿論温泉饅頭もゲット。

■9:50頃 鬼押し出し園
 軽井沢と言うと、旧軽銀座や万平ホテルは行った事がありますが、こちらへ来たのは初めてです。
 溶岩流が作ったその景色は圧巻の一言! 荒涼とした岩と緑の織りなす風景は、どこか神秘的な空気が漂っています。長く歩く為か、入口では杖の貸出もしています。(子供用に小さい杖もあります)結構沢山、借りている方を見掛けました。風情があります。

ここには、「ヒカリゴケ」という不思議な苔も生息しています。本当に「光って」見えます(実際は発光しているのではなく、苔に含まれるある細胞が、洞窟内の光を反射して光っているように見えるみたいです)
 暗い岩の隙間の闇に瞬く仄かな光に、ラピュタに出て来た飛行石の洞窟を思い出しました。

そしてその名の通り、鬼の形をしたお守り等も沢山売っていました。
 ここの溶岩流で作ったキーホルダーのお守りを一つゲットしました。

観音堂でお参りして、行きとは違うルートで下山。大体約1時間程度の道のりです。(高山植物を観察するルートもあり、そこだともっと時間がかかるみたいです)昨日と違い、たっぷり歩きました! 観光客も鐘をつく事が出来るので、しょっちゅう鐘の音が聞こえていました…(^^;)煩悩の数は、人の数だけあるのですねぇ。

再び入口周辺のお土産屋さんへ。
 地酒を試飲してゲットしました。…ここではゆで卵(大涌谷等で売っている、温泉卵的なものでした)も売っていたのですが、私は苦手なので地酒の方をロックオンした訳です(笑)友人二人は普通に卵を買っていたので配慮してか、ふかしたてのお饅頭をサービスで付けてくれました。
 おばちゃん、ありがとう…! ここでもお饅頭が丸ごと一個サービスです(笑)暖かかったです…。
 その後、また少しぶらついていたら、今度はお茶を勧められました。
 丁度お饅頭を食べて、お茶を一杯飲みたい所だったので嬉しかったです。…草津の時ほどぐいぐい来なかった為か、こちらはごく普通に頂く事が出来ました。観光地のこういうサービスはやはり旅ならでは! で好きなのですが、お勧めするにも程々…が良いのかな、と個人的には思います。(勿論、人にもよるのでしょうけど…)

因みに、ここの鬼押し出し園の入り口すぐにあるお手洗いはとても綺麗でびっくりしました。

本当は白糸の滝にも行く予定だったのですが、今回は時間の事もあり、鬼押し出し園の観光時間を多く取って白糸の滝はキャンセルしました。次の機会には、白糸の滝も行きたいと思います。

■12:30頃 軽井沢ショッピングプラザ
 何しろ皆、明日があるので…、実は二日目はあまり時間が取れず、14:24出発です。
 駅すぐとは言え、ここのショッピングプラザは滅茶苦茶広い!! ここだけで最低2~3時間は取っても良いと思いました。
 飲食店はどこも混んでいたのですが、何とか少し並んだだけで入れたので、オムライス屋さんへ。

美味しかったです♪ 午前中は沢山歩いたお陰もあってか、良いエネルギー補給になりました。

ショッピングプラザでは、パンやジャムを買ったり、色々とお店を見て歩いたりで、あっという間でした。
 因みにレンタカーを返した後、一旦荷物を預けようとしたのですが、南口の方にコインロッカーが無い!? と焦って北口のコインロッカーへ預けてしまいました。
 …実は、よくよく見たら、ちゃんとショッピングプラザの近くに、コインロッカーがありました。ちらりと「こっち(南口)の方、コインロッカーが無いー!」と話していた観光客の方がいたのですが(私達もそれもあって、無いものと思ってしまったのですが)、ちゃんとありますので、皆様も同じ事にならないようにご注意を…!
 北口に荷物を預けてしまった事もあり、予定時間より20分近く余裕を持ってショッピングプラザを出なければならなくなりました(泣)
 時間ギリギリまで過ごして、少し早足でコインロッカーへ。改札へ向かう途中にある小さなお味噌屋さんで、朝食に食べた焼き味噌の味を思い出しながら、小さな瓶のひしおをゲット。
 14:24分発 あさま528号で帰途につきました。
 …上野まで、約1時間。あっという間でした…。

家へ帰って、早速温泉饅頭を開け、地酒を頂きました。
 旅の余韻に浸るのもまた、楽しいですよね。

今回も、ずっとレンタカーを運転してくれた友達に、楽しい一時を共に過ごせた友達に、心から感謝…!
 また、旅を楽しみたいです♪

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック