スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YJ34号テラフォーマーズ感想:蒼き血の死神(ヒョウモンダコ)、逆襲(カウンター)

 こんばんは、星野です。今週は「キングダム」の端和様のカッコ良さに熱くなり、久々に出て来た素敵なベースの異名に熱くなりました。…やっぱりいいですね。せめてランキング15位まではこのカッコいい異名、全部揃えて欲しいものです…。イザベラのも…。(T_T)
 続きから、ちょこっと叫びます。
■第59話 VS.WEAPON 対人兵器
 外道どもを一列に整列させ、修正する気満々の小吉。
 無論、それで一列に並ぶ訳ないでしょ…と臨戦態勢を取る第4班ですが……。

 アレ…、なんかその…折角の文明の利器使ってる割に、何か…若干弱い…!?

1)まず、先週の人→一撃で終了。
2)そして今週。何か如何にも強そうなアーミーナイフみたいなの持った人→アゴをやられて終了。
3)銃を撃ちまくってる人→普通に腕で弾かれ、「照準器を切れッ!!」とジェットに怒られる
 今のところ、3)が一番マシな扱いです…。

 しかし、ジェットは性格には問題ありそうですがキッチリ仕事はしてますね。…小吉に何をしたのかがイマイチ分からなかったのですが、突きで吹っ飛ばしたのでしょうか。格闘戦で善戦してます…!!
 その一方、外からはアレックスのボールが。
 何か妙な磁気を発生させてその軌道を反らす第4班。…これ、アドルフさんがやった電磁バリア的な奴ですね。
 しかしこれ、ジェットが気付かなかったら劉の頭が粉々に…!?
 容赦無くやれるアレックスの肝の据わりっぷりもハンパないです…。

 本部からの工作が済んだ後に入って来た駆け込み組のアレックス&マルコスは、やっぱり今後もキーになりそうです。第4班も舌を巻くその凄まじく精密な投球。照準器を使っても当てられない連中とは違うんです!!
 しかしどうもこの電磁フィールド、一度発生させてしまうと迂闊にライフルも使えなくなってしまう諸刃の剣です。折角の文明の利器が…! という訳で、即磁石をオフしようとしたのですが…。
 4)スイッチを切ろうとした人&ライフルを持っていた人二名が、一撃で吹っ飛ばされました。
 ――ここまでで、もう4人がやられています。

 仕方なく、ジェットは音声認識で切ろうとしますが…、そこへ小吉の毒針ミサイルが!!
 なんだかんだで避けるのが凄いです。「これだから音声認識はッ…!!」とか言ってますが、文明の利器、意外とショボいじゃないですか…「スゲー!!」とか笑ってる場合じゃありませんよ…(苦笑)

 ――そして。
 遂に幹部同士の対決が始まってしまいました。
 遠くから狙おうにもここまでの接近戦となってしまうと劉にも当てかねない…、とモブ共が撃つのを躊躇う中、変身した小吉とほぼ互角以上に打ち合いをする劉が強過ぎて怖いです(((( ;゜Д゜)))
 艦長は「素人」だから「人を刺す」のに一瞬遅れると読む劉ですが。

 何の躊躇いも無く行った―――ッ!!!

 毒針攻撃のラッシュで劉をよろめかせ、そのまま首を掴んで「静聴ォッ!!!」と一喝する小吉。
 …つ…強ぇ…ッ。そしてその覚悟もハンパ無い…。
 彼はスズメバチの毒と言うと有名な「アナフィラキシーショック」の話を持ち出し、更に自分の専用武器の事も明かしました。
 なんとそれは「解毒剤」
 小吉自身を使って日本の科学者が開発したものだそうです。…っていうか…武器なんですかそれは!?

「任務にゃ全く使えねえ代物だ。おかげでランクも上がらねえ」
 …そしてどうやらこの一言で、小吉のランキングが在る程度絞りこめそうです。
・1位ではない。
・専用武器が持てるので、確実に15位以内。
 …と考えると、1位を除いて15位以内で不明なのは、4、5、7、10、11、14位。
 流石に二ケタは考えにくいので…そうなると、4、5、7位のいずれかかなぁと思われます。
 それでもこの圧倒的な強さ。…貫禄です。かっけぇ…!!

 それにしても解毒剤を武器に持つって、最初っからある程度こういう状況を想定してのもの…なのでしょうか。七星が「日本人に一人でも多くの上位ランカーが必要だった」と最初の方で本多博士に語っていたのは、もしかしたら「ランキング15位以内なら、(制約付きとは言え)武器を持てる」から、というのもあったのかも知れません。丸腰で行かせるよりは、せめて何かしら武器を持てれば、と思っての事…とか。
 ――しかし。
 矢張りこのまま終わる訳はありませんでした。
 投降を呼びかける小吉の腕を掴み、「捉まえたぞ」と一言。…この顔がぶっちゃけ軽くホラーです(汗)
 なんかいきなり顎がブラーン…と外れているのも怖かったのですが、これは彼の「ベース」によるものでしょう。
 …というより、毒とか以前に、あれだけデカい針で何発も穴を開けられまくったら、普通に怪我で死ぬ気がするのですが…艦長…? (((( ;゜Д゜)))
 しかし、そんな怪我をしている筈なのに何故か平然としたいる劉は、自分ごと脚を撃て、と恐ろしい事を命令しました。
「……了解です」
 澄んだ瞳でライフルを構える、なんかお目々ぱっちりな人…何故そんな曇りなき眼差しで銃を構えられるんですかアナタは…ッ。

 そして劉は(恐らく歯に仕込んだ)薬を服用。「人為変態」します。
「楽しかったよ、艦長。だが戦争は、俺らが勝つ」
 ――何処からか出て来る触手を思わせる極太の何か。
 そう、それはタコの足でした。

 蒼き血の死神(ヒョウモンダコ)、逆襲(カウンター)

 そのベースは豹紋蛸。
 なんか凄いカラフル…というか、文字通りヒョウみたいな模様が浮かぶちょっと怖い感じのタコです。
 …しかも、猛毒を持つとか…!? 小吉の雀蜂の毒も、「毒生物に毒は無効だぜ!」みたいな感じで効かないという設定なのでしょうか。

 それにしても、何と言うエゲツないベースでしょう…。
 タコと言うと、昔見た江戸時代の春画を思い出します。…海女が蛸に捕まって…という絵なのですが、「江戸時代にも触手プレイという概念があったんだなぁ…」なんて感慨深く思った記憶があるのですが。
 600年後ともなると、42歳のオッサン同士で触手プレイとか…。ステージ高過ぎングだぜ!!
 すみません…先生…ッ僕は付いていけません…ッ。

 単身乗り込んで瞬く間に数名をブチのめしたものの、やはり、大人しく投降してくれるような相手ではないですね。
 この状況をどう乗り切るのか!?
 何とか今の内に、燈達が到着→乱戦に持ち込めれば…と思うのですが、文明の利器がやはりネックですね。
 
 あれを無効化出来る人来てくれー!! ・゚・(ノД`)・゚・
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ天空の荒武者、カッケー。

No title


ヒョウモンダコ、少し前に東京湾で発生したとかで話題になってましたね。

興味本位で触らないよう注意喚起されてましたが、あんな毒々しい柄のタコなんか怖くて触れねーよ、と思いました。


「もしこれが人間サイズなら!」ってテラフォ理論がありますが、毒の強さは体格に左右されなさそうなので、やはり締め付けパワーが超強化されてるんでしょうか。それこそ丸太程度なら軽くへし折れるぐらいに。

早く助けないと艦長がバッキバキにされちゃう。。。

蒼き血の死神

誰かが持ってるとは思っていましたが、劉さんでしたか( ´・ω・)
このタコは小さくて見づらい割に毒がめちゃつよなので海に行く際は要注意です( ゚ω゚ )
暖かい地域のタコなのに最近徐々に北上してきているみたいですし。

力は弱いですが劉本人の腕力もあるしすぐに振りほどくのは厳しいかもですね。
これは危険な状況・・・しかし銃を使おうとしてるということは磁力装置も切れているはずなので、アレックスの援護が来るかもしれません(`・ω・´)

なにより毒を注入されたら割とアウトなのが痛いですねー(´-ω-`)
ここは正念場です(`・ω・´)

絶死の毒

ヒョウモンダコの毒は現在解毒が不可能で致死量打ち込まれたら死ぬしかないそうです
タコは本気で締め付ける力がパないからヘタすればこのまま骨がバッキバキということすらありえますね
艦長にしても劉さんにしてもどうやっても対多数には向かないタイマン向けの能力であるがゆえのランキングの低さ(劉さんは偽装も多少あるでしょうが)
ジェットさんについてはアレ遠当てみたいな中距離技なのでは?
なんかMO能力との組み合わせての能力と思ってますが

ジェットの能力

ジェットの能力はテッポウエビじゃないかと噂されてますね。
薬が煙管型だったから慶次と同じ甲殻類型でしょうし、なにより今回披露した遠当て。
テッポウエビは肥大化した片方のハサミを弾かせて鳴らす事で衝撃を発し、エサの小魚を気絶させたり、外敵を脅す習性があります。
それが名前のテッポウの由来だそうです。
おそらくあの遠当てはテッポウエビの衝撃波なのでしょう。
…外れてたら顰蹙モノですがw

困っタコ

これまで話の締めにキャラのバストアップにマーズランキングを載せる演出で何度も胸を熱くさせられましたが、不安を抱かされるのは初めてではないでしょうか。

ヒョウモンダコは毒を扱う能力を発達させた代償に墨を吐く能力と腕力が退化していると聞いた事がありますが、その場合劉さんのTFを素で絞め殺し艦長と生身で渡り合う強さはFate/Zeroのマーボー神父ばりの中国拳法から来ているのか…

後、煽りにあった「蒼き血」というのが引っ掛かりますね。TFにスズメバチの毒が効いたのは人間に近づきすぎたのが原因とアレクサンドル博士が言及していたので、劉さんには毒が効かなくなってる可能性がある上、銃で多少撃たれてもタコの再生能力で劉さんだけ脚が生えるとかやりかねないので不安です。

色だけはとてもキレイ

こんばんは、ご無沙汰しております。毎日暑いですが、いかがおすごしですか?

ウナギ、シャコときて、今度はタコきましたね。
カラー写真見る限りすごいキレイなんですが、すごい猛毒だとか…
そんなのと近接やって大丈夫なんでしょうか、小町氏。

他の班員同士ではどの程度仲が良いのかしりませんが、4班の班員の反応が、身内ではそこそこに話してますが、他の班員が絡んできてもあまり反応がないというか、どことなく冷めてるな、という気がするのですが…(目的が目的だけに他の班員と仲良くはなれないとは思いますが)

そういや、江戸時代の春画、そんな絵ありましたね(笑)
当時から日本人というやつは…と酷く感慨深く思った記憶があります。
江戸時代からそんなのに萌え(?)とエロスを感じてた人がいたのですね…

蜂とタコでどんな戦闘になるのか予想もつきませんが、幹部同士の戦いがどうなっていくのが楽しみです。

8月の大阪のイベントもお体に気をつけてがんばってくださいね。

No title

更新お疲れ様です。

「闇を裂く雷神」 デンキウナギ
「赤き腕を持つ帝王」 タスマニアン・キング・クラブ
「国産戦闘鬼」 オオミノガ
「神眼の拳闘家」 モンハナシャコ
「悪魔の天敵」 アシダカグモ
「天上の荒武者」 オウギワシ
「視えざる空の支配者 ハリオアマツバメ
「蒼き血の死神」ヒョウモンダコ←new!

あれときたか、あのタコは10センチ前後と小型ですが毒性はフグと並ぶトップクラスの毒の持ち主、豹柄の特徴から名付けられたタコですけどあんな毒々しい生き物には近付こうとは思いませんな。顎も驚いたが目もタコの瞳になってた、それと背中から触手出してたけど腕も変化してましたな、艦長どうでる?

しかしあの防護壁を抜けようと思えばもはや「上が駄目なら下から」と地面掘るしかないとないと思うんですがね……このままではじり貧、どう打破するか楽しみに待ちます。

No title

こんばんは。

・ついに劉のMOベースが明らかになりました。
軟体動物というわけで関節技、打撃は無効。
タコは足の再生可能。(だから、自分ごと足を撃たせようとしてる。)
さらにフグ毒と同じテトロドトキシン(甲殻類には無効)と、
ハパロトキシン(甲殻類に有効)という2種類の毒を持っている。
毒を利用する事により、吸盤は退化しているようですが、
ベースの体長が10cmほどと小さい為、
人間と同じ大きさなら理論だとパワー面でも問題なし・・・どころか
同じ大きさなら例えばマダコ(体長60cmほど)などよりも強いかも。
という風に考えると、劉ってかなり強いです。
唾液に毒があるようですが、小吉の両手に毒針があるように、
元のベースと同じ場所から毒を出すとは限りません。
ミッシェルのように、手足と毒霧のように出すかもしれませんし、
触手に無数に毒をだす器官がついているかもしれません。
小吉に絡みついた体勢からだと、別に口からの唾液でも十分攻撃できると思いますが、絵的に色々と嫌です・・・w 
※ヒョウモンダコ関係の知識は、wikiより・・・。

・3位のアシモフ班長を剛とするなら、
劉は柔で4位でも良かったかもです。両方共足の再生機能あるし。
相性的には甲殻類に有効な毒がある分、アシモフ班長より強いかも。
吸盤の力が弱いなどが影響したのかもしれませんが、
ランキング44位というのが謎です。

・銃を使えるようになったので、磁石は使われていないと感づいて、
アレックスにもう一度援護が欲しい所です。
小吉の大雀蜂の力だと触手を引きちぎるなんてのは無理でしょうし、
大顎で何とか切れるかも?

・今回の銭闘で劉とジェット以外殺人のエキスパートではない事が確定です。銃を相手に当たるように撃てるあたりは一応訓練しているようですが、
一々指示を出さないと動けない事からして二流、三流です。

・ジェットのMOベースは、頭部の形状が慶次と似てるし、
衝撃波で攻撃したような感じなので、
ジョセフのMOベースの候補の一つとなっていたテッポウエビっぽいです。
的確な判断能力といい、敵にするには実に惜しい人材です。

・小吉の「おかげでランクも上がらねえ」の発言からすると、
「ランキング15位内の人が武器の使用を許されている」のではなく、
「15位以上は武器の使用込みでランキングが決まる。」という事のようです。例えば、加奈子は背中のブレード込での戦闘力なのだと思います。
滑りこみでアレックスとマルコスが入った事から、
武器が使える予定だった16位、17位の二人が少し不憫です。
加奈子も一歩間違えば、武器が使えなくなる所でした・・・あぶない。
イザベラももしかしたら武器込みで13位の能力なのかもしれませんが、
だったら早く使えよ というツッコミしか来ない悲しさ・・・。

・次回、触手プレイから小吉はどう脱出するのか?
毒使いには毒は効かない理論で毒無効なのか、
フグ毒に対し、ハチ毒で毒が裏返った理論で乗り切るのか、
それとも、滑り込み組2人めのマルコスが地雷をものともせず駆けつけるのか、(たどり着いた頃は息切れしてそうだけど・・w
アレックスが投げた珠に実は、燈の糸が繋がっていてどうにかするのか、
どれでもないと思いますが、小吉には戦線離脱も死ぬのも勘弁して欲しいです。

ゴキ相手より心臓に悪いです…

星野さま更新お疲れ様です♪
「キングダム」では端和様が「ワンピース」の蛇姫様みたいに上から目線で敵じいちゃんに決めゼリフを…(笑)!次号はおあずけだった端和様の活躍が見られそうで楽しみです♪そしてちびキャラちゃんたち可愛かったですね(>∀<)久々の信&蒙恬&王賁の3人組♪…龍指ネタについ笑ってしまいました。マルコスほどぶっ飛んだネーミングでない分、笑っちゃ悪いとは思いつつ…(笑)
ともかくホウケン退場でホッとしました…テラフォも早く4班退場(もしくは5班再登場&ジョゼフ合流)になってちょうだい…心臓が持ちません…!!

小吉はやっぱり本当に強いけど…躊躇いなく攻撃もできるけど…艦長の立場なら殺さずに済むものなら殺さずに投降を促すのは正しい…けど……迷わず殺していかないとあの人達相手だと駄目そうだよ…っ(ノД`)・゚・
劉さん…僕キャラ捨てて俺らって…完全本気モードで……あの目が怖い…(゜д゜;))
ジェットは憎らしいくらい有能だし。倒されたの雑魚の人達だけみたいだし。
あのお目々ぱっちりな人(中国班の人達の中で一番、目に感情を一切感じられない気がします…)本当に平気で撃ってきそうだし…。
頼むから艦長~~~(>д<) お願い!来週も無事でいて!!!

No title

 更新お疲れ様です。今回は手短に。
恐ろしいことに気づいてしまいました。第4班はすでに5人倒されています。先週の顔面掌底の人。ドルジバーキさん。中国のリーさん。ライフル持ちの人。そして......アレックスに驚いてた方の、、その、、股間がエライことに、、、「命があるだけましじゃろ?」と言わんばかりに。
 最小限の動きだったので気がつきませんでした。
 では失礼します。熱中症には御注意を。

劉、本領発揮

更新お疲れ様です!
とうとう幹部6人中、5人の手術ベースが明らかになりましたね。今後の展開次第でしょうが、最後の幹部ジョセフの手術ベース公開は当分先になるかもですね。現在の行動方針の理由も含め、それらが明らかになる時が待ち遠しい…(´・ω・`)

幹部同士の対決シーンでは何の迷いも無く劉に毒針を三連続でブッ刺した小吉に燃えました。結果的には逆に捕まってしまう事になってしまいましたが、それでも(劉にどんな思惑があろうと)裏切り者に対する制裁が決まった瞬間は見ててスカッとします(*・ω・)

個人的には軟体動物型の人為変態用の薬がどんな形状をしてるのかが気になりましたね。管理人様が推測されてる様にあらかじめ歯に仕込まれてて見えなかった分、妙に気になってしまう…w

コメントありがとうございました>mountainさま

 mountainさま、こんにちは。 
 磁石に阻まれてしまいましたが、アレックスの精密投球、カッコイイですよね。流石「天空の荒武者」…!

コメントありがとうございました>okoge1209さま

 こんにちは! 豹紋蛸、東京湾でも発生していたのですが…。私も、確かにあんな毒々しい柄の蛸には触れたくありません……(汗)蛸の割に、吸盤の力も弱かったり、力も弱かったり、墨を吐く能力も退化しているようですが、その分、毒が怖いみたいですね。

> 「もしこれが人間サイズなら!」ってテラフォ理論がありますが、毒の強さは体格に左右されなさそうなので、やはり締め付けパワーが超強化されてるんでしょうか。それこそ丸太程度なら軽くへし折れるぐらいに。

 確かに…! 豹紋蛸そのものは「蛸にしては弱い」と言っても、元々劉は素でかなりの腕力を誇りますし、締め付けパワーの強化はありそうですね。
 矢張り艦長一人ではちょっと厳しい(しかも大人しく投降してくれそうもない…)ので、近接戦闘での援護は必須ですね。

Re: 蒼き血の死神

 螢一さまこんにちは! …エゲツないM.O.なだけに、あまり仲間には使い辛いベースかなぁと思いましたが、劉さんでしたね…。

> このタコは小さくて見づらい割に毒がめちゃつよなので海に行く際は要注意です( ゚ω゚ )
> 暖かい地域のタコなのに最近徐々に北上してきているみたいですし。

 大きさそのものは小さく、力も弱く、墨を吐く能力も退化した代わり、毒が怖いですよね。
 見た目からして毒々しい柄の蛸ですが…、東京湾にも最近は出没するとか!? もし毒を受けたらクラゲに刺されたなんてレベルでは済まないようなので、要注意ですね。

> これは危険な状況・・・しかし銃を使おうとしてるということは磁力装置も切れているはずなので、アレックスの援護が来るかもしれません(`・ω・´)

 そうなんですよね、幸いにも「磁石を切る=アレックスも援護出来る」ですから、遠距離からの援護射撃は望めそうです。これで「アレックスの投球だけNG」とかだとどうしようもないのですが、流石の文明の利器も、そこまで都合よくは出来ていなくてホッとしました…。
 わざわざこの蛸をベースにしているという事は、毒攻撃は来そうですよね。艦長の解毒剤で…という訳にはいかないでしょうし、心臓に悪い展開が続きますね(^^;)

Re: 絶死の毒

 ウェイン姐さん、こんにちは。
 そうですね、私もWiki等で調べたのですが、豹紋蛸の毒は解毒剤が無いそうですね…。
 猛毒による攻撃力を得た代わり、筋力や墨を吐く能力等は他の蛸に比べて退化したようですが、それでもテラフォの「人間大になったなら…!」理論で行けば相当締め付け力も強いでしょう。
 このまま骨をバキバキにされるか、毒でやられるか、いずれにしても艦長大ピンチです。
 劉に近接戦闘は相性が悪すぎますね…。

> ジェットさんについてはアレ遠当てみたいな中距離技なのでは?
> なんかMO能力との組み合わせての能力と思ってますが

 他の方のコメント等見ると、「テッポウエビ」説がありますね。よくよく見返してみると、仰るような「遠当て」に見えました。ジェットの能力は何気に使えますね…。あの距離から艦長を跳ね飛ばす威力は普通にゴキにも通用しそうですし。第4班は、班長以外にも偽装していなければもっとランキングが高そうな人いそうですね…。

Re: ジェットの能力

 こんにちは! テッポウエビ、アリかも知れません。
 
> テッポウエビは肥大化した片方のハサミを弾かせて鳴らす事で衝撃を発し、エサの小魚を気絶させたり、外敵を脅す習性があります。

 凄い能力ですね。「テッポウ」が名前に付くのも分かります。更にこれが人間大になったなら…! 艦長でも弾き飛ばされたのは納得ですね。
 折角ランキングが明らかになった方々については、ベースも明らかになってくれると嬉しいですね。特に、ジェットは劉に次いで有能な感じですし…。

Re: 困っタコ

 こんにちは! …確かに、今まではマーズ・ランキング発表! のシーンは胸が熱くなるものばかりでしたが、今回は不安を掻き立てられる禍々しさがありましたね…。

> ヒョウモンダコは毒を扱う能力を発達させた代償に墨を吐く能力と腕力が退化していると聞いた事がありますが、その場合劉さんのTFを素で絞め殺し艦長と生身で渡り合う強さはFate/Zeroのマーボー神父ばりの中国拳法から来ているのか…

 本当に、毒に特化した生き物のようですね。(その「毒」が本当に脅威ですが…)
 劉本人もかなり腕力・格闘能力共に強いですし、それにテラフォの「人間大になったなら」理論が加われば、締め付け力も相当強いものと思われます…。この上、墨は流石に吐かないと思いたいですね(^^;)

> 劉さんには毒が効かなくなってる可能性がある上、銃で多少撃たれてもタコの再生能力で劉さんだけ脚が生えるとかやりかねないので不安です。

 そうなんですよね…。あれだけ毒針を撃たれても普通にしていたのを見ると、毒が効かなくなっている可能性は相当高いと思います。…そして蛸には再生能力もありますから、「自分ごと撃て」と指示したのも、多分「オレは多少撃たれても平気」という気持ちもあっての事…と思います。
 このままだと艦長が圧倒的に不利です…。磁石が切れているので、アレックスによる遠距離からの援護射撃は出来ると思いますが、やはりもう一人、近接戦闘での援護が欲しいですね。

Re: 色だけはとてもキレイ

 nagiさま、こんにちは。こちらこそご無沙汰しておりました…。
 私はこの暑さでちょっとバテて来ております(^^;)熱中症も増えていますので、nagiさまもお身体ご自愛下さいませ。

> ウナギ、シャコときて、今度はタコきましたね。
> カラー写真見る限りすごいキレイなんですが、すごい猛毒だとか…
> そんなのと近接やって大丈夫なんでしょうか、小町氏。

 ウナギ、シャコ、タコ、そしてアシモフ隊長のカニ。…これだけ見ると、お寿司を食べたくなるようなネタばかりですね(笑)しかし、この豹紋蛸は凄まじい猛毒持ち。色はキレイですが、何となく毒々しい印象を受けます。
 …近接やって、大丈夫…ではなさそうな展開ですよね…(汗)あの足による締め付け+毒攻撃。近接戦闘はちょっと危険そうです。

> 他の班員同士ではどの程度仲が良いのかしりませんが、4班の班員の反応が、身内ではそこそこに話してますが、他の班員が絡んできてもあまり反応がないというか、どことなく冷めてる

 それはありそうですね…。本当は、劉みたいに表面上はいかにも仲良くしておいた方が、色々と工作はし易い気もしますが、人情としてはやり辛いでしょう。劉はそれを平然とやってのけたので、そこに痺れる憧れる…ではなく怖いモノを感じます。

> そういや、江戸時代の春画、そんな絵ありましたね(笑)
> 当時から日本人というやつは…と酷く感慨深く思った記憶があります。
> 江戸時代からそんなのに萌え(?)とエロスを感じてた人がいたのですね…

 名前が思い出せないなぁ…と思って調べてしまいました(笑)「蛸と海女」というまんまなタイトルの絵で、あの葛飾北斎が描いた絵でした。…びっくりでした…(春画の時はペンネームも変えていたそうですが、そのペンネームも素敵過ぎて思わずクスッと来ました)
 更にこの絵、背景にはビッシリと蛸&海女さんの台詞まで書き込まれていましたが、この台詞がまた何とも言えません。現代語にしなくても大体の意味は把握出来るその素晴らしいエロセンス。…日本人の変態力って素晴らしいと思いました(笑)
 しかし、今回蛸に捕まったのは非力な海女ではなくあの日本原産・大雀蜂。
 幹部同士の戦闘、どんな戦いになるのでしょうね…。お互い、毒による攻撃も脅威ですし(何故か雀蜂の毒は劉には効いていないようでしたが…)
 8月のイベントも楽しんで来ます。…まずは新刊を出せるよう、頑張ります(^^;)

コメントありがとうございました>紅蓮さま

 こんにちは! また素敵な異名が加わりましたね…。「蒼き血の死神」。

> あれときたか、あのタコは10センチ前後と小型ですが毒性はフグと並ぶトップクラスの毒の持ち主、豹柄の特徴から名付けられたタコですけどあんな毒々しい生き物には近付こうとは思いませんな。顎も驚いたが目もタコの瞳になってた、それと背中から触手出してたけど腕も変化してましたな、艦長どうでる?

 蛸としては小さめで、腕力も墨を吐く能力も退化しているそうですが、それでもその毒はその辺を代償にして余りある程脅威みたいですね。あのいかにもな毒々しい色合いを見ると、ちょっと近付きたいとは思えません…。
 そうですね、腕も蛸っぽい感じに変化していましたが、足も蛸みたいに触手状態になっているのか、そこも気になりますね。ただ、人間の形ではなくなってしまうと、折角の格闘技も使えなくなるでしょうから、毒もあるとは言え変身前とどちらが良いのか、ちょっと考えてしまいます。

> しかしあの防護壁を抜けようと思えばもはや「上が駄目なら下から」と地面掘るしかないとないと思うんですがね……このままではじり貧、どう打破するか楽しみに待ちます。

 そうなんですよね、あのシールドをとにかく何とかしない事には迂闊に近付けません。
 穴と言えば螻蛄ゴキがいましたが、人間側にも誰か、穴掘りが得意なM.O.の持ち主がいれば…! と思うのですが、なかなか都合よくは行かないものです。まだまだハラハラする展開が続きそうですね。

コメントありがとうございました>ワイアルドさま

 こんにちは! 劉のベース、遂に明らかになりましたね。
 恐ろしい毒に加え、近接戦闘に極めて不利な能力持ち(仰るように打撃・関節技は効かなそうですよね)近接戦闘主体となる艦長やミッシェルさん、燈に相性の悪い能力だなぁと思いました。
 毒の出し方も気になりますよね。確かに、元の生物と同じように出すとは限らないでしょう。
 もしかしたら、吸盤にそういう器官が無数についていて…とかあるかも知れませんし。口からの唾液攻撃は…私も、ちょっと絵面的に遠慮したいと思いました(^^;)

> ・3位のアシモフ班長を剛とするなら、
> 劉は柔で4位でも良かったかもです。両方共足の再生機能あるし。

 能力だけ色々挙げて見れば、確かに4位でも納得出来ると思います。
 ただ、ラストの方を見ると腕も蛸っぽく変形していましたし、背中からは触手。足も蛸のように変形しているかも…と考えると、人間の形をしなくなった分、格闘技の数々は使えなくなるかも知れません。(スピードも落ちるかも知れませんし…)
 その辺を考えると、一体多数の戦いには向かなそうに思いますし、偽装はあるでしょうが、ランキング自体はあまり高くならない、とも考えられます。

> ・銃を使えるようになったので、磁石は使われていないと感づいて、
> アレックスにもう一度援護が欲しい所です。

 はい、私もこれは期待したいです…!! 流石にアレックスの投球だけピンポイントに防ぐ程、都合良くは出来ていない筈ですから。

> ・小吉の「おかげでランクも上がらねえ」の発言からすると、
> 「ランキング15位内の人が武器の使用を許されている」のではなく、
> 「15位以上は武器の使用込みでランキングが決まる。」という事のようです。例えば、加奈子は背中のブレード込での戦闘力なのだと思います。

 これは実際の所、どうなのでしょうね…。
 単行本4巻の説明では、「15位以内の者に限り、己の特性を最大限に活かすもの&奪われても脅威にならないものという条件付きで、武器の使用が許可される」とありますので、これだけ読むと「武器込み」のランキングではなく、まずはランキングありき→15位以内なら武器持ちOK、と解釈出来るのですが…。

 他の皆が近付くには、あのシールドや地雷をどうにかしないといけない&今の所当てに出来るのはアレックスの援護だけ、という厳しい状況ですが、私もここで艦長が戦線離脱はちょっと勘弁して欲しいです…。まだ二十年前のアイツとの因縁もありますし!
 皆の連携プレーで、何とか今の状況を打開して欲しいですね。

Re: ゴキ相手より心臓に悪いです…

 ぺこさま、こんにちは! 端和様の啖呵もカッコ良かったです…! 滅茶苦茶燃えました。
 こちらのレビューも後程、小宇宙を燃やして頑張ります(笑)
 デフォルメキングダム、「龍指」ネタは笑ってしまいました。…誰もが思う所ですよね…(笑)王賁の隠しプロフィールによると「必殺技とかを考えるのが好き」みたいですので、ああ見えてお茶目な一面もあるんだなぁと…(笑)
 キングダムは、取り敢えずホウ煖が捨て台詞を吐いて退場してくれたのでホッとしましたが、第4班はまだまだ退場してくれそうにありませんね…。最終的にどういう処遇になるのかも気になる所です。
 そうなんですよね、小吉としては出来るだけ殺したくないのも、投降を呼びかけたのも正しい事だとは思うのですが、あの人達は色々と「分かっていて」裏切り行為をしているので、それは望めないでしょう。
 下手をすると班長が殺されても投降しなさそうな気もしますし…。非常に残念ですが、生かしておいても後々また何かしら仕出かしそうな気がしますので、殲滅しかない気もします。あの人達を生かそうとしたが為に、新たな犠牲が出てしまうというのもちょっと勘弁して欲しい展開ですし…!!(もう既に、犠牲になってしまった人達がいる事を考えると尚更に…・゚・(ノД`)・゚・ )

> あのお目々ぱっちりな人(中国班の人達の中で一番、目に感情を一切感じられない気がします…)本当に平気で撃ってきそうだし…。

 はい、私も平気で撃ちそうだと思いました(汗)やられた人達の中には何気にドルチバーキさんも含まれていた気がするので、雑魚だけではない…と思いたいのですが、総勢17人の中で半分以上戦力が残っている状態。油断出来ませんね。
 次回でどうにかしてこの状況を打開出来る事を祈りましょう…!

コメントありがとうございました>ムジナさま

 こんにちは! …コメント頂いて気付いたのえすが、ドルチバーキさん、いつの間にかサラッと倒されていましたね…(^^;)あれだけ強キャラっぽく紹介されていたのに…!!

> そして......アレックスに驚いてた方の、、その、、股間がエライことに、、、「命があるだけましじゃろ?」と言わんばかりに。

 そしてここ!!! ナイスです…。気付きませんでした…。コメント頂いて見返してみて、「あああ!!!」と…。
 確かに命があるだけマシ…かも知れませんが、失神モノでしょうね……。命はあっても、もう使い物にならないような気がします…。宦官になるしか……。
 
 本当に蒸し暑い日が続きますね。私は大分バテております…。
 ムジナさまもお身体ご自愛下さいませ。

Re: 劉、本領発揮

 狸吉さま、こんばんは。
 幹部のベースも、後はジョセフを残すのみとなりましたね。本当にこの人は、班員達をあんな洞穴のような所に置き去りにして、一人で何をしているのやら…。彼にスポットライトが当たるのはいつになる事やら、ですね。

> 幹部同士の対決シーンでは何の迷いも無く劉に毒針を三連続でブッ刺した小吉に燃えました。結果的には逆に捕まってしまう事になってしまいましたが、それでも(劉にどんな思惑があろうと)裏切り者に対する制裁が決まった瞬間は見ててスカッとします(*・ω・)

 そうですね、例え軍人ではなく「素人」でも、何の躊躇も無く劉に対しては毒針で攻撃した所に、小吉にも相当の覚悟があるな…と改めて思いました。毒もさることながら、あの太さの針で刺されたらそれだけで十分致命傷になりそうなのですが、劉が全然平気そうなのが気になります…。軟体生物が故に、実は刺さったと見せかけて刺さってないとか…。蛸の再生能力もあるから全然平気! とかそういう事なのでしょうか…。

> 個人的には軟体動物型の人為変態用の薬がどんな形状をしてるのかが気になりましたね。

 はい、私も気になりました。
 ベースの型によって摂取方法が違うのは間違いないので、軟体動物型はどんな形状の薬なのか、他にも同じ型のベースの人が出て来るのを待ちましょう…!

拍手コメントありがとうございました>akaさま

 こんばんは! 暑い日が続いていますね。私は少し夏バテ気味です(^^;)
 キングダムは、山の民の加勢に始まり、信VS.武神の一騎討ちと熱い展開が続き、遂にクライマックスになりましたね。忙しくても読みたくなってしまう、正にそんな感じです。久々登場の端和様美しかったですよね!
 テラフォも、遂に第4班の裏切りが明らかに…。
 ラーメン屋さんのシーンは何度見ても萌えます。…アドルフさんがますます好きになりました。お酒のシーンもまた何処かの回想シーンで欲しいなと思います。単身乗り込んだ艦長、相手は毒持ちの蛸なので心配ですが、皆の連携プレーでどうにか切り抜けて欲しいですね…!
 お忙しい日々が続いているようですが、お身体ご自愛下さいませ。

拍手コメントありがとうございました>エイイチローさま

 こんばんは! キングダム31巻、改めて読み返すと熱いですよね…。おまけ漫画で和みますが(笑)
 やっと函谷関を防衛したと思ったら、南道からの奇襲…。殆どが民兵ばかりという絶望的な戦いから、政の檄、飛信隊の奮闘…と、一気に読むとまた印象が変わりますね。
 そんな合従軍編も、いよいよクライマックス。
 李牧がどんな「落とし所」を示すのか。そして、今後、政の国内外での立ち位置がどう変わって行くのか。…特に政については、民を率いて戦うという王の器を示してしまいましたから、対外的にも印象が大きく変わって来そうですよね。この事が、王宮での政争にもどんな影響を与えるのか気になります。
 テラフォは、多分艦長の「解毒剤」は、裏切り者への投降勧告用なのでしょう。武器と呼べるかは謎ですが(苦笑)私も、今回ジェットの攻撃など若干「?」な所がありましたが、皆様のコメントを見て「ああ、そういう事なのか」と分かる所が多々あります(笑)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。