軽井沢日帰り旅行(9/22)

こんにちは、星野です。9/22は、友人と軽井沢へ日帰り旅行の旅に出ておりました。
 軽井沢へは以前も日帰りで行きましたが、矢張り東京から僅か1時間ちょっとで行けるという気軽さもあって、何度行っても飽きない楽しさがあります。
 そして今回は、初の人力車を楽しんで来ました!
■東京駅出発 9:52
 これだけ遅い時間の出発でも、割と一日しっかり楽しむ事が出来ます。
 お陰で朝も普段よりのんびりでした。東京駅は相変わらず混んでます。そもそもこの駅は、空いてる時間があるのだろうかと、いつも気になります。
 そして今はエキナカも非常に充実していますので、東京駅で合流した友人と一緒に、ぶらりと一周。
 下手をすると、この時点でもう東京土産を買いたくなります(笑)

■軽井沢到着 10:55
 駅前では物産展を開催していました。
 戦国武将みたいな格好をした人達が、色々とアンケートを募集していて、「…この辺って、何か有名な戦国武将とかいたっけ?」と首を傾げていたのですが…。
 真田幸村の出身地(一応、信州という事で…)だったのですね。
 幸村祭りというのも開催されるようです。後でそれなりに歴史に詳しい兄に尋ねた所、「…確かに信州だから嘘じゃないけど…」と若干首を傾げていました。まぁ、いいんでしょう。嘘じゃないし…(^^;)
 因みに最近流行? のゆるキャラもいました。
 軽井沢のゆるキャラ、ルイザちゃんはちょっと目を離したすきに何処かへ行ってしまったので写真に取れなかったのですが、もう一人いた長野県の観光PRキャラクター「アルクマ」ちゃんの方は撮影出来ました。

精力的に活動していました。可愛いですね~。
 因みに物産展ではアンケートに回答すると、ハズレなしの抽選が一回可能です。
 私は5等のウェットティッシュをゲットしました。何かと便利なので、早速使おうと思います(笑)

■旧軽井沢ホテルでランチ 11:30~
 ゆるキャラ達に別れを告げた後、ぶらぶらと歩いて旧軽井沢ホテルへ。
 途中でちょっと迷って、人に尋ねつつ辿り着きました。…前回の万平ホテルも素敵でしたが、こちらも素敵です。緑の中に佇む、落ち着いた雰囲気のクラシカルなホテルです。
 こちらも、泊まってみたいなーと思いました。

予約していたレストラン「シャガール」にて、早速ランチです。
 魚料理がメインの、丁度良いボリュームのランチでした。昼間っからグラスワインを楽しみつつ楽しみました。

前菜は生ハムのサラダ。レモン風味の爽やかなドレッシングが嬉しい…!!

メインは信州サーモンのムニエル。どうでも良いですが、晩御飯も鮭のムニエルで思いっきり被っていました(笑)白ワインとの相性が抜群です。付け合わせの野菜がまた、色とりどりでキレイ。いつも思いますが、この盛り付け、もはや芸術です…!

最後にデザート。りんごのシャーベットが爽やかです。
 クリームブリュレもまろやか&程良い甘さで、最高でした…!! パリッとしたカラメル部分とクリーム部分のまろやかさが絶妙。大好きなデザートの一つなので、やっぱり嬉しいです。

コース料理に一緒に出て来たパンやクラムチャウダーの量も程良くて、嬉しい限り♪
 いつもコース料理は、どうしても値段より量を気にしてしまいます。フルコースだと、メインが肉・魚それぞれで選べたりしますが、それだとどうしても量が多いので、どちらか片方を選ぶ形のコースだと嬉しいです。

お腹も満たされた所で、再び散策へ。
 旧軽銀座へ行く前に、ふと気になったせせらぎに誘われて脇道へ。
 ちょっと道を反れると、こんな素敵な自然の光景を見られるのも、軽井沢の魅力だと思います。

旧軽銀座では、お約束のパンやジャム(ジョン・レノンが愛したというフランスパンを買ったり、ジャムを買ったり…)、それに紅茶をゲットしつつぶらぶら歩きました。
 そして、前回行った時は、ドレスを着て変身写真を撮れる写真屋さんへ行ってみたのですが……。
 メッチャ混んでました(苦笑)
 聞いた話では、どうも私達が前回行った後辺りにTVで紹介されて、かなり有名になったらしいのです。…それは嬉しい限りなのですが、やっぱりそうなると、もう予約無しでいきなり撮影という訳には行かなくなってしまいました。
 以前はカメラマンのお兄さん自らが客引きをしていた位だというのに、今はもう、お客さんがひっきりなしで相当な待ち時間が。…ある意味、有名になる一歩手前の、丁度良い時期に行ったんだね…と残念に思いつつ、じゃあ余った時間をどうしようか? と歩いていると。
 人力車の看板に遭遇。観光地だと、大体何処にでもあるよねー…なんて話しつつ、実は一度は乗ってみたかった人力車。一人だとなかなか勇気が出ないのですが、何度か乗った事あるよーという友人の言葉に「では折角だから乗ってみようか!」と。
 因みに、軽井沢の料金はこんな感じでした。

30分のコースにしたのですが、思ったよりスピードも出ますし、風がとても心地よく、鎌倉や浅草の人力車も今度乗ってみようかな…という気持ちになりました。
 人力車のお兄さんも、流石に慣れているのか喋りが上手で、色々な見どころのエピソードを語ってくれたり、ちょっとした雑談でもにこやかに話してくれたりで、あっという間の30分でした。
 別荘地の中でも、なかなか人通りの無い場所へ行ってくれたり、前回来た時などは行かなかった道を優雅な気分で行けたのも嬉しかったです。
 軽井沢は高さの低い建物が多い(高くても二階建て位)が多いのが気になっていたので尋ねた所、景観を損ねない為、「最大でも二階まで、それも庭の木の高さを超えないこと」という厳しい決まりがあるそうです。…確かにそうだろうなぁと。
 しかし、ヨーロッパの町並みなどにも言えますが、あの統一感のある美しい街並みは、それだけで財産というか、見ていて軽い感動があります。それだけに色々窮屈な取り決めもあるのでしょうが、これからも守って行って欲しいと思いました。
 所々で写真も撮ってくれるので、二人一緒の記念写真もゲット出来ました。(しかも撮影も慣れているのでしょう、アングル等も見事です)
 軽井沢は、冬の間は氷点下20度にも達する寒さになるとか。…当然、その間は人力車はお休みです。
 では冬の間はどうしているのかと尋ねると、なんと冬の間は高知へ行っているとのこと。
 そうして、意外と全国あちこちを回っているようで、それだと色んな場所の見どころについて知識も持たなければならないし、大変では? と思ったのですが…。
「それを大変だと思うと、1週間もたない」
 との事。お兄さん曰く、「自分はそういうのが楽しいですからねー」と。
 それに、色んなお客さんを乗せていると、それだけお客さんからも色んな話が聞ける。それがとても楽しいし、感謝感謝です。…そんな風に言って貰えると、何やらこちらもほっこり嬉しい気持ちになれます。
 あぁ、自分も見習いたいなと思いました。
 何でもそうですが、「感謝する」心を持つのは大事ですね。
 それと、「あー、色んな事覚えるのは大変だな」ではなく「これだけ色んな事を知る事が出来て楽しい」と思う、このポジティブな考え方!! とかく嫌な事があれば避けたいと思う私ですが、ちょっと考え方を変えれば感じ方も変わるものなんだなぁと改めて思いました。
 ほんとに、こちらこそ感謝です。。
 軽井沢と言えば、レンタサイクルで見どころを回るのも爽やかで楽しいと思いますが、時にはこうして、いつもより高い目線でゆったりと、お喋りも楽しみつつのんびり軽井沢を回ってみるのも、良いかと思います。

とても楽しい30分を過ごした後は、再び旧軽銀座をぶらつきつつ、駅へ。
 腸詰屋1号店でソーセージをゲットしました♪ 箱根等にもソーセージ屋さんは一杯ありますが、軽井沢にも沢山あります。しっかり真空パックで包装されているので、日帰り旅行なら全然配送の必要はありませんよーとお店のおじさんが丁寧に説明してくれたので、配送はやめてお持ち帰り。
 白ソーセージが特に好きなので、これは必須でゲット。楽しみです♪

■軽井沢発 16:24
 駅に着くと、もう物産展は終わっていました。
 結構な荷物になっていたのですが、まだ買い足りねえぜ!! …と、改札付近のNEW Daysで、ご当地キティのストラップや「みすゞ飴」をゲット。発車時間ギリギリまで楽しみました(笑)
 本当は駅直結の軽井沢プリンスショッピングプラザも行きたかったのですが、そこまでの時間はなし。
 次こそは、泊まりで行きたいものです…。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントありがとうございました>はるさめ様

こんばんは! はい、軽井沢は割と手軽に行ける観光地なので好きなのです…♪ ゆるキャラも見ていて癒されました(^^)
 ちょっと足を延ばせば「鬼押し出し園」や「白糸の滝」など素敵な自然も沢山あるのですが、旧軽銀座を歩くだけでも十分に旅気分は味わえます。
 美味しい料理にいつもと違う街並み。これだけでも、十分リフレッシュ出来ました♪

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック