Ωで、アテナの聖衣が…!! &「邪神エリス」感想

 こんばんは、星野です。
 なんやかんやで、アニメではほぼ唯一リアルタイムで追えている「聖闘士星矢Ω」ですが、今週はアテナが聖衣を復活させるシーンで燃えました。(ちゃんとアテナの血で復活する設定も忘れられていなくて良かった…)マルスとの戦いの回想シーンでも聖衣装着シーンが出て来ていましたが、また拝める…!? と思うと、これは嬉しいです。
 続きから、折角うおお凄いと燃えたのに、最後に色々持ってった三人組&「邪神エリス」について突っ込んでみようと思います。燃え上がれ俺の小宇宙…!!
■聖闘士星矢Ω
 ハービンジャーさんに死兆星が…!?(汗)と、思いました。沙織さんが聖衣を預けた時点で…(苦笑)
 いやいやいや、それ大事なモノだから、自分で持ってようよ!? と思ったのですが、あれを預ける事で、絶対の揺るぎない信頼を示したのでしょう。ハービンジャーさんすっかりデレて来たじゃないですか……(笑)
 そんな中、フドウさんが「私は最初からアテナに忠誠を誓ってました」みたいな顔してしれっとしてるのが何とも言えません。あんたマルスの親友だった癖に!!
 こうして、遂にパラスとの決戦の為、聖域に残っていた黄金聖闘士達と共に沙織さんが戦場へ降臨。8月に射手座の矢をパラスに跳ね返されて以来、出番無しだった星矢さんも声無しとは言えチラリと姿を見せてくれました。「矢張り来たか…」って感じの表情が、もうホントに心で通じ合ってる感があって、一瞬の登場とは言え燃えました。
 後は、戦闘中の謎の男(笑)に瞬。そして、何故か怪我人看護をしている紫龍がちょっと笑えました。…あなたは聖衣なんて要らないよね!? いつだって上半身裸で戦ってたじゃないか…!!
 …それにしても。
 折角アテナが黄金聖闘士達を引き連れて戦場へ来たというのに…!
牡牛座「骨の折れる音を聞かせてくれよ」(悪人顔)
乙女座「さあ、始めましょう。新たな救済を」(悪人顔)
牡羊座「ここからは、我ら黄金聖闘士が相手をする」(普通の顔)


 ………何かおかしいだろ!!!
 味方じゃなさそうなのが約二名いるんですが!?
 取り敢えず、折角の新生聖衣をブチ壊しまくっている青銅聖闘士達の為にも、貴鬼さん頑張れ。メッチャ頑張れ。…と思いました。
 星矢も忙しそうな今、アテナの側にいる中で、まともな黄金聖闘士は君だけだ…!!

 そしていつかまた、星矢の「沙織さん」が聞きたいなぁと思いました。戦場へ来たので、またちょっと…二人だけになる時間が無いかなぁとか…(ぼそぼそ)

 で。
 これだけ色々伝説の聖闘士達とか黄金聖闘士とかアテナの聖衣とか出して盛り上げておいて。
 最後の最後、あいつらですか!!!
 いや、鋼鉄聖闘士がそもそも復活している時点で、彼らが登場しても不思議ではなかったかも知れないのですが……。
 麻森博士とか、また懐かしい存在を出して来たなぁと(^^;)
 まさか、元祖鋼鉄聖闘士の三人組まで参戦するとは……。一輝兄さんより先に来るなんて……。
 取り敢えず、次回も楽しみです。

■邪神エリス
 …さて、未だに「謎の男」扱いにも関わらず、今年二月の人気投票では見事二位に輝いた白鳥星座の氷河。
 そんな彼の扱いがかなり素敵に微妙な劇場版「邪神エリス」ですが。

 とにかく。
 展開早ぇよ!!! …の一言です。

 美穂ちゃんのいる星の子学園に、沙織さん共々遊びに(?)来た星矢達。そこに働く絵梨衣ちゃん(金髪の美少女)と、開始僅か数分程度で夜のデートに至る程良い感じになる氷河。
 そんな中、不吉な流れ星に誘われるように山中へふらりと入った絵梨衣は、そこで女神エリスの器にされてしまいます。
 その翌朝、何も知らずに乗馬を楽しんでいた沙織さんは絵梨衣に取り憑いたエリスに拉致され、山の中に出現した神殿の奥深くに磔にされた挙句、黄金のリンゴによって命を吸い取られてしまいます。
 …アテナの命で真の復活を遂げるとか、今のパラスに少し似ているなぁと思いました。
 今回のタイムリミットは日没まで。例によって時間がありません。
 一方、明らかに沙織さんより絵梨衣ちゃんを心配している(笑)様子の星矢達に、エリスの手先達からの挑戦状が届きます。沙織さんを救出するべく、神殿へと乗り込む星矢達。例によって四人バラバラに別れて戦う事になる訳ですが……。
 ここまで、約15分程度。早ぇ!!!
 そして、それぞれエリスの手下達との戦いになります。
 まず、星矢VS.矢座の人。
 …二、三分で矢座の人はヤラれました。…しかし最後の一矢が星矢の胸元にブッ刺さります。「なんだこんなもの」
 …へし折っただけで、普通に矢は刺さったままですよ。とか。
 結構ヤバい深さに刺さってますよ。とか。
 そんな突っ込みを余所にサクサク戦闘は進みました。
 紫龍は上半身裸で敵の人と相討ちに。
 瞬は危なくなった所に一輝兄さんが現れ「やっぱり来てくれたんだね、兄さん!」
 …この辺は大体予想の範囲内だったんですが、氷河が………。

 敵を見事に凍らせた所までは良かったのです。しかし「お前には色々喋って貰う」とか調子こいてた所に、絵梨衣に取り憑いたエリスが現れました。「絵梨衣の心の奥に住みついた、お前という男を見に来てやったわ」…一体どの層向けなんだという妙に生々しい台詞を口ずさむエリス。
 絵梨衣の姿に気を取られた一瞬の隙に氷から脱出した敵にのしかかられ、ピンチになる氷河。そこへエリスが槍をブン投げます。
 まさかそのまま敵ごと串刺しじゃないよね、と思っていたら本当にそうなりました(汗)
 開始僅か数分で美少女とイイ感じになった所までは良かったのに…!! 我が師が草葉の陰で泣いてるぜ!!
 そのままエリスは高笑いを上げて再び沙織さんの元へと戻りました。
 …すごいどうでもいいんですが、黄金のリンゴで命を吸い取られてる沙織さんが、目を見開いた状態で苦しんでるのがものっそい生々しいと思いました。…こういうのは普通、目を閉じてるモンじゃないでしょうか。この辺はやたら作画が気合入ってるだけに、余計生々しいと思いました。
 あと、攫われた時は乗馬服だったのがいつの間にか白いゆったりしたドレスになってたのですが、誰が着替えさせたのかもとっても気になりました(笑)
 そんなこんなで、最初にあっさり倒した矢座の奴の最後の一矢には、予想通り毒が塗られていたらしく、沙織さんの近くへ来た頃には、星矢は既によろよろ。しかし敵はまだ一人残っています…!!
 琴座のオルフェ。…アレ? この人、確か原作では「黄金に匹敵する程の力を持った白銀聖闘士」として星矢達に冥界で力を貸してくれた人じゃ…?(アニメから使ったんですかね)
 声はシャカと同じ三ツ矢さん。イイ声なだけの事はあり(!?)この人だけメッチャ強いです。
 ここまで散々早い展開だったのに、琴座の人との戦闘(注:8割方加勢に来てくれた一輝兄さん共々フルボッコにされています)に時間を割いているのが何とも言えません。
 …しかし。
 ボコボコになってからが星矢達の本番です。
 仲間達の応援の小宇宙や、沙織さんの励まし。そして、こんな時いつも来てくれる射手座の聖衣。
 聖衣を纏って矢を番えたものの、一歩間違えば、沙織さんを射抜いてしまう…! と躊躇する星矢に、沙織さんは「何を躊躇うのです」と叱咤します。
 かくして放たれた矢は絵梨衣の身体から抜け出し、今や実体を得て復活したエリスの額を見事撃ち抜き、更に黄金のリンゴをも撃破。…射手座の矢、強ぇえええ!!(Ωで、ついうっかり星矢が射てしまった気持ちが解ります…劇場版の気分でやっちゃったんだ…きっとそうなんだ…)
 エリスが倒れ、崩壊していく神殿。
 そんな中、一体何処へ逃げる気なのか、互いに肩を貸し合いながら逃げる星矢&一輝兄さん。
 沙織さんや紫龍、瞬、氷河、そして絵梨衣ちゃん達は果たして…!?
 崩壊した神殿の中で呆然と佇む星矢&一輝兄さんの前に、やがて優しい小宇宙の光が。
 沙織さんが自分の小宇宙で、しっかり皆を助けていました。…うん、最後はやっぱりこうやって沙織さんで締めるのがイイなぁと思いました。尚、氷河はちゃっかり絵梨衣ちゃんをお姫様だっこしています。
 仲間達の姿を見て、喜んで駆け寄る星矢&一輝兄さん。
 なんかこう、皆して無事を喜び合う仲間達の中、ぽつねんと置き去り感のある沙織さんが何とも言えませんでした。…攫われた時と言い、お前らもうちょっと位沙織さんを気に掛けてやれよ…と(^^;)
 主題歌もTV版のOPそのままでしたし、まだこの頃はそんなにお金とか掛けてなかっ…ゲフンゲフン。
 と、それはともかく。
 約45分でしたが、凄い楽しませて頂きました。今までこのお話だけ観れていなかったのですが、まさか今更になって観る事になろうとは…。

 作画・ストーリー共に気合が入っていたのは、やっぱり第三作「真紅の少年伝説」かなあと改めて思いました。実はVHSで持ってました(笑)
 が、アレは……。
 我が師&シュラが敵に瞬殺されたシーンがトラウマでして……。あそこだけは本当に残念でした。もうちょい頑張らせて欲しかった…。(第4作に至っては、黄金のお兄さん達がごぼう抜きで、もっとトラウマが…^^;)
 尚、第三作の主題歌「YOU ARE MY REASON TO BE ~愛は瞳の中に~」はすっごい好きです。EDで、背中合わせに立つ星矢と沙織さんが、最後そっと手を繋ぐシーンが特に素敵。
 そんなこんなで、やっぱり思う一言。
 射手座の黄金聖衣はかっけぇええええ!!! …お願いですからせめて射手座の聖衣だけでも、このデザインに戻して下さい…。>Ωの聖衣デザイン
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR