スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖闘士星矢Ω(10/6放映分):元祖鋼鉄聖闘士参戦! しかしやっぱり真打ちは…!!

 こんばんは、星野です。
 今週の「聖闘士星矢Ω」は色々とサービスシーンてんこ盛りで、「ああ…スタッフの策にはまってるよ…」と思いつつ、ついつい熱く小宇宙を燃やしてしまいました(^^;)
 きっと既に他のサイト等々でも散々叫ばれているでしょうが、続きから叫んでみます。
■元祖鋼鉄聖闘士(笑)
 …ほんとに来た(笑)
 しかし、潮、翔まではともかく……。大地!!! 君に一体何があった!?(笑)
 旧作アニメの時はめっちゃショタっぽい外見だったのに……何故そんなオッサンに!?
 翔と潮は割と順当に昔の面影を残したまま大人になった感じだったのに…。
 麻森博士と言い、なんかほんとに懐かしい気持ちになりました。…正直、旧作アニメで彼らを見た時は「…ええー…(汗)」という感じだったのですが、これだけ量産型の鋼鉄聖闘士がいたり、一話丸々鋼鉄聖闘士の話もあったりする今となっては、もうひたすら懐かしいというか(^^;)
 特に、アイキャッチジャックとか!!(笑)
 確か、旧作アニメそのままのポーズじゃありませんか、こいつら!! いい加減にしろ!!(笑)
 貴鬼には、是非とも師の師であるシオン教皇様の必殺技「うろたえるな小僧ども――!!」を発動してこいつらを吹っ飛ばして頂きたいと思いました。ええ。
 アイキャッチジャックまでするな鋼鉄ども―――!!!
 …いや、ほんとにスタッフさん楽しんで作ってたのかなぁ、と思います(^^;)
 しかし、折角何だかんだで貴鬼が聖衣の修復を終えるまでの時間稼ぎ、という微妙な活躍をさせてくれるのなら、「スチール・ハリケーン」だけではなく、印象が強いひき逃げアタックの方も見せて欲しかった…。

■そして、貴鬼!!!
 しかし、今週は正直、サブタイトルの通り正に「貴鬼の戦い」だったと思います。
 シャイナさんに「立派になったもんだ」と言われた時。そして、冒頭でパラサイト雑兵達を蹴散らして現れた時。
 嘗ては年上で、憧れのような存在だったお兄さんやお姉さん方と再会した時、貴鬼がふっと一瞬だけ見せた、ちょっとだけ幼い感じにふわっと緩んだ表情が好きです。…一瞬だけ、まだ自分を「オイラ」って呼んでたあの時に戻ったみたいで…。
 今や黄金聖闘士となって、光牙達を「若き聖闘士達よ」と呼び立派に導いている彼ですが、慕っていた面々の前では、束の間「アッペンデックス」と呼ばれていた頃の自分に戻るのかな…と。
 師であるムウを思い出すシーンも好きです。
 回想シーンで、ムウがふっと振り向いたシーンに、何か妙にじわっと来ました。

■今回も華麗にお説教を回避した狼座のアイツ
 そもそも、こいつの聖衣は何故オブジェ形態を取れたのか? が、一番の謎でした(笑)
 いや、もう考えちゃいけないトコなのかも知れませんが。
 聖衣どころか、アンダーシャツまで破れまくってた状態じゃあないですか!? もう、血が必要なレベルですよね? 傷を負ったどころか、「もうこの聖衣は死んでいる」って言われる感じですよね!?
 …にも関わらず、謎の工具だけで治してしまう貴鬼。
 これは修復技術もそれだけ進歩したという事なのか?

 そして、玄武の時もそうでしたが、こいつはこんな時も、皆が聖衣に関して色々とダメ出しを喰らっていた中、一人だけ外に偵察に出て、華麗にお説教を回避していました。
 汚ねえ…忍者汚ねえ…!!
 本来なら、一番怒られる筈ではないのか…!? ミラーとの戦いではやむを得なかったかも知れませんが、いやしかし、それにしたって…!!
 因みに最後、那智さんに「デッド・ハウリングにロックのリズムを加えると、破壊力が増すと思うんです」とか大真面目に技について語り合っていたのがパーフェクトでした。
 ロックは忘れていなかったのですね…。
 …コイツ…とことんネタキャラへの道もひた走ってやがる…!!

■そして、貴鬼の戦い!!
 なんか明らかに雑魚っちい作画なディオネさんの鞭をバンバン受けまくっていましたが(ついさっき、光牙達には「聖衣に頼り過ぎるな」と説教していたとは思えない程の喰らいっぷり…。いや、きっとこれは微妙にポイントを外していたんだろうと信じます^^;)
 しかし!!!
 矢張り修復で小宇宙を使い果たしたのか…!? と思わせて、一瞬にして間合いを詰め。
 指先一つでディオネの刻衣をパーン!!!
「修復を続けたこの黄金聖衣と、修復を怠ったお前の刻衣とは、次元が違う!!!」
 と、傷一つ付かぬ黄金聖衣を見せながらバッチリキメてくれました!!
 その上、「スターライト・エクスティンクション」の大盤振る舞いで、雑兵+ディオネを纏めて瞬殺。
 強えええええええ!!!
 …久しぶりに燃えました。これぞ黄金聖闘士!!

 流石、人気投票第3位。シャイナさんじゃありませんが、私もほんとに「…立派になって…」と、妙に感慨深いものがありました。
 ムウはまだ貴鬼が幼い内に逝ってしまいましたが、きっと技にしろ心意気にしろ、色んなものを残していったんだろうなぁ…と思います。
 貴鬼が回想で思い出すムウの姿が、どちらかというと「師の背中」というアングルだったのが印象的です。
 貴鬼にとっては、今もまだ師の背中を追っているような気持ちなのかな、と。
 ふと振り向いた厳しくも優しい双眸が、ウルッと来ます…。

 ラスト、羅鬼ちゃんが師匠である貴鬼の後ろに、ムウの面影をふと重ねて見るシーンが好きです。
 …なんだこの…サービスの大盤振る舞いは…ッ。

 …すみません。
 期待して良いですか…。
 謎の男さんが「オーロラ・エクスキューション」で活躍する暁には、我が師の姿も登場させてくれると…!! クリスタルさんも一緒でいいから!! アニメでは色々と事情があったのは知っていますし、決してクリスタルさん嫌いではないのですが、正直私にとっては氷河の師はやっぱり我が師カミュなので…あの、もう二人一緒で良いので、氷河の後ろで見守る感じで出て来て欲しいです…!
 永久氷壁の強さを身に付けろ、と諭す時のノースリーブ+レッグウォーマー姿でも良いのですが、矢張り出来れば、一番似合う黄金聖衣装着のお姿で出て来て欲しいなぁと。
 …しかし。
 今回、これだけ鋼鉄聖闘士の大盤振る舞いをしてくれたスタッフさん達なので…。
 水晶聖闘士を思い出しながら「シベリア仕込みの足封じ技」の方で大活躍してくれる可能性もあるかも知れません。
 そうなったら私は、ひとしきり大爆笑した後、血の涙を流して車田泣きする自信があります(笑)
 謎の男は、今回普通に白鳥座の聖衣で来ていたので、水瓶座の聖衣を着てくれる事は半ば諦めているのですが、せめて「オーロラ・エクスキューション」+我が師(アニメでは「我が師の師」)の面影は見せて欲しいな…と期待する私です(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。