サイト更新情報(12/30)&ご挨拶

 こんばんは、星野です。
 色々と細かいご挨拶は続きからさせて頂きますので、まずはサイト更新情報です。

・「我的王国感想日記」の「感想」コーナーに、第370話「不穏な影」のレビューをアップ。
→先日もお知らせした通り、このレビューを以て、HP「我的王国感想日記」は一旦更新を休止します。以降はこのブログにカテゴリ「キングダム(YJ感想)」を追加し、YJの感想のみ続けていく予定です。

 …正確に言えば、上記のみでなく、「海紀の戯れ言るーむ」HPのコンテンツは全般的に休止ですが(^^;)…恐らく現在は9割以上が「我的王国感想日記」目当ての方と推測されますので…。

 それでは、色々あった十三年間を振り返りつつ、ご挨拶をしてみたいと思います。
 漫画の感想とかは全く語っておりませんので、ここで回れ右、でも全然OKでございます。。
 最初は「ガンダムW」と「ガンダムF91」、そして「遊戯王」を語りたくて始めたのがきっかけでした。
 HTMLも勉強しながらで、レイアウトもへったくれも無く、ただ語りたいままにずらずら語っていたものです。
 その後「ドカベン」、「ガンダムV」と色々と増えて…。本当にぐだぐだなサイトとなりました(^^;)

 最初の7年間の中で、矢張り一番長く、そして一番熱く語っていたのは「遊戯王」でした。
 第一話から最終話まで、本当に最後まで見届けて、アニメも全話見て。…アニメオリジナルとなった「GX」になっても何だかんだ追いかけ続けた、稀有な作品です。…カードで随分札束をリリースしました…(苦笑)
 今はZEXALはちょっと一休み状態ですが、こちらも最終回まで見届けたいと思っています。

 そしてこの遊戯王で、大の苦手だったBLの分野に足を踏み入れました…(笑)
 基本的に「オールキャラ&全年齢」で同人活動している私ですが、とあるカップリングでだけはちょっと例外で…懐かしい想い出です。
 
 そして後半6年間は、一部遊戯王のコンテンツも更新していましたが、やはり大半は「キングダム」で占められていたなぁ、と思います。
 最初は、本当に周りに誰もキングダムを語れる人がいなくて(遊戯王に関しては、周囲に語れる友人もいたのですが、キングダムは本当にゼロで…)、寂しさから立ち上げました。
 丁度大晦日。紅白歌合戦もそこそこに、勢いに任せて突貫工事でアップして。…誰も訪れる者も無く一日二日と過ぎ、…やっぱやめようかな…なんて思っていたものです。
 けれど、次第に訪れてくれる方も増えて、周りに語れる人がいなくても、ネットでファンの方と出会える機会が増えたのは、本当に嬉しい事でした。
 今ではアニメ化もしてYJの看板作品ですが、昔は巻末から探した方が早くて、王都奪還編で打ち切られてしまったらどうしよう…なんてハラハラしていたのは、懐かしい想い出です。

 大概、どんな忙しい状況だろうと自分にしては珍しい位、「我的王国感想日記」の「感想」コーナーに関しては基本的にほぼ毎週アップしてきました。しかし、色々と忙しい状況なのと、体調の方もあまり思わしくない為、HPでの更新を続けるのは難しいと判断し、一旦休止する事にしました。(通販の方は、それ程注文が殺到している訳ではありませんし、在庫も残り僅かなので、今のところ休止はしないつもりでいます)
 ブログの方の更新であれば、わざわざHTMLで作るHPよりは全然負担が軽いので、こちらでは変わらず叫んで行く予定です。今後共楽しんで頂ければ、と思います。m(__)m

 サイトそのものの運営は約13年。
 その内、「我的王国感想日記」だけでも6年。特に「我的王国感想日記」は、私が今まで運営した色んなコンテンツの中で、最もアクセス数の多いコンテンツとなりました(正直、開設した当時はまさかそんな事になるとは夢にも思いませんでしたが…)

 これだけ長く運営し、そして沢山の方々にも来て頂いていると、楽しい事ばかり…とは行きませんでした。
 時代が変わって来たのか、それとも、それだけ沢山の方が来ているから色んな方がいると言う事なのか。
 遊戯王のファンサイトをしていた頃も多くの皆様に来て頂いていましたが、その頃には考えられなかったコメントが来る事も多々あり、正直「え…」と戸惑った事も何度もあります。

 特に「我的王国感想日記」を運営していて一番戸惑ったのは、更新を急かす類のコメントやメールを頂いた時です。それも「楽しみにしています」とかそういうレベルではなく。
 遊戯王ファンサイトを続けていた頃も、一時期は一日相当なアクセス数がありましたが、その時でさえ、更新が止まったからと言って特に急かすようなコメントは無かったので、かなり戸惑いました。
 一個人が、趣味の時間で運営しているファンサイトに、何故そこまで望むのかな…? と。
 時間も体力も有限なので、他に優先度の高い事があれば、そちらを優先するのは当然です。楽しみにして頂けるのは勿論嬉しい事ですが、自分が逆の立場だったらどういう気持ちになるものか、想像してみて欲しい、と思います。まるで只の義務のように感じて来た時期もありました。

 それともう一つは「こういう事についても書いて欲しい」とか。「こういう書き方にしろ」とか。…感想の書き方や書く内容についてのご指摘があった時です。(これも、昔は全く受けた事のない指摘でしたし、自分の中でも想定外でした…)
 人それぞれ色んな考え方がありますし、サイトも管理人によって色んな方針があるでしょう。毒舌・辛口が売りという所もあるでしょうし、ほんわかと皆で楽しめれば…! という所もあるかもしれない。中には、所謂BLのカップリング推奨の所もあるかもしれない。
 それはその管理人が決める話で、少なくとも、他の人がとやかく言う筋合いの事ではないと思っています。
 自分と同じような感想であれば「ああ、そうだよねー」と盛り上がれば良いし、違う考えであっても「ああ、自分はこう思ったけど、この人はこう思ってるんだな」と、自分の感想との違いを楽しむのも良いでしょう。もし「ああ、この人の感想はちょっと合わないわ。不快だわ」と思えばそっと閉じて、見なければ良い。…それだけの話だと思うのです。
 同じ作品を読んでいても、人によって印象に残ったポイント、語りたいポイント、受け取り方、そしてその語り方が違うのは当たり前の話なので、こればかりはご期待に添えない事は多々あります。

 …今後も、どうかご容赦頂きたいと思います。

 勿論、楽しい出会いや温かい言葉も沢山頂きました。だからこそ、これだけの年月続けられたと思います。
 本当にありがとうございました。
 しかも、この六年の間に素敵なお誘いもあって、とうとう同人にまで足を踏み入れてしまい…(笑)
 因みに2014年の5月には、なんとSuperComicCityでプチオンリーが開催されるとの事! 3月のHARUコミは、現在の状況では厳しいので参加は見合わせの方向で考えていますが、このプチオンリーには是非参戦したい…!! と思っています。
 六年前は、キングダムを通じて色んな出会いやご縁を頂く事も、キングダムで同人活動する事も、pixivを使うようになる事も、想像も出来ず…。(そこまで熱くなる作品は、前にも後にも遊戯王だけだろうなぁ…なんて当時は思っていたものでした^^;)
 漫画の作家さんとしては、ファンレターを出した初めての作品も「キングダム」。
 色々あった六年間だったなぁ…と思います。変わらず楽しみにして頂いた皆様も、叱咤激励して下さった沢山の皆様も、感謝しております。

 7年目以降の感想はブログという形で続く事になりますが、今後も上手い事目途が立てば、またHP形式に戻したいなぁ…と思っています。何故か昔から、ブログよりもHPという形式が好きだったりするので(^^;)
 テラフォや聖闘士星矢、その他旅行記や日々の徒然な事等語っていて、現時点でも相当雑多な事になっている所に更にキングダムの毎週の感想も参戦。…となると相当カオスな事になりそうですが、今後も生温かく見守って頂ければ幸いです。

 それでは。
 色々とぐだぐだな文になってしまいましたが、取り敢えず一区切りのご挨拶でした。

 今年もあと一日ですね。皆様、良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぐすん。

初コメント失礼します~。

私は単行本派で‥感想日記で想像してからの単行本☆という流れが習慣となっていましたので、今読んでビックリしました‥。

長い間お疲れ様でした。

いつかイベント?に参加してお会いしたい!!と思う位のファンでした~。
あっぱれ!!

急かすつもりは全くありませんが、いつかの再開を楽しみにさせていただきま~す。

お疲れさまでした

13年というのは、とても長いですね。13年前は私、小学校にも入っていませんよ!
我的王国感想日記だけでも6年ですか…。継続するのは非常に大変だったと思います。
とあるブログを経営されている方がおられるのですが、その方がおっしゃるには、非常に多くのブログは5年で凍結したり閉鎖されてしまうそうです。
その中で13年という数字は本当に長いものだなと思いますし、ほぼ毎週にわたってとても長いキングダム感想を六年綴られていたのはすごいです。

私がキングダムを知ったのは、アニメの宣伝でしたが、そのとき既に放映が始まっていて途中から視聴するか迷っていました。
ですが星野さんの熱い感想を読みアニメを見始め、単行本を少しずつ揃え始め、とすっかりキングダムにはまっていきました。
もし、星野さんのブログがなかったら、今もハマってなかっただろうなと思います。

いつも楽しいキングダム感想をありがとうございました。
そしてこれからは、こちらでupされる感想を楽しみにさせて頂きます。

体調が回復なされ、多忙な状況が改善なされたら、またいつか我的王国感想日記を復活してほしいなと、思います。
もちろんいつでも構いませんし、というか本当に体調に気をつけて下さい!

No title

本当に長い間、お疲れ様でしたm(_ _)m

僕もキングダムを読み始めた頃、なかなか周りに語れる人がいなく。
このサイトにたどり着いた時は嬉しく、管理人さんの感想嬉を毎週楽しみに読ませて頂いてました☆

ただ、途中からはお忙しそうで、また体調のことのあり、更新が辛そうに感じることもしばしばあり。近いうちにこういう日が来るとは覚悟してましたが^^;

しかし、催促まがいのメールとかもくるんですね!僕も毎週楽しみにしてた分、管理人さんにプレッシャーかけてたんでなければ、、、と反省してますm(_ _)m

閑話休題

これからも無理せず、何より管理人様が楽しめることを最優先に、ゆったりまったりでも色々感想聞かせてもらえたら嬉しいです^ ^

これからもぼちぼち、よろしくお願いします☆

では、この一年間お疲れ様でした!良い新年をお迎えください☆

新年あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。ここまでだと2か月ぶりくらいかな?今年最初の感想を書きたくて来ました。その、語りたいことは多いので要約しながら書こうと思います。
まず、羌カイの一連のやり取りが面白かった。楚水が吹いたのがいつみても爆笑です。分かってなかったのがテンプレすぎるが良かった(笑

次に、白老の最後が王騎将軍らと違って安らかともいえる最後でしたが本人は凡人云々いってましたけどやはりあれも天下の大将軍の相応しい最後の形の一つだったと思います。末っ子どこいったとか思ったがツッコまない方向で(汗あ、後王騎将軍らを久しぶりに見れて凄く良かった。

そしてその白老の最後を吹き飛ばすお頭の残虐行為には安定感ありすぎて逆に安心感がある。報を聞いたときは泣いたとかだったら逆にもえるんだが。

最後に成キョウの夫人、瑠衣のインパクトのでかさ。向が霞んで見える(汗。しかししっかり綺麗なジャイアンと化した成キョウですがこれだと自分から反乱を起こすというより屯留の支配者に人質にされて首謀者にされるといった感じになりそうですな。どうなるのかはとりあえず見守りたいですね。

では2014年もよろしくお願いします。ではどうかお身体ご自愛ください。
6年間のキングダム感想更新お疲れ様でした。ブログの方でも楽しみにしております。


お疲れ様でした

お疲れ様でした。
元々キングダムのファンだったのですが、あなたの視点(壁さんやら色んな人達の背景での顔芸)は気付いていなかった点が多々あり、感想を呼んで益々キングダムが好きになりました。ありがとうございます。
忙しそうですが、体調に気をつけて下さいませ。

お疲れ様でした

初コメント失礼します。

キングダムファンとしては密かな楽しみでしたので少々寂しく思いますが、管理人殿のキングダム愛(そしてキョウ姉愛)はきっと変わらないと信じております。

今後も折あらばブログを拝見したいと思います。どうもお疲れ様でした。



ありがとうございます

初コメント失礼します

コメントは初めてですが、キングダム感想はもう2年位前から、毎週楽しみに見ていました
とても詳細なレビューとツッコミがおもしろくて、キングダム本編よりも楽しみにしているくらいでした

感想終了はとても残念ですが、最近はお疲れな感じだったので、その方がよいのでしょうね

いろいろ大変なことも多かったようですが、十年以上もの間たくさんの人に楽しみを提供できたということはとてもすごいことだと思います
今まで本当にありがとうございました

今年が良い年でありますように

昨年11月にキングダムにハマり、一気読みした後に感想サイトを探してたどり着きました。
後追いで読み始めた私にとって、リアルタイムで読んでいた方ならではの臨場感溢れる感想や予想、単行本との比較、テンションの高い文章などとても楽しませて頂きました。
特に好きなシーンの感想は何度も読み返しています。
主要キャラ達への愛にも、また新世代若手の不遜さや未完の器のホウケン無双へのイライラにもとても共感していたので休止はとても残念です。
ブログでの更新とは別に、いつか何年後かにでも、もし気が向いたら遡及してログ補完か、または序盤のようにダイジェストの形で休止期間中の感想もHPに反映して頂けたら嬉しいです。
2ちゃん等の掲示板やTwitterのような短い所感だが近年のネットでの流行かもしれませんが、本当に好きな作品はこうした愛情深い個人のがっつりした感想をまとめて読むほうが深いシンパシーや新しい発見を得ることができて好きです。
丁寧で愛情と妙味に満ちた感想を今までありがとうございました。
(やっぱり休止やめました、と言ってくれるのも期待していますが)ゆっくり無理のないペースでまたブログで感想を上げてください。
これからも楽しみにしています。

拍手コメントありがとうございました!>nagiさま

 温かいお言葉、本当にありがとうございます…!!
 私も、沢山の良いご縁を頂けて、続けていて良かったと心から思います。
 休止と言いつつブログではなんだかんだで更新は続きますし、nagiさまのブログにもちょこちょこお邪魔させて頂くと思いますので、今後も宜しくお願いします。m(__)m
 カテゴリ、いい加減多いのでブログを分けようかとも思ったのですが、取り敢えずお言葉に甘えて今のままで…(^^;)
 今後もお楽しみ頂ければ幸いです。

Re: ぐすん。

 菊蔵さま、コメントありがとうございました!
 単行本派の場合、本誌の方とちょっと間が空いてしまいますね。
 いつも楽しみにして頂いて、嬉しいです。宜しければ、今後もまたこちらのブログの方で単行本までの補完をして頂ければと思います。m(__)m
 

Re: お疲れさまでした

 西海さま、こんにちは。…13年前、私は幾つだっただろう…と思うと…結構年、離れていますね…。

> とあるブログを経営されている方がおられるのですが、その方がおっしゃるには、非常に多くのブログは5年で凍結したり閉鎖されてしまうそうです。

 5年ですか…。確かに、それ位が一つの区切りになるのかも知れませんね。
 言われてみれば、私も幾つかファンのサイトやブログがありましたが、大体上記の期間内で更新が休止されてしまったり、閉鎖されてしまっていた気がします。その度に寂しい気持ちになったものです…。

 長い期間でしたが、私の感想で、キングダムをもっと好きになってくれて、そしてアニメや単行本の方も見てくれて…そういうお話を聞くと、本当に続けて良かった!! と心から思います。
 少しでも「キングダム」を楽しむ一助になればと思っていましたので…本当に嬉しいです。
 新生活の方に慣れてきたら、またどうにか目途を付けて復活させられたらいいな…と思っています。
 今後はブログの方でも宜しくお願いします。m(__)m

コメントありがとうございました>うえでんさま

 ありがとうございました…! いつも楽しいコメントを頂いて、私も和ませて頂いておりました。プレッシャーとかには全然なってませんので、ご安心くださいませ。。
 周りに語れる人がいないと、やっぱり寂しいですよね…。少しでもそういう皆さまのオアシスになれていたなら、続けていて良かったと思います…!!
 感想は相変わらずこのブログで語り続けるつもりですので…!(笑)こちらこそ、今後も宜しくお願いします。
 うえでん様も、良い年になりますように!

Re: 新年あけましておめでとうございます。

 紅蓮さま、明けましておめでとうございます。

> まず、羌カイの一連のやり取りが面白かった。楚水が吹いたのがいつみても爆笑です。分かってなかったのがテンプレすぎるが良かった(笑

 楚水さんが吹いたシーンは昨年でもベスト5に入る迷シーンです(笑)
 まさか、あのシリアスな彼があんなシーンを見せてくれるなんて…!!! と。ますます楚水さんが好きになった瞬間でした。

> 本人は凡人云々いってましたけどやはりあれも天下の大将軍の相応しい最後の形の一つだったと思います。末っ子どこいったとか思ったがツッコまない方向で(汗あ、後王騎将軍らを久しぶりに見れて凄く良かった。

 私もそう思います。…いえいえ、全然凡人じゃありませんよ…と。
 また、正直に王騎将軍達の事を「嫌いだった」と口にし、その才能を羨みつつもかっこいいと憧れていた、と自身の本音を隠さず言った所も良かったなぁと。…末っ子に関しては…きっとコマの外にいたけど、空気を読んで兄上&そのお友達にじーちゃんの脇を譲ったのだと信じましょう…。
 …ひっそり泣いている、というのもそれはそれで…と思いましたが、やっぱりあそこで「白老への手向けだ」と相変わらずの残虐ファイトを見せてこその桓騎なのでしょうね。本当に、安心感がありました(^^;)

> 最後に成キョウの夫人、瑠衣のインパクトのでかさ

 瑠衣ちゃんは近年稀に見るツボな女子キャラです。
 綺麗になった成キョウ共々、どうなっていくのか……。新年早々厳しい展開になりそうですが、見守りましょう…!

 こちらこそ、今年も宜しくお願いします。m(__)m

Re: お疲れ様でした

 matchysさま、ありがとうございました。
 楽しみにして頂けて、そして益々キングダムを好きになった、と言って頂けて本当に嬉しいです…!!
 本当に風邪などひいていられませんので、体調は気を付けます…matchy様もお身体に気を付けてお過ごし下さいませ。
 またブログの方でも感想は続けていきますので、今後もお楽しみ頂ければ幸いです。m(__)m 

Re: お疲れ様でした

 rikusenさま、初めまして。コメントありがとうございます。
 キングダム愛&羌小姐への愛は多分ずっと変わりません(笑)今後もこちらの方で語り続けるつもりですので、また是非、遊びにいらして下さいませ。(^^)

Re: ありがとうございます

 こんにちは、初めまして。
 楽しみにして頂いて、とても嬉しいです…!!
 こちらこそ、沢山の方々に支えて頂いて、続ける事が出来たのだと改めて感じています。感謝しております。今後も感想はこちらのブログで続けていきますので、お楽しみ頂ければ幸いです。

 良い年になりますように…!

コメントありがとうございました>ユーカリさま

 ユーカリさま、こんにちは! いつも楽しみにして頂き、ありがとうございました。
 キングダムを楽しむ一助となれていたなら、本当に幸いです。

 HPの方はいつか再開出来たらしたいとは思っていますので、その時は休止期間中の分も反映出来れば…と思っています。私もどちらかというと、掲示板等よりも、個人で長く熱く語っているサイトやブログの方が好きなので、同志と出会えて嬉しいです…!
 とても丁寧に温かいお言葉、ありがとうございました。
 今後ともお楽しみ頂ければと思います。

ありがとうございました

長年、本当にありがとうございました。毎回、感想が本当に楽しく、わかりやすくて、この作品の新たな魅力に気づかせていただきました。
壮大な作品ですし、いい年の大人なのでなんやかや忙しいですし、このような優れたガイドがなかったら、なかなか読み続けられなかったかも…
感謝の気持ちでいっぱいです!

大変な思いもなさったのですね。
これからは健康とご自分の時間を大切に、マイペースでブログを続けてください。

更新があればもちろんとっても嬉しく読ませていただきますが、何よりもご自分のことを優先なさってくださいね。
2014年が佳い一年になりますように。

お疲れ様でした。

星野さん、こんにちは!
更新、お疲れ様です。

キングダムは信初陣の対魏国戦後半辺りから読み始め、あっという間にどハマりしてしまいました。当時は周りにキングダムを知っている人は誰もおらず、「こんなに面白い漫画を知らんとはどーゆーことか!」とひとり悶々としていました。で、誰か感想語っている人いないかな~とネット上で星野さんのサイトを発見!圧倒的ボリュームと時々登場する下ネタに魅せられて、以来ヤンジャン→星野さん感想→ヤンジャン→…と繰り返し内容を深く楽しませてもらっています!

今後もブログでは感想を続けて頂けるとのことでひとます喜んでいますが、とにかくお身体を第一にご自愛下さい。

長年のサイト運営お疲れ様でした。ありがとうございました。

Re: ありがとうございました

 サンさま、コメントありがとうございました。
 いつも楽しみにして頂いて、本当に嬉しいです…何より、自分が好きな作品と、他の方が楽しむ一助となれたというのは、最高の褒め言葉です!
 続けて来て良かったと思います。
 お気遣いの言葉もありがとうございました。なんだかんだで感想は続ける気満々ですので、今後共宜しくお願いします。
 良い年になりますように!
 

Re: お疲れ様でした。

 ERさま、こんばんは!
 キングダムが人気が出始めたのも、丁度魏国戦争編辺りからでした…懐かしいです。
 ちょこちょこ出してしまう下ネタにもひかず、お楽しみ頂けてとても嬉しいです。

 お気遣いもありがとうございました。なんだかんだで感想は続けていくつもりですので、今後共宜しくお願いします!!

お体を大切に

星野さん、こんばんは。

最近は特に忙しい状況が続いているようですので、一区切りつけるのは良いことだと思います。
(自分の知り合いに、頑張り過ぎて長く体調を崩してる人がいます。無理せず、いい意味で気楽に行きましょう)


これからもっと寒くなってくるので、お体は大事にしてくださいね。
2014年が星野さんにとって、いい年でありますように。

Re: お体を大切に

 シエルさま、こんばんは。あけましておめでとうございます。
 お気遣いのお言葉、ありがとうございます。落ち着くまで少し時間はかかりそうですが、相変わらずこちらのブログはちょこちょこ更新していくつもりですので、また宜しくお願いします。
 シエルさまも、お身体ご自愛下さいませ。
 良い年になりますように!

No title

長い間お疲れさまでした。
魏戦ぐらいからかな?コメントは3度目ですが毎週楽しみに拝見させていただいておりました。
自分ではなかなか考えられなかった解釈など「ほーほー」とおもうような推測などとても楽しかったです。
体調がすぐれないという事ですが、無理をなさらずにご自愛ください。今後はこちらにお邪魔させていただき、キングダムをさらに満喫したいとおもいます。
本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

拍手コメントありがとうございました>カイさま

 カイさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
 感想、いつも楽しみにして頂けて嬉しいです。少しでも「キングダム」を楽しむ一助となれば幸いです。
 今後もこちらのブログで感想を続けていきますので、宜しくお願いします。。(^^)

コメントありがとうございました>クロエ太郎さま

 こんばんは。こちらこそ、いつも楽しみにして頂けて嬉しいです。
 ありがとうございます。
 今後はこちらで色々と叫んでいきます。相変わらず変なテンションだと思いますが、お楽しみ頂ければ幸いです。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR