引っ越しで色々と思う処…。

 こんにちは、星野です。
 引っ越しして約一か月、やっと、少しずつペースが掴めて来ました…。
 私なりに感じた事を纏めてみたいと思います。世の中には幾らでも引っ越しのサイトもありますが、参考の足しになれば&自分なりのメモ代わりに書き留めてみました。
 あくまでも、暮らしている中で気づいたポイントを書いてみましたので、その他、色々と気を付けなきゃならない点については他のサイトを参考にしてみて下さいませ。。
■家探しについて
 どこにでも書いてありますが、絶対に複数件の不動産屋さんを回った方が良いと思います。(余程急いでたりすれば、なかなかそうはいかない事もあるとは思いますが…)
 基本的に、「保留しておく」という事は出来ない&それこそ、下見をしている最中に「すみません、決まってしまいました」って事もあります。
 でも、もし、別の人に決まってしまっても、それは、ご縁が無かったと諦める位の気持ちでいきましょう。少なくとも「ここしか部屋は無い!」って事はありません。
 なので、結構「今は込み合ってますので…」と、契約を急がせたりするような事を言って来る事がありますが、ちょっとでも「?」と思う事があれば、その場で契約するのは止めましょう。
 

※因みに私の場合、それなりに気に入ったお部屋はあったのですが…。
 ・冷蔵庫を置く場所がキッチンに無く、居室内
 ・天井が低い
 ・ゴミ捨て場が敷地内に無い(近隣のゴミ捨て場に捨てに行く形になる)
 …この辺が引っかかってました。
 で、結局違うお部屋に決めたんですが………。

 正直、正解だったと今は思います。
 冷蔵庫は、意外と音があります(今は、騒音の少ないタイプも勿論ありますが、夜、静かになってみると解ります)多分、音が気になって夜がキツかっただろうな…と思いました。
 天井が低い件に関しては、まだそこまで気にはならなかったですが(あまりスペースが広いと、冷暖房での室温調整が大変になると思いますし…)今の部屋に住んでみると、やっぱりあんまり天井低いのも、ちょっと息が詰まるな…と。
 そして何より、ゴミ捨て場です。
 結構、やってみると大変です。敷地内にあった方が絶対に良いです…。

■家具・家電について
 なるべく物は持たない! …という感じで行った方がよいかなぁ…と思いますので、ベッドは引き出し付きのものにして、それをタンス代わりに使うと、大分省スペースになると思います(入りきらない分は元々持たないようにする、がベストかと)
 そして、洗濯機。
 水道代の節約に…と、お風呂の残り水を使える機能付きのものにしたのですが…。
 実際、平日の夜に帰ってきて洗濯して…って時に、ホースの片づけは意外と面倒です。更に言えば、当然湯船を使うには風呂釜の掃除も必要で……。
 普段、基本的にシャワーしか使わないなぁ…派の人にとっては、意外と宝の持ち腐れになる事が多いかも知れません。(毎日洗濯機を回す、というのはまず無いでしょうし)
 賃貸物件の場合、基本的に追い炊き機能が無い為、一端お湯を入れて冷めてしまったらもはやそれまで。冬場のお風呂場は、きちんと蓋なり何なりをしておかないと、貯めた水からの冷気が立ち上り、めっちゃ寒いです。
 防災の意味でも時折お風呂場に水を張っておくと良いとは言いますが、あまりお勧め出来ません。
 そうなると、実は意外とお風呂の残り水を使う機会って無いかも…と。
 それと、毛布も洗える! …奴にしたのですが、考えてみたら、どこにそんなものを干すスペースがあるんだ!? …と。
 外干しなんて滅多にしない&部屋干しでそんなものを干すスペースあんてある筈ナッシング! となると、これもまた、使う機会は果たしてどれだけあるのか…。天気が良い&特に出かける予定の無い休日、という条件が必須になって来ますから…。
 風乾燥機能も、部屋干し用に! …とか謳われていますが、ぶっちゃけ、洗濯物が結構傷む気がしますのでオススメ出来ません。…一度だけ、当たり障りのないもので試しましたが…いや、やめた方が良いな、と。
 洗濯物は、意外とエアコンの風で乾きます(脱水をちょっと多めにやっとくというのも手かと)。
 それと、冬場は湿度調整に部屋干しは良いみたいですし。なので、無理にこの機能は付けなくても良いかな…と。

■流し場について
 …自炊をする気満々の人でしたら、お部屋を選ぶ時、きちんとチェックしておいた方が良いです。
 コンロは二口あれば便利…と思いがちですが、正直、私はコンロは一口で良いからもう少しシンクが広い方がよかったです(^^;)そこだけが、唯一「ああっ…残念」と思った処です。
 三角コーナーを入れる場所にも困る有様で、洗い物が大変です。
 お鍋やフライパンを小さいサイズにしておいて良かった…と、心底思いました(汗)

 因みに私は、揚げ物は自分で作る気ゼロになりました(笑)油汚れは結構キツいな、と思いましたので。
 …せいぜい、炒めもの&煮物系。出来る限り、電子レンジでチンする方向で……。

■電子レンジについて
 オーブンレンジにしたのですが、これも、スペースにもよるのですが、私の場合は失敗したな、と…。
 トースト機能を使いたければターンテーブルを退けるという作業が必要になりますが、ぶっちゃけたったのこれだけの作業が、時間のない朝、トーストを食べたい時にめんどくさい&どちらかと言えば、使う機能は圧倒的に電子レンジの温め機能が多い。(トースト機能を使いたいのは、逆に言えば、朝のトーストの時だけですからね…)
 …であれば、トースターを別途置くスペースがあるなら、単機能レンジ+安めの小さなトースターにした方が、却って安上がりだったし便利かな…と思います…。
 
 ――と、色々と書いてみましたが。
 暮らしてみれば、これがあると便利になるとか、色々出て来ます。
 ただ、まずは「今、あるもの」で何とかしていくのが理想なのでしょう。
 …という訳で、トースターの購入はまだ踏み止まっている私です…。(^^;)

 特に、…参考になるような事も書いてないかもですが…(^^;)
 また何かあったら、ちょこちょこ書き留めておこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメントありがとうございました>akaさま

 akaさま、こんばんは。(^^)
 akaさまはトースター派ですか!(笑)私は相変わらずレンジのみです…。お弁当も作っていらっしゃるとの事、尊敬します!
 お忙しい日々が続いていたようですが、今は大分落ち着かれましたでしょうか? YJもゆっくり読めている事を願っております。
 キングダムも熱いですからね…!
 akaさまもお身体に気を付けてお過ごし下さいませ。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR