三菱一号館美術館&旧岩崎邸庭園散策記(10/23)

先週の土曜日は、前々から友人と行こう行こうと行っていた「三菱一号館美術館」へ行って参りました♪
東京は丸の内オアゾの近くに佇む昔の趣を感じさせる美しい洋館では、11/3まで「岩崎家ゆかりの美術品」が展示されており、丁度「龍馬伝」が放映中の今、私と友人にとってはちょっと外せない展示でした。
二重橋駅前で待ち合わせし、美術館と併設されているカフェでランチを…と思っていたら!!
しょっぱなからいきなり計画が大きく狂わされました(苦笑)

……めちゃくちゃ混んでます(汗)

ここのカフェ、実はその前々週位に「ブラタモリ」でも紹介されてまして、気になってるカフェだったのです。
昔は銀行だったらしいのですが、そこを改装してカフェにしているのだとか。
しかし中は長蛇の列、ここで待って時間をロスするのも…と思い、先に美術館を見よう、ということに。

エレベーターで3階へ上がり、そこから順路に沿ってゆっくり回りました。
そんなに見た目大きい美術館でもないし、30分位で終わるよね? ……とか思ってたら、甘かった。orz
当時の財閥の力を思い知る、様々な美術品の数々。のんびり見て回ってたら、やっぱり2時間近くかかってしまっていて。
既に時計は2時になろうとしており、ランチタイムを過ぎてすっかり空腹に。
しかし再びチャレンジしたカフェの列は更に増えており、これ以上待てないと、丸ビルのレストランへ。
私はパスタセット、友人はグリルチキンのガレットのプレートを頼んだのですが。
……付け合わせのサラダ&フライドポテト、スープが二人分来たのは良いとして。
店員がテーブルの上に置いたのは、トマトのアマトリチャーナ(私が頼んだパスタセットのパスタ)と、ボンゴレビアンコ(パスタセットで選べるもう一つのパスタ)でした。

………アレ? 注文時、ちゃんとガレットのプレートって言ったじゃん……。
店員さんも、「ガレットにはそば粉を使っていますが、アレルギーはありませんか」って聞いてたじゃん?
無論、すぐに店員さんに言ってガレットのプレートに交換して貰ったのですが。

プレートにも、さっき来たのと同じサラダ&フライドポテトが付いてんじゃねーかァァァ!!!
やっぱりパスタセットと間違えてたんですね。…確かに何か変だとは思ってたんですが…。
せめて付け合わせは別のに替えるとか量を減らすとか、ちょこっと位気を回しましょうよ……。

ただ、↑みたいなハプニングはあったものの、料理そのものはとても美味しかったです♪

お腹も満たされた所で、龍馬ゆかりの地を巡る旅へ。目指すは二重橋駅の隣駅「湯島」にある「旧岩崎邸庭園」です。(ここは岩崎弥太郎のゆかりの地ですが、龍馬伝ではナレーション兼副主人公的役割ですし、岩崎弥太郎ゆかりの地も含むという事で)

20101023-1.jpg

16:30まで入れます。中は意外と広く、そして緑が豊かです。
都心にこんな場所が…? とびっくりします。

20101023-2.jpg

岩崎家の邸宅。……メッチャ素敵な洋館です。
こんな豪奢な家に住んでたんですねえ。こんな所に住めるセレブな生活、想像もできません。
中に入り、順路沿いにのんびり色んな展示とか見ながら進みます。(靴を脱ぐ必要があるので注意)ちょっとした家具に凝らされた模様なども手が込んでいて、豪奢なのに成金趣味的な悪趣味な感じがしない、品のある作りでした。女性用の客室なんて、こんな所で過ごせたら素敵だなァ…とため息が。
そしてこの家、実は洋館だけではなく、和風の邸宅にも繋がっています。

20101023-3.jpg

外から撮るとこんな感じ。中は通路でつながっています。
和風の邸宅は、本当に洋館とは打って変わって「和」テイストでした。江戸時代から明治、大正時代と次第に洋風の生活も取り入れ出したものの昔ながらの日本的な生活も残っている、激動の時代をそのまま表したようだと思いました。
都会にいながら、ちょっとした旅行気分も味わえたスポットでした。
こういう場所、今後もあったら探してみたいと思います。

その後、私がお昼ご飯を食べたレストランにスカーフを忘れていた事が判明。
慌てて取りに行き、ついでにもう一回三菱一号館のカフェへ……と思ったのですが。

やっぱり長蛇の列でした。orz

ていうかここは、いつになったら入れるの!?(涙)
もう開店時間から並んでろってか!? カフェは美術館が開いている期間しか開いていないので、また次の展示の時こそリベンジしよう……と、涙を呑んで諦め、帰路へ。

20101023-4.jpg

丸の内オアゾの中庭部分では、早くもクリスマスツリー的なイルミネーションが。
気が付けば、今年もあと約二カ月。あっという間ですね……。ハロウィンが終わったら、あっという間にクリスマス一色に染まって行くんだろうね、としみじみ話しながら帰路へ。

帰りはちょっと気になっていた某所のワイン居酒屋へ。
小ぢんまりしたお店ながら料理も、そして勿論ワインも美味しく!! しかも結構リーズナブルで、ついつい色々頼んでしまいました。。また行きたいと思います。

都心にも、旅行気分が味わえるスポットがある…と発見した一日でした。
次回は、都心にある龍馬ゆかりの地を巡る旅・第二弾を予定しております♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR