ウ…ウソよ、邪武が…3巻で早々にかませになった(以下略)

 こんばんは、星野です。
 …銀魂某話のお嬢様モノローグ風に(笑)
 まさか、邪武さんがこんなすごい見せ場を得るなんて…。この時期に!? と思いましたが、今回の話、個人的には好きです。いや、しかし…。
 先週もそうでしたが、今週も予告が持ってった!!!
 星矢に、遂に……。
 予告の前に、本編から。
 何気にスチール聖闘士達にかなりスポットの当たったエピソードでした。
 パラスベルダ突入して間もなくも、こんな感じのエピソードがありました。あの時登場したエマちゃんが、ほんのわずかな間にものっそい戦士になってる…!!
 斃れた仲間のパーツを受け継いで戦っている、という所に、最後まで戦い抜こうという闘士、意地を感じました。
 何気に、聖衣と違って、こうやって仲間のパーツをもらって戦う事が出来るのは、量産型スチール聖衣のメリットの一つでもあるんだな、と改めて。
 そしてまさかのオリジナルスチール聖闘士達の再びの見せ場。
 …さりげなくアニメでフェードアウトしていた理由が、今になって明らかになるなんて…(^^;)
 視聴者からの抗議の電話が殺到したとかその他様々な大人の事情だけじゃなかったんだ…(笑)

 更に、再びやってくれたCM前のアイキャッチジャック!!
 我らのアテナまで隠す奴らの傍若無人な出張っぷりを、しかし華麗にかいくぐって圧倒的な存在感を醸し出す漢が一人!! そう、クールに素敵なポーズをキメるキグナスの氷河です(笑)
 …流石です。
 クールにスチールどものアイキャッチジャックをもかいくぐりました。
 先週も、クールにハービンジャーを諭してましたが(笑)、次回はクールにミラー&エウロパを倒して欲しいと思います。…そして…できれば、水瓶座の聖衣を着て欲しい……!!

 今回の話、もう残り話数も僅かという中でしたが、何気に必要な回なのかなぁ…と。
 今週は、ダイの大冒険の終盤、バーンがあちこちに落とした黒の核晶を、地上に残った人間達が何とかするシーンを思い出しました。
 Ωに覚醒した光牙達や、星矢達伝説の聖闘士達みたいに、特別強い人達ではなく。
 あくまで人間としての力しか持たない人達が、それでも必死に足掻いて頑張って自分達の居場所を守り抜く。その先にあるものが、沙織さんも言っていた「いつか人は成長し、神を必要としなくなる」時なのかも知れません。
 だからこそ、あくまで「人間」の力で何とか頑張るシーンというのは、入れる意味はあったと思います。

 しかし…。
 エーギルへのスチールボルトアロー連打は、さすがに軽く引きました(苦笑)
 あれは、一発でよかったんじゃ…と。「これが、人間の力よ!!」の渾身の一撃、で良かったと思うんです…。
 エーギルには、腹パンしたくなる何かがあるとでも言うのですか!!
 もうやめて! エーギルのLPはとっくにゼロよ!!
 …と思わず言いたくなりました(^^;)

 しかし激闘の中、遂にスチール聖衣が限界を迎えてしまい、ピンチに陥るエマ。
 そこへやってきた邪武!!
 先週聖衣着てたじゃん!? なんでわざわざコート着て、また聖衣に着替える必要がある!?(笑)

 正直、今週はスチール回だったなぁ…と思いましたが、邪武の勇姿がこんなド派手に拝める日が来るとは、正直びっくりでした(笑)
 しかも、いつのまにか世界中の雑兵達を倒して来た事になってるし…!
「パラサイト狩りの邪武」などとドヤ顔キメポーズのカットと共に謎のあだ名が付いているし!!
 聞け! 天駆けるユニコーンのいななきを!!
 嘗て、文字通り沙織お嬢様の馬になった漢のいななきが、エーギルをブチのめす!!
 スカッとしたシーンではありましたが…。
 最後に「…沙織お嬢さん」と呟いたその背中、そして、「離れていても、小宇宙を感じる。どんな状況に陥っていても、沙織お嬢さんは今でも戦っている。ならば俺も、俺の戦いをするだけだ」…といった台詞。
 ちょびっと切ないなぁと思いました。
 彼が引退して牧場主になり、聖衣も返上したのは、沙織さんへの気持ちの自分なりのケジメだったのかなぁと思いました。
 聖衣を返上した以上、もう正規の青銅聖衣は着れないけど、この状況を放っておく事も出来ず、スチール聖衣で参戦したのかも知れません。一角獣座の青銅聖衣の後継者がいる描写は無いにも関わらず、あくまで「ユニコーンのスチール聖衣」で参戦したのは、彼なりに筋を通した結果…なのでしょうか。

 そして今週、シャイナさんもチラッと映りましたが、星矢達7人の光を見て、光牙の事は気に掛けたものの、星矢に関してはノーコメントだった辺りにも、彼女なりに気持ちに決着を着けているからなのだろうと思いました。
 今でもきっと好きなのだろうと思わせる描写はちらちらありましたが、それでも星矢が託した光牙を鍛え上げて聖闘士にし、星矢がマルスに封印されてからは13年間沙織さんを守り続けていた所を見ると、彼女も自分の想いに殉じて生きているんだなぁ…と。
 そして仮面が既に半壊状態なのが気になるのですが…!(苦笑)
 シャイナさんの仮面が割れやすいのは、もはや常識!!

 ――そして。

 次回予告です。

 いつも俺達の前を歩み、聖闘士の魂を生き様で見せてくれた漢。
 数々の神と渡り合った、伝説のサジタリアス。
 星矢が今、宇宙を疾る黄金の矢となって、サターンに立ち向かう!!


 レジェンド勢の皆さんの見せ場回では、毎回光牙君のポエムに気合が入っていると思いましたが、今回も例外ではなく…。しかし…。
 もう、どう見ても死兆星が輝いちゃってるじゃないですか!!
 いやいやいやいやいや!!
 正直、光牙達と一緒に城へ乗り込んだ時点で、何となくこの手の伝説キャラの立ち位置的に、こういう展開もあるんじゃないかとは思ってたのですが…。
 先々週、あれだけド派手に告ったばかりじゃないですか!!
 この上は、最終回はサジタリアスの星矢とアテナではなく、只の星矢と城戸沙織として寄り添うシーンとか若干期待しちゃってた訳ですよ!! 最終決戦が終わった後、シーブックとセシリーとして結ばれたキンケドゥとベラのように!!
 タイタンとあれだけ熱いバトルを展開したばかりというのに…。
 沙織さんを泣かせるな、と言ってたのに、ぶっちゃけ自分が一番沙織さんを泣かせそうじゃないですか!!
 もうこれは覚悟してしっかり見届けますんで、作画・演出・BGMは最高の形でお願いします!!!

 そして、折角光牙達と一緒に城へ乗り込んだので、ちょっとだけ光牙とのやり取りも欲しいなぁ…と思います。
 光牙にしてみれば、赤ん坊の時しか一緒にいなかった人ではありますが、星矢にとっては半ば父親みたいな気持ちで見守っていた存在だと思うので…。しかも、嘗て自分が纏っていたペガサスの聖衣を着てる訳ですし。
 一時期は若干やきもちを焼いてみたり、色々複雑な気持ちを抱いている相手かもしれませんが、今は次回予告でも言っているように「俺達の前で聖闘士としての魂を生き様で見せてくれた」黄金聖闘士として、先輩として尊敬しているのだろうと思います。なのでもうちょい、二人が心を通わせるシーンも欲しいなぁ…と。

 いや、もう尺は無いのは分かっているのですが(苦笑)
 そして、氷河と瞬にも見せ場プリーズ!!
 氷河さん!! 水瓶座!! 水瓶座着てー!!(魂の叫び)

 いよいよ、古谷さんの星矢を聞けるのも、あと僅かなのでしょうか…。
 そして、例のキャラソンが挿入歌でそろそろ来るか!? 次週も楽しみに見守りたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR