YJ18号テラフォーマーズ感想:――分かるまいよ。女性を足蹴にするような男(ヤツ)には――一生ね。

 こんばんは、星野です。
 最ッッッ高にッ!!! ハイな活躍をしてくれました、ジョセフさん。
 この火星で、最高に頼りになる男。果たして次は何処へ向かうのか…!?
■第90話 THE FACTORS 種の応変

 燈&ミッシェルさんのピンチに駆け付けた男、ジョセフ。
 もうゴキ山を積み上げる作業はおしまいだ!! 後は活躍を魅せるのみッ!!!

 こうして現れた彼。
 その謎多き彼の「一族」は、ミッシェルさん曰く………。

・2040年代から、「例の計画」を開始。
・国籍・苗字にも一切執着がない。
・「拠点」となる国はその時の当主によって異なる。
・実は日本にもいたらしい。
・基本的に父系が当主にはなるが、女性も結構深く関わっている。
・2200年頃から、数秒だけ寝る・体の一部だけ寝る、といった便利な事が出来る体質が備わり始める。
・本来であれば「大体の生きていけるライン」で落ち着いてる筈の進化を、「全ての個性を兼ね備え、向上させていくという進化を目指している。


 ………色々ともう、何処から突っ込めば良いか分からない位、スーパーな一族ではありますが…。
 ともかく、彼の一族が600年をかけて作り上げた「人間の極み」とも言える存在。
「…ミッシェルさん……もう少しだけ待ってて。100%助け出す」
 燈は?
 というのはさておき、彼は愛しのミッシェルさんをこんな事にしてくれた爆さんには怒り心頭。
「例え1位が相手でも、僕の任務に変わらない」
 などと無駄にカッコつけた台詞を言う爆に対し、笑ってない瞳で告げます。
「――『たとえ"1位"が相手でも』? 出来もしない事を言うなよ。どうなるか分かるな? "50位"」
 …明らかに、爆の「50位」が詐称である事を知ってのこの物言い。
 かくして、生死を分かつ数々の「要因」入り乱れる高速脱出機の上で、二人の強者の戦いが始まりました。

 要因1
 ゴキ達が襲って来る。


 …これは、進行方向に背を向ける爆に不利に働きます。が、しかし。

 要因2
 剣を振り回しながらの戦いとなる。


 これは、長剣を振り回すジョセフの方が、コンパクトな忍者刀を持つ爆より不利になります。

 こうして、ゴキ達の屍と体液が舞い散る中、揺れる高速脱出艇の上では瞬きすらも生死を分ける「要因」足りえる激闘が展開されていきます。

 要因3
 間合い。

 …これは、長剣の分リーチの長いジョセフが有利。

 要因4
 空気抵抗&慣性の法則に関しては、風上にいる爆に有利に働きます。


 ある要因がどちらか一方に対し有利に働けば、別の要因が一方に対し不利に働く。正に息詰まる攻防…!!
 こればかりは流石のジョセフも手を焼き、なんと彼は長剣を手放します。
 何のためかと思いきや!!

「逃がさないよ」
 ジョセフの長剣も奪い、更に追撃しようとする爆。しかしジョセフの余裕は失せませんでした。
「お前らなら知ってると思ったけどね。それとも忘れたか?」


 そう。
 つい数週間前、爆自身が言っていたことです。
 ゴキが狙う優先順位。

 要因5
 テラフォーマーが狙う人物(モノ)には優先順位がある。


 その瞬間、「武器」を二つも手にした爆に、鉄砲魚(?)ゴキの水鉄砲が炸裂しました。
 武器を取り落し、それでも尚ブレない爆。…お前の血の色は(以下略)

 そして彼はそこで、最も「合理的な」判断をします。
 まず、両肩の傷に関しては、流石に「薬」で傷を塞ぐ必要があります。しかし目の前のジョセフは長剣を持っていないとはいえ、その隙を作るのは至難の業。そこで。
 彼は足元に視線を落としました。

 要因6
 囮に出来る人間の「位置」


 …そこには、ミッシェルさんの姿が…。
 …こんな時、ミッシェルさんの腰~ヒップのラインがやっぱりエロいなぁとか思ってほんとにすみませんでした。
 ちょっと水鉄砲ゴキに撃たれて来ます。

 ていうかさ。
 な、何をするだァ―――ッ! 許さんッ!!!

 そう。
 彼はなんと、ミッシェルさんを車の外に蹴り飛ばし、ゴキ&「1位」の気を反らそうとしたのです。
 怪我をしていて、しかも「女性」という、ゴキ達が今、もっとも狙い易い状況にあるミッシェルさんを…。

 しかし。
 それは「最も合理的な判断」であり、同時に「最もやってはいけない判断」でした。

 その瞬間。
 恐らくアレックスの武器でしょう。
 鉄球が突如爆の膝を粉砕。
「何してんの?」
 そして全く笑っていないこの表情&冷たい声。
 爆は忘れていました。
 確かに彼は、変態もしてないくせに強かった。…「紅式手術」を受け、50位を詐称し、ノーマルゴキ相手に無双して調子こいてました。
 しかし。
 本来、地球にはジョセフ以上にものっそい速度で鉄球を投げられる人間も、あっという間に間合いを詰められる人間もいやしないというその現実を。
 彼は、忘れていました。

 要因7
 相手が、「ジョセフ・G・ニュートン」だった


「ねえ 何してんの?」
 一瞬にして詰めた間合い。その顔は最早ひとかけらの容赦も笑みもなく。
 顎を粉砕し、何発か全身にパンチを入れ、更にミッシェルさんを蹴飛ばした憎たらしい足を斬り飛ばし。
「……な、ん………で……」


 すっ飛んで行く爆。
 ゴキの優先順位は。
 独りでいる者。怪我をしている者。
 …はい、思いっきり優先的に狙われる条件を満たしていますね。本当にご苦労様でした。
 ………てめェが囮になれや!!!


 そして。
 最大の要因は――。

「――分かるまいよ。女性を足蹴にするような男(ヤツ)には―― 一生ね」

 そう、それは、愛!!!

 そのすぐ左の扉絵で、「戦場に 男女の別などない」
 と飛信隊最強の女性二人が言ってる辺りが妙に笑えます。

 ともあれ、爆、瞬殺ッ!!!
 …まだ変態している様子もありませんし、また復活して来るのかなぁとも思いますが、正直変態する間も無く瞬殺される時は瞬殺されるのがこの作品じゃないですか…。もう、正直爆さんはこれでいいかなぁとか……(ボソボソ)

 ともあれ、本当に頼れる男・ジョセフが次に向かう先は…!?
 そして、劉将軍との対峙の時は訪れるのかッ!?

 爆…てめーの敗因はただ一つ…。たった一つのシンプルな理由だ…。
 てめーはジョセフを怒らせた。

 爆を退け、このままゴキ達の追撃をも突っ切って、ピンチを脱する事が出来るか…!?
 久々に、本当に久々に、スカッ! と、爽やかな展開でした…!!!
 今週号のテラフォ! 語らずにはいられないッ!!!
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

惚れましたよ!ジョセフ!

ああ。ありがとうございます!ジョセフVS爆の戦いが目に浮かびます!そして素晴らしい分析!本当に本当にありがとうございます!

もう爆さん、ゴキのえじきになってください。二度と見たくないっす。
普通だと変態もせず、ただ嫌な奴~ってとこを見せつけただけで退場ってのはありえないんでしょうけど、このマンガではきっとあるはず。だって、アキちゃんだってあっという間になくなっちゃったし、シーラだって・・・(泣)それに、私たちの、私たちのアドルフさんだって・・・(号泣)

ということで、もう瞬殺でお願いします。名前すら聞きたくないわ~。

今までいやあ、残念だな、痛いな、うざいな、ジョセフって思ってましたけど、これを読んで惚れました。どんなに痛い人でも、こんなとこ見せられたら惚れますね。「ねえ、何してんの」、キレて言ってるジョセフを想像してぞくぞくしちゃいました。(ミッシェルさんも惚れちゃったでしょうか)

くどいようですが、爆は瞬殺で。もしこれでよみがえってくるなら、アドルフさんも甦らせください!!

本当に素敵な解説ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

Re: 惚れましたよ!ジョセフ!

 Biromi さま、こんばんは。
 今週は本当に熱かったですよね…!!

 爆は、もういいんじゃないかな…と私も正直思います…。そもそも第4班は、まだジェットや西さん、バーキといった猛者も揃ってますし、紅ちゃんという最終兵器もいますし…。勿論班長もあの強さ。
 これ以上、いいかなぁ…と。
 爆を復活させるなら、本当に俺達のアドルフさんだって普通に復活させて欲しいですよ…!! いや、出来るでしょうと思わずにはいられません!

 ジョセフは、これからもやっぱりどこか残念なイケメンで行くのだろうと思いますが、それはそれで魅力かなぁ…と。(^^;)やってる事は普通にかっこいいんですけどね…。

 感想楽しんで頂いて嬉しいです。
 今後もマイペースに続けていきますので、またいらして下さいませ。

ジョセフ、大活躍ですね。まだテラフォーマーの大軍から逃れられたわけではないので油断は出来ませんけど、爆を倒せて良かったです。

ふと思うんですが、ジョセフがミッシェルに好意を向けているのは、より優秀な子孫を残す為に、ミッシェルとの間にM.Oの遺伝子を持った子供をもうけたい為じゃないでしょうか。

コメントありがとうございました! >TOさま

 TOさま、こんばんは。
 まずは、大ピンチな状況からは逃れられた…と思いたいのですが、とにかく爆が普通に瞬殺されてホッとしました(^^;)

> ふと思うんですが、ジョセフがミッシェルに好意を向けているのは、より優秀な子孫を残す為に、ミッシェルとの間にM.Oの遺伝子を持った子供をもうけたい為じゃないでしょうか。

 ジョセフの一族がしてきた事を考えると、ありえない話じゃないんですよね…。
 そういう一族の事とかは抜きにして、普通にミッシェルさんに惚れているだけ、というのでも全然嬉しいのですが…、ちょっと気になりますね。

これが…1位!

うぉぉぉぉ!ジョセフー!流石だー!
あ、更新お疲れ様です!

お互いに完全な人為変態無しでの対決はジョセフに軍配が上がりましたね。冒頭でジョセフの強さの秘密が語られてましたが、かつて戦闘不能にしたゴキブリ約3000体の山を作れたのも「数秒だけ寝る」「体の一部だけ寝る」体質のお陰であの驚異的な継戦能力を発揮出来た訳か…なるほどなぁ。

爆は最後の悪足掻きで人為変態はするものの、圧倒的なゴキブリの波に飲まれて死亡…みたいな最期はあるかも?または人為変態は出来ずともゴキにその特性を奪われ、いずれMOゴキとして再登場…とかかな?

そして管理人様、大丈夫です!自分もミッシェルさんの腰~ヒップのラインがエロいなぁと思った者達の一人ですから!ではちょっとミッシェルさんのフランケンシュタイナーを食らってきます(ある意味ご褒美?w

まだゴキブリの軍勢から逃れられた訳じゃないので安心は出来ませんが、個人的にはミッシェルさんがジョセフにどう接するのかが気になったり。

1)素直に感謝の言葉を述べる。
2)照れ隠しにどつきつつ礼を言う。
3)「おせぇーよ、このバカ!」と怒りのプロレス技を決める。

あかん、ジョセフが相手だとどうにも3しか想像出来ん…w

Re: これが…1位!

 狸吉さま、こんばんは!
 ジョセフのあの体質、私もあれだけは欲しい…!(笑)睡眠時間があれだけで済むなら、どれだけ時間が出来る事か…!!

> 爆は最後の悪足掻きで人為変態はするものの、圧倒的なゴキブリの波に飲まれて死亡…みたいな最期はあるかも?または人為変態は出来ずともゴキにその特性を奪われ、いずれMOゴキとして再登場…とかかな?

 正直、もうこのままゴキの餌食で…とは思うのですが、M.O.ゴキの糧になられても困るんですよね…。しかし、もうこれ以上爆のターンは要らないというこの何とも言えない気持ち……。

> そして管理人様、大丈夫です!自分もミッシェルさんの腰~ヒップのラインがエロいなぁと思った者達の一人ですから!

 おお、良かった!!(^^)
 それでは私も一緒にフランケンシュタイナーを…(笑)

> 1)素直に感謝の言葉を述べる。
> 2)照れ隠しにどつきつつ礼を言う。
> 3)「おせぇーよ、このバカ!」と怒りのプロレス技を決める。

 …私も…非常に残念ながら、答えは3)現実は非情である。…が普通に思い浮かんでしまいました…。
「え? なんで?」って顔しながら技を決められるジョセフの顔が、瞼の裏にありありと(^^;)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR