YJ32号テラフォーマーズ感想:間に合うぞ……ッ間に合うぞみんな…!!

 こんばんは、星野です。
 最近、「群青戦記」が割と前にいることが多くて嬉しいです。今回の戦には薙刀の子がいなさそうで、それがちょっと残念なのですが…。戸田君とのラブを見せてくれ…!(笑)
 とかなんとか言っている間にも、テラフォのアニメか、着々と進んでいますね!!
 燈の声、細谷さんですね。以前のPVでも似合ってるなぁと思っていましたが、アニメでもそのまま燈の声で嬉しいです。アドルフさんの声が早く知りたい…ッ!!
 というのはさておき。
 上の台詞の辺りから、もう大体、分かってたんですよ…分かってはいましたけども!!!(涙)
 ウォルフさんの過去が、あまりにも分かり過ぎて…………。ヤバイ頑張れウォルフさん、凄い頑張れ………。(ノД‘)・゜・。
■第102話 DEVOTED LIFE WORK 技師と呪縛
 残り時間、約6分。
 仲間の為、そして譲れない自身の信条の為、只管耐える慶次。…一方ウォルフ達は遂に通信コントロールパネルを再開し、地球との通信の復旧作業を開始していました。
 冒頭から明らかになるウォルフさんの過去。
 彼が16の時、昔から行動力があった彼の兄は大学を中退し、起業。――そして失敗し、その後の人生については…特に語る事は無い、とウォルフさんが語った通りの人生だったようです。
 そんな兄の姿を見て来たウォルフさんは只管真面目に堅実に生き、情報系の技術をしっかり身に着け、彼曰く「堅実な就職」――きちんと給料&残業代が出る。そんな企業への就職を果たしました。
 しかしそこで彼を待っていたのは、納期に追われる日々。
 文系の営業さんが取って来る無茶な仕事、無茶な納期に付き合わされ、時間が無いとか忙しいとか、そんな生易しいもんじゃあ断じてねぇ…もっと恐ろしいものを味わう悲劇が待っていました。
 休みも無く終わりも見えない日々。
 とうとう結婚式だっていうのにロクに休みも貰えず、彼はとある仕事で致命的なバグを発見するに至ります。
 それも、徹夜明け――結婚式当日の、朝に。

 よくある話です。
 通常の作動は問題ないけれど、「ある特定の条件」で発生するバグ。
 発生する条件はレアだけれど、一度発生すれば大問題になるようなバグ。
 …勿論、修正する時間などありません。直していたら、結婚式に遅れてしまいます。…彼は真面目であるが故に、悩みました。悩んで悩んで…結局バグをそのままに、リリースして結婚式に出席したのです。
 …凄く、分かる話です…。よくある話です。

 大口の仕事でした。
 真面目な彼は、散々悩みました。
 寝不足なせいで彼は一度も笑わないわ式では居眠りするわ、最低の結婚式になりました。
 そして。

 ………そのバグは最悪のタイミングで、それも最も大口の顧客に発見されました。

 こういう時、責任を一担当者のせいにするというのは、通常ありえない話なんですが…。ウォルフさん、全然堅実じゃない会社に就職しちゃったんだなぁ、と。(でも、多分この業界は少なからぬ割合でこういう会社があるんだよなぁ…とも思いますが…)
 彼は三時間ほど大学中退の社長に怒鳴り続けられた所で泡を吹いて倒れ、その後結局結婚式以来色々と険悪になていた妻とも離婚。身体を壊して会社も辞め、何もかも失くして、アネックスへと流れ着きました。
 皮肉なことに、その会社の労働条件が改善したのは、彼が辞めた、少し後の話でした。

 …どうでも良いですが、営業さんを呪いたくなった事は何度もあるので、何かこう…凄い気持ちが…(涙)
 文系SEの私は、正直ウォルフさん程状況は苛酷ではなかったです。何もかも任されるような事は無かったですし。…でも、似たような状況になった事は…うっ…。営業さんには営業さんの苦労があるというのは勿論解るんですが…(うっ…)

 ある時、大口の仕事を取って来た営業さんを、皆でハッピ来てお祝いするシーンを見て、白々しい気持ちになったのを思い出しました(^^;)…その仕事を達成する為に、誰が遅くまで残業して休みもへったくれもなく働かなきゃならないと思ってるのかなぁと………。

 というのはどうでも良いのでさておき。

 散々な事しかなかったのに、それでも彼はアネックスに乗っても尚、この技術を手放す事は無く――彼の戦場は、やっぱり0と1の世界でした。
 それは、何故なのか。
 
 彼には、これしか無かったから。
 この真面目さと、技術しか。………そしてそれは今、彼と共に通信の復旧作業をしている仲間達もまた、同様でした。

 真面目で技術だってあるのにどこか生き方が不器用で。…結局社会から弾かれ、こんな火星行きの船に乗る事になって。
 けれど、たった一人で納期に追われていたあの日々と違い、似たようなヤツらと共に同じ目的に向かって「戦っている」ウォルフさんは、あの時のような絶望的な表情ではありませんでした。
 何気に、皆を引っ張り上げた所で役目を終えたエリカさんの祈りのポーズが可愛いです。

 皆…世界を救おうぜ……。

 そんな思いにかられ、僅か6分で地球との通信を復旧させるという、恐らく史上稀に見る無茶な作業を、それでもなんと、彼らは実現寸前まで来ました。
 もう、ウォルフさんは一人ではありません。
 誰も手伝ってくれず、失敗の責任は全部自分のせいにされ誰一人庇ってもくれない。
 そんな、絶望的な状況ではないのです。…例え、作業そのものの納期は絶望的であっても。

「間に合うぞ……ッ間に合うぞみんな…!!」

 ああ。

 ………ああ。

 ………………………ああ。

 私もそう思いたかったk…。
 なんかこう、凄い気持ちが解るだけに、何かこう、妙に応援してたんですよ。
 でもウォルフさん、「間に合うぞ」じゃなくて!!!
 本当に「間に合ってから」皆と喜びを分かち合おうよ!!!

 その時、背後からカサ…ッと響く厭な音。
 ええ。もうわかってましたよ。分かってましたとも!!!
 ページを捲れば、ヤツが来るのは分かってましたけども!!! (ノД‘)・゜・。

 いい加減にしろよォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!

 絶望は更に加速。
 非戦闘員の皆を護る最後の砦・慶次の身体が、不意にぐらりと傾ぎます。
 タマ●ンをブチ潰されても尚立ち上がった、不屈の精神を誇る慶次。…しかし最早、その精神力を以てしてもどうにもならない致命的なダメージが、その身体を蝕んでいたのです。
 ――そう。
 紅ちゃんの毒素です。

 そりゃ、あんな汚染地帯で右腕ブッ千切れるような怪我をすれば…と、これも分かってましたとも。
 でも何も、この最悪のタイミングで出て来なくったって、良いじゃありませんか!!!

 あと少しだったな…。

 その台詞は、誰が、誰に対して言ったのか。

 全てが絶望に染まるのか。そんなことが…あっていいのか!!

 いいわけねーだろ!!!

 …という訳で。
 よし、今こそ実は生きていたアドルフさんorエヴァ(或はその両方でも可!! 全ッッッ然、可ッ!!)の出番だよ!!!

 ああ…もうちょっと…ちょっと勘弁して下さいよ…マジ勘弁して下さいよ…ッ。
 以下、次号………っ。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

その手があったかー!

星野さん、こんばんは!
更新、お疲れ様です。

ここで我らがアドルフさん復活!
ですよ、そうですよ!すっかり忘れていました…。

どんな登場シーンでしょうか、考えただけでワクワクしますね(((o(*゚▽゚*)o)))

雷神登場→ゴキ&西さん・爆・紅ちゃん退場!
4班残党はジョセフ&館長たちがボコり、こちらも退場!ハッピーエンド!

こんな展開を期待しつつ…待機です。

片金になると生存本能で性欲強くなるらしいので慶次に明るい未来が訪れますように

機械関係の場面なので、雷属性のアドルフさんの登場はありかもですね(^o^)

Re: その手があったかー!

 ERさま、こんばんは!
 はい、そうです! その手がありましたよ…!!
 これだけ絶望に絶望を上塗りするような展開にしたので、それ位あったって良いと、割と真面目に思うのです…!!
 
> どんな登場シーンでしょうか、考えただけでワクワクしますね(((o(*゚▽゚*)o)))

 色々思い浮かびます!!
 個人的には、雷光を背景に、これが、2位!! と納得のカッコいいポーズで登場して欲しいです。
 彼もまた、優しすぎる、そして強すぎる男なので、紅ちゃん&西さんに対して容赦なく雷攻撃が出来るかが、そこは少し懸念点なのですが…今の彼であれば、きっと出来るのでは、と思うのです。
 大切な仲間達と共に地球へ還る、と確かに言い切った彼ならば…。
 とにかくもう、これ以上の絶望展開は何としても回避して欲しいですね…。

コメントありがとうございました>棚ちゅうさま

 棚ちゅうさま、こんばんは。
 …そうなのですか…。その前にとにかく生き残らないと子孫も残せませんので、慶次は何とか生き延びて欲しいですね…。

コメントありがとうございました>まささま

 まささま、こんばんは!
 そうなんです、この電波塔制圧作戦、やはり「電波塔」という攻略対象を思うと、つい…電気系には滅法強いであろうアドルフさんが思い浮かんでいます…。
 何しろ、「チャツボボヤ」というとんでもない特性を持つ爆のようなM.O>もあるのですから、「難度の高いベース」…にはどうしても期待したくなってしまいます…(^^;)

No title

こんばんわ。
ウォルフさんの過去語りと紅ちゃんの毒素が…
他でそういう思い入れのない連ty、いえ人たちはもう言っちゃってますね

JOJOのポルナレフの3番の選択肢を(ミッシェルさん達は二番でしたが)

打開策は!?

こんにちは!更新お疲れ様です<(__)>

今まで色んな絶望シーンがありました。ミッシェルさんと燈が爆に攫われたときも絶望感ありましたが、まだジョセフのフラグがあったから希望もありました。が、今回はガチで何もねぇ!!Σ( ̄△ ̄;;)

1)かっこいいウォルフたちはゴキ来襲前に作業を終える
2)察した慶次が四班とゴキをまとめて相手する
3)実は生きてた5班が助けにくる
4)作業は間に合わずに全滅、現実は非常である

・・・・・無理だ(TT) と、思ったんですが、ぶっちゃけゴキの優先順位は部屋の外にいる紅ちゃんが一番上なのでは?とも思いました。通信機能の正常化は人間側には重要でも、ゴキからしたら直接かつ即時影響があるものでもありませんし。そうなると、あのゴキは意外と襲ってこないのでは、という希望的推測(=願望)を抱いて今週号を待ちます!間違っても作業完了までエリカさんが身体をはって止めるとかは止めてください!!

早く来てくれーーーッ!!!

慶次の双玉への被害が片方だけで済んだのは不幸中の幸いですな…。

とかく
・マルコス:早く外の爆を片付けて
・ジョセフ達:車もっと飛ばして
・アドルフ達:はよ復活して

合流してくれーーーッ!!!

コメントありがとうございました>瓶さま

 瓶さま、こんばんは! コメントありがとうございます。
 …ほんとに、ウォルフさんの過去やら紅ちゃんの毒素やら………。相変わらず、テラフォは容赦ないですね…。

> JOJOのポルナレフの3番の選択肢を(ミッシェルさん達は二番でしたが)

 ………三番だけは…ッ。三番だけはどうか避けて欲しいです…(涙)
 恐ろしいことに、4番「お祈りポーズをしていたエリカが身を呈してゴキを足止めし、辛うじて通信の復旧に成功する」という選択肢も…在り得そうなのが怖いです…。

No title

星野さま、お疲れ様です

コントロール室に向かう前にスーツを奪いに行ったとき、
Gに見つかった筈なのに襲われなかったことをウォルフが察して、
コントロール室の扉を素早く開けてGを紅ちゃんに向かわせる…

という選択肢はいかがでしょうか?

そろそろ1&2班にもいい目をみさせてあげたい…(。´Д⊂)

Re: 打開策は!?

 ぎがほさま、こんばんは!

> 1)かっこいいウォルフたちはゴキ来襲前に作業を終える
> 2)察した慶次が四班とゴキをまとめて相手する
> 3)実は生きてた5班が助けにくる
> 4)作業は間に合わずに全滅、現実は非常である

 …私が一番○を付けたいのは3)ですが…1)でもいいですし、2)でも良いです…!4)だけは………ッ、4)だけは………ッ!((ノД`)・゜・。
 エリカさん辺りが身を呈して時間を稼ぐ…とか、そんな展開もありそうで怖いです…。

> ・・・・・無理だ(TT) と、思ったんですが、ぶっちゃけゴキの優先順位は部屋の外にいる紅ちゃんが一番上なのでは?とも思いました。通信機能の正常化は人間側には重要でも、ゴキからしたら直接かつ即時影響があるものでもありませんし。そうなると、あのゴキは意外と襲ってこないのでは、という希望的推測(=願望)を抱いて今週号を待ちます!間違っても作業完了までエリカさんが身体をはって止めるとかは止めてください!! (ノД`)・゜・。
 次回を読むのが、読みたい反面、何だか怖いですね(汗)

Re: 早く来てくれーーーッ!!!

 こんばんは、コメントありがとうございました。。
 次回からは、HNも教えて頂ければ、と思います。m(__)m
 
> ・アドルフ達:はよ復活して
>
> 合流してくれーーーッ!!!

 ここへ雷光が閃く…なんて感じだったら、最高に熱いですよね。
 とにかく、この危機をなんとかしてくれる人達の登場に期待したいと思います。

コメントありがとうございました>下町温泉さま

 下町温泉さま、こんばんは! コメントありがとうございます。
 
> Gに見つかった筈なのに襲われなかったことをウォルフが察して、
> コントロール室の扉を素早く開けてGを紅ちゃんに向かわせる

 …その手もありますね…。
 ウォルフさん、几帳面な性格してそうですし、何かしら機転を利かせて何とかゴキの襲来を回避して欲しいです…!! 通信を復旧させるという目標と、一緒に戦ってくれる仲間達を得た今、何とか無事に通信の復旧を成功させて、間に合わせて欲しいですね…!!
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR