YJ36、37合併号テラフォーマーズ感想:あたしが 掴みとるから。

 こんにちは、星野です。
 …ここ暫くずっと、ウォルフさんの気持ちを味わっておりました。…お返事等々、色々遅れていてすみません…。
 
 今週のテラフォーマーズは、久々に泣けました。そして熱くなりました。
 前々回の記事で「醒めて来た」とか言っちゃてすみませんでした。…ちゃんと、今迄の皆の頑張りに意味はあった…否、「意味は出来た!!!」 (ノД‘)・゜・。
 アミリア…アミリアさん…ッ!!!
■第106話 HMP 最後の通信
 通信手段が遮断され、分断されてしまった火星と地球。
 電波塔のハッキングにも失敗し、もはや制限時間はマイナスを刻む中、やっぱり結果は3)現実は非情である。………なのか!? と思ったその時!!!

 まだ、いました。
 か細いか細い、けれどまだ少しだけ残っていた、希望の糸を繋ぐ戦士が。
 その名は、アミリア。

 まだ通信コントロール室に残っている彼女を何とか救おうと、上へ再び登ろうとするウォルフ達。しかし、糸を出した竜一さんは「糸は一回しか出せないんだ…! だからオレは70位なんだよォ…」と切ない答えを返し、私が、と上へ行こうとしたエリカさんも最早体力の限界を超え、吐血して昏倒。…ウォルフさんも、やっぱりもうダメだと倒れる寸前…。
 紅ちゃん。
 そこでヒロインチックに泣いてないで、せめてあの…皆に呼吸器渡すだの治療室的な所に運ぶだのしてくれよォ……。
 もう、こんな状況で第4班だなんだ言ってる場合じゃないでしょォォォ!!!

 このままでは、みんな死んでしまう。とりわけ 体力の消耗が大きかった慶次が……もう 死んでしまう…!!
 ウォルフの視線の先には、ジョジョみたく死んだ時の謎の霧(?)みたいなのを出しながら倒れている慶次。…生きろ…自分も死なない、皆も死なせない。お前は強いんだろォが………ッ!! (ノД‘)・゜・。

 ――しかし、絶望に染まっていく下の状況と対照的に、彼女は未だ、希望を捨てていませんでした。
 無駄にしない。無駄にしない…ッッ!!
 ただその一心で、彼女は「イッカククジラ」のもつ驚異の特性を発揮します。
 防護用のマスクを捨て、息を吐き、吐き………完全に肺の空気を出し切った状態で、呼吸を止めたのです。
 イッカククジラは、なんとこの特性で、2時間半もの時間、潜水を行う事が可能だとか。

 しかし、彼女の場合、イッカククジラと違い「浮上すべき海上」を持ちません。呼吸を止め、必要最低限の臓器以外の臓器の活動すら止め。…それなら確かに、その間毒素の影響を最小限に抑えて、もはやマイナスを刻む残り時間を、一時的にでも幾らかプラスする事が出来るでしょう。
 それでも。
 息を止めるのをやめれば、彼女を待っているのは毒素に満ちた空気。そして、今まで抑えていた毒素の影響が再び身体を蝕むのです。
 例えるなら、飛信隊もいない羌姐が魄領の領域を越えてしまうようなもの。
 それは、正しく死へのダイブでした。

 胃も腸も、鼻も耳も、逃げる為の足、そして更に特性を使う為に必要なモザイクオーガンすらも半ば停止し。
 ただただ、プログラムを打ち込む手と、その為の脳だけが動いている幽鬼と化し、遺された僅かな希望の糸を紡ぎ続けるアミリア。そんな彼女が、残った脳の領域でぼんやりと見つめていたもの。それは――。

『なぁ…。何で あんたは走ってんだい?』
 まだ地球にいた頃。彼女が声を掛けたのは、毎日真面目にランニングを続けている慶次でした。
 後ろでば、みんなは宴会で大盛り上がり。…で、恐らくハブられた訳でもない筈の彼女が何故、一人外にいたのか、その辺りは後で解るとして。
 慶次は、一時間程前から走っていたようで。「決して仲間外れで呼ばれなかったんじゃないんだと信じたい」って苦笑いしながら言ってる姿が何か可愛いです。…慶次…お前ってヤツは…ッ。また魅力が増えやがった…ッ!!!(泣)
 そんな彼女は、訓練は訓練でキツイのに、それとは別腹で相変わらずランニングもきっちり続けている慶次に、その理由を尋ねます。
「努力する過程自体が大事ってヤツだ?」
 しかし、慶次の答えは違うものでした。
 尚、この慶次の答えは、ほんとに胸に来るものがあります。
「過程そのものを求めてる訳じゃないよ。"走った"とか"訓練した"とか…過程を重視し過ぎると今度は努力(それ)自体に満足しちゃって目標が見えなくなることがある。それは危険だ……と思う
 小さく付け加えられた「……と思う」が慶次らしいと思います。
 では何故なのかと尋ねると。

「オレが世界チャンピオンになったのは、あと少しの闘いだった。…本当に少しの差の判定勝ちだった…その時 初めて今まで地道にやってきた訓練の意味が出来たんだ…なんつーか上手く言えないけど――――。
 オレが訓練(トレーニング)をするのは その"あと少し"を掴みとるためなんだ。走ることが直接 火星任務に役立つかは分からないけど…いつか またきっと来る"あと少し"を取りこぼさないためなんだと思う


 ………泣いた。全私が泣いた……。

 そうなんですよね。過程は大事だとは言いますが、そればかり重視すれば、「努力する為の努力」みたいな感じになっちゃって、肝心の目標を見失ってしまう。…陥りがちな事です。
 そして、いつか「来るかも知れない」「あと少し」の為に、本当にそれが実になるかどうか分からないけれど、とにかくしっかり自分に出来る準備はしておく。…これこそが、慶次の「強さ」の源だなぁ…っと思います。
 いつか来るかも知れない「あと少し」の為。…ああ、私も諦めずに色々頑張って続けよう…そう思いました…。

 それと、全く自慢げでもなんでもなく、サラッと「世界チャンピオン」て言っちゃうのも慶次らしい(笑)

 次の飲み会には参加したいけどね。
 そう言った慶次の顔、声、言葉。…それが彼女が最期に思い出す事。…最期とか言うなよと言いたいですが…もうこの状況は…ッ。くそっ…くそっ………ッッッ!!!

 彼女は自覚します。
 やっぱりだな、と。
(あたし……慶次のこと 好きなんだ……)
 確かに今まで、慶次の事を気に掛ける描写はちょこちょこあり、もしやとは思っていましたが…。
 やっぱりだったか………。慶次さん…西さんといい、あんたメッチャモテてますよ…。おっかさんの所に嫁さんを連れていくチャンスが来てるよ…ダメだよ死んじゃあ…ッ!!

 死にたくない、そう思いつつ、彼女は同じくらいに「悔しい」と思っていました。

 慶次が衛ってくれて。エリカが皆を運んでくれて。ウォルフ達が必死にここまで進めたハッキング。
 それが「あと少し」の所で届かないのは、凄く悔しいと。
 このシーン、「悔しさ」を胸に、もう一度立ち上がったアドルフさんと重なって、妙に泣けました………。

 彼女は思います。
 慶次が言っていた事の意味が、今なら分かると。

 あんたが いつも走っていたのに、意味は ある。
 ウォルフが 挫折を味わっても技術者を辞めなかった事に意味は ある。
 あたしが つくるから。

 意味が無いなら、作ればいいじゃない!!!

 慶次がああして毎日走り込みして、体力をしっかりつけておかなければ、もしかしたらゴキへのあの「最後の一撃」を出せる体力は残っていなかったかも知れない。
 ウォルフがヤケになって技術者を辞めてしまったら、幾ら頑張っても短時間でハッキングに成功出来るまで作業は進められなかったかも知れない。
 エリカがあの特性を使って皆を運ばなければ、そもそも作業自体、開始出来ませんでした。

 皆が頑張って頑張って、ここまで繋いだ「あと少し」

 あたしが 掴みとるから。みんなの"あと少し"そしたら……そしたらさ――。
 今までの過程(たたかい)に意味はあったって言えるだろ?


 時計が刻むのは、マイナス6分30秒。
 ゴキや西達の邪魔さえなければ、そして皆で作業出来ていれば、もしかしたら、マイナスじゃなかった筈の正に「あと少し」――彼女の指が、最後のエンターキーを押した時。
 皆の闘いに、意味が生まれました。

 ……ていうか、すみません。
 最後にエンターキーを押そうとした時、ゴキなり誰かなりが邪魔してダメになるんじゃ…とか一瞬でも思って、ページを捲るのを躊躇ってすみません(汗) 

 これを押したら 褒めてくれよ。
 慶次……。

 その言葉を最期になんて、したくない!!!

 ――その瞬間。

 火星を走るジョセフの脱出機のモニターに。小吉達の車のモニターに。
 その文字が映りました。

「通信可」

 モニターに浮かび上がるのは、U-NASAの文字。コンソールに倒れこむアミリアさんの目に、せめてその文字は映っていたのでしょうか………。

 涙を浮かべるミッシェルさん。
 そして地球では、その事を知って顔色を変える中国のトップ。そして。

 通信機を取ったのは………ッ!!!

「私だ」

 俺達の一郎ッ!!!

 この圧倒的存在感! そして何故か感じる安心感!!
 頼む…もうこれ以上犠牲を出す事無く、何とか…なんとか、人間同士の闘いを止めさせてくれ…ッ!!!

 ついに…繋がったッッ!!!! 通信が! 戦士達の意思と…希望が!!

 果たして皆の生死は…次号、どうやら火星脱出へのカウントダウンが始まるようです。
 まだまだ、あと少し。…皆で地球へ還ってからが、本当の意味で「あと少し」を掴み取ったと言えるんだよ!!
 頑張れ…ッ。頑張れ、みんな!!
 以下、次号!!!
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

泣ける(TT)

こんばんは!更新お疲れさまです<(__)>

希望が繋がったのにこれほど悲しい結末は、いかにテラフォーマーズといえども2部のティンさんの最期くらいしか思いつきません。今までの戦いは、根源的には地球にいるAEウィルス感染者のためでありながらも、隣にいる誰かを守る戦いでしたが、慶次たちの戦いは、ここにいない皆のための戦い。。。アニメ版聖闘士星矢で亢竜覇を放った紫龍に対して老師が言った言葉を思い出しました。

「自分のためよりも義のために生きられる男、人のために命を捨てられる男」
「情けのためより義のために生きるは素晴らしいが、悲しいな、紫龍よ」

この言葉を慶次達にも贈らせてください(TT) 生き残ってほしいけど、西ですら倒れてなす術ない状態では、たとえマルコスが来たとしても・・・orz

慶次は無個性だけどシュッと芯の通った純朴主人公! クラスで三番目の美男子、という感じがしますね。
地味なので私しか気づいてないけどよく見ると結構格好良くない? 彼……と女子多勢に思われるくらいかと。ナイスロマン!

慶次が「決して仲間外れで呼ばれなかったんじゃないんだと信じたい」って苦笑いしながら言ってる姿を見て、前々から似たような経験があるのかなと思うと切ないですね。縁がどの程度でも失うときだけはきっちりと傷を与えるのだから厄介です。

あとさらっと世界チャンピオンと言った時のアミリアの表情が好きです(笑)。戸惑っているのだろうけど、あの表情が面白い。

No title

3、現実は非情である。
けど命失ったとしてもそこに助かったモノがあるなら。それが無意味だなんて事は絶対ありえない

ついでに現実は非情な「あちらを立ててればこちらが立たず」ですから中国班が譲れない思いの理由もあの中国のTOPによって…

アリミアの告白

こんばんは。アリミアさんの愛の告白は痛い程切ないですね・・。(泣)
慶次が聞いたら凄く喜ぶと思います。
誰よりもこの思いを伝えたいのに、もう出来ないのか・・・!
彼らの決死の反撃を無駄にしないでくれ・・・。ミッシエルさん達の最後の戦いにかかっていると思います。
次号からいよいよ火星の脱出編になるようみたいなので、覚悟していきましょう・・。
紅ちゃんはこれからどうなるのかも気になります。

Re: 泣ける(TT)

 ぎがほさま、こんばんは!
 本当に、こんな哀しい結末は無いですよね…折角通信が繋がったのに…!!!
 実はまだ生きていて、ギリギリ治療して間に合いました…な展開は…無いですよね…。

> 「自分のためよりも義のために生きられる男、人のために命を捨てられる男」
> 「情けのためより義のために生きるは素晴らしいが、悲しいな、紫龍よ」

 この老師の台詞は泣けます……ッ。
 本当に、素晴らしいですけど悲しいですよね。…テラフォの皆は、その殆どが人生で哀しい想いをしてあの船に集った人達ばかりなので、せめて火星の任務を生き延びて、その後は幸せに生きて欲しいです…。誰かの為じゃなく、自分の為に。
 そう言えば、マルコスも今頃どうしているのでしょうね…。量産型爆が相手では、いかにアシダカグモの速さがあっても、ちょっと心配です。

コメントありがとうございました>あるるかんさま

 慶次、正にそういう感じですね…! >クラスで三番目の美男子

> 慶次が「決して仲間外れで呼ばれなかったんじゃないんだと信じたい」って苦笑いしながら言ってる姿を見て、前々から似たような経験があるのかなと思うと切ないですね。

 あの台詞や表情からして、もしかしたら…と思いますね。
 ただ、もしそういう経験があったとしても、それをいつまでも恨んだり傷ついてる様子を表に出す事なく、ああして苦笑いで済ませる事が出来るのも、慶次の強さだなぁと思います。

> あとさらっと世界チャンピオンと言った時のアミリアの表情が好きです(笑)。戸惑っているのだろうけど、あの表情が面白い。
 
 私もあの表情好きです。ああいうふとした表情を見ると、余計愛着が湧きますよね…。

コメントありがとうございました>瓶さま

 瓶さま、こんばんは。
 …本当に「3)現実は非情である」ですよね…。折角、通信が繋がったのに…。
 でも、アミリアさんが言ったように、そこにちゃんと「意味」はありますからね。…ここから、残った人達が更に任務達成~一人でも多くの生還へ繋げていって欲しいです。

> ついでに現実は非情な「あちらを立ててればこちらが立たず」ですから中国班が譲れない思いの理由もあの中国のTOPによって…

 …確かにそうなんですよね…。まだどうなるか分かりませんが、この辺りのフォローも俺たちの一郎が何とかしていてくれれば…と思います。

Re: アリミアの告白

 愛鈴丸さま、こんばんは。
 …もう届かない告白、というのが本当に切ないです…。慶次が聞いたら、きっと照れながらも喜ぶでしょうね。きっとOK貰えたんじゃないかなぁ…なんて思います。

> 彼らの決死の反撃を無駄にしないでくれ・・・。ミッシエルさん達の最後の戦いにかかっていると思います。
> 次号からいよいよ火星の脱出編になるようみたいなので、覚悟していきましょう・・。
> 紅ちゃんはこれからどうなるのかも気になります。

 本当に、まだ通信が繋がっただけなので、ここからですよね。
 今の状況を地球側にきちんと伝え、そしてゴキの攻撃からも生き延びて、一人でも多くの人達を生還させて。…まだまだ残った人達の戦いは多いでしょうから、今後も覚悟して見守りたいですね。
 でも出来れば、もうこれ以上犠牲は勘弁です…。。
 紅ちゃん、どうなるのでしょうね。紅ちゃんだけではなく、現状生き残っている第4班も……。彼らの処遇も含めて、そろそろ艦長・小吉も頑張って欲しいと思いますね。

>地味なので私しか気づいてないけどよく見ると結構格好良くない? 彼……と女子多勢に思われる
これはまさにアミリアが該当しますね(笑)。アミリアの「世界チャンピオン」って聞いて戸惑い顔が可愛いですね。ちょっと困り顔みたいな。

最初はアミリアにCV付けるなら有賀さつきさんか甲斐田ゆきさんをイメージしてましたが、ここ暫くのアミリア観てると中原舞衣さん、豊口めぐみさん、折笠富美子さん辺りが良いかと思います。
西さんは桑島法子さんが良いと思います。

コメントありがとうございました!>零崎零識 さま

 零崎零識 さま、こんにちは!

> >地味なので私しか気づいてないけどよく見ると結構格好良くない? 彼……と女子多勢に思われる
> これはまさにアミリアが該当しますね(笑)。アミリアの「世界チャンピオン」って聞いて戸惑い顔が可愛いですね。ちょっと困り顔みたいな。

 そうですよね、あの困り顔みたいな顔、私も可愛いなーと思います。(^^)
 アミリアさんのCV…あまり声優さんは詳しくないですが、挙げて頂いた中では豊口めぐみさんはいいなあと思いました。西さんの桑島法子さん…豪華ですね。。声の感じとか似合いそうだなと思います。
 桑島さんは結構儚げな演技とかも確か出来る人だったと思いますので、エヴァなんかもいいかなぁと思っていました。

届いた…ッ!!!

ダメだ……ダメだ!!!
自分の気持ちに気付いて正直になれたのに!

こんな所で死ぬ訳にはいかないんだろアミリア姉さん!!!

一郎も答えてる!せめて会話…会話だけは…ッ!!!!!!

Re: 届いた…ッ!!!

 aryaryagiさま、こんばんは!
 本当に、ここまでやったなら、皆で生きて帰らなきゃあ…!! そして、ちゃんと慶次に気持ちも伝えなきゃあ…ッ!! ですよね…。
 今週号、応えた地球に対して彼女が告げられたたった二言の言葉が、切なかったです…。
 あと少しじゃん…! あと少しで、全部言えたのに…と…。
 でも、このたった二言でも、ムダではないと思いたいです…。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR