スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏と言えば…。

 こんにちは、星野です。
 お盆休みもとうとう終盤。…箱根旅行の後は、映画「思い出のマーニー」を観に行って来ました! 普通に涙腺に来ます。ただ、絵も綺麗ですし、ストーリーも良いのですが…昔の「ナウシカ」や「ラピュタ」みたいな、壮大な冒険モノもまた作って欲しいなぁと思う私です。
 というのはさておき。
 夏と言えば甲子園。という訳で、何となくテレビを付けては甲子園を見てます。そしてもう一つは、やっぱり、怪談
 昨日、「本当にあった怖い話」をついつい見てしまいましたが、…思った以上にビビりました(^^;)あまりにビビッたので、続きからちょこっと語ってみます。
 7本立ての話の内、何に一番ビビッたかと言うと、実はトイレの話です。
 正直、結末とか大体読めてたのに、何故か一番ビビりました。…どれくらいビビッたかと言うと、「死神13」に攻撃されている花京院並みの悲鳴を上げながらテレビから飛びのいた際、見事なキックを魔法瓶にかまし、お湯をブチ撒ける位ビビりました。
 何故あんなにビビッたのか…(^^;)
 思うに、昔小学校等で流行った「怖い話」には、必ずトイレネタの話があったから…かも知れません。何となく、トイレ=どこか怖い場所、というのが無意識に刷り込まれていたから余計にビビッたのかなぁ…と。
 因みに、最初の「S銅山の女」がビビったというより、「怖い」話でした。ああいう「まだ何か解決してない問題がある」っていう後味悪い結末になる話が一番後引いて怖い気がします。あの営業部長、どうなっちゃうのだろう…。
 その次のお話は、「銀魂」を読んでいる気持ちになりました(笑)一輝兄さん早く来てくれー! と思いながら見てました。

 草彅くんが主演の話は、まあちょっと箸休めになたかなあ? と。…ちょっとほんわかしてた処に、あのトイレの話ですよ。
 あれは、子供泣きますよ。…稲垣くん共々ビビりますよ!!

 それと、タクシー運転手の話は反則だと思いました。…稲垣くんも言っていましたが、途中までイイ話だったじゃん!!! それが何でああなる!?(汗) 絶対何かありそうだよなーと思いながら見てたら…やっぱりだった!!
 
 一番最後の工場の話は、最後ちょっとホロッとさせるお話で、構成が結構上手かったなぁ、と思います。
 最初にまずは怖い話を二つ続けて、次で少しホッとさせて、次にまた三つ怖いのを続けて、最後に怖いけど少しイイ話で締める。夏の夜を涼しくするに十分でした…。

 思ったのですが、怪談話って、別にストーリーに細かい整合性とか要らないんだなぁと。
 最初の「S銅山の女」も、何故営業部長は坑道に入ってお面を持ち帰ってしまったんだろう、とか。
 結局、あのトイレであった「ある事件」とは何だったのだろう、とか。
 最後の話でも、あの工場にやたら霊が多いのは何故なのだろう、とか。
 …そういう細かい部分ははっきり描かない方が、却って得体のしれない不気味さが増す気がしました。

 そうそう、この夏は結構お化け屋敷も人気みたいですね。皆さまはお化け屋敷や怪談話等、夏の定番の涼み方をされていますでしょうか。エアコンが無くても結構涼しくなりますのでオススメ…かも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マーニー見て気になったのは、北海道にあんなパーティーあるのかな?

コメントありがとうございました>棚ちゅうさま

 棚ちゅうさま、こんばんは。マーニー観られたのですね。
 どうなんでしょうね…? ただ、いかにもセレブの別荘、といった感じの館ですから、普通にアリな気もします…。

節電効果?

星野さま、こんばんは。
怪談って確かに不条理な方が怖いですね。「本当にあった…」は観ていないのですが、観ておいたらエアコンの設定温度を少し上げても大丈夫だったかなあ?
水洗になってもウォシュレットになっても、トイレの不思議感って残ってますね。
アメリカではハロウィンの季節が怪談シーズンらしいですが、日本だと食欲の秋、行楽の秋、読書の秋真っ盛りでオバケの出番は無いですよね~。

今週から涼しくなるって本当でしょうか…お忙しい星野さま、くれぐれもバテないようにご自愛くださいね。

Re: 節電効果?

 サンさま、こんにちは!
 エアコンの設定温度、少し上げても大丈夫だったと思いますよ(笑)正に節電効果抜群なゾッとするお話もありましたので…。

> 水洗になってもウォシュレットになっても、トイレの不思議感って残ってますね。

 本当に、何故でしょうね。昔の汲み取り式のトイレならいざ知らず…。今やウォシュレットが主流になりつつある時代なのに。昔、小/中学校で多かった和式のトイレは、何故か水洗式でも怖く感じて、誰もいないトイレには何となく入りたくなかったのを思い出します。

> アメリカではハロウィンの季節が怪談シーズンらしいですが、日本だと食欲の秋、行楽の秋、読書の秋真っ盛りでオバケの出番は無いですよね~。

 本当にそうですよね! ハロウィンは、どちらかというと日本では楽しい仮装パーティー位のイメージの方強い気がしますし。
 今週はちょっと涼しかったですが、来週はまた暑くなるそうですね。
 サンさまも、お身体に気を付けてお過ごし下さいませ。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。