キングダム&テラフォーマーズ&群青戦記感想

 こんばんは、星野です。
 ここ暫く、ほぼ日付変更前後の帰宅が続いている為、本日は簡易版で感想を叫びたいと思います…!!
 テラフォ、OVAやっと観ました…! …かーなーり、好きなシーンがカットされているなぁ…とか色々思う処はありましたが、単行本同梱&このお値段を考えたら、全然OKかなあと。何より、ティンの「俺達は、国も宗教も違う。けど、きっと大切な部分は共有しているんだ…!」というあの名言は削られていなくてホッとしました(^^;)
 ジョジョは矢張り分割4クールで、前半戦終了後がテラフォーマーズ。待ち時間はテラフォーマーズを楽しみにしたいと思います !! 何より、YJでアニメ絵のアドルフさんを見てハートが震えました!! 燃え尽きる程ヒートッ!! 原作に忠実、というOVAでのキャストの皆さんのコメントを信じて、秋からは時の砂を越えるジャーニーから惑星(ほし)を越えるジャーニーを楽しみたいと思います!!
■テラフォーマーズ
 ここまで来て…。
 何故、「あと一歩」が…!!! と、思わずにはいられない展開でした…。
 何もそんな、「ハッキングされた時に起動するプログラム」とかそこまで用意しなくても。………皆の必死の闘いが、僅か10秒程度でムダになっていくさまは、もう絶望を通り越して半ば呆れる他無いというか………。
 前回では脱出機のモニターにも「通信可能」の表示が出ていたので、てっきり各脱出機からも通信が可能になったのだとばかり思っていたのに。
 それでも。
 アミリアさんが伝えた、たった二言。
「助けて。…助けて」
 その悲痛なメッセージは、確かに各国に動く理由を与えたでしょう。
 少なくとも、自国の班以外を皆殺しにして「すみませーん、他の国の班は全部ゴキ達にやられちゃいました♪」…とは言い辛くさせたでしょう。
 何より、劉将軍達からは、結局どの程度ハッキングされたかまでは把握出来ていないみたいですので、もう今まで程にやりたい放題は出来ないでしょう。速やかに「任務」を達成して火星からトンズラする。それを最優先事項と決めた以上、今までよりは、ミッシェルさん達にとって良い方向へ向いたと思いたい…ッ。
 一郎達他の首相たちの、それぞれの国の言葉で伝えられた「わかった」というその言葉。
 それが違えられる事が無い事だけは、祈りたいと思います。…ていうか一郎がイケメン過ぎる…ッ。
 というのと、あの片目眼鏡かけたオッサンは何者なのか!?
 そして、中国の他に、二隻程、公式の情報より遥かに早く火星へ近づいている艦は何処の艦なのか!?
 どうやら、いよいよ火星脱出へのカウントダウンが開始された様子。果たして任務を達成し、地球へ帰還するのは誰なのか? アニメも楽しみにしつつ、見守ろうと思います。

■キングダム
 キタ━(゚∀゚)━!
 すみません。はい。すみません。
 もう、この一言です。

 羌姐、あなたがこの戦のMVPだッ!!!
 嘗て廉頗四天王筆頭の精鋭部隊をほぼ一人で壊滅させたその恐るべき戦いが今、ここに再現されるのか…ッ!?
 連載400回目を間近に控えた今、この展開は熱過ぎるッ!!! もう、来週が楽しみ過ぎて夜しか眠れない状況です…ッ。
 何気に今週、呉鳳明が語る「(桓騎将軍達の)その下の世代」で、蒙恬が結構デカいコマで映っていたのが気になりました。この魏戦が終わった辺りで、彼にも活躍のターンが巡って来るのかも…!? と期待しています。
 それと、霊鳳先生は何処へ行ったのか…?(^^;)
 ついさっきまで、紫伯の過去話をダベッていたのに………。
 鳳明がやけに冷静な態度なのも気になりますが、「これから中華戦国の舵をとるのは李牧や俺の世代だ」とまでキメて見せた彼が、ここで普通にあっさり討たれるのも…と思います。まだまだ何か秘策があるみたいですので、気が抜けないと思いつつ、400回目を楽しみにしたいと思います!!

■群青戦記
 …新たな迷言が(^^;)
 マザコンっ なめんな!!
 高橋くん、最高です(笑)…今後もこの調子で突っ走ってくれ…ッ!!

 空手部の人の活躍も、あまりに慶次とリンクしたその活躍っぷりに目が離せないのですが……。
 今週は、最後の最後、戸田くんが全てを持って行きました(笑)

 天才VS.天災!?

 いやいやいやいやいやいや。

 無理だろォォォ!!!(絶叫)
 …日本刀の達人に卓球部(前陣速攻型)が二丁包丁で挑むって!!! オラワクワクして来たぞ!!!
 しかも相手はあまりに名の知れた剣豪。…やばいです。ほんと、最近この漫画も結構目が離せません(^^;)
 取りあえず、今井さんと何かしらエピソード欲しいな…っていうか今井さんも活躍の場を欲しいなーと思いつつ、次号まで待機します!!
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

キングダム感想

管理人さま、こんばんわ!
呉鳳明は諦めたようには見えませんね!さすがに実は我武神なみに鳳明が強かった…。はないと思うので秘密の抜け道で脱出とか!?そして出口で本能型の信が待っているとか?ないか、でもあそこまで迫られて策でなんとかできるとも思えないので来週を楽しみにしてます。和睦じゃあ、とかどっかの爺さんみたく言われても「断る!」スヒンで終了?
桓騎将軍と鳳明が同年代?見えないってゆーか、鳳明が年下では?李牧と桓騎ならともかく。それにしても鳳明の切り札が気になる…。姜姐とサシでまともに勝負できるやつなんてそういないと思うし!普通に姜姐がスヒンして終わりかも?霊凰は謄将軍と戦っていると思います。

すみません!

羌姐でした!手元にヤンジャンがないと、この漫画は難しい漢字が多いから…。
管理人さま、お仕事無理せず頑張って下さい!

No title

 呉鳳明が桓騎をライバル視してるのってやっぱ井闌車燃やされたからかな?と思ったり、これからの戦では飛信隊は信だけじゃなく羌瘣の手柄シーンも描かれていくのかな?とかそんなことを思いましたね今回は。
 蒙恬に関してはやはり次のロウアイの乱編で活躍するかと、昌平君絡みで出来れば弟と一緒にw史記見る限り政の信頼はかなり厚いみたいですし・・・。
 あと飛信、玉鳳、楽華って隊長たちが将軍になったら名前もやっぱり隊→軍に変わるんでしょうかね・・・・。
 テラフォOVAは確かにカット多すぎで個人的に残念な出来でしたね・・・リーさんの名言はともかくストーリーに関わるセリフや説明、何よりこの漫画の肝である昆虫の凄い能力に関する説明がほとんどカットされてるのはイカンと思いました。
 構成が完全に原作読んでる人向けなのに原作ファンイチオシの部分削ってんのはどうなんだろうってかんじですね。
 まあやっぱり動いてるとこは格好いいと思ったんですが、これからTV版に向けてなんかキングダム二期やブリュンヒルデの終盤を彷彿させて不安が大きいですね・・・。(喰種も白カネキ出てるだけに不安ですし・・)
 なんか長々と失礼しましたがこれからも頑張りつつ残暑にはお気をつけて過ごしてください。

No title

こんにちは!更新お疲れさまです<(__)>

テラフォは予想外の展開です!アミリアさんの悲痛な声をさえぎったのが「じょうじ」ということは、、、アミリアさん(TT) そしてまさかの救助艇3隻!?1つは中国、あと2つは?米国以外飛ばしてないとは言ってないし。。。出し抜こうとしたロシアと、ジョセフ回収を目的とするローマと予想!!
しかし、劉将軍が繋ごうとした1号機はジョセフに奪還されたのでは?知らないんですかね??

肝が冷える火星から一転、キングダムは熱い!ここで鳳明君が罠カード「流動」オープン、かと思ったら「喉元まで迫られたら止められない」とまさかのギブアップ宣言!?しかし羌姐が迫ったときに鳳明君らしき人物の陰はない。下がったのか?羌姐を止められる武将はいないので策で勝負すると予想はするけど、展開は読めないまま次号へ(*^^*)
それにしても、火龍の時代は終わったといいつつ、その息子の俺の時代と言い、秦のライバルは桓騎だと言ってましたね。六将と同年代の蒙驁将軍の息子、蒙武のことはお忘れか!?てか、年齢のこと言うなら(主に見た目に関して)ツッコミ所満載の作品ですが、ガチで聞きたいことがあります。騰って何歳!!??

10巻を読み返すとやっぱり一班は小吉、慶次、マルコスと主人公オーラ半端ない人が多いですね! 正直言って燈よりも彼らのほうが主人公だな、と思ってしまうのです。
慶次はバグズゴキ2匹、MOゴキ1匹を討滅するなどMVPものの武功を挙げてますしね! 武功なら燈に匹敵しています。
あ、あと西さんの変装姿嫌いじゃないですよ。好きです。

アミリアの通信に割って入った奴は突入組の残党なのでしょうか? 伏兵がいたのか死んだと思われたゴキだったのか…アミリアや慶次たちの生死も気になりますよ!
希望的な観測としては割って入ったゴキ を爆の銃を使って紅が殺し、慶次たちも助かる展開ですね。

ちなみに西やアミリア、それぞれ慶次と良い仲になるなら、どんな対応になると思いますか? 個人的には西は「好きだ」と憚らないクーデレに、アミリアはいい彼女って感じになると思います。
西は工作員だから意外と家事とか出来そうなんですよねぇ(笑)。

No title

こんばんはです。
昔、今見てる星の姿は何万年も前の物って言葉を思い出しました。
>アミリアの5秒前
…じょーじ乱入は「すみませーん、他の国の班は全部ゴキ達にやられちゃいました♪」に説得力与えちゃったかもとも思いますが

そしてこの悲痛な言葉でも蛭間以外の首脳には「介入できるチャンス来たー!」でしかないんだよな…

PS
10巻発売、活躍してるのはジョセフですが表紙艦長。今回のキャラ紹介は爆とバーキさんでした。爆はまあ納得できる内容でした。

教えて~
温泉回の続きでしたアレックス&マルコスが艦長から「温泉宿にはエロイ博打モノがある」と聞いてやったのは…脱衣麻雀
開始早々役満直撃に「グランメキシコのギャングよかたちわりー!」と。
次に温泉言ってるシーラ&エヴァ覗きに訓練時にパクったお薬使って覗き敢行。しかし前号で言われてましたね
”ミッシェルさんは温泉にはまってる”と
アレックス撃沈。マルコスも最初はやる気でしたが
「蟻さんは。虫さんの中で一番の力持ち~」と大岩持ち上げるミッシェルさんに戦意喪失する事に(当然許されませんけどねw「温泉壊れちゃいますミッシェルさん!」)
その頃艦長はわざわざウォルフ呼んで脱衣麻雀解析させながらやらせてました(500年前の機体だがやれるか?って稼動してる脱衣麻雀が何気に巣おい)
「こんなくだらない事の為に日本まで呼び出されて…まるでオレの人生の縮図だ」って言っておきながら脱衣成功で「しかし少し救われた」じゃないだろウォルフさん…

テラポリ二本立て
一本目は署内の七不思議解明
・食堂に忽然と現れる食べ終わりの食器>存在感の薄い庶務課の西さん。
・悪魔に取り付かれた男性職員>片目カラコン、無駄に口悪いだけのちびミッシェル曰く只の中二病のジェット(因みに台詞は初登場時のパロ)
・ドッペルゲンガーの表れる廊下>爆の群れ。
・夜中署内をうろつく座敷童>実は署員じゃない家出娘の紅ちゃん
・駐車場に表れる血まみれの大男>よくあるオチ

二本目・月末会計
アシモフさんが元部下にええかっこする為にロシア料理奢りまくったら(と言うか先輩の出番この一コマだけ…)高くついてさあ大変。給料日前なのに母ちゃんに怒られる。
しかもアドルフが言うには今年の経理課には(アドルフも今回この説明とイザベラ&エヴァから逃げてるだけ)

鬼塚慶二ここで登場。眼鏡と公務員姿が結構似合ってます
どんな地味で細かい仕事でも真面目に几帳面にやる事で評判でどんな書類の不備も見逃さない事でも有名と(3馬鹿ここでとぼとぼ帰ってるところで今回の出番終了)

しかしアシモフと同じように高額の領収書があった劉さん曰く慶二は元々対組織暴力課の主戦力であったが理由も言わず内勤に異動願いを出しその頃から眼鏡をかけ始めたらしく

それを知った親父2人の卑怯な手で眼鏡壊され領収書押し付けられそれ見てた八重子達(後多分アミリア)が手助けしてくれようとしますが
「愚痴るわけにはいかねえ…弱み見せるわけにはいかねえ…女の子達にこの人らの相手させるわけには・・いかないんだよ!」と立ち上がる姿は正に漢。…まあ見えないんですが;;

あ、最終的に調子乗ってた悪いおっさん達は正義のおまわりさん(ちびっこ)に成敗されました「ごめんなあ~慶二~」


No title

こんにちは☆毎日遅くまで、お疲れ様です!蒸し暑い日が続きますし、体調気をつけて頑張ってください^^

閑話休題。

今号は3作とも熱かったですね!

キングダム、いよいよ羌姐のターンですかね!!でも、鳳明くんが直前に部下呼んでコソコソしてたのが気になります^^;、変な罠とか無ければいいけど、、、

案外「寸前で羌姐ピンチ!遅れてきた信が名誉回復の救出劇!?」とかもあるのかな??と。

鳳明くん、李牧と同世代だったんですね☆もう少し下かと思ってた^^;

Re: キングダム感想

 danさま、こんにちは!
 鳳明、凄い一手に出ましたね…。影武者用意&まさかの師匠切り離し………。
 信は見事脱出中の鳳明たちを見つける事が出来ましたが、このままでは逃げられてしまいそうですね。

> 桓騎将軍と鳳明が同年代?見えないってゆーか、鳳明が年下では?李牧と桓騎ならともかく。それにしても鳳明の切り札が気になる…。

 私も、正直鳳明の方が年下に見えました。イマイチ年齢がつかめない方ですが…。
 個人的には、李牧>桓騎>鳳明、くらいの順に見えます。
 
 本当は羌姐がスヒンしてくれても全然良かったのですが、まだまだ鳳明は粘りそうですね…。次回の展開も注目したいと思います。

<追伸>
 誤字等々はお気になさらずに。私もよくやらかしておりますので…(^^;)
 もはや誤植はキングダムの名物、ということで(笑)

コメントありがとうございました>am56さま

 am56さま、こんばんは!

>  呉鳳明が桓騎をライバル視してるのってやっぱ井闌車燃やされたからかな?と思ったり

 合従軍編で、そんな事がありましたね…。絶対これはあると思います。結構根に持っていそうですし。
 信だけではなく、羌瘣の手柄についても描かれていって欲しいな…と思いますね。彼女も今は天下の大将軍になる、という明確な目標を持っていますし。いつまでも飛信隊のサポート役、だけというのも寂しいです。

>  蒙恬に関してはやはり次のロウアイの乱編で活躍するかと、昌平君絡みで出来れば弟と一緒にw史記見る限り政の信頼はかなり厚いみたいですし・・・。

 活躍して欲しいですね! これを機会に、政とも繋がりが強くなってくれれば…と思っています。
 蒙恬・蒙毅がもし大王側に付くとなると、父親の蒙武の動きやその親友・昌平君の動向も気になりますね。
 
>  あと飛信、玉鳳、楽華って隊長たちが将軍になったら名前もやっぱり隊→軍に変わるんでしょうかね

 そう言えば、どうなのでしょう…。
 個人的には、何となく「隊」のままでいて欲しい気もしますが…。
 飛信軍、玉鳳軍、楽華軍…というのもなんとなく語呂が悪い気がしますし(笑)信軍、とか王賁軍、とかになってしまうのも、ちょっと寂しい気がしますし。

 テラフォOVAは、ちょっとTV版が心配になる出来ではありましたね…。

>  構成が完全に原作読んでる人向けなのに原作ファンイチオシの部分削ってんのはどうなんだろうってかんじですね。

 ここに尽きると思います…。
 原作を知らない人には説明不足過ぎですし、では原作ファン向けかと言えば、上記のように一押しの部分が結構削られていましたし。単行本同梱版ということで、あくまでお試し版というか…尺の問題もあるのでそこは仕方ないのかな、とは思っていますが…。

 am56さまも、まだまだ残暑は厳しいですので、お身体に気を付けてお過ごし下さいませ。

コメントありがとうございました>ぎがほさま

 ぎがほさま、こんにちは!
 アミリアさんの声を遮った「じょうじ」…。まさかのマルコス達に瞬殺とは…!! 予想外でしたが、本当に嬉しかったです。皆、何とか助かって良かった…。

 救助艇3隻、残り2隻がどこの国のものなのかは気になりますよんえ。
 私も一つはロシアかな…と思っていますが、残り一隻が謎です。ローマが一番有力ですかね…。まさかの日本、という事は無いでしょうし…。

 鳳明くん、まんまと逃げきりそうな勢いですね…。師匠までまさか切り離すとは思いませんでしたが、あそこまで生きようとする執念は、いっそ清々しいものがあります(^^;)

> 六将と同年代の蒙驁将軍の息子、蒙武のことはお忘れか!?

 そ、そう言えば…(^^;)仮にも合従軍の盟主で総大将扱いだった楚の第一将・汗明を討ち取っている位なのに…。彼の眼中に入るのは、どちらかというと策で戦うタイプの武将なのでしょうか…。
 それが命取りにならなければ良いですが(^^;)

> 騰って何歳!!??

 …そう言えば、何歳でしょうね…??
 ぱっと見は40代前後に見えますが、王騎将軍と結構長年戦場を駆けて来た人ですし、実はもっと年はいっているかも…? 王騎軍の中でも、最古参の部類に入るみたいですし。
 王騎将軍よりは年下に見えるのですが、その王騎将軍も幾つ位なのかが良く分からないお人ですからね…。
 私も何だか気になって来ました(^^;)

コメントありがとうございました>あるるかんさま

 あるるかんさま、こんにちは!
 確かに1班は誰が主人公を張ってもおかしくない位の主人公オーラ持ちが多いかもです。小吉に至っては、バグズ2号編で実際に主人公でしたし(笑)

> 慶次はバグズゴキ2匹、MOゴキ1匹を討滅するなどMVPものの武功を挙げてますしね! 武功なら燈に匹敵しています。

 確かに凄いですよね…。正に武功なら燈に匹敵しています。
 特に一対一の戦いでは無類の強さを発揮しますよね。ラーテルゴキみたいなタイプとはちょっと相性が悪いですが、基本的にクロカタの装甲をもブチ抜く圧倒的なパンチ力、殆ど相性の良しあしなど関係なくブチのめせそうですし。

> 希望的な観測としては割って入ったゴキ を爆の銃を使って紅が殺し、慶次たちも助かる展開ですね。

 もっとすごい希望的な展開になりましたね!
 …まさかの爆軍団を(恐らく壊滅させた)マルコス&ジャレッドコンビが全員救助とか!
 夢落ちじゃないよね? と思わず疑いたくなってしまいました(^^;)
 でも、とにかくホッとしています…。

> ちなみに西やアミリア、それぞれ慶次と良い仲になるなら、どんな対応になると思いますか? 個人的には西は「好きだ」と憚らないクーデレに、アミリアはいい彼女って感じになると思います。

 西さんは仰るように人目も憚らずにデレてくる感じかなあ、と思います。アミリアは普通に良い彼女になりそうですね。アミリアはあまり人前でイチャイチャはしなさそうなので、シャイな慶次に合っている気がします…。アミリアさん、何となくなのですがあまり料理とかは得意じゃなさそうなイメージです。その辺のスキルは西に軍配が上がりそうですね。
 個人的には、アミリアさんを応援したい私だったりします(^^;)

コメントありがとうございました>瓶さま

 瓶さま、こんばんは。
 
> 昔、今見てる星の姿は何万年も前の物って言葉を思い出しました。

 そう言えば、私もそんな言葉を聞いたことがあります。
 そう考えると、何だか不思議な感じですね…。じょうじ乱入、確かに「他国の人達は残念ながらみんなゴキ達にやられちゃいました」…説得力持たせてしまいますかね…。
 と、思いきや。
 まさかの今週、ミッシェルさんがちゃんと伝えてくれてたと知って、ホッとしました…。

> そしてこの悲痛な言葉でも蛭間以外の首脳には「介入できるチャンス来たー!」でしかないんだよな…

 そうですね…。
 ただ、少し位は普通に人として「助ける」って気持ちがこもってればよいなぁ…とは思いたいです…。

 スピンオフ二つ、情報ありがとうございました!
 ドッペルゲンガー→爆の群れは普通にホラーな光景ですね…オチが解っても何か怖いです。あまり見たくない光景ですね…(^^;)
 経理課鬼塚慶次、凄く似合いそう! 元々几帳面で何事もキッチリやる性格ですから、そういう仕事も普通に合いそうな気がしますし。しかしテラフォポリスのミッシェルさんは小さくなったり大人のレディになったり、変幻自在ですね…。そして小さくなってもやっぱり力持ちなんでしょうか(笑)
 単行本が出るのが待ち遠しいです。

Re: No title

 うででんさま、こんにちは!
 蒸し暑かったと思ったら急に涼しくなったりで、私は風邪をひいてしまいました…。うえでんさまも、体調に気を付けてお過ごし下さいませ。

> 案外「寸前で羌姐ピンチ!遅れてきた信が名誉回復の救出劇!?」とかもあるのかな??と。

 これだったらちょっと嬉しかったかもですが、実際は「影武者を置いて脱出→信に出くわす」、でしたね。。
 しかし信、羌姐に絶対の信頼を置くのは全然良いのですが、やっぱりたまには心配してあげて欲しいなぁ…なんて思います…(^^;)精神的なケアの方は割とちゃんと出来てると思うのですが…。

> 鳳明くん、李牧と同世代だったんですね☆もう少し下かと思ってた^^;

 そうなんです、私もびっくりでした。普通に年下だと思っていましたので…。
 一度、李牧や鳳明、騰など、今後を担う武将達の年齢を知りたいものです。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR