最近、日朝にドラゴンボール改も観つつあります。。

 こんばんは、星野です。
 最近、友人から日曜朝にドラゴンボール改を楽しみに見ている…という話を聞き、私もちょっと見てみました。
 …OP,EDは凄く絵がキレイですね。どうも、昔のアニメからオリジナル部分を取って、原作通りに編集? したものみたいですが…。
 先日、劇場版「神VS.神」を途中からながら一度見たら結局最後まで観てしまった事もあり、私も最近見始めています。
 結構面白いですが…色々気になる事が。
 承太郎風に言うと、細かい事が気になって、夜も眠れねえ…状態です(笑)
■悟飯について
 私は結構悟飯が好きです。小さい頃も可愛かったですし、青年期も凄い爽やかで礼儀正しい好青年て感じがまた好きです。悟空の事も凄く尊敬していて親子仲も良いですし。。
 それと、ピッコロさんとの微笑ましすぎる師弟関係が凄く好きで…。もう、殆どもう一人の父親というか、年の離れた兄というか。今見ているアニメでも、ピッコロさんの方も凄い悟飯を可愛がってるっぽいのがまた微笑ましいです。
 ただ、なんかこう…悟飯って、実力的にはピッコロさんより強いような気がしていたんですが…。
 今回魔人ブウに割とあっさりやられてしまって、若干ショックでした。…あれ…こんな弱かったっけ…? と。。
 友人曰く、どうも楽しくスクールライフを満喫している間に弱くなっちゃったとか何とか。…ビーデルちゃんとお付き合いしている場合じゃあなかったということなのか…!? 
 今週の話でもひたすらブッ倒れてる姿しか映ってなかったんですが…活躍するシーンあるんだっけ…と心配でなりません(苦笑)WJでも魔人ブウ編はジャンプで追いかけてた気はするのですが、あまり覚えてないんですよね…。
 ビーデルちゃんに舞空術を教えてたシーンは何か妙に覚えてるんですが…(^^;)

■サイヤ人の尻尾について
 ものっそい今更なのですが、確か、サイヤ人て尻尾があったと思います。悟空も悟飯も、小さい頃は尻尾があった気がするのですが…。
 今や、悟空や悟飯は勿論ですが、ベジータにも悟天にもトランクスにもありません。
 尻尾…どうなったんだっけ…? と気にし出すと、夜も眠れねえ…(笑)

■ベジータとブルマについて
 これも今更なんですが…この二人って、元々そんなに接点あったっけ?? の一言なんですよね…。
 私はこの辺りはあまりよく読んでいなくて、久しぶりに読んでみたらいつの間にかブルマはヤムチャと分かれていて、何かベジータとの間に子供が…という感じで。
 まさに「あ…ありのまま今見た事を言うぜ!」なポルナレフ状態でした(苦笑)
 確か、未来から来たトランクスがチラッと「孤独な父を母が気にしてあれこれ世話を焼いている内に…」みたいな話をしていた気がするのですが、そんなシーンあったのかなぁ…? と。
 このままでは原作を漫画喫茶で一気読みしないと気が済まない感じになりそうです(笑)
 未だにここは謎なんですよね………。

 ただ、映画版の神VS.神では、凄いブルマさんの事愛してるっぽくて微笑ましかったです(笑)なんか「俺のブルマを!」とかメッチャ怒ってましたし(笑)
 一番印象的だったのは、その事を後で悟空がからかった事ですが…。
 昔は「嫁」の意味も知らないような子だったのに…と…(^^;)流石に二児のパパともなれば、ある程度は男女間のあれこれも分かるようになるという事なのでしょうか…。

 それと、原作のどこかのシーンで、悟空が「女の乳の写真を見せてやる」みたいな事を誰かに言っていて。
 それを聞いたベジータが「その女とはまさかブルマの事ではあるまいな…?」と問い詰めるシーンがあった気が。
「やはりそうか! 貴様、勝手に人の妻を! 自分の妻のを見せればいいだろ! チチの乳の写真を!!」
「殺されちまうよ…」
 こんなやり取りがどっかであった気がするんですが…思い出せません。
 あれは渾身のギャグでもあったんでしょうか…。>チチの乳
 そして、少なくとも悟空は確実に恐妻家なんだなぁ…と。家では完全にかかあ天下なんだと改めて思いました(笑)

■お約束とはいえ…。
 何かこう、今週は見ていて「お前は赤ん坊の頃から、一度も抱いてやった事がなかったな」とベジータが言うシーンで、「おいやめろ…何フラグを立てて…(ノД`)・゜・。」と思いつつ。
 一度も抱いて貰った事が無い、という事は、あまり親子らしいスキンシップとか無かったんでしょうけど。
 それでも無邪気に「パパ」と慕ってるトランクスがなんかこう…切ないっていうか…(ノД`)・゜・。 違う意味で泣けました。
 たまにはどこかへ遊びに連れてってあげたりとかしてたんでしょうか…。悟空とチチ以上に、あの夫婦の生活が想像出来ません(^^;)

 そして、次回予告であっさり復活していた魔人ブウに何とも言えない気持ちになりました(苦笑)
 取りあえずピッコロさん逃げて…超逃げて!!!

 殆ど展開を覚えていないので、毎週ドキドキしながら見ています。…ベジータも、今週ピッコロさんが色々言っていましたが、その内しれっと頭の上に輪っかを付けて戻って来るんじゃないかなあ…とか思いつつ、そろそろ悟空や悟飯にも復活して欲しいものだと思いました。。
 かりん様も来週はちらっと出るみたいですね。
 かりん様はあの外見から何からめっちゃ好きなので、懐かしくて楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても参考になりました!
 今までコメントをしたことがなかったので、
 これを機に是非コメントして回ろうと思います

 ありがとうございました!

ドラゴンボール!

懐かしいですね!昔何度も読んだのでよーく覚えてます。ネタバレ、よろしいでしょうか?

> こんな弱かったっけ…?
実はブウ編以前に悟飯がザコ以外の敵を倒したのってセルしかいないんですよね(^^;) ナッパには通用せず、ドドリアからは逃げ、グルドの罠にはまり、リクームに殺されかけ、フリーザにはあしらわれ、人造人間編にいたってはセル以外戦っていないというw というわけで、悟飯の実力は1位でも、キレなきゃ勝てないのではないかと推察します!

> サイヤ人の尻尾
悟空の尻尾は神様が生えないようにしたという設定だったかと思います。ベジータの尻尾は、何と地球でヤジロベーに斬られて以来生えてませんww 惑星フリーザでは「かまわん。そのうち生えてくる」とか言ってたのに( ̄▽ ̄;) 悟飯もベジータ来襲前の修行中にピッコロに抜かれてから生えてないのでは?原因はまったくの不明ですね(^^;) ヤジロベーの刀は毒入りだったのか!?

> 「やはりそうか! 貴様、勝手に人の妻を! 自分の妻のを見せればいいだろ! チチの乳の写真を!!」
> 「殺されちまうよ…」
これはブウ編後半で老界王神に言ったことですね。悟空から「ちょっと年増でもいいか?」という一言もあったかと思いますw

Re: ドラゴンボール!

 ぎがほさま、こんばんは! はい、連載中/放映中の作品ではなく、元々は終了している作品ですし、大丈夫ですよ(^^)

> > こんな弱かったっけ…?
> 実はブウ編以前に悟飯がザコ以外の敵を倒したのってセルしかいないんですよね(^^;)
 
 ………そうだったのですか………。地味に衝撃でした(苦笑)
 何かこう、私の中ではもっと強かったイメージがありまして。。潜在能力ならそれこそ父親の悟空以上、みたいな感じに描かれてた事もあった気がしていたので…。
 ぎがほさまも仰るように、キレた時には最大パワーを発揮出来ても、基本的にはあの温厚な性格が歯止めをかけちゃってる部分もあるのでしょうかね…。。

 尻尾もありがとうございました!
 そうですか、悟空に関してはそういう設定があったのですね。ベジータの尻尾を斬るって、ヤジロベー何気に凄いですね(汗)あのベジータの尻尾を…!? その後彼が無事だったかどうかは定かではありませんが、いずれにせよ凄いと思いました。しかも、生えて来なかったって(^^;)
 悟飯に関しては、ピッコロさんが抜いちゃったんですね。。確か悟飯も昔大猿になった時があったと思いますが、もしかしてその辺りでしょうか。
 しかし、割と重要な器官なのかと思いきや、引っこ抜かれたり斬られたり、その後生えて来なくても特に問題無いのを見ると、ますます不思議です、あの尻尾(苦笑)

> これはブウ編後半で老界王神に言ったことですね。悟空から「ちょっと年増でもいいか?」という一言もあったかと思いますw

 え、それでは、これはもしかしたら今後の「改」で見られるかも知れない展開なのですね!?
 楽しみにしています! それにしても、あの悟空が「年増」なんて言葉を使うなんて…。時の流れを感じます(笑)

No title

そうそう。悟空が老界王神を説得したシーンは原作を読んでいても衝撃的でしたね。

あの悟空が、悪い大人に(?)なってる…みたいな。笑

悟飯はラディッツ(悟空の兄。ベジータより1年前に単独で地球に来襲)にも致命傷を与えています。

当時は一切修行をしておらず、基本戦闘力「1」。
潜在能力は高いんですよね…

コメントありがとうございました!

 こんばんは、コメントありがとうございました!
 名前欄が凄いことに…(笑)
 
> あの悟空が、悪い大人に(?)なってる…みたいな。笑

 やっぱりみなさんびっくりですよね(笑)よくよく考えると、亀仙人のじっちゃん&若い頃のブルマのアレを目の当たりにしていたのもあって、「ブルマなら頼めばOK」的な刷り込み(?)みたいなものが出来ていたのかも…とも思いますが、それにしても、と思います(笑)
 ブルマのアレは、当時よくテレビで放映出来たなぁ…としみじみ思います。
 悟空のお蔭で、パンツどころでないものを見せていたって、結構衝撃的でした(笑)

> 悟飯はラディッツ(悟空の兄。ベジータより1年前に単独で地球に来襲)にも致命傷を与えています。

 そうなのですか?? 確か、ピッコロと悟空が二人がかりで何とか倒していたような気がしたのですが、悟飯凄いですね…修業もしていない子供の頃にって…。
 やっぱり、潜在能力は強いのですね。もうちょっとかっこよく活躍するシーンが見たいなぁ…なんて思います。。(^^;)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR