イギイイイイィィィィィィ―――ッ!!!

 こんばんは、星野です。
 …タイトルから絶叫ですみません(笑)
 9/12(金)24:30の放映分を以て、まずは前半を終えて一旦休憩する「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」。
 エジプト上陸前のタロット最後の刺客「女教皇」を倒し、遂にエジプトの地を踏む承太郎達…!!

 ―――そしてッ!!!
 続きから、ちょっと叫びます。。
 女教皇編は、元々原作の長さからすると1話でも収まる長さだった事もあり、その1/その2共に今までで一番オリジナルシーンの多かったエピソードになりました。
 スージーQの再登場(腰がエロかった…! あのお年で凄い、と思います^^;)、そして大幅に追加された戦闘シーン!
 オリジナルシーンから、まずはちょこっと。。

■スージーQとの電話シーンについて
 スージーQとの電話シーンに関しては、正直承太郎と話すシーンはちょっと個人的には微妙でした。
 ヴァニラ・アイス戦の後、あくまで何も知らない(少なくとも、表向きはジョセフが仕事で留守にしていると思っている)けれど、内心色々と「大変な事になっている」事を悟っているスージーQ、というのが割といいなあ…と思っていたので。。
 何故か出張している筈のジョセフの傍に承太郎がいる。
 …仕事の手伝いと言っても、やっぱり色々ここは気付いちゃうような…と思ったので…。
 その2の部分で若干フォロー入れていましたが、それでもやっぱり怪しさ全開な訳で。
 それでも、承太郎が「心配するな、スージーばあちゃん」…と、温かみのある「孫の声」でそう言って、スージーを安心させようとした台詞は、凄く好きです。家族の絆を感じました。
 しかし、それにしてもスージーQが写真で見ている綺麗な承太郎の写真は、何度見てもウケます(笑)
 一体何があったたんだってレベルの変貌ぶりじゃあないですか…。
「ワイルドになった」なんてモンじゃあありませんよ、おばあちゃん!!!(笑)

■戦闘シーン!!
 女教皇編は、主に承太郎がメインの戦闘を張ったエピソードでしたが、今回は旅の仲間達もバッチリ!! 応戦していて、しかもその部分の作画・動きもド迫力!!
 花京院が「法皇の緑」で応戦するシーンや、ポルナレフの「銀の戦車」のレイピアの突きラッシュ、そして「魔術師の赤」の紅蓮の炎等、皆のスタンド能力全開バトルはアニメならではの迫力で熱かったです。
 しかしアヴドゥルさん…あんな潜水艦とかの密閉空間で「魔術師の赤」の炎は結構危険な気もしましたが(^^;)
 勿論、最後にキメた承太郎のオラオララッシュも最高!!! …ダイヤモンド並みの硬さの歯でしたが、ちとカルシウム不足だったのが敗因か、全て歯をブチ砕いて脱出するシーン、最高でした!!!

■OP
 …さりげなく効果音が入ってました。
 星が集うシーン。皆がスタンドを出すシーン。何かこう、ちょっと音だけでも特別版にしてくれた感じで嬉しかったです。
 後半戦のOPも楽しみになりました…!!

■数々の見せ場
 女教皇編と言えば!!!
「パンツー○見え」
「恋に落ちる か も」

 …ここは絶対に外せないと思っていましたが、やっぱりちゃんとやってくれましたァ―――ッ!!!
 特に「ピシガシグッグッ」のシーンは見ていて最高でした(笑)あの、無言の中の阿吽の呼吸。襲われて死にそーだって時にノリノリでやってる二人が最高です。…若干引き気味に見ている承太郎も含めて、旅の仲間達の良いシーンでした。
 そして、「女教皇」の口の中に閉じ込められた時の、承太郎のほんとにイヤそうな「恋に落ちる か も」も、色気あって良かったなぁと。…あの声で言われたら、確かにハートマークの一つも浮かびますよ…!!
 しかし、正直その後の皆の褒め殺しはやり過ぎだと思いました(笑)
 アレは誰でも「心から言っとらんなぁ――(怒)」ってなりますよ…(^^;)

■熱いナレーション。流れるOPの二番。そして…ッ!!!
 遂にエジプトの地に上陸した承太郎達。
 ここでもスージーQと電話をして、改めてDIOとの因縁に決着を付ける決意をするジョセフと承太郎達。
 そこへ車を調達出来ましたー、とジョセフ達を呼ぶ花京院達の声が。
 ジョースター家の重い宿命を負ったジョセフと承太郎の二人ですが、今や二人ではなく、共にその宿命に立ち向かってくれる仲間達がいる。…そんな頼もしさを感じさせるシーンで、アニメスタッフGJッ!!! でした。
 大川さんのナレーションは、熱くこれまでの道のりを説明し、更に感慨深いものがあります。
 飛行機なら20時間の所を、30日もかけて辿り着いた混淆の国。
 立ちはだかる敵を倒し、魂のヴィジョンで路を切り開きながら、遂にここまで…ッ!!

 本当に本当に、なんて遠い回り道…!
 脳の中や夢の中まで通り抜け、彼らはエジプトの砂漠へと降り立つッ!!!

 この大川さんのナレーションに重なって流れるOPの2番が凄く嬉しかったです。2番の歌詞は特に好きなので…。
「流れる星のクルセイダース」
「懸けるのは命 守るべき愛とTAROT(カード)は配られた」

 ここの部分が特に好きなので、ここが流れた時は熱かったです…!!

 そして、DIOの館に集う9人の男女。それを見つめるSW財団の職員。…その背後に忍び寄るは、水の刃。
 後半からは遂に、エジプト9栄神編へ突入ですね。DIO様もちょびっと登場し、もう、この辺熱くならずにはいられませんでした…ッ。

 しかし。
 ………しかし。

 奴は間に合わなかったか…。矢張り、後半戦からか………。と、思っていたんですよ。
 そうしたら、そうしたらッ!! GJ、アニメスタッフッ!! ブラボー!! おお、ブラボーッ!!!

■キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
 砂漠を車で走る承太郎達。そして同じくその砂漠に向かう、一機のヘリ。
 操縦するのは、原作再現度100%を超える二人のSW財団達。そしてその、後部座席に…ッ!!

 丸められた毛布の中、何かモゾモゾと動くものが。
 …いた。
 なんか動いた。
 いたアアアァァァァァァァァァァッァ!!!
 遅れてやって来た六つめの流れ星!!

 イギィィィ―――ッ!!!

 毛布の中から目だけこんにちは。
「コーヒーガムでも用意して待ってなチェリー共が!」
 と言いたげな目でじいっとこちらを見つめるその瞳。
 ありがとう…ありがとうアニメスタッフの皆さん…ッ。(涙)
 あと三カ月、頑張って待ちます…!!

■しかし一点、気になる事が…。
 毛布の中から見えたあの目。
 若干、ペット・ショップ戦以降のイケ犬ヴァージョンだった気がするのです…。
 いや、全然イケ犬でOKなんですが、やっぱり、あの、初登場時はブサ犬ヴァージョンがいいなぁ、なんて…思うのは、贅沢でしょうか……キャラデザとか大変だとは思うのですが……。これは…これは結構重要なポイントなんです! そう! DIO様のスタンド能力と同じ位、重要な事なんです!!
 やっぱりあの、憎たらしいブサ犬ヴァージョンで、ポルナレフとの出会いのシーンは是非…。
 あのシーン見た後でヴァニラ・アイス戦を読むと、ほんとに涙腺に来ます。
 ジョジョ屈指の迷シーンだと思うので、是非是非、あそこのシーンはブサ犬ヴァージョンでやって欲しいなぁ…と。

 ――色々と叫んでしまいましたが、休憩期間が3カ月、と言うのは正直本当に嬉しかったです。
 …ただ、つまりは、後に放映するテラフォが1クールというのが確定してしまった訳で、正直そこはあの……。凄く…複雑ではあるのですが………。
 後半戦も是非、このクオリティでお願いします!! と思いつつ、待っている私です。
 きっとイギーも加わるであろう新OP、そしてEDも楽しみにしつつ、まずは三カ月、待とうと思います…!!
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イギーのデザインは確かに気になるところですよねw初登場のところは私も海野さん同様あのブサ犬Verで希望したいところ、
スージーおばあちゃんとのシーンは確かにほっこりしましたね、そういえば原作では承太郎との会話シーンが無かったのでうれしい追加要素でした。(しかしそんなスージーおばあちゃんも10年後くらいに怒りの頂点な事態が・・・・・ww)
テラフォも1クールですがジョジョ同様に分割方式だとまあいいんですがね・・・(できればアドルフさんのところをクライマックスになるような感じですべての力を注ぎ込んで作って欲しい)
あとこの間の傅廷と月山さんの件は顔を覆ってる月山さんと顔隠してる傅挺が同じだなぁと思っただけです、なんか困惑させちゃってすいませんでした。
最後にエリカさんをかばって散っていった?ジャレッドさんに黙祷・・・
ソナー能力で渋い活躍をしてくれました。

No title

「星野」さんでした、大変失礼しました。
横着してうろ覚えで書かないで上のほうまでドラッグするべきでした、
申し訳ありません・・・。

予想通りの反応で♪

星野さま、こんにちは♪

私の地域では、星野さまの所と1週間遅れでJOJOの放送をしています。
このサイトで感想を読んでいたら、JOJOの原作をまた読み直したくなって、
漫画→アニメ→星野さまの感想→漫画…と楽しく反芻&堪能していました♪
最終回を見ていたら、原作+αのシーンが多くて嬉しいものの、
このままでは時間がどんどん無くなって、イギーの出番が…と焦りました。
星野さまの声が聞こえた気がしました(笑)。

そんな私の横で、家族が「次回作は無いらしいよ」と…(`Д#)。
「絶対ファンが多いからエジプト編はやるはずだ!」「終わりだって!」…と
延々言い争いをしていたら、エジプト編の予告が………!「あのヘリ」が!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
星野さま、おめでとうございます!!!!!!!!!!!
イギーの不細工な可愛さや勇姿が楽しみですね♪
叫んでおられると確信してサイトを覗きにまいりました。ホント楽しみですよね♪

コメントありがとうございました>am56 さま

 am56さま、こんばんは!(^^)
 イギ―のデザイン、気になりますよね…!! やっぱり、あのブサ犬Ver.も好きなので、是非是非最初はあの姿で登場して欲しい!! と願っています…。

> スージーおばあちゃんとのシーンは確かにほっこりしましたね、そういえば原作では承太郎との会話シーンが無かったのでうれしい追加要素でした。(しかしそんなスージーおばあちゃんも10年後くらいに怒りの頂点な事態が・・・・・ww)

 …そう言えば、あと10年で…(^^;)
 承太郎のあの言い方では、恐らくその大激怒の場に居合わせていたのでしょうね。「やれやれだぜ…」って言いながら眺めていたのか、なんて声を掛けたのかとか、色々気になります。。

> (できればアドルフさんのところをクライマックスになるような感じですべての力を注ぎ込んで作って欲しい)

 全力で同意します!!! ここだけは…ッ、ここだけは気合入れて欲しいです。
 尺の関係上恐らく無理だとは思いますが、ミラジャンに掲載された海編とかもチラッと入れてくれたら嬉しいなぁ…なんて思ってみたり(笑)
 そしてテラフォ本編では、また一人、漢が…(涙)ジャレッドさん、ほんとに惜しい漢でしたね……。

<追伸>
 あ、名前の件はお気になさらずに(^^)
 私も結構誤字とか色々やらかしておりますので…。。

Re: 予想通りの反応で♪

 ぺこさま、こんにちは!
 ジョジョを楽しむ一助となれて嬉しいです(^^)楽しい半年間でしたよね…!!

> 星野さまの声が聞こえた気がしました(笑)。

 はい、もし「イギーが…イギーが…」とか聞こえていましたら、間違いなく私です(笑)

> 延々言い争いをしていたら、エジプト編の予告が………!「あのヘリ」が!
> キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
> 星野さま、おめでとうございます!!!!!!!!!!!

 ありがとうございます!!
 はい、もう嬉しくて嬉しくて…! 殆ど毛布にくるまってモゾモゾ動いているだけでしたが、あれだけでも嬉しかったです…!!
 もう、今から楽しみで楽しみで夜しか眠れません(笑)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR