スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YJ45号テラフォーマーズ:僕らの上(かみ)は――人の祈りに耳を傾けたりはしない。

 不本意ながらもゴキ頑張れと言いたくなるこの展開。
 三隻の宇宙艦の内、一番に到着したのは中国の「九頭龍」でした。
 ゴキ達からすれば来訪神の如く見える、グロテスクで奇怪で、――美しい姿をしたその兵器は、瞬く間に火星の大地を紅蓮に染めていきます…。
 他の二隻の船早く来てくれ―――!!!
■第113話 FROM HELL WITH LOVE 地獄より愛を込めて
 空から現れた奇怪な「来訪神」九頭龍に向けて吼えるゴキ達。そんな彼らを率いるあの首飾りじゃらじゃらのゴキの額には、あの不思議な紋様が…。生まれつきのものなのか、それとも後から書き加えたものなのかはまだ不明ですが、少なくとも奴が今リーダーを務めているのは間違いなさそうです。
 そして、遥か上空からそんな火星の大地を見つめるのは、第4支局から来た凱将軍。
 美しい大地だけれど、ここには既に「地球が見えるようだ」と評し、攻撃行動を開始します。…っていうかアンタラが持ち込んだ部分もあるんじゃ…? と思わずにはいられませんでしたが…。
 そしてここで、ゴキ達がアネックス1号に入り込んだ手口も明らかになります。
 撃墜した衛星を飛ばし、その衛星に取り付いて宇宙艦に乗り移っていたようです。…っていうか、どの道色々突っ込み所満載だろ!! と言いたくなるやり方ですが、ゴキなら出来ても不思議じゃあない、と凱将軍は納得しつつ、それでも。
 九頭龍の圧倒的戦力に比べれば、そんなゴキ達も所詮は「一知的生物(いちけもの)」に過ぎず。
 その触手はたちまちゴキ達が乗った衛星を捕まえ、無数のビームでゴキ達の身体を四散させました。
 ただ、そんな凱将軍をも恐れさせる「アレ」とは一体何者なのでしょう。ゴキがああなる事をも予測する程の圧倒的な知識量。…矢張り、「ラハブ」でしょうか………。

 もはやラピュタの高みからゴキをゴミのようだと見下す彼は、その圧倒的な力を見せつけた後、いずこかへと向かいます。その先には――劉将軍ともう一人、ジョセフが。
 既に「九頭龍」が来ていると知ったジョセフは、自分が交渉して時間を稼ぐから、今度こそローマの捕虜になれと持ち掛けます。…しかし、劉将軍の答えはシビアなものでした。
「交渉とか…もう そういう次元じゃないんだ。僕らの上(かみ)は――人の祈りに耳を傾けたりはしない……」
 それは即ち、裏切りがバレてしまった以上、何もかもを燃やし尽くしておしまいにするつもりという事を意味します。
 龍将軍達は勿論、他の班の人間も、ゴキ達も、何もかもを。
 そんな彼らの上空に現れる「九頭龍」。…劉将軍は自分の願いを聞いて欲しいとジョセフに頼みました。ジョセフの目的が「ファースト」と結婚する事だけならば、「どうか膝丸燈を――」と…。
 一筋の涙と共に伝えられたその「願い」とは何だったのか。
 嘗て、汚染された大地から灰色の空を見つめていた少年は、裏切りの果てに何を得られたのでしょう。
 本当は水は透明で、食べ物は工場で作らなくても食べられて、空は青く、太陽が見える筈。
 鈍色の雲に覆われた向こう、手に届かぬ太陽を奪ってでも手にしようと願った彼はそのどん底から這い上がり、将軍の地位まで上り詰めました。その心には今尚、彼に真実を教えてくれた女性・ミンミンの姿があるようですが、彼女との関係もやっぱり気になります。
 しかしその何もかもが、一瞬で焼き尽くされそうとしています。
「――劉将軍、話を聞こうか」
 言ってる傍から、すぐ隣で何か押してる人がいる!!!(汗)
 爆だ! こいつがオリジナルの爆だ!! …と、すぐに分かりました。ハイ。
 例え髪とかが白くなってても名前を言われずとも分かります。この、無表情で平然と発射スイッチ・オンしちゃうこの動作で!!!

 一応、ちょっとくらいは話を聞く気だった凱将軍がまともに見えるこの所業。
 流石に咎める様子の凱将軍に、しかしオリジナル爆は言います。

「劉将軍と話しても意味はないよ。国(うえ)からの命令が 第一さ。彼らはとても頑張ったようだけど任務を達成できなかった。終わりだよ。九頭龍(われわれ)が先に着いた以上…"M.O.手術VS.ゴキブリ"の人体実験も――裏切り者が頑張って長引く"代理戦争"も――もう、終わりだよ

 本当に、こんな形で火星での戦いは終わってしまうのか…?
 ワクチンを作る事もなく。
 サンプルすら持ち帰れず。
 任務達成後にやりたい夢も望みも何もかも為せず。
 ………マジですかー!! こんな救いのない展開で良いんですか!? 全然愛が込められてないですよこんな展開!! 
 勘弁してくれと思いつつ、以下、次号…。

<追伸1>
 最上もがさんのM.O.手術、エロいですね…。
 今後の展開を大胆予想! 「アドルフさん、復活しませんか…?」に全面同意したい私がいました(笑)

<追伸2>
 今週のアニメ、あの規制の仕方はちょっと…(^^;)ジョジョでも不自然な黒塗りはありましたがあの…黒塗りのオンパレードじゃないですか!!(苦笑)
 エレナさん良い声だなぁと思ってたら、ハガレンのエドワードの声の人じゃありませんか! あんな大人の女性の声も出せるんだなぁとびっくり。
 そして、ちゃんとアドルフさんの「濡れると危ない」があってホッとしました。イッヒリーベディッヒは残念ながらカットされたみたいなので、「濡れると危ない」すらないと、もう完全に只の嫌な人だよと思っていたので…。
 それと、「下がってな」と艦内のゴキを瞬殺するシーンは原作再現度高ェェェ!!! と思いました。めっちゃかっこいい!! 幹部集結! のシーンも原作再現度高くて嬉しかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

なんか…違う…

星野さま、更新ありがとうございます。

アドルフさん登場シーンではテンション上がるのですが。
なんか今回のアニメ化、クオリティは微妙かなぁと…。

作画のタッチ、音楽、規制等も微妙ですが、戦闘シーンが止め絵の紙芝居状態なのが一番ガッカリです(`ヘ´)

どうしてこうなったヤンジャン編集部…。
もうスピンオフとか外伝とかグッズ化とか、そういう利益回収ビジネスより、本編に全力投球してほしい。

アドルフさん退場したら完走できる自信がなくなってきました(泣)。
遊佐さんの声だったら「弱虫ペダル」でたくさん喋るし…
金曜夜より月曜夜の方が楽しみな今日この頃です。

バグズ2号帰還直後の頃を舞台に書かれた小説では爆が登場していました。彼は彼がそうだったんでしょう。
作中ではマルコスの父である主人公が投げ縄蜘蛛に、ヒロインがヒトデ、などとバグズ2号時代でも昆虫以外の手術ベースが成功しています。
爆もその時に成功していたとしたら、クローンを途中で成長の加速を止めて二十代にして、その二十代爆をもとにクローンを作れば恒久的に若い兵士を作ることが出来ますね。

涙を流してまで劉は何を頼んだのでしょうね。燈を殺して中国に寄越して欲しいではないですよね……
もちろん、ジョセフには燈たちとは敵対して欲しくありません。
一番好きなジョジョの名前を持つんだから、みんなに酷いことするなよ! ジョー!

No title

何気に一連の悲劇には燈が原因で起きたとこもあるからやっぱり争いの原因となったモノを消してくれとかじゃないかと・・・。
ジョセフも基本善人だけど残念な人なのでコレを受諾して燈に立ちふさがるもミッシェルさんが命がけで守るとかで断念し、最後は燈にミッシェルさん託し迫りくるゴキの群れに特攻して聖書無双
とかなるかも。
まあ、劉さんもまだカマキリゴキとの因縁あるし、何よりジョセフのMOという切り札があるので助けられてる可能性もありますが・・・。
ただジョセフがもし燈と敵対することがあれば、ジョセフのMOは複数の生物を究極生物のごとく持ち合わせで、燈は実はバグズ二号全員の能力を持ち合わせていてオーバードーズで発動(ただし人間としての両親は小吉と七緒)複数生物同士の能力バトルとかだったら面白そうですね。ジョージソード2対膝丸もあるし。

Re: なんか…違う…

 でそうざさま、こんばんは。
 …テラフォアニメに関しては…正直、お気持ちお察しいたします…。
 私はとにかく、あの規制の仕方をまずはどうにかして欲しいなぁと思っておりますが(^^;)
 ただ、今週は面白かったなぁと思っています。特にシーラの回想シーン。…単行本のおまけで付いて来たあのネームを採用してくれたのは嬉しかったなぁ…と。ドレス姿のシーラちゃん可愛かったです。。
 正直、遅くまで起きてまで、リアルタイムで観たい…とまでは思えない状態になってしまっている私ですが…やっぱり動く燈達が見られるのは嬉しいですし、どうにか今後持ち直して欲しいですね…。

コメントありがとうございました>あるるかんさま

 あるるかんsあま、こんばんは!
 小説版、私は読んでいないのですが、マルコスの父が主人公なのですね…!? いつか機会があったら読んでみたいです…しかも、爆も出てきていたというのが驚きです。オリジナルの方でしょうか??

> 涙を流してまで劉は何を頼んだのでしょうね。燈を殺して中国に寄越して欲しいではないですよね……
> もちろん、ジョセフには燈たちとは敵対して欲しくありません。
> 一番好きなジョジョの名前を持つんだから、みんなに酷いことするなよ! ジョー!

 そうなんですよね、もし、「ミッシェルさんと結婚するだけが目的」なら、と劉将軍は言っていましたが…。
 その為に燈達を売るような真似をしたら、ミッシェルさんはそれこそ、絶対にジョーと結婚という選択肢は選ばないと思いますし…そこの所を解っていないジョセフではない、と信じています…。
 幾ら涙ながらに頼まれようと、どうか燈達の敵になるような展開にはならないで欲しいと願っています…。
 私も、二代目ジョジョの名を持つ彼が皆に酷い事をするのは見たくありません…!!

コメントありがとうございました>am56 さま

 am56さま、こんばんは。
 
> 何気に一連の悲劇には燈が原因で起きたとこもあるからやっぱり争いの原因となったモノを消してくれとかじゃないかと・・・。

 うーん…気持ちは分からなくはないですが、酷く身勝手な話ですよね、これって…。
 別段、燈が自分の意思で望んだわけでもなく。あくまで一部の科学者だの国の上層部だのが技術を狙ってあれこれ争っているというだけの話なので…。

 ジョセフのMOもそうですし、劉将軍とカマキリゴキの因縁、そして何より燈の遺伝特性も気になる所ですから、まだまだ皆生きていて欲しいとは願っておりますが…。
 きっとまた誰かしらがやるであろう聖書無双は、今度こそ生還フラグであって欲しいなぁと願わずにはいられません…。

 燈の特性、まさかのバグズ二号全員の特性…とかだったら凄いですね…。
 でも今現在の状況だと、それがあっても尚絶望的な位ですから、相当チートな特性を期待したいと思います。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。