イギイイイィィ―――ッ!!! …と、里芋。

 こんばんは、星野です。
 煮物が美味しい季節になって来ました。煮物と言えば肉じゃが。又は里芋。…という訳で、里芋の煮物に初挑戦してみました。…マジで途中で嫌になりそうになりました…(汗)
 と、それはちょっと後で語るとして。
 イギイイイィィィ―――ッッッ!!!
 ジョジョの公式HPで、イケメンVer.のイギ―(しかも「愚者」付き!!!)「この鳥公っ! 来るなら来いッ! ブッ殺してやる!!」…そう言っている! このイギ―はそう言っているッ!!! なんという漢前…!! 設定画ではブサ犬だったので、このまま行くのかなぁと思いきや…。
 流石はアニメスタッフです! 最高です!! ありがとををを!!!
 無駄にテンションが上がりました。
 キャストも決まったようですね。…女性の方だそうで…、渋い男性の声をイメージしていたのですが、今までもキャストに外れは無かったので、きっと素敵なイギ―を演じてくれると信じて、1月まで全裸待機したいと思います(笑

 …そう、そんな最高にハイ! なテンションにならなければきっと成し遂げられなかった…。
 里芋の煮物。…いや、マジで強敵でした…。
 まず、その大きさ。
 …あれ…? こんなジャガイモみたいな大きさだったっけ…?(汗)
 買ってみたは良いものの、改めて見ると、結構ビビります。しかしともかく、買ってしまったものは仕方ないので、まずは洗う処から。…泥がなかなか取れません。まず、ここで挫折しそうになりました。
 次いで、皮むき。
 ………ヌメリがハンパねェ!!!
 幸い、手が痒くなる事はありませんでしたが、このヌメリのせいで何度うっかり自分の手の皮を剥きそうになった事か……。パネェ…ヌメリパネェ…ッ。
 続いて、ヌメリを取るべく下茹で。
 …凄いヌメリだ!! オラワクワクしてきたぞ!!!(錯乱)
 ………こんな凄いの…? マジで…?(汗)…しかもヌメリがなかなか取れず、もはや鍋ごと捨てる覚悟までしつつ、スポンジでごしごしやってたらやっと取れました。
 下ごしらえだけで、たった五個かそこらの里芋相手に一時間半近く。
 里芋の戦闘力パネェ…!!! スカウターがッ!!!

 一度下ごしらえしてしまえば、後は適当に煮るだけなんで楽なんですが……。寒い季節になると、よくこの里芋を使った煮物を作ってくれた母を、本当に尊敬しました。

 そして、肉じゃがと同じく、割と適当に調味料使って似ただけで、割と実家と同じ味になるものなのですね。不思議だなぁ…と思いました。
 因みに今回は、人参・いんげんを加えて彩りよくしてみました。
 鶏肉の挽き肉とか、レンコンなんかと一緒に煮ても美味しいんですよねぇ…レンコンも割と強敵っぽいので今まで敬遠していたのですが、いずれは挑戦してみたいと思っています。

 秋の夜長の、どーでも良い叫びでした(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR