YJ新年2号テラフォーマーズ感想:服もってないすか?

 こんばんは、星野です。
 今週の「科捜研の女」を見ていて、「…え? キメラ細胞…? 何そのM.O.持ちみたいな感じの人…」と思わずテラフォを想起してしまいました(苦笑)
 それはともかく、いきなり冒頭で明らかになりました、我らが4人!
 奇跡の子、ミッシェル・K・デイヴス。
 人工的に造られたデザイナーズチャイルド、膝丸燈。
 不死身の首相・蛭間一郎。
 愛が起こした奇跡…! エヴァ・フロスト。

 やはり、例の扉絵の4人でした。そして、当面の危機は脱したものの、折角苦労して捕まえたゴキ達を奪われてしまったのは正直悔しくてなりません…。この上、まさか九頭龍がゴキに乗っ取られる→ゴキ達そのまま地球へ、とかいう流れだったらどうしようと思いつつ、今週はスーパードクター燈と、ラストに色々持ってかれました(苦笑)
■第122話 LINE 生命線
 バグズ手術の先を示す4人。
 …それは、いつの時代も時の権力者たちが求めてやまぬものを、その手に出来る可能性を秘めた4人。
 それにしても、「キングダム」の後に始皇帝の図とか、相変らずYJの配置はいい味出してます(笑)

 さて、現在の状況です。
 まず、アシモフ率いる日米合同班&ロシア班は、西・紅ちゃんを捕虜にしつつ、現在海へ向かって爆走中。
 そして艦長・小吉は、皆を逃がして自分はゴキ達の大群と交戦。
 火星の上空へ到達した九頭龍は、ジョセフ&劉を爆撃。そのまま燈達を追撃。
 燈・ミッシェル・八惠子・アレックスは、大ピンチの中駆け付けたエヴァと合流。…九頭龍&ゴキ達の追撃を逃れ、再び海へ。
 ジェットとバーキ…行方不明。

 こんな感じです。
 海へ。――それが、地球へと還る道。そう信じて急ぐ道の中、燈はほんの僅か残った「希望」に賭け、なんと自らの「糸」とカマキリの「刃」をまるで糸を縫合するための針に仕立て、ミッシェルさんの傷口を塞ぐ手術を敢行します。
 なんというスーパードクター燈。
 麻酔も消毒薬も無い、雨を防ぐ屋根すらない、爆走する脱出機の上で…!!
 その鋭い「嗅覚」、そして触覚を総動員させ、彼はミッシェルの傷口が「左肺の裂傷」及び「肺静脈の亀裂」がメインである事を感じ取りました。…その上肋骨も三ケ所折れて? いるようで、心臓はまだ停止したままです。
 しかしこの時の「エヴァ、前を見ていてくれ」のシーン。
 前々から実はちょっと気になっていたのですが、このコート、ちょっと切れ込み深すぎやしませんか!?(汗)
 エヴァ…なんか、ある意味全裸の時よりエロい感じになっちゃってるよ!?
 只でさえ、裸コートとかそれだけでドッキドキなのに……。ゴホンゴホン。
 そろそろ電撃を喰らいそうなのでこの辺にして、かつて看護師になる為に勉強していた八惠子がここにいたのも、更に希望を繋げる事になるかも知れません。そんな八惠子にサポートを頼みつつ、燈は自らの鋭い感覚を頼りに、血で何も見えない状況のミッシェルさんの肺を、肋骨を、恐るべきスピードで接合していきます。
 ――燈の「オオミノガ」の糸は。
 実は長さよりも強度よりも、最大の特徴は「何でもくっつけられる」こと。
 皆の希望を手繰り寄せ、皆の絆を繋いで燈火となれる。そんな燈にやっぱり相応しい能力だと思いました。
 何でも接着出来るその脅威の糸は、ミッシェルさんの傷も例外なく塞いでいきます。

 燈は嘗て、「親の顔」を描く事が出来ませんでした。親の事を考えた事も、あまりありませんでした。…恨んだ事ならばあったかも知れなくても。
 しかし今、彼は不思議な運命を感じています。
 その「親」から受け継いだ特性で、もしかしたら、目の前にいるこの大切な人の命を、救えるかも知れないと。

 ――しかし。

 運命は残酷でもあります。
 その「特性」を盗んだゴキが、力尽きた小吉に死神の鎌を振り上げていました…。
 何だこの、右のページと左のページの差は!!! (悲鳴)
 もうやめてー!!!

 疲れ切った小吉。
 彼は、マルコス達の、燈の、ミッシェルさん達の生存を祈りながら、自らの本音にふと思いを馳せます。

 もしかしたら俺は――――心のどこかで…只―――……。
 火星で死にたかった だけなんじゃないかと―――……。

 そんな悲しい事、言うなよ。(ノД`)・゜・。
 アンタはまだ、死んじゃいけない人だ!!!

 …容赦なく振りぬかれたその腕。しかし、吹き飛んだのは!!!

 マッズ…! とか、これは「マーズ」にかけてるんじゃあないぞ、とでも言いたげな感想を口にしつつ、ぼりぼりと取れたてのゴキの生腕を「食べて」いるのは、マーズ・ランキング1位。
「艦長ォ…薄々気づいているんでしょう…? ならばあなたが死ぬのは…ここじゃあない……」
 そのまま、泡を吹いて倒れるカマキリゴキ。
 その後ろには、、身体のあちこちがちぎれ飛んではいるものの、なんと生きていた……! マーズ・ランキング44位。ミンミンさんゴキとの遭遇だってのに、何の感慨も無く毒で葬り去った…!
 ていうか「こんな所まで飛ばされるとはね」って、どんだけ吹っ飛ばされたんですか!! あの爆撃でこれだけ原型留めてるなら、アドルフさんだって余裕でカールの守りで復活出来るじゃないですか…!!(^^;)

「それより艦長……」

 振り向いたら、なんかものっそい絵図が。
 …元々上半身裸でしたけど………。

 劉さんはまだ割と服は無事だったのに、何で!? ねぇ何で!?

「服もってないすか?」

 全裸だ!!! 遂に人類の到達点のフルヌードがここに!!
 いや、あんまり嬉しくないけども…。なんかウニウニ再生中だけども…!

 そしてその上のコマでは、エヴァがちょっと不穏なモノローグをしています。
 ……何か……何か大事な事を……忘れている気がする……。
 ――と。

 いや、大丈夫だよねと願いつつ、こうして集まりつつあるメンバー達。
 彼らは皆、「海」で集結出来るのか…!? 今度こそ、各国の思惑も国も宗教も乗り越えて、一丸になって地球を目指してくれ……!!!

 以下、次号!!

<追伸>
 エヴァが「忘れている気がする大事な事」というのは、やっぱりジョセフが暫くあの第五班の戦場跡に留まって、ゴキ山を築いてた事と関係しているのでしょう。ジョセフのあの恐るべき再生能力、ジョセフは何等かの形で再生中のエヴァをやっぱり見ている気がします。
 ジョセフの特性自体は、実は再生能力ではなく、他の生物の特性を取り込むとかそんな感じで、エヴァの特性を、もしかして取り込んでたりするのかな…? と。ゴキ達が、短期間でバグズ能力どころかM.O.能力まで手に入れる事が出来る、それを似たような原理で…とか。
 肉片になってもアドルフさんの事を忘れなかったエヴァが、彼の「最後の言葉」を忘れるとは思えないので、他に「大事な事」と言うと、もうジョセフ関連しか思いつきません。再生中の時はエヴァもそれだけで精一杯だったでしょうし、その間の記憶が曖昧になるのも仕方ない気がしますし…。
 そこだけがちょっと不安ではあるのですが、少なくとも今は艦長を助けてくれたジョセフが、ここに至って敵に回るとは思いたくない……。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主要人物が集まって、大きく話が動いてきましたね。
ただ、ジョセフは本気で嫌な予感しかしないんですよ…。

テラフォはサラっと読むと特に気にもならないセリフが、
次の週や後から「それってそういう意味かよ!」ってパターンがやたら多いので、
ジョセフの「薄々気付いてるでしょ?」という台詞にしても、
小吉の「火星で死にたかった」とは明らかに違う意味で言ってると思うんですよね。
その上でジョセフは「死ぬのはここじゃない」って言ってるってことは、
「俺たちの目的に薄々気付いてるでしょ?だからここで死なれちゃ困るんですよね」
といった意味合いなのかな、と思っています。

エヴァの忘れてる発言は、再生中に見たジョセフのことっぽいですよね。
最後のジョセフは明らかに再生してるっぽいですし、
他者を食うことで特性を吸収する、エヴァも食われてた(性的な意味ではなく)
ってことのような気もします。

いや、けど、ここで1位が敵とか…マジ勘弁してください…。
劉さんも裏には中国とは違うなんらかの目的があったのは間違いないですし、
ここでオフィサー全員が共通の目的で手を組む、って展開に期待したいです。
じゃないと無理ゲーすぎる…。
残りの2隻が希望&絶望とかありそうですよね…。

増援ってことで良いよね・・・?

星野さん、更新お疲れ様です。

Yahoo!先生に「プラナリア」について聞こうとすると、
エヴァ・テラフォーマーズ・電気・能力と複合キーワードを並べられる師走の日々、いかがお過ごしでしょうか?

当方、おっぱいがホンモノの胸部装甲扱いされたことに衝撃を受けつつ、次の話を待っていた次第。


ジョーさん、なんか迫力あり過ぎて敵っぽいんだけど、味方の増援ってことで良いよね?
劉将軍も九頭竜から攻撃喰らってたし、敵の敵は味方ってことで良いですよね?
ジョー――――‼‼はやくきてくれーーーー‼‼の声援に応えてくれたんですよね?
艦長の『想ひ出回想~聖書無双』まで5カード揃っちゃったフラグの大連立をまとめて圧し折ったってことで間違いありませんよね?

答え①ハンサムの小吉は突如死亡フラグ回避のアイデアがひらめく
答え②仲間がきて助けてくれる
答え③死亡フラグをかわせない。 現実は非情である。
―――の答え②に違いないんだから!!

でもこの漫画、テラフォなんですよね……スピンアウト作品なら①が頻発するんだろうけど、本家はちょっと油断すると③なのよな。

当初、ジョーさんの天然ストーカーっぷりに引いてたけど、最近カッコ良くも人間臭い面を見せてくれて好きになりつつあったんで……ここで「強すぎるから敵」とか信じたくないのですよ

>このコート、ちょっと切れ込み深すぎやしませんか!?
ニーナはお尻から尻尾を出すし、八重子は凄い屁を出しますからあれくらいの切り込みが良いのかもしれません。あるいは、偉い人の趣味とか? だったら女性乗組員の制服はボディスーツにして欲しかった。

ミッシェルを治療する場にエリカがいたら、燈が糸と針を提供するだけだっかもしれませんね。しかし、Gカップの女医とか、エリカも侮れない大した奴だ。

>火星で死にたかった だけなんじゃないかと―――……。
小吉は死んで欲しくないですね。彼には運命に決着を着けて生きて欲しい。このまま生還を願います。

>ぼりぼりと取れたてのゴキの生腕を「食べて」いるのは、マーズ・ランキング1位。
ジョセフめ、ゴキブリ喰いやがった。ティンが言ってもちょっと引いただけでしたが、ジョセフにはドン引きです。あの再生力もMO手術の恩恵ですかね。何の生物だろう、日本原産オオサンショウウオとかかな。
カマゴキも万を辞して登場しても、あっさりと殺られましたねぇ。袴ゴキは活躍に恵まれませんな。というか、あの腕は生活には不便ですね。

>劉さんはまだ割と服は無事だったのに、何で!? ねぇ何で!?
劉さんもなんか生きてましたが、フルメタのガウルン並にしぶとい奴ですね。
そういえばガウルンもタコとかムカデが似合いそうな奴でした。

>「服もってないすか?」
ジョセフがどうせ脱ぐのに服を欲しがるのは、服を着てないと脱げないからでしょうか?

コメントありがとうございました>れすぽさま

 れすぽさま、こんばんは!
 …爆撃直前に、劉将軍に何を言われていたのか、も気になりますよね…。正直、ジョセフはこのまま仲間のままでいて欲しいと願っているのですが、私もとても不安です。

> ジョセフの「薄々気付いてるでしょ?」という台詞にしても、
> 小吉の「火星で死にたかった」とは明らかに違う意味で言ってると思うんですよね。

 そうなんですよね…。
 もし、仰るような意味で言っているのだとしたら、いざ用が済んだら…って事になりそうで…。
 それに加えて、エヴァの「何か大切な事を忘れている気がする」という言葉が、更に不安を駆り立てますね(汗)

> 劉さんも裏には中国とは違うなんらかの目的があったのは間違いないですし、
> ここでオフィサー全員が共通の目的で手を組む、って展開に期待したいです。

 私も、せめて地球へ還るまでは協力しあって欲しいと思います。
 バグズ2号の時も、一郎だって最初は本多博士からの指示で動いていましたけど、最終的には「こんな所で死ねるか!」と、ティンと一緒にハゲゴキを撃破して、その後は小吉と友情を構築していますし…!
 そして、取りあえず、ジョセフには早く服を着て欲しいと思いますね(^^;)

Re: 増援ってことで良いよね・・・?

 nanakiさま、こんばんは。
 プラナリアで検索すると、そんなキーワードが…(笑)
 私はみたらし団子を食べてみたり選挙へ行ってみたり、まったり過ごしております(笑)

> ジョーさん、なんか迫力あり過ぎて敵っぽいんだけど、味方の増援ってことで良いよね?
> 劉将軍も九頭竜から攻撃喰らってたし、敵の敵は味方ってことで良いですよね?

 YES!!!
 …だと信じています…いや、本当にそうだと言って下さいお願いします!!! …という心境です。
 艦長の死亡フラグ、今度こそ答え3ではなく、2ですよ!!

> 当初、ジョーさんの天然ストーカーっぷりに引いてたけど、最近カッコ良くも人間臭い面を見せてくれて好きになりつつあったんで……ここで「強すぎるから敵」とか信じたくないのですよ

 Q&Aの飲み会の時の話でも、かなり好感度が上がりました(笑)
 …ここでまさかの1位が敵、とかは勘弁して欲しいです。正直、九頭龍のような文明の利器を使いまくる敵、そして周囲はゴキだらけ、他の二隻だって必ずしも味方とは保証されていない、という状況の中、1人や2人強キャラが増えた程度なら全然バランス的にも問題ないですよね…!

コメントありがとうございました>あるるかんさま

 あるるかんさま、こんばんは!
 ……ま、まさか、あのコートのデザインは偉い人の趣味…!? まさか、ニーナさんのお尻や今回のエヴァの裸コートといった状況を想定して…だとしたら、相当なものですね…。

> ミッシェルを治療する場にエリカがいたら、燈が糸と針を提供するだけだっかもしれませんね。しかし、Gカップの女医とか、エリカも侮れない大した奴だ。

 おお、そう言えばエリカさんは…!! Gカップの女医、確かにこう書くと何か凄い感じがします(笑)
 本来はそっち方面での活躍が期待されていた筈なのに…。この場にいないのはちょっと残念ですね。

 ジョセフのゴキブリ生喰いは色々凄まじいものがありましたね。ドン引きな場面ではありますが、いざとなればイケメンのプライドなど持たず、形振り構わない所はちょっと好感度が上がりました。
 カマキリゴキ、劉将軍と何らかのドラマチックな戦いがあるかと思いきや、あっさり風味で終了でしたね…。
 ちょっとくらいはミンミンさんの回想シーンとかあるかと思っていたのですが。。袴ゴキと言えば、ジョセフはもう、この袴を…(ゴホゴホ)

> ジョセフがどうせ脱ぐのに服を欲しがるのは、服を着てないと脱げないからでしょうか?

 な、なるほど…その発想はありませんでした(笑)
 だとしたら、もう脱衣王の称号は彼のもので間違いなしですね…。脱ぐために着るなんて。
 しかし、脱ぐのは結構ですが、せめて下半身は自重して頂きたいものです…(^^;)

No title

まあ死体残らない爆撃は生存フラグですよね(劉さんも生きてるとは思わなかった)

PS
今回のお休み~はアミリアと慶二ネタでした

コメントありがとうございました>瓶さま

 瓶さま、こんばんは。
 仰るように、明確な死体の描写が無いですから、生きているとは思っていましたが…、正直、私も劉将軍も生きていたのはびっくりでした。。
 …そして、何故か劉将軍の服はまだ割と無事なのに、ジョセフが素っ裸な事にも…(^^;)

> 今回のお休み~はアミリアと慶二ネタでした

 何かほのぼの出来そうですね!
 色んなスピンオフがありましたが、これが最後まで残るとは…。
 テラフォポリス、結構良かったんですけどね…終わってしまったのはちょっと残念でした。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR